春雨じゃ〜 。。。! ?

 昨日の朝練は4時20分スタート、前日の18時過ぎから降り出した雨は、3時すぎには上がりました。暫くカラカラの陽気が続いていたので、丁度よいお湿りになったようでした。公園のグランドは砂埃が舞う状態でしたので、これで走るのにも快適になりました。走り終えた5時半すぎの気温は、5度ほどでしたが日の出や富士山は雲の中でした。
日中かけて定期歯科健診でした、特に問題はなかったのですが、あのキーンという音は幾つになっても嫌なものですね。。。 ! ? 帰宅する午後からはまたしても、雨になりましたが " 春雨 " と言うよりは氷雨のような冷たいものでした。

今朝の写真は昨日の朝練後に撮ったものです。

a0248459_15205704.jpg
朝練に行く前に観れた国道の光跡。

a0248459_15215432.jpg
ランコースは雨に濡れてしっとりと。。。 ! !

a0248459_15223124.jpg
6時前ですが曇っていたのでまだ暗いです。

a0248459_15233342.jpg
ストロボで撮ってみました。

a0248459_15241052.jpg
きれいな色のカタバミ。

a0248459_15244041.jpg
木蓮も開花。。。 ! !

a0248459_15252031.jpg
雨にしっとりと。。。 ! !

a0248459_15262112.jpg
きょうは桃の節句です。

a0248459_15271453.jpg
キレイなピンクですね。

a0248459_15275819.jpg
ツルニチニチソウ。

a0248459_15283540.jpg
一口に桃と言っても種類が多いものです。

a0248459_15293140.jpg
恵みの雨になりました。

a0248459_15301895.jpg
久しぶりにまとまった雨に。。。 ! !

a0248459_15310593.jpg
東海道にある松並木。

a0248459_15314956.jpg
? ? この小さな花何でしょう。

a0248459_15321065.jpg
花の蜜を吸うメジロ。

a0248459_15324396.jpg
この茂みには3〜4羽がいました。

a0248459_15333434.jpg
2日の みかん。




# by tamataro1111 | 2017-03-03 03:01 | Comments(8)

春は名のみの 。。。 ! ?

 昨日の朝練は4時30分スタート。暦の上では春 ( 3〜5 月 ) の到来と言うのでしょうが、実に寒く手袋をはめていても、ジンジンと凍えるようでした。走り終えて寒暖計を観てビックリです、何とマイナス1度を指しています。やはり寒さ暑さも彼岸まで。。。三寒四温を繰り返して一歩 一歩春へむかうのでしょう。。。 ! !

今朝の写真は昨日の朝練後に撮ったものです。

a0248459_15020548.jpg
これは家を出る前に撮った木星 ( 上 ) と下にスピカです。

a0248459_15030783.jpg
走っている途中で撮った木星、とても不思議な光景が観れまました、左右に欠けたように観れるのは、衛星の影なのでしょうか。 ( 4時47分 )

a0248459_15052402.jpg
それから約1時間20分後はこんな感じです。

a0248459_15065371.jpg
3月1日の日の出は6時10分ですが、ただ目視できたのはそれから2分後でした。

a0248459_15083764.jpg
日ごとに左側 ( 北東 ) に寄って来ました。

a0248459_15094010.jpg
すっかり高くなって。。。 ! !

a0248459_15102085.jpg
ランドマークタワー方面。

a0248459_15110419.jpg
寒い筈です霜が降りていました。

a0248459_15132654.jpg
桃の節句もうすぐですね。

a0248459_15142052.jpg
早くも木苺の花が。

a0248459_15145723.jpg
あんずも開花しました。

a0248459_15153462.jpg
杏と言うと信州の更埴を思い浮かべてしまいます。

a0248459_15164242.jpg
アマナは満開の状態。

a0248459_15171594.jpg
仏の座。。。仏野様が座っているように観れるところから名付けられたそうです。

a0248459_15183437.jpg
とっても小さな花が無数に咲き始めています。足元には確実に春へと 。。。 ! !

a0248459_15192710.jpg
黄梅。

a0248459_15202046.jpg
マーガレットの仲間のようです。

a0248459_15211616.jpg
そろそろ牛カエルの産卵も観れる頃ですが。

a0248459_15235478.jpg
しだれ梅。

a0248459_15243742.jpg
ウグイスの鳴き声も。。。 ! !

a0248459_15252500.jpg
北側の梅はまだ観れます。

a0248459_15262972.jpg
同じ木に色違いの梅が混在しています。

a0248459_15271938.jpg
庭のサンシュユの花。。。 ♬ ♬

a0248459_15292919.jpg
1日の みかん。カラスに怯えています。





# by tamataro1111 | 2017-03-02 02:52 | Comments(18)

弥生3月 。。。 ! !

 昨日の朝練は4時30分スタート。起きた3時過に空を見上げたら全面的に雲が広がっていました。気温は前の日よりは低く、まだまだ春は先なのかなと思った朝練でした。5時過ぎた頃から一気に雲が取れて、素晴らしい天気になり、走り終えた時の気温は3度あまりでした。
 きょうから弥生3月です、日増しに気温もあがって来ることでしょう。多くの花々が咲き乱れ気持ちも高ぶる季節になりますが、花粉がなければ最高なのですが。。。 ! ?

今朝の写真は昨日の朝練後に撮ったものです。

a0248459_15384712.jpg
5時40分すぎのMM方面。

a0248459_15392690.jpg
木星と衛星。

a0248459_15400637.jpg
5時45分にはこんな色に。

a0248459_15410793.jpg
ツグミ。

a0248459_15413065.jpg
あざやかなクロッカス。

a0248459_15420262.jpg
エナガ。

a0248459_15423219.jpg
ジョウビタキ君が飛び立とうとしています。

a0248459_15432692.jpg
ハマツメクサ。

a0248459_15435408.jpg
サクラとメジロ。

a0248459_15443668.jpg
かもめ。

a0248459_15450268.jpg
a0248459_15454525.jpg
ムラサキナバナ。

a0248459_15480918.jpg
アオゲラ。

a0248459_15483857.jpg
アオジ。

a0248459_15491556.jpg
はるうらら。。。 ! !

a0248459_15500011.jpg
ムスカリ。

a0248459_15521829.jpg
春霞のような。。。 ! ?

a0248459_03400538.jpg
28日18時30分の月。

a0248459_03402890.jpg
こちらは金星。

a0248459_03410991.jpg
同時間帯の月と金星。

a0248459_15533663.jpg
28日の みかん。


# by tamataro1111 | 2017-03-01 03:28 | Comments(20)

2月も終わり 。。。 ! !

 昨日の朝練は4時30分スタート、曇っていたこともあって寒さは感じませんでした。 ( 雲が断熱効果 ) 走り終えた5時半過ぎの気温は7度あまり、流石に2月の終わりを実感できるものでした。日中にかけて整体院の施術でした。腰はかなり良くなって来ましたが、今後もケアは続けた方が良いとの事、2週間に一度の割合で通うことにしました。

今朝の写真は昨日の朝練後と、通院途中で撮ったものになります。

a0248459_15191285.jpg
雲が多めでしたが一瞬の晴れ間から顔を出した木星とスピカ。 ( 5時30分 )

a0248459_15204310.jpg
この後はすっかり雲に覆われてしまいました。

a0248459_15213290.jpg
木星。

a0248459_15220104.jpg
ツグミ。

a0248459_15223458.jpg
コブシ。

a0248459_15230310.jpg
しだれ梅。

a0248459_15234949.jpg
竹林越しの梅園。

a0248459_15243022.jpg
カラスノエンドウ。

a0248459_15245476.jpg
アトリ。

a0248459_15252936.jpg
桃色がキレイなサクラ。 ( オカメザクラ )

a0248459_15262221.jpeg
オオイヌノフグリ。

a0248459_15265731.jpg
ギンヨウアカシア。

a0248459_15273403.jpg
遠くからも目立ちます。

a0248459_15283065.jpg
フキノトウもそろそろ終わり。

a0248459_15290695.jpg
紫陽花の新芽。

a0248459_15294299.jpg
ヤブツバキが満開です。

a0248459_15304209.jpg
スズメの団体。

a0248459_15313256.jpg
ムラサキなばな。

a0248459_15321125.jpg
通院途中にある坂の標識。明治39年ごろ湧出する清水を利用し、この地に 大日本麦酒があった所です。

a0248459_15341550.jpg
約400mの急坂です。

a0248459_15350409.jpg
大日本麦酒はアサヒビールの前身だそうです。

a0248459_15390363.jpg
27日の みかん。





# by tamataro1111 | 2017-02-28 03:50 | Comments(18)

初鳴き 。。。 ! ?

昨日の朝練は4時45分スタート。土曜日の朝もそうでしたが、風も無くとても穏やかに晴れ渡りました。新月と言うこともあり、月明かりが無いので多くの星座が観れました。走り終えた時の気温は5度あまり、朝練には丁度よく気持ちよく走れました。帰り道 今年初めての ウグイスの初鳴き が聞けました。まだ上手に唄うことが出来ていませんが、これから日増しにうまくなって行く事でしょう。。。 ! !

今朝の写真は昨日の朝練後に撮ったものです。

a0248459_14031847.jpg
木星 ( 右 ) とスピカ。 ( 4時10分 )

a0248459_14041986.jpg
木星を取り巻く衛星が観れます。

a0248459_14053974.jpg
4時10分に撮った時より衛星の位置がこんなに変わっていました。 ( 5時55分 )

a0248459_14065477.jpg
5時45分すぎのランドマークタワー方面。

a0248459_14074204.jpg
26日の日の出は6時15分でした。

a0248459_14082048.jpg
刻々と変化していきます。

a0248459_14085148.jpg
あっという間に 。。。 ! !

a0248459_14092963.jpg
シキミの花。

a0248459_14100069.jpg
雪割草。

a0248459_14102818.jpg
ハッカチョウ。

a0248459_14105855.jpg
ドライフラワーのような紫陽花。

a0248459_14113979.jpg
シジュウカラが忙しく飛び回っていました。

a0248459_14123666.jpg
クロッカスが咲いています。

a0248459_14130712.jpg
ヒイラギの実。

a0248459_14134871.jpg
色違いのクリスマスローズ。

a0248459_14142660.jpg
野良ちゃん。

a0248459_14150181.jpg
これは イソギクの花が終わり 。。。 ! !

a0248459_14154435.jpg
水仙が鮮やかです。

a0248459_14163049.jpg
サンシュユも見頃になっています。

a0248459_14170182.jpg
コゲラが木を突く音が心地よいです。

a0248459_14181582.jpg
ウソが居ました。

a0248459_14201232.jpeg
こちらはイカルでしょうか。。。 ! ?

a0248459_14195413.jpg
26日の みかん。






# by tamataro1111 | 2017-02-27 03:07 | Comments(10)

コブシの花 。。。 ! !

 昨日の朝練は4時25分スタート、ゆっくりと10kのランでした。 ( 56"22"' ) 何か久しぶりの穏やかな朝のようでした。2月は逃げるとか言われますが、あっという間に過ぎ去ろうとしています。日の出はずいぶんと早まり、見上げた上空にはコブシの花が観れました。

 今朝の写真は昨日の朝練後に撮ったものです。
a0248459_04172790.jpg
ホトケノザ。よく観ると何かの顔にみれますね。

a0248459_04315665.jpg
今年もコブシの花が咲きました。

a0248459_04182618.jpg
沈丁花の香りが。。。 ! !

a0248459_04185982.jpg
対潜哨戒機。。。 ? ?

a0248459_04194100.jpg
コサギが上手に足で小魚を捕食していました。

a0248459_04203179.jpg
北向きの梅が少し残っています。

a0248459_04212374.jpg
今年はずいぶんと長い間観れました。

a0248459_04222226.jpg
早くもこんなに伸びています。 ( バイモユリ )

a0248459_04235529.jpg
アメリアロゼローラ。

a0248459_04243503.jpg
三毛。。。

a0248459_04252693.jpg
雲南蝋梅。

a0248459_04260439.jpg
梅の花に似ているから名付けられたそうです。

a0248459_04265736.jpg
頻繁に飛来する軍用機の騒音。

a0248459_04275104.jpg
アカバナマンサク。

a0248459_04281880.jpg
陽射しを受けて。

a0248459_04284784.jpg
ツグミ。

a0248459_04291349.jpg
早くもミツバツツジが開花しています。

a0248459_04300436.jpg
25日の みかん。


# by tamataro1111 | 2017-02-26 04:30 | Comments(14)

東京マラソン 。。。 ! !

 昨日の朝練は前日少し呑みすぎて、すっかり遅い時間のスタート ( 5時 ) になってしまいました。。。😂 23日が異常に気温が高かったのですが、この朝は北風が強く体感以上に寒かったです。走り終えたときの気温は4度でしたが、これが平年の気温のようですね。
 今度の日曜日は ( 26日 ) 東京マラソンが開催されます。コースも変更されて終盤のアップダウンも減り、タイムが出やすくなったのでは。。。3万5千人の参加者がそれぞれの夢に向かって走ります。制限時間が7HなのでK 9分台のスローでも完歩できそうですね。

今朝の写真は昨日の朝練後に撮ったものです。

a0248459_15131789.jpg
ヒメオドリコソウ。

a0248459_15134572.jpeg
サンシュユ。

a0248459_08195252.jpeg
春らしい色です。

a0248459_15143601.jpg
シジュウカラ。

a0248459_15151668.jpg
連日のように強風だったので殆どが散りました。

a0248459_15162454.jpg
ニワトコの新芽。

a0248459_15165238.jpg
ずいぶん遠くに百舌鳥が。

a0248459_15173426.jpg
オオシマザクラ。

a0248459_15181085.jpg
ヒロハノアマナ。

a0248459_15184361.jpg
おっおっ〜 オスプレーだ。

a0248459_15200585.jpg
タイワンリスが巣作り中です。

a0248459_15210130.jpg
カリンの新芽。風でブレブレ。。。(泣)

a0248459_15214025.jpg
マンサク。

a0248459_15221283.jpg
クリスマスローズ。

a0248459_15224518.jpg
モジュ。

a0248459_15235203.jpg
日の出 富士山は観れませんでしたが。。。 ! !

a0248459_15243024.jpg
車に キセキレイ。

a0248459_15251474.jpg
柔らかな陽射しが。。。 ! !

a0248459_15260585.jpg
エナガ。

a0248459_15263801.jpg
24日の みかん。この日は寒かったのでストーブに当たり赤くなっています。




# by tamataro1111 | 2017-02-25 03:10 | Comments(14)

何か変です。。。 ! ?

 昨日の朝練は雨を言い訳にOFFにしました。またまた荒れ模様の一日に、雨風が ( 南風 ) 強まり瞬間的に20Mをゆうに超えたようです。雨は昼前にはあがりましたが、何と手元の寒暖計22度を指しているではありませんか。この先気象が心配になります。。。 ! ?

今朝の写真は昨日の雨が上がってから撮ったものです。

a0248459_13382987.jpg
これは東海道の光跡ですが雨に路面が光っています。

a0248459_13394951.jpg
朝練は雨を理由に休んでしまいました。

a0248459_13392363.jpg
雨の置き土産。

a0248459_13411541.jpg
たんぽぽが咲き 寒暖計は22度を指しています。。。\(^o^)/

a0248459_13424031.jpg
恵みの雨でしょうか。。。 ! ?

a0248459_13434474.jpg
昼前には雨は上がりましたが南風が強いです。

a0248459_13444036.jpg
水滴がキレイです。

a0248459_13452542.jpg
春雨じゃ。。。 ? ?

a0248459_13465059.jpg
ウグイスカグラの花も咲きだして。

a0248459_13473657.jpg
フキノトウがあっちこっちで観れます。

a0248459_13482933.jpg
アセビも一気に開花。

a0248459_13485560.jpg
雨にしっとりと濡れて。

a0248459_13495468.jpg
早咲きのサクラですが河津桜ではないようです。

a0248459_13505755.jpg
雨が上がり散歩する人が。

a0248459_13515366.jpg
ホトケノザ。

a0248459_13523019.jpg
マンサク。

a0248459_13533709.jpg
寒緋桜。

a0248459_13543231.jpg
オカメザクラ。

a0248459_13553005.jpg
トサミズキの花芽。

a0248459_13560924.jpg
アマナの仲間のようです。

a0248459_13592873.jpg
23日の みかん。。。 Z Z Z

# by tamataro1111 | 2017-02-24 03:32 | Comments(24)

まだ寒いです 。。。 ! !

 昨日の朝練は4時半スタート、まだまだ寒い日が続いています。2月も後半なのですが、この先も寒暖の差が大き日が続く予報が出ています。走り終えた5時半過ぎの気温はマイナス1度でした。特に日の出の撮影をしている時が、一番寒く感じられました。

今朝の写真は昨日の朝練後に撮ったものです。

a0248459_15315333.jpg
これは木星ですが周りの星もキレイに観れます。

a0248459_15324022.jpg
木星の周りに四個の衛星が確認できます。

a0248459_15332639.jpeg
こちらは土星。

a0248459_15340152.jpg
月も2/3が欠けました、右側に小さくアンタレスが観れます。

a0248459_15353641.jpg
頻繁に人工衛星が観れます。

a0248459_15360980.jpg
欠けた部分の輪郭が観れます。

a0248459_15371235.jpg
5時40分すぎのランドマークタワー方面。

a0248459_15380658.jpg
日の出方向です。 ( 6時 )

a0248459_15384306.jpg
前日は雲から顔を出したのですが、この朝は房総の山から昇ってきました。 ( 6時19分 )

a0248459_15400220.jpg
あっという間に昇ってきます。

a0248459_15403512.jpg
昇りきるまで1分ほどです。

a0248459_15420498.jpg
6時を廻るとすっかり明るくなります。

a0248459_15424872.jpg
こんな所にジョウビタキ君が。

a0248459_15432227.jpg
菜の花が眩しいです。

a0248459_15435698.jpg
オジロビタキ。

a0248459_15443314.jpg
百合の花殻。

a0248459_15451608.jpg
アオジ。

a0248459_15454008.jpg
百舌鳥君。

a0248459_15460882.jpg
アオサギ。

a0248459_15463397.jpg
シジュウカラ。

a0248459_15474097.jpg
22日の富士山。

a0248459_15482620.jpg
22日の みかん。富士山は大きいな〜。。。 ! !
 

# by tamataro1111 | 2017-02-23 03:23 | Comments(14)

 昨日の朝練は4時45分スタート。月と土星がもっとも近づく情報があり、撮影を試みていたら遅くなってしまいました。朝から北風が強く寒い一日になり、冬に戻ってしまったようです。走り終えた5時半過ぎの気温は1度あまり、まだまだ寒い日が続いています。帰り道 " フキノトウ " を見つけました。季節は確実に春へ向かっているようです 。。。 !!

今朝の写真は昨日の朝練後に撮ったものです。

a0248459_15452223.jpg
これは朝練に行く前に撮ったもので、月はこんなに欠けて真下に土星が観れました。

a0248459_15470005.jpg
日の出までもう少しですが、風に汚れが飛ばされて綺麗な朝焼けになりました。 ( 6時7分 )

a0248459_15482082.jpg
ベイブリッジの中ほどを羽田へ向かう飛行機が。

a0248459_15490618.jpg
21日の日の出時間は6時21分。

a0248459_15494003.jpg
とってもキレイな日の出でした。

a0248459_15502547.jpg
ランドマークタワー方面。

a0248459_15511813.jpg
定点撮影。5時半も廻るとかなり明るくなって来ました。

a0248459_15521542.jpg
ジョウビタキ君。

a0248459_15525384.jpg
オオイヌノフグリ。何だかんだ言っても春はそこまで。。。 ! ?

a0248459_15534677.jpg
アオジが水浴びしています。

a0248459_15541997.jpg
ろうばい。そろそろ終盤のようです。

a0248459_15550135.jpg
ツグミ。

a0248459_15552546.jpg
野生のクレソンの水場にキセキレイが。

a0248459_15561306.jpg
シロハラ。

a0248459_15564694.jpg
梅の蜜を吸う メジロ。

a0248459_15571612.jpg
小型ジェット機。

a0248459_15574968.jpg
ヤマガラ。

a0248459_15581666.jpg
フキノトウを発見。

a0248459_15585333.jpg
21日の富士山は雲が掛かっていました。

a0248459_16004604.jpg
21日の みかん。  



# by tamataro1111 | 2017-02-22 03:21 | Comments(18)

低気圧。。。 ! !

 昨日の朝練は4時30分スタート、前日のからの北西の強風は収まって、穏やかに晴れわたりました。走り終えた5時半すぎの気温は零度とけっこう寒かったです。またまた低気圧が発生し8時過ぎからは、南西の風に変わり、気温はぐんぐん上昇し18度あまりになりました。夕方には20Mを超える風と雨が吹き荒れました。

今朝の写真は昨日の朝練後に撮ったものです。

a0248459_15352242.jpg
朝練に行く時に観れた木星と衛星。

a0248459_15363764.jpg
一番明るいのが木星、下側のの少し青く見れるのがスピカ。

a0248459_15385767.jpg
木星を撮っていたら人工衛星が通過して行きました。

a0248459_15395244.jpg
月と土星。

a0248459_15402910.jpg
夜明け前のランドマークタワー。

a0248459_15410413.jpg
ベイブリッジ。

a0248459_15413928.jpg
雲が多く日の出は観れませんでした。

a0248459_15421215.jpg
朝のうちは観れましたが。。。 ! !

a0248459_15424612.jpg
時間の経過とともに雲が湧き流れが速いです。

a0248459_15433106.jpg
オジロビタキ。

a0248459_15435371.jpg
タイワンリス。

a0248459_15441789.jpg
怪しげな雲が。

a0248459_15444368.jpg
アオゲラが激しく木を突いています。

a0248459_15452896.jpg
シメがいました。

a0248459_15455491.jpg
月と紅梅。

a0248459_15461838.jpg
菜の花畑にメジロが。

a0248459_15465090.jpg
オオイヌノフグリ。

a0248459_15473835.jpg
アオジが木の実を咥えています。

a0248459_15481237.jpg
ジョウビタキ君。

a0248459_15483879.jpg
ユキワリソウ。

a0248459_15491609.jpg
ガビチョウ。

a0248459_15494638.jpg
日中は強風が吹き荒れました。

a0248459_15502509.jpg
21日の みかん。





# by tamataro1111 | 2017-02-21 03:51 | Comments(20)

 昨日は地元のロードレースに参加して来ました。参加者の殆どが市内の人が多く、多くの顔見知りが走っていました。気温は4度 湿度41% 北西の風8Mとかなり寒かったです。参加者1500人と言うローカルな大会ですが、既に25年と歴史を重ねてきました。何と言っても参加費が ( 2000円 ) 安いのが嬉しいです。今時5千円が相場ですし、フルになれば1万円は取られます。レースの方は三ツ沢競技場スタートして、公園を周回するものです。アップダウンがあってかなりキツイですが、保土ヶ谷公園などて練習していれば、問題なくクリャーはできますが。 ! ? 今回の一番の収穫は走っていて、腰痛がまったく出なかった事と、設定タイム内で走りきれた事です。。。\(^o^)/

今朝の写真は昨日のレース前に撮ったものです。

a0248459_14535510.jpg
これはレース前に撮った木星とスピカです ( 4時35分 )

a0248459_14551053.jpg
木星と衛星。

a0248459_14553617.jpg
こちらはオリオンの光跡。 (17分露光 )

a0248459_14564438.jpg
月も随分と欠け始めました。

a0248459_14572299.jpg
三ツ沢競技場。

a0248459_14575932.jpg
桜ヶ丘高校チアリーディング。

a0248459_14584438.jpg
天気は問題ないのですが、北西の風が強くとっても寒かったです。

a0248459_14593594.jpg
天王町整体院が無料の体験施術を行っていました。

a0248459_15005607.jpg
ここは高台なので富士山が良く観れます。

a0248459_15013662.jpg
帰り道 帷子川で多くのかもめが観れました。

a0248459_15021441.jpg
元気よく飛び回っています。

a0248459_15024376.jpg
近寄っても逃げません。

a0248459_15030913.jpg
水兵さんですね。

a0248459_15033232.jpg
かもめってけっこう獰猛だそうです。

a0248459_15040579.jpg
大きいです。

a0248459_15043476.jpg
19日の みかん。




# by tamataro1111 | 2017-02-20 03:41 | Comments(16)

 昨日の朝練は4時30分スタート、前日の暖かさが少し残っていたようですが 。。。 ! ? 17日が春一番で20度近くあったので、この朝は寒く感じられました。走り終えた時の ( 5時半 ) 気温は5度でしたから、これでこの時期らしいものでした。それにしても寒暖の差が大き過ぎるようです。
 今朝はこれから2月度のレースへ行ってきます。地元の大会なのでのんびりと楽しんできます。

今朝の写真は昨日の朝練後に撮ったものです。
a0248459_14104147.jpg
定点撮影。この朝は一転 北風に変わりけっこう寒く感じられました。

a0248459_14113687.jpg
外周を走る女性ランナー。

a0248459_14122369.jpg
18日の木星と衛星。

a0248459_14124680.jpg
半分ほどに欠けた月。

a0248459_14131319.jpg
18日の日の出は6時25分でしたが、雲が多く目視出来たのはそれから10分後でした。

a0248459_14142531.jpg
国道の光跡。日の出が早まってきたので5時半も過ぎると、空も白み始めるようになりました。

a0248459_14162550.jpg
こんな朝焼けに。

a0248459_14170014.jpg
毎日のようにツグミが観れます。

a0248459_14172839.jpg
アオジが何か食べています。

a0248459_14175738.jpg
セキレイ。

a0248459_14181894.jpg
シロハラ。

a0248459_14184231.jpg
ミツマタの花。

a0248459_14190379.jpg
陽も高くなり。

a0248459_14192803.jpg
バス停のねこたち。

a0248459_14195691.jpg
17日18時すぎにみれた国際宇宙ステーション。点滅しているのは羽田を飛び立った飛行機。

a0248459_14221964.jpg
18日の みかん。







# by tamataro1111 | 2017-02-19 04:27 | Comments(14)

雨水の候 。。。 ! !

 昨日の朝練は4時45分スタート、朝から南風が強かったですが、日中にかけてますます強まりました。関東地方では春一番になりました。きょうは雨水ですが雪から雨に変わる頃とあります。この先も暖かい日と寒い日を繰り返して春へと向かうのでしょう。

今朝の写真は昨日の朝練後に撮ったものです。

a0248459_14552611.jpg
これは朝練に行く途中で観れた、月〜木星その下にはスピカのようです。風が強く雲の流れが速いです。 (4時20分)

a0248459_14573138.jpg
17日の日の出は6時26分。

a0248459_14575873.jpg
早い段階ではこの程度に観れましたが、時間の経過とともに厚い雲に覆われてしまいました。8時過ぎからはすっぽり雲の中に、日中は多くの地方に南風が強まり春一番になりました。横浜では ( 我が家の寒暖計 ) 19度を越えていました。

a0248459_14590553.jpg
丹沢山塊。かなり雪解けが進んでいるようです。

a0248459_14592777.jpg
アオゲラがいました。この枝の近くには昨年子育てした巣穴があります。今年もペアが交尾して 抱卵 子育てが観られたらと思います。

a0248459_14594865.jpg
アオジ。冬太りなのでしょうか、それとも羽毛を膨らまして寒さに堪えているのでしょうか 。。。 ! ?

a0248459_15000756.jpg
リスに噛じられたカエデの幹。カエデからは甘い汁が出ると知られていますが、彼らもそれを知っているのでしょうか。。。 ! ?

a0248459_15010061.jpg
これは 。。。 ? ? 羽子板に使われるムクロジのようです。今時の人は羽子板の突く所に使われているなんて知らないようですね。。。 ! ?

a0248459_15021906.jpg
百舌鳥。

a0248459_15024838.jpg
これは16日に仲間たちと会食した時の様子です。刺し身ですが鮮度もよく実に美味しかったです。

a0248459_15034700.jpg
ビーフ。。。美味しかったです。その他 菊の花の酢の物〜あん肝〜サラダ〜揚げ出し豆腐〜もずく〜麺類など写真は呑みすぎて撮り忘れました。ビール〜地酒〜焼酎 などなど美味しかったですね。\(^o^)/

a0248459_15060368.jpg
これからカラオケに向かえます。。。\(^o^)/ 横浜界隈はドンドン開発が進んでいます。

a0248459_15064687.jpg
西陽がまぶしいです。

a0248459_15071408.jpg
帷子川。流れる水面に陽射をうけて春を感じられます。

a0248459_15074127.jpg
ゆらゆらと。。。 ! !

a0248459_15080735.jpg
キンクロハジロが泳いでいます。

a0248459_15084191.jpg
突然もぐりました。何か餌でも探しているのでしょうか 。。。 ! ? この日は3次会まで楽しんでしまいました。。。 \(^o^)/

a0248459_15091715.jpg
17日の みかん。




# by tamataro1111 | 2017-02-18 03:30 | Comments(16)

旧友との再会 。。。 ! !

 昨日の朝練は4時45分でした。星空を眺めて居たら ( 撮影 ) 時間があっという間に過ぎて 。。
気温はそこそこでしたが、まだまだ寒い朝練になりました。。。 ! !
 日中にかけて北海道から訪れた仲間と、久し振りに旧交を温める時を過ごせました。。。 ! !

今朝の写真は昨日の朝練後に撮ったものです。

a0248459_20130294.jpg
これは 16日19時すぎに観れた金星です。

a0248459_20134534.jpg
「ISS」こちらは国際宇宙ステーションです。北斗七星を横切るように飛翔して行きました。

a0248459_20144508.jpg
16日の朝練に行く時に観れた月と木星です。

a0248459_20153354.jpg
走りおえて観れた月です。

a0248459_20160639.jpg
16日の 日の出は6時27分でした。

a0248459_20165585.jpg
この朝もこんな富士山が観れました。

a0248459_20174088.jpg
まだまだ寒いですね、霜に震えいる葉牡丹です。

a0248459_20184145.jpg
陽当りのよい所はこんな菜の花が。。。 ! !

a0248459_20203093.jpg
こんな枝にツグミが。

a0248459_20210444.jpg
枝から降りて餌を探しています。

a0248459_20215174.jpg
こちらはムクドリです。

a0248459_20225710.jpg
こんな被写体も面白いです。

a0248459_20234923.jpg
16日の みかん。

# by tamataro1111 | 2017-02-17 03:07 | Comments(18)

 昨日の朝練は4時45分スタート、雲一つない朝を迎えようとしていました。1/3ほど欠けた月と木星が並んで観れ、こんな天体ショーもなかなかありません。走り終えた時の気温は、マイナス2度あまりでまだまだ寒い日が続いてます。4月のロードレースを申し込みました。腰の具合もかなり改善してきたので、ハーフマラソンにしました。近年は土曜日開催も増えてきており、今回申し込んだのも土曜日開催されるものです。

今朝の写真は昨日の朝練後に撮ったものです。

a0248459_15513231.jpg
これは15日20時に観れた冬の大三角になります。

a0248459_15571661.jpg
14日の「ISS」国際宇宙ステーションです。19時23分〜24分にかけて北西〜北東へ飛翔して行きました。角度が26度と撮影には難しかったです。

a0248459_15593029.jpg
我が家の上空を通過しながら消えてしまいました。

a0248459_16003188.jpg
左に木星〜月。

a0248459_16010612.jpg
15日の日の出は6時28分です。

a0248459_16014287.jpg
相変わらず水平線には雲が発生しています。

a0248459_16022369.jpg
パノラマ撮影。。。 ! !

a0248459_16025931.jpg
旧 横濱競馬場 ( 根岸 ) の一等馬見所の上空に。

a0248459_16044256.jpg
これが一等馬見所。100年以上経っていますがみごとな建築物です。

a0248459_16060565.jpg
この朝も頻繁に羽田を飛び立った飛行機が。

a0248459_16065161.jpg
15日の富士山。

a0248459_16071823.jpg
蝋梅。

a0248459_16074277.jpg
福寿草。

a0248459_16080374.jpg
バンクシアの蜜を吸うメジロ。

a0248459_16083662.jpg
ジョウビタキ。

a0248459_16085817.jpg
15日7時すぎの月。

a0248459_16100151.jpg
15日の みかん。



# by tamataro1111 | 2017-02-16 03:49 | Comments(16)

 昨日の朝練は筋肉痛で超スロージョグ。。。(泣) ほぼ毎日走っているのですが、登山で使う筋肉は ( とくに下り ) まったく違うようで、大腿部の筋肉痛の一日でした。
 昨日は朝から晩まで何度もヘリが旋回してましたが、事件か事故でも多発しているのでしょうか。

今朝の写真は昨日の朝練後と、日中にかけて撮ったものです。
a0248459_14444096.jpg
14日 4時すぎの木星と衛星。

a0248459_14452405.jpg
月は7時過ぎてもこんな位置です。

a0248459_14461145.jpg
14日の富士山。

a0248459_14464309.jpg
かなり欠け始めました。

a0248459_14472450.jpg
コゲラ。

a0248459_14475817.jpg
雲南蝋梅。

a0248459_14482224.jpg
ジョウビタキ。♀

a0248459_14485495.jpg
木蓮。

a0248459_14493925.jpg
ツグミ。

a0248459_14500088.jpg
動きの速いメジロなのでピント合わせが大変。

a0248459_14505173.jpg
カメラ目線のジョウビタキ。

a0248459_14520073.jpg
とても面白い光景が観れました。このジョウビタキ君はバックミラーに映った我が身に興味深々のようです。

a0248459_14535627.jpg
何度も何度も上に乗ったり覗き込んだしています。

a0248459_14544516.jpg
ミラーに体当たりしています。敵でも居たと勘違いしているのでしょうかね。

a0248459_14555439.jpg
散々同様な仕草を繰り返し糞をいっぱいして去っていきました。

a0248459_14565696.jpg
次々とヘリが飛来してきました。

a0248459_14572673.jpg
4〜5機が旋回しています。

a0248459_14580217.jpg
午後からまたしても雲行きが怪しくなって、この分だと丹沢や箱根は雪になっていそうです。

a0248459_14590968.jpg
14日の みかん。

# by tamataro1111 | 2017-02-15 03:30 | Comments(18)

檜洞丸 。。。 ! !

 昨日快晴の丹沢「檜洞丸」を歩いてきました。何時ものように4時過ぎに家を出て、最寄りの駅から一番電車に乗ります。この朝もけっこう冷え込んでおり、4時過ぎの気温はマイナス1度です。

今朝の写真は山歩きして撮ったものです。
a0248459_04121422.jpg
東海道線の国府津駅です。6時を廻っていましたが、まだ月がこんな高い所に観れます。これから御殿場線に乗りますが、本数が少くないので40分近く待ちます。

a0248459_04170089.jpg
以前はホームに売店などもあって、駅弁なども買う事ができましたが、現在は自動販売機があるのみになってしまい寂しいものです。

a0248459_04153402.jpg
国府津駅は海にも近いですが、間もなく太平洋から日の出を迎えようとしています。三浦半島が望めますが、逗子あたりからの陽がのぼって来そうです。

a0248459_09214976.jpg
御殿場線の車窓から。

a0248459_04191394.jpg
国府津から谷峨駅までは約30分程です、この駅もご多分に漏れず無人駅になってしまいました。

a0248459_04203029.jpg
駅前からの西丹沢方面行きのバス時刻。とにかく少ないのでよく調べて行かないと、行程が狂ってしまいます。

a0248459_04221347.jpg
谷峨駅から見上げる大野山。

a0248459_04233135.jpg
バス終点の西丹沢自然教室。この日は連休の振替休日とかで、閉館になっていました。先日 西沢の情報を提供してくれたKさんにお会い出来ると思っていたのですが。ここにあった寒暖計はマイナス6度を指しています。

a0248459_04261882.jpg
この一帯はミツマタの多い所です、開花までにはまだ暫く先になりそうです背景は大群山。

a0248459_04280880.jpg
ここが登山口です、近年いたる所に 熊出没の看板が目立ちます。遭難死を弔ったのでしょうか、線香と花が手向けてありました。

a0248459_04293461.jpg
はじめは薄暗い小沢から登り出します。

a0248459_04314092.jpg
こんな嫌らし桟道が数か所あります、幸い雪は溶けていたので滑ることもなかったです。右下は東沢ですが、百メートルくらい切れ落ちています。

a0248459_04333025.jpg
15分も登ると歩きやすい水平道に、陽当りがよいので気持ちよく歩けます。

a0248459_04344161.jpg
鹿の家族が居ました。近年増えすぎて鹿害が深刻になり、駆除される数も多くなっているようです。

a0248459_04362084.jpg
ミツマタの蕾。

a0248459_04364709.jpg
権現山 ( 右 ) 菰釣山。

a0248459_04380938.jpg
アトリのようですが、望遠でないのでくっきり撮れません。

a0248459_04391394.jpg
ゴーラ沢出合いに着きました。ここまで45分と写真を撮りながらのんびりと。。。

a0248459_04401485.jpg
こんな看板があります、このコースはけっこう急峻なので事故が多いそうです。

a0248459_04414254.jpg
面白い木株がありました、なんかタコ足にも観れますね。

a0248459_04431641.jpg
雪が現れましたがアイゼンを付けるほどではありません。

a0248459_04442415.jpg
斜光線をうけた雪面がいい感じです。

a0248459_04451323.jpg
展望台からこんなご褒美がまっていました。

a0248459_04460441.jpg
つぎつぎとブナの巨木が現れます。これで幹周りは3〜4mはありそうです。

a0248459_04472528.jpg
山頂直下はかなり急になります。はしごもたくさん現れ少し息があがって来ました。

a0248459_04484747.jpg
山頂まで0,8Kもうひと頑張り。左手におおきく構えた大群山が望めます。

a0248459_04504613.jpg
まるで絵葉書のようです。あまりの天気の良さに何時間でも眺めていたくなります。山中湖も確認できます。

a0248459_04521564.jpg
これは ? 野うさぎのようですね。

a0248459_04530686.jpg
巨木が迫ってきます。。。 ! ?

a0248459_04534024.jpg
相模湾。真鶴半島越しに初島が。 伊豆諸島の利島〜式根島〜神津島などが観れます。

a0248459_04562927.jpg
雲が湧いてきました。なかなかいい感じになってきました。

a0248459_04571480.jpg
ポストカードにしょうかな。。。 ! !

a0248459_04575400.jpg
檜洞丸山頂。1601M けっして高い山ではありませんが、西丹沢の中では好きな山域です。この日山中で遭遇した人は6人と、静かな一日を楽しむことができました。

a0248459_05023362.jpg
白根三山。左りから 農鳥岳〜間ノ岳〜北岳。その奥に仙丈岳も観れます。

a0248459_05041913.jpg
大群山越しに八ヶ岳と奥秩父の山嶺。

a0248459_05082734.jpg
こちらは 赤石岳 ( 左 ) 悪沢岳の奥に荒川岳。

a0248459_05123036.jpg
御坂山塊越しに 仙丈岳 ( 左 ) 鳳凰三山〜甲斐駒。

a0248459_05164320.jpg
ゴーラ沢出合いまで降りてきました。ここまでは念のためアイゼンを使いましたが、降りは登りの半分もかかりません。

a0248459_05195257.jpg
登山口からの大群山。
月例山行でしたが、天気に恵まれて快適な登山ができました。この日歩いた距離は20.4k 31,475歩でした。

# by tamataro1111 | 2017-02-14 05:22 | Comments(14)

合同朝練 。。。 ! !

 昨日の朝練は何時もより遅く、7時15分にスタートとゆっくりでした。既に日の出は過ぎていたのですが、この朝もとっても寒かったです。この朝練は 天王町整体院の、佐藤院長が音頭をとっていますが、基本的には自主参加になっています。コースは保土ヶ谷公園 3K✕4= 12kを走ります。けっこう起伏があるので、児童公園に似ているようです。今まで完走したことがなかったので ( 腰痛 ) 今回は皆さんより遅れても、何とか4週しようと必至に走りました。院長さんからは半周も離されましたが、何とか完走できたのでこれからも頑張りたいと思った朝練でした。走り終えた時の気温はまだマイナスでしたが、富士山がキレイに観れましたし、爽やかな汗も流せて気分がすっきりしました 。。。 ! !

今朝の写真は昨日の合同朝練の前後に撮ったものです。

a0248459_13502030.jpg
これは朝練に行く前に観れた木星 ( 上 ) とカストル ( 下 ) のようです。

a0248459_13512296.jpg
12日の木星と衛星。

a0248459_13514619.jpg
県立保土ヶ谷公園から観る富士山と丹沢山塊。 ( 6時 20分 )

a0248459_13525752.jpg
ソニーの電波塔と月。

a0248459_13534235.jpg
この朝もマイナス3度、車にはこんな非科学模様が観れます。

a0248459_13543327.jpg
6時30分の日の出。

a0248459_14545842.jpg
富士山をアップしてみました。

a0248459_13545797.jpg
百舌鳥の鋭い鳴き声が。

a0248459_13552191.jpg
野良猫たちが寒いのでしょう団子なっていました。

a0248459_13560436.jpg
早咲きザクラが碧空に映えます。

a0248459_13564126.jpg
丁度みごろのようです。

a0248459_13571385.jpg
アトリが朝陽に染まっています。

a0248459_13575102.jpg
30〜40羽ほどいたようです。

a0248459_13582842.jpg
この公園にも梅園があります。

a0248459_13585571.jpg
これは サルスベリの花殻です。

a0248459_14031594.jpg
メジロ。そろそろ鶯の初鳴きの頃になりますが、今年は何日になるのでしょう。。。 ! ?

a0248459_14041797.jpg
公園の池は全面 結氷していました。

a0248459_14051035.jpg
カモが居ましたが水場が氷に覆われ可愛そうです。

a0248459_14060237.jpg
ソヨゴの抜け殻のようです。

a0248459_14063393.jpg
セキレイ。

a0248459_14065392.jpg
夏みかんがおいしそうです。

a0248459_14522473.jpg
この公園にはツグミがいっぱい居ました。

a0248459_14531333.jpg
活きよいよくリスが電線を走り抜けていきます。

a0248459_14540013.jpg
スズメのペア。

a0248459_14542332.jpg
陽も高くなって。

a0248459_14555605.jpg
12日の みかん。




# by tamataro1111 | 2017-02-13 04:37 | Comments(16)

 昨日の朝練は4時45分スタート、この朝は前日の荒れ模様も収まり、雲一つない快晴になりました。ただ放射冷却現象が働き実に寒かったです。全国的に冬型の天気配置になり、多くの所で大雪になっています。公園もまだ雪が残っており、至る所がツルツルと凍りつき、特に坂道などは怖かったです。走り終えて日の出や富士山などを撮っている時に、マイナス3度まで気温が下がりました。

今朝の写真は昨日の朝練後に撮ったものです。

a0248459_14045912.jpg
朝練に行く前に撮った木星です。衛星がこれだけはっきり撮れるとは思いませんでした。

a0248459_14060954.jpg
冬型が強まったので、太平洋南岸には冬型特有の張り出し雲が発生しています。今冬は八丈島でも降雪がありました。

a0248459_14080281.jpg
5時55分の磯子方面。羽田へ着陸態勢の飛行機と、飛び立った飛行機が頻繁に東京湾あたりでクロスします。

a0248459_14101592.jpg
間もなく日の出の時間になります。数分おきに微妙に色合いが変化して行きます。 ( 6時10分) 雪や雨が降ったので空気がキレイでした。

a0248459_14112795.jpg
反対側に目を転じれば、丹沢山塊に沈みかけた月が観れます。 ( 6時10分 )

a0248459_14135795.jpg
拡大するとほぼ満月のようです。

a0248459_14124303.jpg
黍殻山へ沈む月が。

a0248459_14144241.jpg
あっという間に沈んで行きます。前日に降った雪で山は真っ白です。

a0248459_14154865.jpg
6時20分空の色が微妙に変化して行きます。

a0248459_14165029.jpg
屋根に積もった雪模様がおもしろいです。

a0248459_14173309.jpg
富士山がモルゲンロートに。風がつよまり雪煙を上げています。

a0248459_14185324.jpg
11日の日の出は6時31分。

a0248459_14192623.jpg
富士山から丹沢の山並みが明けました。 ( 6時40分 )

a0248459_14203386.jpg
大山にも相当の積雪があったようです。

a0248459_14211639.jpg
6時50分にはこんな感じに。

a0248459_14215857.jpg
今年になって5回目の積雪に。

a0248459_14224381.jpg
夕方には溶けましたが、この先もまだまだ心配ですね。
a0248459_14235090.jpg
立春が過ぎたと言うのに厳しい寒気が居座っています。

a0248459_14250318.jpg
紅梅をアップ。

a0248459_14255956.jpg
これは ? ? 花の蕾のようですが。。。

a0248459_14264886.jpg
黄色いマンサクの花に少しはホットします。

a0248459_14272707.jpg
雪割草。

a0248459_14274941.jpg
節分草。

a0248459_14281868.jpg
バンクシア。

a0248459_14284652.jpg
11日の みかん。




# by tamataro1111 | 2017-02-12 03:56 | Comments(16)