春爛漫。。。!!

 昨日は朝から穏やかに晴れ上がり、日中の気温は5月の陽気で初夏を通り越した感でした。日差しが強く一寸外に出ただけで肌が焼けました。この時季が紫外線が最も、強いので気をつけたいものです。

 今街に出ると、新生活をスタートしたばかりの、初々しい人々の姿を見かけます。夢と希望に満ちあふれている筈の、この人達の将来が心配です。何もできませんが、ただ暖かく見守ってあげたいものです。

 今朝は春の花々のオンパレードです。
a0248459_1231593.jpg
ムラサキ ヤシオ
a0248459_1235267.jpg
ポケ
a0248459_1241168.jpg
アケビ
a0248459_1243529.jpg
ムスカリ
a0248459_1245718.jpg
ユキヤナギ
a0248459_1252160.jpg
チョウセン レンギョウ
a0248459_1254929.jpg
チンチョウゲ
a0248459_1262056.jpg
ウスズミ ザクラ
a0248459_127180.jpg
ヒトリシズカ
a0248459_1274027.jpg
スノーフレーク
a0248459_52236.jpg
ザゼンソウ
a0248459_5221949.jpg
バイモ
a0248459_5241382.jpg
ウンナン オウバイ
a0248459_526251.jpg
トサミズキ
a0248459_5263124.jpg
タチツボスミレ
# by tamataro1111 | 2012-04-13 01:29 | Comments(2)

[ミサイル]?

  穏やかな朝を迎えようとしている。半分ほど欠けた月が南東の空に観れます。南東と言えば朝鮮半島の方角かな?、今北朝鮮では金正恩体制作りに躍起になっている。この国も不幸な国で朝鮮動乱により、北と南にイデオロギー対立によって分断された。あれから60年近く経った今日、南の繁栄に対し北では、貧困に苦しむ対照的な状況に於かれている。一部の国家権力を握っている者だけが、日々ぬくぬくと生きているとしか思いない。数日中にミサイルを発射するらしいが、あんな物を作る金があるのなら、一般庶民の食料に当てほしいものだ。

 さてさて昨日はまたしても春の嵐し、関東地方では先日みたいな、強風は吹かなかったが、それでも多くのサクラが散りだしてしまつた。
花の命は短くて苦しき。。。
 今朝は散り始めたサクラの様子を撮ってみました。
a0248459_2444693.jpg
10秒露光で面白い写真がとれました

a0248459_245325.jpg
花びらが流れていきます
a0248459_2452249.jpg
木々の影がゆれて
a0248459_2453698.jpg

a0248459_2454723.jpg
サクラの川みたい
a0248459_2461178.jpg

a0248459_2462693.jpg
椿が散々
a0248459_734182.jpg
非科学模様が面白い
a0248459_735547.jpg

# by tamataro1111 | 2012-04-12 02:53 | Comments(2)

融雪のころ

 今朝は未明から雨が降っています。日中はまたしても、荒れた天気になる予報が出ている。
ここ数日気温が高めで、各地の雪解けも進んでいる。4〜5月にかけて雪も締まり歩き易くなる。雪が溶けた跡には次々と花々が咲き出し、この時季の山歩きは実に楽しいものだ。

 またしても失態をやらかしてくれた。あの坊っちん鳩山元首相だ、あの人はいったい何を考えているのか、まったく理解ができない。この国の政治屋さん達は本当に危機意識が足りない。心配でおちおち夜も寝れない日が続く。

 今朝はそんな阿呆達を少しでも忘れてくれそうな、可憐な二輪草の花をお届けします。(川中美幸ですっかり有名になっしまった。他に一輪草と三輪草もある)

a0248459_5144176.jpg
二輪草とタチツボスミレ
a0248459_515052.jpg

a0248459_5152146.jpg

a0248459_5153330.jpg

a0248459_516012.jpg

a0248459_5161592.jpg

# by tamataro1111 | 2012-04-11 05:17 | Comments(0)

#ムーンライト セレナーデ#

 とても綺麗な月明かりです(午前3時)
今ラジオ深夜便にはまっている、この番組を聴き出したのはかなり昔しになる。日替わりメニューで担当アンカーが変わり、懐かしい音楽が聴けて楽しい。午後11時過ぎから始まり、翌朝の5時までの放送である、特に長距離ドラバーから根強い支持があるらしい。長寿番組としてこれからも聴き続けていきたいと思う。

 今朝は北国の春ではないですが、コブシの花をお届けします。特に北国出身の方はこの時季思いで深いものがある事でしょう。
a0248459_3301663.jpg

a0248459_3303369.jpg

a0248459_3324314.jpg

a0248459_3325856.jpg

a0248459_3331890.jpg

a0248459_3333062.jpg

# by tamataro1111 | 2012-04-10 03:35 | Comments(2)

日の出。。。!!

  日の出がすっかり早くなりました。4時過ぎると東の空が徐々に朱色に染まりはじめ、やがて真っ赤な太陽が昇って来る(今朝は5時16分)なんて清々しい時だろう。誰れ人であっても思わず手を合わせてしまう瞬間かも知れない。今週水曜日にはまた天気が荒れるらしいが、先日のような事にならないでほしい。

 今日はリハビリの日である、公園で1時間程JOG後プールで歩く予定だ。気温も5月ごろの陽気になるらしいので、軽装で出かけることにしょう。

 今朝の写真は未明の月と(3時40分頃)日の出をお届けします。
a0248459_694597.jpg
西空に欠け始めた月
a0248459_11362230.jpg


a0248459_8272953.jpg
クレーターがよく確認できる

a0248459_6103368.jpg
ランドマークが浮きあがって来た
a0248459_611277.jpg
日の出
# by tamataro1111 | 2012-04-09 06:16 | Comments(0)

お花見。。。!!

  快晴の下クラブの仲間とお花見しました。昨年は自粛しましたので、その分楽しもうと盛り上がりました。朝のうちは肌寒かったのですが、時間とともに暖かくなり風も無く、最高のランお花見ができました。
a0248459_12192615.jpg

a0248459_12194913.jpg

a0248459_1220613.jpg

a0248459_12202872.jpg

a0248459_12204623.jpg

a0248459_1221639.jpg

a0248459_12212512.jpg

a0248459_12214554.jpg

a0248459_1222457.jpg

a0248459_12225842.jpg
理屈なしに最高。。。!!
# by tamataro1111 | 2012-04-08 12:26 | Comments(0)

春の小川

  今朝は冷え込んでいます。昨日は裏日本では雪がふっている所があり、この地方ではまだまだ春と遠しの感です。一方ではサクラも満開の地方もあり、なんだかんだ言っても日増しに春が近づいています。北国の皆さんもうすこしの辛抱ですよ。

 今朝は先日訪ね歩いた、春の小川の写真をみて下さい。
a0248459_422831.jpg

a0248459_43625.jpg
うさぎおいし かの河、、、
a0248459_441434.jpg
ネコヤナギが
a0248459_444448.jpg
小さな魚が、、、
a0248459_451049.jpg
マスでしょうか?
a0248459_481951.jpg

a0248459_482852.jpg

a0248459_4174892.jpg

a0248459_4181166.jpg

a0248459_4182473.jpg

# by tamataro1111 | 2012-04-08 04:09 | Comments(0)

花の競演。。。!!

  今朝から久しぶりにランを再開しました。怖々の一歩でしたが少し嬉しかった、JOGですがこれからは週4〜5回走れたらと思いました。ランを終えてびっくりです、至る所に霜が降りていました。今朝は花冷えの一日になりそうですが、晴れているので穏やかなお花見日和になりそうです。

 原発再稼働のニュースが流れていましたが、何か見切り発車みたいで心配です。福島の事故についても、未だ全て解決していない中での再稼働には問題があります。こんな小さな国土に54基も原発があるのが、本来不自然です安全神話に隠された、国策の不備、政府と官僚、更にはそれに虫食う土建屋たちが食い物にして来た現実を直視しないと。
a0248459_6273946.jpg
文句無しの桜
a0248459_6282192.jpg
菜の花と競演(15年振りです)
a0248459_629319.jpg
青空に映えて
a0248459_6293556.jpg
さくら混じる
a0248459_6311977.jpg
こんなアングルも
a0248459_6315088.jpg
スポットライト
a0248459_712226.jpg
ベストショット
a0248459_633751.jpg
なにも言う事なし
a0248459_7282869.jpg

a0248459_7284443.jpg
権太坂小学校のサクラ
a0248459_7285629.jpg
花大根草、菜の花、サクラ
# by tamataro1111 | 2012-04-07 06:35 | Comments(2)

春山ハイク。。。!!

  昨夜の月は実に綺麗でした。しばし何も考えず観ていると、日中の荒れ模様が嘘かと思うほどでした。3日あたりから春山の登山を予定していたのだが、日本海に発生した低気圧が、その後時間とともに猛烈に発達し、各地に大きな被害を出した、春さきこのような現象は過去にもみれたが、これ程までに気圧が下がったのは珍しい。情報伝達がいち早くテレビ等で知り、登山計画を中止した人も少なくなかった筈だ。幸い遭難ニュースはなかったようだし。私も躊躇なく延期した。
 4日になり低気圧が北海沖に去ったので、当初の予定を変更し近くの山に出かけてみた。天気も上々で
陽射しを一杯受け、春山の大らかさを実感できたが、稜線では猛烈な強風にあい吹き飛ばされる程であった。その後帰りの電車も強い風の影響で、減速運転になるほどでした、家に着き天気図を確認してみると、新たに日本海に低気圧が発生していました。春の天気は怖いと改めて感じられました。

a0248459_19304167.jpg

a0248459_7361651.jpg

a0248459_19312018.jpg

a0248459_19342567.jpg

a0248459_19344210.jpg

a0248459_19352272.jpg

# by tamataro1111 | 2012-04-06 05:16 | Comments(0)

氷河発見。。。?

  以前から日本も氷河があったのでは?。こんな論議が何度か聞いた事がある、緯度が高い北海道
の大雪山系や、北アルプス等であったが、確固だる物証は明らかにならなかった。昨年立山連峰で検証作業があり、一定の確証を得たらしい。先日雄山の御前沢雪渓で、ついに確認されたと報道されました。また劔岳三ノ窓雪渓でも確認されたとの事です。この二つの雪渓は過去に登高した事もあるので、とても興味しんしんです。

 さて話が変わって、朝の連ドラTV 梅ちゃん先生を観ているが、主演の堀北真希が気に入っている。まだ若い彼女は決して、演技は上手いとは云えないが、何と言ってもあの清楚さが良い、これからの成長に期待している。
a0248459_4381569.jpg

a0248459_439710.jpg

a0248459_439214.jpg

# by tamataro1111 | 2012-04-05 04:41 | Comments(1)

抱卵,,,,!!

 先日佐渡で放鳥されたトキが、抱卵している姿が報道されていた。昨年は失敗したらしく、ヒナに飼えった様子はなかった。カラスによる妨害などで、上手くいかなかったそうで、今年に期待している。
 
 それにしても昨日の春の嵐はもの凄かった。この時間もまだその余韻が、時折強風が吹き抜けている。我が家は3階建てのためか、強い風だと結構揺れる、昨日は半端でなかった、まるで地震のようで6時間ほど続き閉口した。今朝は早くから登山を予定していたが、交通機関や山岳道路等が懸念されるので、様子をみる事にしている。

 抱卵と言えば昨日、近くのバス停の電柱に構えたカラスの巣が撤去された。偶然外を観ていたら東電の者がクレーン車を使い、撤去している様子をカメラに収めた。ヒナになり大きくなるとカラスの親は、時として人間に危害を及ばすので、早めの処置でよかったと思う。
a0248459_333588.jpg
カラスの巣(公園)
a0248459_3334871.jpg
40.50センチ程ありかなり大きい
a0248459_335189.jpg
撤去されるカラスの巣
a0248459_7534680.jpg

# by tamataro1111 | 2012-04-04 03:38 | Comments(0)

一青窈

  穏やかな朝ですが、午後からは春の嵐になるらしい。先日も(31日)もの凄い強風が吹きまくったが、それ以上になる予報です。皆さん早いうちに練習を終えた方がよいですよ。甲子園の決勝は早々と、午後4時からと異例の決定をしているくらいです。
 
 先日荒川土手で、藤原と川内選手が、合同練習をしたと報道されていました。実業団に所属している者なら、一寸無理な話しでしょうが、そこは彼らのこと結構こんな形の、選手が増えて来るかもしれないですね。

 いま一青窈が気にに入っている、なんて言うのかあの独特の雰囲気がたまらない。先日も新しい曲がリリースされたが、静かなブームと聞いた。これからも愉しみなシンガーの一人である。

 今朝は趣きを変えて、児童公園の近くにあって以外に知られていない、イギリス連邦墓地を紹介します。かっての大戦で亡くなられた戦士を祀った墓地だが、日本的な暗さなどまったく無い。明るく綺麗?
でよく整備されている、以前あのダイアナさんも訪れた所であり、誰でも自由に見学できるので、皆さん一度足を運んで観る価値はあります。
a0248459_4374846.jpg

a0248459_4394682.jpg

a0248459_442589.jpg

a0248459_4423361.jpg


a0248459_4383674.jpg

a0248459_43971.jpg

# by tamataro1111 | 2012-04-03 04:43 | Comments(0)

横浜高校敗れる。。。!!

  春の選抜高校野球も、ベスト4が出そろった、本日が準決で明日が決勝戦で幕を閉じる。連日高校生らしい好試合が続いている、私はプロ野球はあまり好きでないが、高校野球は大好きである。どうしてだろう、やはりあのひた向きな姿勢と、郷土の期待を一身に背負って、取り組む姿に引かれるからだと思う。
 昨日の横浜と関東一の一戦で、スクイズがあった走者が、本塁を踏んだ踏まないで、試合が一時中断、結果として横浜の走者が、本塁を踏みそこねたとの判断で、同点の機を失ってしまう。その映像は何度もリプレーされたが、TVで観ている限りでは微妙であった。いずれにしても冷静に最も近くで観ている、審判の目が一番だとおもうし、関東一の捕手のアピールプレーが光った。横浜高校の監督が直接抗議し、後で問題になったらしいが、それだけ大事な場面であったと思うし、結果としてあのプレーがあとあと大きく、試合の流れを変えてしまったようだ。

 今朝は歴史の道、東海道箱根路パート3をお届けします。
a0248459_24941.jpg
箱根8里は馬で、、、
a0248459_25072.jpg

a0248459_2502296.jpg

a0248459_2504942.jpg

a0248459_251626.jpg
芦ノ湖と富士
a0248459_252021.jpg
ゴールは駅伝ミュージアム
# by tamataro1111 | 2012-04-02 02:56 | Comments(0)

消費税

 4月になってしまつた。月日の経つのが早い、歳をとると遅く感じると言うが、私しに限ってみればそんな事はないと思う。日々どれだけ時間を大切に使うか、色々な趣味を持って生きて行くのがよい。その差が出るのだろう。
 
 消費税について毎日議論されているが、政府は社会保障と一体化を、大義名分の如く強行突破しょうとしているが、果たして如何がなものか、大いに問題を抱えている。既に破綻している国家財政、消費税の増税だけでは、どうにもならないと思うのだが。根本から国を変える方策を求めたい。これからどうなるのだろうか、心配な毎日が続きそうだ。

 4月若者の旅達の季節である。それぞれの希望と夢を抱き飛びだってほしい、今朝はそんな思いをと公園で観られた、数種類の鳥達を載せてみた。
a0248459_561255.jpg
キジバト
a0248459_57222.jpg
ヒヨドリ
a0248459_574939.jpg
メジロ
a0248459_581598.jpg
カワセミ
a0248459_59495.jpg
キツツキ
a0248459_593686.jpg
シジュウカラ
# by tamataro1111 | 2012-04-01 05:19 | Comments(0)

プール

 昨日は一日中南風が強かった。風に乗った花粉がもの凄い、ガラス窓や自動車に付着し、黄色くなっていたのには驚いた。今年の場合はもう少しの辛抱になりそうだ。

 プールでのリハビリも2週間ほど経過した、今のところ順調と感じるが、当分続けてみないと何とも言えない。通よっているプールには、リハビリ専用のコースが設けてあり、多くの人が利用している。7,8割が中トロのおばちゃん達で、観る限りアブラを消化しに来ているのだろう。

 先日 縁あって藤あや子のコンサートを聴きに行った。彼女は角館出身つまり秋田美人である。あの色白と妖艶さに引かれ、以前からフアンであったが、生で観る機会はなかった。改めて聴いてみて歌も上手いし、東北人の持っている独特の人間性を感じとれ、ますます好きになってしまった。更には料理もプロ級で、絵画 作曲等々とマルチである。今後の活躍に大いに期待している。

 今朝は私のレシピパート2をお届けします。週4,5回は創っているが昨日は、春菜のカラシナ漬けを創ってみたが、ビールのつまみに最高でした。
a0248459_20697.jpg
広東風 麻婆豆腐
a0248459_21183.jpg
四川風 エビチリ
a0248459_221768.jpg
空豆とむきエビの天ぷら
# by tamataro1111 | 2012-03-31 02:06 | Comments(0)

里山

 今朝は夜半から南風が強い。日中は5月頃の陽気になるらしい。ラン練習が出来なくなって、1ヶ月あまり悶々とした日々が続いている。そろそろ様子をみながら少しずつ。JOGを再開したいと思っているが、無理は禁物である。 

 この時季の里山を歩くと、沢山の発見があり楽しいものです。枯れた雑木林をカサカサと歩く音は、実に心地よいものである。遠く山峰はまだ冬山の装いであっても、足下には春の花々が咲き誇っている。
a0248459_4571119.jpg
ふきのとう
a0248459_4582350.jpg
カタクリ
a0248459_4585248.jpg
ネコヤナギ
a0248459_4593422.jpg
ショウジョウバカマ
a0248459_50584.jpg
ギブシ
a0248459_504768.jpg

a0248459_4574050.jpg
タチツボスミレ
# by tamataro1111 | 2012-03-30 05:02 | Comments(0)

AIJ

 またしても起きた不祥事? 。サラリーマンが、長い勤続でコツコツと老後の為に、畜くわいた年金を食い物にした。その金額の莫大さに驚く、昨日国会で参考人質疑があったが、内容は想定内のありきたるものであった。聴く方も応える方も真摯さは感じられず、これでは被害を受けた関係団体など、たまったものではない。今後さらにその中身について、追求それるだろうが、どこまだ明らかになり、被害金額が返済されるか、全く不透明である。大王製紙問題、オリンパス問題、習志野警察問題、次次に起きる大人による不祥事。TVに映るハゲ頭のオヤジ達が(黒い奴もいる)頭を下げる光景、もう2度と観たくもないものだ。

 さて桜の開花がまたれるが、横浜は4月1日が開花予報となっている、そこで今朝はソメイヨシノに先駆けて咲いている、早さきのサクラを観て下さい。
a0248459_411782.jpg
10月サクラ
a0248459_4114385.jpg
オオカンサクラ
a0248459_4121241.jpg
オカメサクラ
a0248459_4124138.jpg
ウスズミサクラ
a0248459_413952.jpg
カワズサクラ
# by tamataro1111 | 2012-03-29 04:15 | Comments(0)

夕景

 今朝は比較的気温が高めです。午前中は晴れる予報ですが、午後から急に崩れるらしい、所によっては春雷になると言っていますので、外出の活動には注意が必要かも知れません。
 
 昨日の夕焼けが綺麗だったので撮影しました、金星 月 木星も前日とは位置が変わっており、また面白く観察できました。
a0248459_524194.jpg
 我が家からの夕焼け
a0248459_11151571.jpg

月右上にスバル
a0248459_5262468.jpg
竹林越しの梅園((おまけ)
a0248459_613772.jpg
月です

a0248459_63570.jpg
月 金星 木星
a0248459_819393.jpg
年に何度観れるか!!
# by tamataro1111 | 2012-03-28 05:28 | Comments(0)

天体ショー

 今朝は冷え込んでいます。3月もそろそろ終わろうとしているのに、裏日本や北国では雪が降っている所もあるそうで、日本って結構ひろいなーと感じます。春の選抜野球が始まり、毎日楽しく観ています、昨日は地元横浜と故郷福島も勝利しました。特に福島の聖光高校の在る、伊達市は放射能が非常に高く、殆ど練習出来ていません。更には桃の産地とし、全国に名を知られた町でもありますが、壊滅的ダメージをうけました。こうした環境の中で苦労して甲子園に、選抜された事にとても感激しています。2回戦は横浜高校との対戦になってしまいましたが、どちらにも勝ってほしいのですが。

 今朝は昨夜の天体ショー、パート2をお届けします。金星 月 木星が縦に見事に並びました。なかなかこんな素晴らしい出来事、めったに観れません。
a0248459_5401583.jpg
金星 月 木星(19時)
a0248459_63173.jpg
露光タイムを変えて
a0248459_65196.jpg
月(5秒露光により 欠けた部分も確認できます)
a0248459_65265.jpg
飛行機が通りました
a0248459_662422.jpg
飛行機の点滅がよく分かります(10秒露光)
a0248459_665856.jpg
金星と月
a0248459_673525.jpg
木星(15秒露光)
# by tamataro1111 | 2012-03-27 06:10 | Comments(2)

リハビリ

 現在リハビリ進行中です。まず出来るだけ早歩きで、公園を徘徊しています?。急な坂道があったり、コースは色々取れるので、マンネリ化しないようにしています。時間では最低60分以上、距離では1万歩をクリアーするようにしています。その後プールに移り水の中を30分あるきます、更に水中での筋トレを30分行いますが、それなりに体力を使います。

 今朝は公園で歩きながら、観れた木々の表情を撮ってみました。ほんの一部ですが、なかなか面白いものですょ。
a0248459_343298.jpg
ヒメシャラ
a0248459_352024.jpg
コナラ
a0248459_354539.jpg
ソメイヨシノ
a0248459_361167.jpg
ミズキ
a0248459_363959.jpg
タブノキ
a0248459_372247.jpg
クスノキ
a0248459_375551.jpg
ヤマモモ
a0248459_382512.jpg
ヒノキ
a0248459_39980.jpg
スダシイ
a0248459_394816.jpg
クロマツ
a0248459_3102252.jpg
ケヤキ
a0248459_3104717.jpg
ヒマラヤスギ
# by tamataro1111 | 2012-03-26 03:12 | Comments(0)