鬼の霍乱 。。。! ?

 月曜日の朝起きると 。。。喉に違和感を覚えました、何じゃこれはと思うが大して気にしませんでした 。。。が 時間の経過とともに ( 頭痛 発熱 鼻詰まり ) 。。。😂 そんな訳でランニングは3日間休んでしまいました。幸い日常的に運動しているのと、昨年末に予防接種を受けていたので回復も早かったようです。何年かぶりに風邪のような症状でした 。。。 ? ?
正に鬼の霍乱のようでした。。。( 笑 ) ブログも再開しました 。。。皆さん大寒の朝です風邪などに気をつけましょう。

今朝の写真は朝練を3日間休んでしまったので、昨日の日中にかけて撮ったものです。

a0248459_14585491.jpg
  この星座は19日20時に撮ったオリオン等です、羽田を飛び立った飛行機が旋回して行きました。

a0248459_15004591.jpg
雲流れて 。。。 ! ! 45秒露光して雲の流れを撮ってみました。 ( 19日20時の月と雲 ) 右下にちっちゃく金星が観れますね。

a0248459_15023494.jpg
寒い日が続いていますが、朝方になって結露した窓が凍りつきました。

a0248459_15040874.jpg
トンビがくるりと。

a0248459_15060814.jpg
相変わらず雪雲が出ています。

a0248459_15065246.jpg
民家の軒下に イソヒヨドリが。。。 ! !

a0248459_15073320.jpg
流れの中に水鳥が。

a0248459_15081615.jpg
木蓮の花芽。

a0248459_15084206.jpg
国道に現れたハッカチョウ。歩き方がガニ股で笑ってしまいました。。。\(^o^)/

a0248459_15091587.jpg
車を怖がりません。この上の電線にも10羽近く止まっていました。

a0248459_15100748.jpg
梅の花にミツバチが。日中は久しぶりに10度ほどあり日差しに温もりを感じられました。

a0248459_15105783.jpg
今盛んに水仙。

a0248459_15112677.jpg
ミツマタ。

a0248459_15114978.jpg
プラタナスの枝に止まるムクドリ。

a0248459_15123835.jpg
ジョウビタキ♀。

a0248459_15131188.jpg
プラタナスの実。

a0248459_15133733.jpg
セキレイ飛翔。

a0248459_15135005.jpg
ダイブするセキレイ。

a0248459_15144043.jpg
南天の紅葉。

a0248459_15185478.jpg
19日のみかん。日差しが眩しいニャ〜ン。

# by tamataro1111 | 2017-01-20 04:02 | Comments(18)

寒中お見舞い 。。。 ! !

昨日の朝練は4時35分スタート。実に寒かったですね〜。。。(泣) まっ〜走っている時は何とか我慢出来るものでしたが、走りおえて朝陽などの写真を撮っている時は。。。泣けてくる思いでした。5時半すぎの気温はマイナス3度まで下がっていました。

今朝の写真は昨日の朝練後に撮ったものです。

a0248459_15495187.jpg
これは朝練へいく途中でみれた木星です。またまた衛星の位置がこんな感じに 。。。 ! !

a0248459_15511702.jpg
走り終えた5時半過ぎに観れた「ISS」ですが角度が 10゜あまりでこの程度にしか撮れませんでした。

a0248459_15544674.jpg
定点撮影。公園の池は全面結氷になりました。

a0248459_15554426.jpg
 6時55分の富士山。

a0248459_15561182.jpg
大山もこんな感じに。

a0248459_15563665.jpg
16日の日の出は6時49分でした。

a0248459_15573888.jpg
この朝もアオジが観れました。

a0248459_15582691.jpg
コゲラ。

a0248459_15584383.jpg
トサミズキの花芽。

a0248459_15590796.jpg
ツグミが頻繁に観れます。

a0248459_15593397.jpg
紅梅越しに白梅。

a0248459_16000180.jpg
ANA機。

a0248459_16012292.jpg
シジュウカラ。

a0248459_16014882.jpg
気温が低く青空が抜けるようです。

a0248459_16023923.jpg
白梅アップ。

a0248459_16030596.jpg
海から10Kは離れているのに。。。 ! ? 迷い込んだのでしょうか。

a0248459_16041005.jpg
何でも食うようです、花壇の花をムシャ ムシャと食べているヒヨドリ。

a0248459_16053043.jpg
対潜哨戒機が。

a0248459_16055585.jpg
ジョウビタキ♂。

a0248459_16070102.jpg
16日の みかん。
ブログ明日から暫く休みます。。。 ! !



# by tamataro1111 | 2017-01-17 03:17 | Comments(12)

 昨日の朝練は ( 合同 ) 県立保土ヶ谷公園でした。何時もより2時間以上遅かったので、逆に日の出時間帯にぶっかり、もっとも寒い中となりました。今週は「ISS」が観れるので、公園には早めに出かけ、カメラをセットして。。。その間ずっ〜と走り続けましたが。。。(泣) 本当に寒かったです。。。 ! !

今朝の写真は昨日の朝練の時に撮ったものです。

a0248459_15045590.jpg
15日の木星と衛星になります。 ( 5時10分 )

a0248459_15054095.jpg
6時20分すぎに現れた「ISS」少し欠け始めた月の横を通過して行きました。

a0248459_15065406.jpg
保土ヶ谷公園から観るベイブリッジ。

a0248459_15073616.jpg
間もなく日の出を迎えます。

a0248459_15082463.jpg
この朝も見事な日の出になりました。

a0248459_15085206.jpg
7時過ぎてもこんな位置の月です。

a0248459_15093119.jpg
こんな所に百舌鳥が。

a0248459_15100080.jpg
梅園はこんな感じ。

a0248459_15103146.jpg
いたる所にいるタイワンリス。

a0248459_15110408.jpg
蝋梅の香りが良いですね。

a0248459_15113548.jpg
あっちこっちに氷が。

a0248459_15120461.jpg
ハッカチョウ。

a0248459_15122926.jpg
葉牡丹も氷ついて。

a0248459_15125869.jpg
足元にアオジが。

a0248459_15132704.jpg
沈丁花。

a0248459_15135999.jpg
屋外のプールも凍っていました。

a0248459_15143829.jpg
ツワブキの花が残っています。

a0248459_15151121.jpg
メジロ団子 。。。 ! ? 下方にはスズメが。

a0248459_15155880.jpg
梅とツバキ。

a0248459_15162537.jpg
シジュウカラ。

a0248459_15164749.jpg
保土ヶ谷公園から観る丹沢山塊。

a0248459_15172649.jpg
箱根 駒ヶ岳〜神山。富士山は雪雲の中でした。

a0248459_15185266.jpg
エナガ。

a0248459_15191838.jpg
車もこのとおり。。。 ! !

a0248459_15201370.jpg
15日の みかん。








# by tamataro1111 | 2017-01-16 03:59 | Comments(14)

風花 。。。 ! !

 昨日の朝練は4時35分スタート、天気予報通り寒くなりました。少し欠け始めた月が、この時期らしく蒼白く輝き、寒さに拍車を欠けている感じでした。走り終えた時の気温はマイナス一度を指していました。
 午前中は良く晴れて北風が強まり、日本列島が冷蔵庫に入ってしまったよです。各地に大雪をもたらしており、この先暫く西高東低の冬型の天気が続きそうです。日中にかけて 風花が舞う天気でした。

今朝の写真は昨日の朝練後に撮ったものです。

a0248459_13211161.jpeg
この月は走り終えた6時過ぎに観れたものです。

a0248459_13221261.jpg
日の出前のMMほうめんですが、吹き出し雲が太平洋まで広がっています。

a0248459_13231574.jpg
木星を取り巻く星の位置がまた変わっていました。

a0248459_13241554.jpeg
木星の周りには四個の星があるそうです。

a0248459_13250366.jpg
14日の日の出は6時50分。

a0248459_13253108.jpg
富士山〜丹沢が染まりました。

a0248459_13260100.jpg
7時すぎてもまだこんな位置の月が。下方に広がる雲は雪雲です。

a0248459_13265865.jpg
ここからは公園の梅になります。

a0248459_13272849.jpg
梅の花 ②

a0248459_13275667.jpg
梅の花 ③

a0248459_13283585.jpg
梅の花 ④

a0248459_13290580.jpg
梅の花 ⑤

a0248459_13292847.jpg
梅の花 ⑥

a0248459_13295685.jpg
梅の花 ⑦

a0248459_13302488.jpg
派手な飛行機ですね。

a0248459_13305655.jpg
チョウゲンボウ。

a0248459_13312335.jpg
ボケの花。

a0248459_13320008.jpg
公園の池にかもめが 。。。 ! ?

a0248459_13323907.jpg
メギの葉がこんな色に。

a0248459_13331626.jpg
くいしんぼうのヒヨドリが。

a0248459_13335776.jpg
ちっちゃな流れの中に キセキレイが居ました。

a0248459_13344196.jpg
こんな朝焼けに。

a0248459_13351045.jpg
イソヒヨドリ。

a0248459_13353000.jpg
風花が舞う一日でした。

a0248459_13360358.jpg
14日の みかん。


# by tamataro1111 | 2017-01-15 03:14 | Comments(16)

南西の風強し 。。。 ! !

  昨日の朝練は4時45分スタート、この時期らしくない南西の風が強かったです。天気予報を観ていると全国的に大荒れ ( 西高東低 ) になっています。土日にかけて更に気温が下がり、何と東京でもマイナス3度になるとか。。。 ! ?
 日中にかけて野鳥を撮りに出かけましたが、あまりにも風が強いので、そうそうと引き上げました。丹沢山塊から雪雲のグラデーションが観れて、午後からは一気に北風に変わってきました。。。 ! !

今朝の写真は昨日の朝練後に撮ったものです。

a0248459_14531672.jpg
この月は朝練に行く途中で観れました。 ( 4時30分 )

a0248459_14540672.jpg
西の方角にゆっくり ゆっくり沈んで行きました。

a0248459_14563364.jpg
5時45分のMM方面。

a0248459_14573122.jpg
13日の日の出は6時50分、1分あまり日の出が早くなりました。

a0248459_14583263.jpg
定点撮影。風が強く波だっています。

a0248459_14592001.jpg
13日の木星ですが、先日の時より周りの星の位置が変わっていました。

a0248459_14552663.jpg
富士山〜丹沢の山に沈む月が。。。 ! ! ( 6時45分 )

a0248459_15004513.jpg
霜で真っ白です。

a0248459_15011528.jpg
紅梅も綺麗です。

a0248459_15014852.jpg
麦畑にキセキレイがいました。

a0248459_15022573.jpg
朝陽に優しい香りが。

a0248459_15025342.jpg
アカハラ。

a0248459_15031659.jpg
玉ボケを入れてみました。

a0248459_15035259.jpg
リスくん相変わらず元気です。

a0248459_15042198.jpg
ジョウビタキ。♀

a0248459_15044665.jpg
ミツマタの花。

a0248459_15051527.jpg
オジロビタキ。

a0248459_15055868.jpg
飛行機雲が風にあおられてこんな形をつくりました。

a0248459_15064421.jpg
ツグミ。

a0248459_15070440.jpg
横浜上空まで雪雲のグラデーションが。。。 ! !

a0248459_15075332.jpg
寒いのはよわいょ〜。。。





# by tamataro1111 | 2017-01-14 03:28 | Comments(12)

 昨日の朝も何時もの時間に起きて。。。朝練 ( ランニング ) とは違って今年初めての登山を楽しんで来ました。。。 !! 早起きはまったく苦になりません。浮き浮きして家を出たのが、4時10分ですが満月の月明かりでした。驚くほどの月明りで思わず ( 月がとっても蒼から 🎶 ♬ を思い出しました ) 最寄りの駅からの始発電車で ( 4時56分 ) にのりました。
 小田原駅に定刻通りに着きましたが、西空に沈みかけた月が本当に綺麗に観れました。。。
登山口には7時少し前に着きましたが、この時の気温はマイナス2度と、この時期らしい冷え込みでした。。。 ! ?

今朝の写真は昨日 今年になって初登山で撮ったものです。

a0248459_15024864.jpg
小田原に着くとこんな見事な月がみれました。

a0248459_15035162.jpg
箱根外輪山 ( 丸山 ) からのモルゲンロートの富士。 ( 6時55分 )

a0248459_15060892.jpg
8〜9日に降った雪は10〜20センチ位の雪が残っています。

a0248459_15072973.jpg
誰一人会うことがなく静かな山歩きになりました。稜線に陽が当たって来ましたが、この時の気温はマイナス4度を指していました。

a0248459_15082370.jpg
朝陽を受けた雪が輝いています。

a0248459_15090069.jpg
前日に歩いた人のトレースがあります。

a0248459_15094115.jpg
この鳥は偶然観れましたが 。。。ウソのようです。

a0248459_15103170.jpg
斜光線の雪面 。。。! !

a0248459_15112318.jpg
気温が低いので雪面が締まり歩きやすいです。

a0248459_15120821.jpg
これは 。。。ヒメシャラの実が残っていました。

a0248459_15125914.jpg
輝く雪面。。。 ! !

a0248459_15133125.jpg
ブナの巨木。

a0248459_15140433.jpg
西高東低が強まり山頂部は雪煙を上げています。

a0248459_15145932.jpg
ヒメシャラが朝陽を受けて赤く染まりました。

a0248459_15154563.jpg
明神ヶ岳。

a0248459_15162080.jpg
ブナ 笑う 。。。 ! ?

a0248459_15165105.jpg
相模湾が輝いています。

a0248459_15172515.jpg
自然の造形に感動します。

a0248459_15180689.jpg
相変わらず大涌谷の噴煙は凄いです。

a0248459_15185009.jpg
やはり気温が低いとこんな光景が観れます。

a0248459_15192664.jpg
霜柱は10〜15センチもあります。

a0248459_15201250.jpg
丹沢 大室山〜桧洞。右下の禿げているように観える所は大野山で、中ほどに小さく白く観えるのが、丹沢湖に掛かる永歳橋。

a0248459_15210043.jpg
こんな良い天気でした。

a0248459_15213737.jpg
長尾山 丸山越しに愛鷹山。

a0248459_15224664.jpg
やはり富士山はサイコーですね。。。 ! !

a0248459_15232466.jpg
この頂きから観る富士山は絵葉書ですね。

a0248459_15244216.jpg
雲ひとつ無い天気でした。

a0248459_15252457.jpg
これも一つの芸術でしょうか。

a0248459_15255674.jpg
つららも綺麗なものです。
この日のハイクは 20874歩 14K 3時間の散歩でした。


a0248459_15325618.jpg
12日の みかん。。。山は寒いにゃ〜ん (=^・・^=) 。。。


# by tamataro1111 | 2017-01-13 03:25 | Comments(18)

鏡開き 。。。 ! !

 昨日の朝練は4時45分スタート、天気予報では今週は西高東低の冬型が強まると報じています。案の定この朝も北風が強まり、寒いなかでの朝練になりました。日の出前にはマイナスでしたし、日中にかけても一桁の気温でした。鏡開きのお餅を食べて一年の、無病息災を祈ったところです。。。 ! !

今朝の写真は昨日の朝練後に撮ったものです。

a0248459_15520286.jpg
この月は10日 19時に撮ったものです。

a0248459_15525038.jpg
こちらは11日の午前4時15分、朝練に行く前に撮ったものです。

a0248459_15535159.jpg
上は木星。下は 。。。 ? ?
a0248459_15545296.jpg
木星を拡大すると他に三個の星が観れます。

a0248459_15554462.jpg
これは 火星ですが赤みを帯びています。

a0248459_15561783.jpg
5時45分のランドマークタワー。

a0248459_15565439.jpg
冬型の気圧配置のため空気が冷たいです。

a0248459_15582700.jpg
冬型が強まると南岸にも吹き出し雲が発生します。磯子工場地帯の上には金星でしょうか。

a0248459_16055020.jpg
11日の日の出。

a0248459_16061406.jpg
蝋梅のほのかな香りが 。。。 ! !

a0248459_16065594.jpg
水仙が見頃に。

a0248459_16072976.jpg
ツグミ。

a0248459_16075122.jpg
梅の種類も多いものです。

a0248459_16083200.jpg
別の水仙。

a0248459_16085796.jpg
コゲラ。

a0248459_16092649.jpg
陽当りの良い所は見頃に。

a0248459_16100080.jpg
菜の花の緑が少しだけ春らしいですが、とっても寒い朝でした。

a0248459_16114040.jpg
センダンの実を食べるムクドリ。

a0248459_16122535.jpg
11日の みかん。





# by tamataro1111 | 2017-01-12 03:35 | Comments(14)

 昨日の朝練は4時30分スタート、前日のロードレースの疲れ 。。。 ! ? が足腰に少し残っていたので、10Kのスロージョグでした。天気予報を観ていると、今週は一段と寒くなりそうです。寒中なので当然かも知れませんが。。。 ! ! 走り終えて富士山を撮って居た時が一番寒かったです。6時51分の日の出時間には、マイナス1度まで下がりました。
 日中にかけて穏やかに晴れ気温は10度まで上がりました。風が無かった事もあり、陽だまりでは気温以上に暖かく感じられました。

今朝の写真は昨日の朝練後に撮ったものです。

a0248459_15273883.jpg
街中でこれだけ星が観れるのも冬ならではです。

a0248459_15282927.jpg
左上が火星 右側に木星。 ( 4時15分 )

a0248459_15292528.jpg
5時50分のMM方面。

a0248459_15302923.jpg
ランドマークタワー。夜明け前のこの色が好きですね。

a0248459_15315030.jpg
東屋と紅梅。屋根は霜で真っ白です。

a0248459_15322911.jpg
東戸塚の高ビルに朝陽が当たってきました。 ( 6時53分 )

a0248459_15332541.jpg
間もなく富士山にも陽が差してきます。

a0248459_15340780.jpg
6時55分山頂部に陽が当たってきました。

a0248459_15344617.jpg
僅か2分後にはこんな色に。

a0248459_15352609.jpg
更に2分後には。。。 ! !

a0248459_15360990.jpg
8〜9日の雨は山ではかなりの積雪に。丹沢もかなり白くなっています。☃

a0248459_15371247.jpg
青空に映えます。

a0248459_15414625.jpg
シメのようです。

a0248459_15420974.jpg
逆光で撮ると 。。。

a0248459_15425339.jpg

蝋梅とジョウビダキ。

a0248459_15435970.jpg
ノスリとトンビの空中戦。。。 ! ?

a0248459_15443609.jpg
百舌鳥君。

a0248459_15445605.jpg
かわいいものです。

a0248459_15453055.jpg
シジュウカラ。

a0248459_15471094.jpg
10日の みかん。午後の日差しを受けて 。。。Z Z Z







# by tamataro1111 | 2017-01-11 03:21 | Comments(8)

初レース 。。。 ! !

 昨日は2017年初レースでした。日曜日の午後から、南岸低気圧が急速に発達し、関東地方の海添は大荒れになりました。レース当日も雨風が吹き荒れ心配されました。。。 ! ! 天気予報を観ていると昼頃からは回復するとか。。。会場に着いても雨風が収まりません。腰痛治療を初めて4ヶ月、まだまだ本格的に走れない日々ですが、何とか完走だけは。。。そんな思いと何時痛みが発生するか不安だらけでスタートラインへ。。。 ! ? 陸上競技場を発着する周回3K✕4の距離になります。一周目を15"30"'で慎重に入りました。2週目も殆ど同タイムでクリャー。。。3週目は20"ほど落ちましたが、ここまで痛みが出ません。。。\(^o^)/ 4週目は少しタイムアップして、無事ゴールする事ができました。。。 ! ! あまり天気の良い条件ではありませんでしたが、何とか完走出来た事にホットしました。天王町整体院にお世話になり、確実に良くなって来ていると実感できた事が、今年初レースの大きな収穫になりました。因みに総合4位と出来すぎの結果でした。帰り道 すっかり天気が回復し、青空が広がって平地には大雨でしたが、富士山や奥多摩〜丹沢の山嶺は真っ白い雪に輝いていました。

今朝の写真は昨日の今年初レースの時に撮ったものです。

a0248459_16294064.jpg
京浜急行 立会川駅で下車します。ここが立会川ですが、護岸がコンクリート化昔の面影がありません。

a0248459_16313446.jpg
近くには坂本龍馬の銅像があります。

a0248459_16321628.jpg
けっこう歴史的に有名な所です。

a0248459_16325741.jpg
東海道には開国にともなう史跡が多く見受けられます。

a0248459_16335973.jpg
大井競馬場前。

a0248459_16342541.jpg
京浜運河。浜松町から羽田へとモノレールが伸びていまする

a0248459_16352833.jpg
戦後この一体どんどん埋め立てられました。昔は大森 海苔で有名でしたが。。。


a0248459_16365736.jpg
大井ふ頭海浜公園。余りの大きさに驚きです。

a0248459_16375147.jpg
アオキの実が雨に濡れて。

a0248459_16382746.jpg
立派な競技場です。

a0248459_16385814.jpg
海に近いと言う事もあって風が強い所です。

a0248459_16394148.jpg
羽田を飛び立った飛行機がひっきりなしに観れます。ローカルな大会でしたが、フル〜ハーフ〜15 12 6K など種目も多い大会でした。ただ参加費の ( 4000円 ) 割合にしてはミニタオル一本にはがっかりでした。

a0248459_16430549.jpg
9日の夕景。こんなに天気が回復しました。

a0248459_16434853.jpg
この調子で身体も回復したら申し分ないのですが。。。 ! ?

a0248459_16443742.jpg
9日の みかん。。。よく頑張って走った にゃ〜んと言ってました。。。(=^・・^=)



# by tamataro1111 | 2017-01-10 03:10 | Comments(18)

成人の日 。。。 ! ?

 昨日の朝練は保土ヶ谷公園を予定してましたが、朝にかけて所用があっていけませんでした。仕方がないので何時もうように、近くの公園で走りました。予報通り午後からは雨になり、かなりの量になりました。山岳部では大雪になっいるようです。。。 ! !
 きょうは成人の日だそうです。昔から1月15日と決まっていたものですが、連休にする為の政治的な意味合いが濃くなったものです。

今朝の写真は昨日の朝練後に撮ったものです。

a0248459_05174094.jpg
定点撮影。走り終えた5時半過ぎの池ですが氷が張っています。

a0248459_05184984.jpg
シロハラがぴょんぴょんと。。。

a0248459_05192625.jpg
紅梅がキレイです。

a0248459_05195228.jpg
メジロ。

a0248459_05201412.jpg
こちらはアカハラのようです。

a0248459_05204793.jpg
氷の上に落ちた椿の花。

a0248459_05212123.jpg
蒲の穂。

a0248459_05214577.jpg
アオゲラ。

a0248459_05220984.jpg
この朝の気温は2度でした。

a0248459_05224149.jpg
この枝には4〜5羽のメジロが。

a0248459_05233023.jpg
朱木蓮の花芽。

a0248459_05240712.jpg
寒さの中 たんぽぽが咲いていました。

a0248459_05244878.jpg
葉牡丹に降りた霜。

a0248459_05251906.jpg
菜の花も寒そうです。

a0248459_05254824.jpg
8日の みかん。


# by tamataro1111 | 2017-01-09 04:11 | Comments(10)

正月もおわり 。。。 ! ?

 昨日の朝練は3時45分スタート。少々早めに出かけた訳は 。。。 ? ? 星座を撮りたかったので。三脚にカメラをセットして、バルブ撮影で数枚撮りました。その間ずっ〜と走り続けてます。この朝は今冬一番の冷え込みでした。正月も7日で実質的には終わり、つまり門松やしめ飾りは7日までとされています。今朝もかなり冷え込んでいます。寒さもこれからが本番になって来ます。。。 ! !

今朝の写真は昨日の朝練後に撮ったものです。

a0248459_15220468.jpg
この月は6日19時すぎに撮ったものです。

a0248459_15224137.jpg
バルブ 15分の露光で撮った北極星。上部に七個光っているのが北斗七星。

a0248459_15242184.jpg
ISO 800 10秒露光の北斗七星。

a0248459_15251595.jpg
5時55分のMM方面。

a0248459_15254808.jpg
6時10分すぎの磯子方面。

a0248459_15262163.jpg
7日の日の出は6時51分。このときの気温はマイナス2度でした。

a0248459_15273456.jpg
7日の富士山。

a0248459_15280900.jpg
公園の池も凍りました。

a0248459_15284945.jpg
車も冷たそう。。。 ! !

a0248459_15292007.jpg
日の出 前後が一番気温が下がります。

a0248459_15302415.jpg
屋根も霜で真っ白に。

a0248459_15305599.jpg
薄桃色の梅の花。

a0248459_15313270.jpg
リスくんも元気いっぱい。

a0248459_15320466.jpg
ジョウビダキ。♂

a0248459_15323526.jpg
羽ばたいて。。。 ! !

a0248459_15330890.jpg
反対側へ。

a0248459_15334413.jpg
アカハラも現れて。

a0248459_15341136.jpg
朝陽を受けて。

a0248459_15344222.jpg
メジロが忙しく動き回っています。

a0248459_15351229.jpg
椿の蜜を吸っているようです。

a0248459_15354059.jpg
動きが早いので撮るのがたいへん。

a0248459_15361150.jpg
しだれ紅梅。

a0248459_15392422.jpg
7日の みかん。







# by tamataro1111 | 2017-01-08 03:08 | Comments(10)

 昨日の朝練は4時45分スタート、前日より更に寒い朝でした。寒中なので当然かも知れませんが。走り終えて何時もの日の出展望台、手元の寒暖計を観たらマイナスでした。日の出時間は冬至の頃と変わりないのですが、日没は20分ほど遅くなって来ました。
 きょうは七草の朝になりますね 。。。正月などで美味しい物を沢山食べて、太ってしまった身体を鍛えて 。。。😂 しっかりと体調管理して一年をすごしましょう。身体に優しい七草粥を食して、食材に感謝する一年にしましょう 。。。 ! !
 日中にかけて冬鳥の撮影を試みましたが、何か昨年より少ないようです。鳥インフルエンザの影響なのでしょうかね 。。。 ! ?

今朝の写真は昨日の朝練後と、日中にかけて撮ったものです。

a0248459_16010512.jpg
6日の日の出は6時51分。

a0248459_15593642.jpg
西側 反対側の富士山〜丹沢山塊。 ( 6時56分 )

a0248459_16023662.jpg
6日の富士山。

a0248459_16030697.jpg
日中にかけて野鳥の観察へ 。 百舌鳥 ですが警戒してなかなか近づけません。400〜500MMの望遠が欲しいですね 。。。

a0248459_16042958.jpg
紅梅が見頃に。


a0248459_16051204.jpg
木の影に隠れてようやく大きく撮れました。

a0248459_16055528.jpg
アトリも観れて。木の枝を散歩中 。。。 ! ?

a0248459_16062204.jpg
鶏冠に特徴あります。10mくらい離れているのでくっきり撮るのが厳しいです。

a0248459_16065180.jpg
ツグミもなかなか近くに寄れません。

a0248459_16072235.jpg
ジョウビダキ♀。この鳥は比較的近くによっても逃げません。

a0248459_16075974.jpg
梅の枝に。

a0248459_16082930.jpg
青空に映えます。

a0248459_16085944.jpg
オジロビタキ。なかなか観れません。

a0248459_16093585.jpg
とっても良い香りです。

a0248459_16095983.jpg
ジョウビダキ。常に尾っぽをプルプルと震わせています。

a0248459_16111494.jpg
この実はなんでしょう。。。 ! ?

a0248459_16114363.jpg
メジロが枇杷の蜜を吸っています。

a0248459_16122266.jpg
アブチロン。

a0248459_16125814.jpg
ムクドリがセンダンの実を食っています。

a0248459_16133044.jpg
アロエの花。

a0248459_16135791.jpg
6日の みかん。








# by tamataro1111 | 2017-01-07 03:07 | Comments(16)

雪割草 。。。 ! !

 昨日の朝練は4時30分スタート。予報通り寒入りの寒さになりました。年末年始にかけて比較的暖かったのですが、やはり暦はウソをつかないようですね 。。。 ! ? 雲一つ無く北風が強く走り終えた、5時はん過ぎの気温は3度でした。日中にかけて今年最初の整体院でしたが、佐藤院長は正月のレースで3位に入賞したとか 。。。\(^o^)/ 私は9日が今年最初のレースを予定しています。天気予報を観ていると傘マークが付いています。。。😂 寒いのは仕方ないですが、この時期の雨は辛いですよね。。。何とか天気がもってくれたら良いのですが 。。。 ! !

今朝の写真は昨日の朝練後に撮ったものです。

a0248459_15504830.jpg
日の出 展望台からランドマーク タワー方面。 ( 5時45分 )

a0248459_15515838.jpg
北極星の下を成田へ向かう飛行機の光跡が観れます。

a0248459_15533077.jpg
火星と木星がくっきり観れます。

a0248459_15541554.jpg
北斗七星が。。。 ! ! これだけはっきり七個の星が確認できるのも冬ならではのようですね。

a0248459_15554586.jpg
5日の日の出時間は6時51分。

a0248459_16000492.jpg
北風が強かったこともあり富士山もくっきり観れました。

a0248459_16005127.jpg
水仙も見頃のようです。

a0248459_16012278.jpg
こんな高い枝にツグミが。

a0248459_16015782.jpg
青空にマユミの実が。

a0248459_16022761.jpg
早くも 雪割草が開花しました。

a0248459_16025669.jpg
これからだんだん増えて行きます。

a0248459_16033111.jpg
こちらも寒さに負けず。

a0248459_16040429.jpg
クロガネモチ。ヒヨドリの大好物のようで間もなく食べ尽くされます。

a0248459_16050248.jpg
ハナミズキの花芽。

a0248459_16052734.jpg
梅の香りが 。。。 ! !

a0248459_16060101.jpg
今年は早いのか。。。 ! ? これから寒くなるので。

a0248459_16065688.jpg
東屋と梅花。。。 ! !

a0248459_16073859.jpg
冬桜 。。。 ! !

a0248459_16085669.jpg
5日の みかん。





# by tamataro1111 | 2017-01-06 03:42 | Comments(18)

小寒の朝 。。。 ! !

 昨日の朝練は4時45分スタートでした。風もなく穏やかに晴れて、気温は5度あまりで、さほど寒さを感じません。。。「シブンギ座流星群」は観れませんでした。日の出方向や西の方角に観れる富士山は雲の中でした。正月三が日も過ぎて、昨日は巷では仕事始めの所が多かったようです。日中は15度とっても暖かいものでした。きょうは「小寒」暦上ではこれから寒くなると言われています。

今朝の写真は昨日の朝練後に撮ったものです。

a0248459_14352708.jpg
これは4日 19時すぎに撮った星座です。リゲルやベテルギウスの中間を飛行機が抜けて行きます。

a0248459_14370436.jpg
4日走り終えて。定点撮影ですが6時になってもまだ暗いです。

a0248459_14375505.jpg
火星〜木星がみれます。 ( 6時10分 )

a0248459_14382982.jpg
リスくんの目が光っています。

a0248459_14390073.jpg
成田へ向かう飛行機に陽があたっています。

a0248459_14393573.jpg
日の出は雲が多く・・・ ? ?

a0248459_14401275.jpg
7時すぎた頃から天気が良くなってきました。

a0248459_14405435.jpg
菜の花も開花。

a0248459_14411540.jpg
エナガ。

a0248459_14414860.jpg
アオジ。

a0248459_14421607.jpg
メジロが菜の花の蜜を吸っています。

a0248459_14425038.jpg
陽当りの良い所が見頃に。

a0248459_14432602.jpg
アオゲラ。

a0248459_14434478.jpg
シジュウカラ。

a0248459_14440426.jpg
ハヤトウリ。

a0248459_14442984.jpg
4日の みかん。



# by tamataro1111 | 2017-01-05 03:30 | Comments(16)

青学 三連覇 。。。 ! !

 昨日の朝練は4時スタート。まだ真っ暗で走り終えた5時過ぎの気温は2度でした。正月休みと言う事もあって、空気が澄んでおり名だたる星座が観れました。5時半過ぎに通過する国際宇宙ステーションを撮ろうと構えてましたが、角度的には少し難しかったですが、何とか一枚だけ撮れました。
 箱根駅伝は復路でしたが、やっぱり青学が強かったですね。早稲田に期待しましたが、三位という結果でした。青学は出雲駅伝 全日本駅伝 今回の箱根と完全優勝と、箱根三連覇の偉業を達成しました。。。 ! !

今朝の写真は昨日の朝練後と日中にかけて撮ったものです。

a0248459_16000667.jpg
「ISS」を狙って居る時に観れた星座。オリオンが観れます。

a0248459_16005650.jpg
ピントが甘いですが北西〜北東方向へ飛翔して行きました。

a0248459_16014901.jpg
3日の富士山。

a0248459_16021435.jpg
ランドマークタワー。

a0248459_16025858.jpg
展望台からの眺め。大観覧車も小さく観れます。

a0248459_16034273.jpg
横浜スタジアム方面〜本牧ふ頭。

a0248459_16043547.jpg
真下に赤レンガ〜汽車道〜大桟橋〜房総半島。

a0248459_16060466.jpg
伊勢山皇〜野毛山。

a0248459_16072110.jpg
新宿〜スカイツリー。

a0248459_16080878.jpg
ベイブリッジ。

a0248459_16083277.jpg
横浜駅方面。

a0248459_16090041.jpg
車が豆粒のようです。遠く丹沢の山峰。

a0248459_16095551.jpg
高所恐怖症のひとはだめですね。

a0248459_16111811.jpg
次々と高層ビルが。

a0248459_16120007.jpg
エレベーターの中。

a0248459_16123726.jpg
初春コンサート。。。 ! ?

a0248459_04370045.jpg
3日19時の月〜火星。

a0248459_04365662.jpg
右下には金星。

a0248459_16132865.jpg
3日の みかん。


# by tamataro1111 | 2017-01-04 03:51 | Comments(14)

青山強し 。。。 ! !

 昨日の朝練は。。。5時 随分とゆっくりのスタートでした。気温は4度と正月らしものでした。箱根駅伝の往路は青学が勝ちました、少しヒヤットする区間もありましたが。。。やっぱり強かったです。今朝は復路になりますが、青学が三連覇するのか、早稲田が頑張るか楽しみです。

今朝の写真は昨日撮ったものです。

a0248459_15212244.jpg
これは1日5時40分前後に撮った「ISS」国際宇宙ステーションです。走り終えて通過予定コースにカメラを構えていたら、戸塚方面から横浜の方角へ飛翔して行きました。

a0248459_15233635.jpg
北斗七星を横切るように通過中です。

a0248459_15240744.jpg
約三分あまりの天体ショーでした。

a0248459_15245762.jpg
アオジが松の枝にとまっています。

a0248459_15253265.jpg
シメ。

a0248459_15255606.jpg
ジョウビダキ。♂

a0248459_15261802.jpg
メジロのペア。

a0248459_15263964.jpg
オセチはこんな感じ。

a0248459_02524227.jpg
2日 17時の月と金星。

a0248459_02532677.jpg
オリオン。

a0248459_02541647.jpg
20時の月と金星。

a0248459_15270892.jpg
私は造るだけ。。。\(^o^)/

a0248459_15273563.jpg
黒豆 百合きんとん 栗きんとん 白豆。

a0248459_15284557.jpg
焼豚 いかにんじん。

a0248459_15292516.jpg
観るだけでお腹がいっぱいに。。。 ! ?

a0248459_15313206.jpg
2日の みかん。

# by tamataro1111 | 2017-01-03 02:47 | Comments(20)

 2017年の新年にあたりご挨拶もうしあげます。
旧年中は多くの皆様に大変お世話になりました。あらためて感謝もうしあげます。
激動する世界にあって、これからの日本の進路が試される年になる事とおもいます。自らは健康に十分に気をつけて、酉年にあやかって乗り切って行きたいと決意しています。
 去年は未達成だった 「毎月レースに参加する」「毎月 300K走る」「毎月登山する」この目標に向かって頑張りたいです。
 今年もどうか皆さん宜しくお願いもうしあげます。。。 ! !

a0248459_15503988.jpg
2017年の初日の出。 ( 6時51分 ) ベイブリッチ。

a0248459_15511689.jpg
紅富士。

a0248459_06264587.jpg
山頂部付近を飛ぶ鷹。。。 ! !

a0248459_06275879.jpg
今年は酉年ですね。



# by tamataro1111 | 2017-01-01 06:54 | Comments(20)

大晦日 。。。 ! !

 昨日の朝練は4時30分スタート、7Kのジョグであがりました。前日より更に気温が下がり寒かったです。走り終えた5時はんの気温はマイナス1度でした。今年もきょうで 2016年が完結 ! ? になりますね。(^o^) 一年なんてあっという間に過ぎてしまうようです。色々と年初に計画を立て挑んできましたが。。。なかなかままならいものです。こんな状態でしたので目標の3600Kは走れませんでした。 ( 2548 K ) 😂 約はんとしあまり満足に走れず、整体院にお世話になりっぱなしです。かなり改善しつつありますが、この先も暫く通院の予定です。先生は必ず治して上げると言っているので、信頼して治療したいです。
 今年も多くの方とご交誼頂き有難う御座いました。くる年が皆さんにとって、健康で穏やかに過せることを祈念もうしあげます。

今朝の写真は昨日の朝練後と、おせちの仕上げに撮ったものです。

a0248459_15362894.jpg
走り終えた5時42分すぎに観れた、国際宇宙ステーションです。

a0248459_15373783.jpg
空気が澄んでいたのでくっきりと観れました。

a0248459_15381221.jpg
流星も撮れました。

a0248459_15383797.jpg
6時のMM方面ですがまだかなり暗いです。

a0248459_15393357.jpg
30日の日の出は6時50分でした。

a0248459_15392565.jpg
富士山もくっきりと観れました。

a0248459_15410395.jpg
葉牡丹。

a0248459_15413267.jpg
霜で真っ白に。

a0248459_15415841.jpg
暖冬の予報なのですが。

a0248459_15434420.jpg
オジロビタキ。

a0248459_15442209.jpg
ロウバイ。

a0248459_15444309.jpg
セキレイ。

a0248459_15450198.jpg
タイワンリス。

a0248459_15452612.jpg
三色牛巻き。夫々の野菜は下味を付けておきます、牛肉に巻きつけ焼き上げて出来上がり、この時に小麦粉をつけて焼きます。食べる前に斜めに切て盛り付けします。 ( インゲン ゴボウ ニンジン )

a0248459_15422497.jpg
白豆を煮込みました。 ( 白豆は 人の生き方が真っ白でありたい。そんな気持ちをこめます)

a0248459_15425789.jpg
昆布巻き ( ニシンと鮭の二種 ) 正に よろこぶ です。。。\(^o^)/

a0248459_15472288.jpg
30日の みかん。今年もみんなに癒やしをあげられたかにゃ〜ん。。。 ! ? (=^・・^=)


# by tamataro1111 | 2016-12-31 03:23 | Comments(20)

今年も2日に 。。。 ! !

 昨日の朝練は4時35分スタート、西高東低の冬型でけっこう寒かったです。走り終えた5時半すぎの気温は1度でした。早いもので今年も2日を残すのみになりました。今年も色々ありましたが、何とか大過なく年をこせそうです。。。 ! !

今朝の写真は昨日の朝練後とオセチ造りの様子を撮ったものです。

a0248459_15161705.jpg
これは29日20時過ぎに撮ったオリオン。

a0248459_15172161.jpg
これを観るとはっきり解ります。

a0248459_15180274.jpg
星の光跡を撮ってみました。上が ベテルギウス 左下にシリウス 右がリゲルになります。

a0248459_15203229.jpg
29日 6時15分過ぎのランドマークタワー。

a0248459_15195098.jpg
29日の日の出は6時50分でした。

a0248459_15212319.jpg
こんな朝焼けも観れて。。。 ! ! 朝焼けになると天気が崩れる事が多いものですが、この日は雲がひろがったりしましたが、概ねこの時期らして陽気になったようです。

a0248459_15215541.jpg
29日の富士山。

a0248459_15222215.jpg
白菜を2日間干しました、北風にあたり甘みが増すことでしょう 。。。

a0248459_15230883.jpg
きんとんを造ります。サツマイモは皮は厚めに剥いて水にさらして起きます。クチナシの実を入れて色付けします。

a0248459_15245884.jpg
さつまいもの皮は勿体無いので捨てないで、水気を切て。。。その後素揚げにして、少々の塩 ( アンデス岩塩 ) とグラニュー糖+と水飴を絡めて仕上げます。これは女性が大好きだと思いますょ。。。\(^o^)/

a0248459_15255483.jpg
茹でたさつま芋は熱いうちに擦り潰します。裏ごしすると更に滑らかになります。栗きんとんの出来上がり。

a0248459_15262001.jpg
百合根も同様水にさらして、アク抜きをします。

a0248459_15283734.jpg
茹で上げたのち擦り潰します。砂糖 水飴 はちみつを入れて。練り上げますが。。。味は夫々の好みに合わせてOKですね。(^o^)

a0248459_15295313.jpg
百合根と紅玉 林檎のきんとんの出来上がり。

a0248459_15304421.jpg
タコの柔らか煮。タコも煮すぎると固くなるので、中火以下で煮付けます。国産の地ダコは高いので ( 北アフリカの安い物をつかいました ) 国産のもの刺し身でたべます。。。 ( 笑 )

a0248459_15312056.jpg
アワビのうま煮。冷凍ものは比較的手頃な値段なので、安い時に買っておきます。殻から外して丁寧に汚れを落として、ワタを取り除きだし汁で煮込みます。

a0248459_16013748.jpg
一晩漬け込んでできあがり。

a0248459_15342641.jpg
青豆はひとばん水に付けて戻します。

a0248459_15351212.jpg
青豆と数の子。

a0248459_15355746.jpg
29日の夕景。

a0248459_15362694.jpg
29日の みかん。暖かいにゃ〜ん。




# by tamataro1111 | 2016-12-30 03:06 | Comments(10)

 昨日の朝練は4時40分スタート、前日とはまったく違って北風が強く寒かったです。走り終えた5時40分すぎの気温は5度でした。日の出はなかなか観れませんでした。何故かと言うと冬型になると、太平洋側にも筋雲 ( 雪の張り出し雲 ) が発生し、南岸沖50〜100K界隈に雲が掛かるためです。天気図を観ていると、中型ていどの冬型のようですね。日中にかけても風が冷たい一日になりました。それでも年末年始は、概ね全国的に穏やかに晴れ間が広がりそうですね。。。\(^o^)/。
 オセチも1/3ほどできましたが、残りは朝練後に造り始め、明日辺りにはほぼ仕上げたいです。

今朝の写真は昨日の朝練後と、オセチを造っている様子を撮りました。

a0248459_15175088.jpg
日の出まえのランドマークタワー。

a0248459_15182816.jpg
昇ってきたばかりの月です。 ( 5時50分 )

a0248459_15190254.jpg
梅が開花しました。

a0248459_15192631.jpg
前日の雨が山では降雪になりました。ご覧の通り丹沢山塊も真っ白になっていました。

a0248459_15195821.jpg
富士山も更に積雪が増えました。この朝の日の出は ( 横浜 ) 6時50分でしたが、ほんの少し山頂部に陽が当たってきました。

a0248459_15203756.jpg
ツグミ ほぼ毎日のように観れます。

a0248459_15210825.jpg
メジロとヒイラギナンテン。

a0248459_15214116.jpg
シロハラ。

a0248459_15215998.jpg
オセチも順調に進んでいます。昨日はエビのうま煮を造りました。まず背わたを丁寧に取ります。串などを使うと簡単にとれます。

a0248459_15235510.jpg
煮付ける時に邪魔になるので、てあしの先などは切り落とします。

a0248459_15245944.jpg
水洗いのあとは、だし汁〜紹興酒〜酒〜味醂〜薄口醤油に暫く付けて、味をなじませます。その後弱火でことこと煮付けて出来上がり。

a0248459_15271517.jpg
それと大切なのはアクが出ますので、小まめに取り除くのがポイントです。いろいろな煮物の基本です。

a0248459_15284095.jpg
焼豚になります。煮崩れしないようにタコ糸で結び、だしが染み込み易くするためにホークなどを使って、ブツブツとさし込みます。

a0248459_15310114.jpg
サラダ油を引いたフライパンで焼き目を付けます。あまり焦がさないよう表面だけ焼きます。

a0248459_15323045.jpg
こんな感じに焼き目を付けます。

a0248459_15325928.jpg
この程度になればOKです。水〜砂糖〜酒〜醤油〜味醂 ( オイスターソースを隠し味に格段と味が良くなります ) 後は圧力鍋を使って煮込みますが、この時に野菜の皮などを入れます。

a0248459_15375400.jpg
これで完成ですが、圧力鍋を使うと早く簡単にできます。なおこの時使った汁につけ置きすると、更に味がしみこみます。

a0248459_15392746.jpg
黒豆になります。水洗のあとザルにあげて水気を切っておきます。

a0248459_15403457.jpg
砂糖〜醤油〜塩〜味醂〜はちみつ〜水飴を入れて、ゆっくりと ( 2〜3時間 ) 煮ますが、煮立てないのがポイントになります。火が強いと皮が破れたり、出来上がった時にシワシワになる原因になります。

a0248459_15424757.jpg
錆びた釘などをガーゼに包んで入れるのが良いです。 ( 鉄分から雑味を取り除く作用があります ) この時に重曹を少々加えます。

a0248459_15444078.jpg
キッチンペーパーなどを使って落し蓋をします。黒豆もアクがけっこう出ますので、丁寧に取り除きます、これを怠るとやはり一味ちがうものです。翌日になったら煮返すのが大切です。

a0248459_15471229.jpg
28日の みかん。



# by tamataro1111 | 2016-12-29 03:17 | Comments(16)