<   2017年 09月 ( 26 )   > この月の画像一覧

榧の実 。。。 ! !

 昨日の朝練は4時15分から。この朝は前日大雨が降ったので、汚れを洗い落としてくれたようです。キレイな青空が広がり、走り終えた5時過ぎの気温は17度でした。公園には榧 (かや ) の木があって、実を沢山つけています。昔し故郷ではこの実を食べたものです。少しアクがありますが、欠食児童にとっては貴重な食料でした。。。とても懐かしいので拾ってきました。

今朝の写真は昨日の朝練後に撮ったものです。
a0248459_15125973.jpg
朝練に行く途中の国道の光跡。

a0248459_15140649.jpg
29日の日の出時間は5時34分でした。

a0248459_15145248.jpg
遠くスカイツリー。

a0248459_15153494.jpg
5時20分すぎのMM方面。

a0248459_15343084.jpg
まだ薄暗かったのですっきり撮れませんでしだ ( エナガ )

a0248459_15355460.jpg
エゴノキの実。

a0248459_15164989.jpg
これが榧 ( かや ) の実。

a0248459_15205348.jpg
アオサギが飛来してきました。

a0248459_15215173.jpg
朝の今井川。

a0248459_15224113.jpg
今井川に降りてきたアオサギ。

a0248459_15252013.jpg
熟した柿をほうばるヒヨドリ。

a0248459_15260676.jpg
セキレイが 🎶 ♬。

a0248459_15270420.jpg
カエデが紅葉してきました。

a0248459_15275832.jpg
気温がさがり一気に色付くことでしょう。

a0248459_15292220.jpg
ムクロジ。

a0248459_15303934.jpg
ひましに秋が深まり。

a0248459_15312279.jpg
カラスウリ。

a0248459_15315608.jpg
湿度が下がり青空がひろがりました。

a0248459_15324771.jpg
カマキリがいました。

a0248459_15331442.jpg
サルビアの花。

a0248459_15334458.jpg
サクラダテ。

a0248459_15390623.jpg
29日の みかん。




by tamataro1111 | 2017-09-30 02:03 | Comments(12)

先生たちは走る 。。。 ! ?

昨日の朝練は。。。流石に諦めました。低気圧の通過に伴い横浜地方は未明から大雨になりました。雨天練習場とも思いましたが。。。(泣) そこまで行く勇気がありませんでしたね。。。 ! ?
 大義なき解散で色々な思惑が交差する中、先生たちは故郷 へ狂騒するようです。彼らは一期つとめるとわんさとお金が入るとか。。。さてさてどんな結末になるのでしょう。

今朝の写真は昨日の雨の上がった後に撮ったものです。

a0248459_09203377.jpg
5時ごろから目先が見えにくいほどの大雨に。

a0248459_09230075.jpg
雨は9時すぎには上がりました> ( ツリガネニンジン )

a0248459_09250646.jpg
変わった柿を発見。

a0248459_09243411.jpg
ランタナと蝶。

a0248459_09234257.jpg
ちかくの川には小魚がいっぱいいます。

a0248459_09255265.jpg
ムラサキシキブ。

a0248459_09221975.jpg
銀杏が色づいてきました。

a0248459_09311468.jpg
マリーゴールドとバッタ。

a0248459_09295054.jpg
萩と蝶。

a0248459_09282699.jpg

a0248459_09285006.jpg
八哥鳥。

a0248459_09274071.jpg
バス停には。。。

a0248459_09270422.jpg
葛の花。

a0248459_09262845.jpg
エノコログサ。


a0248459_04241823.jpg
28日の みかん。


by tamataro1111 | 2017-09-29 03:10 | Comments(12)

離合集散 。。。 ! ?

 昨日の朝練は4時15分スタート。天気は良く晴れて多くの星座が輝いていました。走り終えた5時過ぎの気温は19度、寒からず暑からずジョキングには丁度良かったです。
 きょうは衆議院が解散する予定ですが、正に大義なき解散です。600億円の税金を使って今ですかね。。。 ! ? 都知事が立ち上げた新党 。。。 ! ? 「離合集散」が否めないですね。結果を観ていない状況で言うのも何ですが、新党の賞味期限は3年でしょう。。。

今朝の写真は昨日の朝練後に撮ったものです。

a0248459_14395177.jpg
これは 26日18時の月と小さく国際宇宙ステーション ( 左下 )

a0248459_14410724.jpg
三ヶ月を拡大すると。

a0248459_14420108.jpg
日の出10分前のMM方面。

a0248459_14425767.jpg
頭上は良く晴れていますが、水平線は雲が広がっています。

a0248459_14441768.jpg
この朝もタイワンリスが木の実を食べていました。

a0248459_14451064.jpg
日の出を待っていると珍しい鳥がリスの近くに止まりました。まだ薄暗いのではっきり解りませんでしたが、家に帰ってからPCにアップして判明 ( ホトトギス )

a0248459_14474093.jpg
27日の日の出は5時33分 ( 横浜 )

a0248459_14483430.jpg
雲間から顔を出してくれました。

a0248459_14494834.jpg
ハナゾノツクバネウツギ

a0248459_14570994.jpg
イタドリ

a0248459_14582318.jpg
日毎に秋が深まって

a0248459_14592832.jpg
この朝もコサギが捕食中

a0248459_15002943.jpg
アオサギも

a0248459_15011761.jpg
ヤマトシジミのようです

a0248459_15020074.jpg


a0248459_15024698.jpg
朝露が綺麗です

a0248459_15034095.jpg
珍しく電車を撮ってみました

a0248459_15043344.jpg
今井川のカワセミ

a0248459_15055643.jpg
シジュウカラがぶら下がっています

a0248459_15064233.jpg
コゲラがいましたがお尻だけ

a0248459_15072764.jpg
りすが走っています

a0248459_15075227.jpg
昼間にかけてもう一度公園で見つけたホトトギス

a0248459_15090238.jpg
27日の みかん







by tamataro1111 | 2017-09-28 02:22 | Comments(14)

一触即発 。。。 ! ?

 昨日の朝練は4時20分〜 やや雲がありましたが、穏やかに晴れて気温は20度ほどでした。日の出はかなり遅くなり、この時間帯の公園はまだ暗く、街灯が頼りの走りになります。
 北と米のトップによる口撃が日増しに激化しています、「一触即発」が懸念されます。そんな折日本では解散総選挙 。。。 ! ? まったくこの国のトップも、何を考えているのかまったく理解できません。

今朝の写真は昨日の朝練後に撮ったものです。
a0248459_14554912.jpg
これは25日の19時ごろに飛翔する国際宇宙ステーション。

a0248459_14534939.jpg
もう一台のカメラで。

a0248459_14572867.jpg
同時間帯の月、雲がかかっています。

a0248459_14580199.jpg
クレーターがはっきり観れます。

a0248459_15002193.jpg
こんな花が咲いています。

a0248459_15011000.jpg
夏のような雲が。。。

a0248459_15031004.jpg
セキレイが餌をさがしいてます。

a0248459_15023279.jpg
電線にとまったセキレイ。

a0248459_15015101.jpg
この朝もメジロが。

a0248459_14584405.jpg
26日の日の出はかなり高くなって觀れました。

a0248459_15104665.jpg
タイワンリス。

a0248459_15095776.jpg
栃の葉が色づいてきました。

a0248459_15134664.jpg
このアオサギは全身がグレー。

a0248459_15055000.jpg
目がまんまる。。。こちらは白い羽が多いですね。

a0248459_15144980.jpg
カモたちと。

a0248459_15064054.jpg
コサギのようです。

a0248459_15040517.jpg
ちっちっと鳴いています。

a0248459_15155229.jpg
26日のみかん。



by tamataro1111 | 2017-09-27 03:40 | Comments(12)

金木犀の香りが 。。。 ! !

 昨日の朝練は4時15分〜 空気はすっかり秋らしく感じられるものでした。旅の疲れ? ?が少し残っていたので、5Kだけのジョグでしたが、流れる風の中にとっても良い香りが、金木犀のようで心地よものです。上野の赤ちゃんパンダ名の発表がありましたが ( 香香 ) シャンシャンだそうですね。。。 ! !

今朝の写真は昨日の朝練後に撮ったものです。

a0248459_15100050.jpg
25日の日の出は5時31分。

a0248459_15104030.jpg
この朝もいっぱいの蝶が乱舞していました。

a0248459_15112514.jpg
 

a0248459_15124481.jpg


a0248459_15131869.jpg


a0248459_15134304.jpg


a0248459_15150773.jpg


a0248459_15154010.jpg

a0248459_15232988.jpg

a0248459_15164811.jpg
スズメバチの巣がまだありました。

a0248459_15174552.jpg
たわわに実った柿。

a0248459_15182945.jpg
金木犀の佳い香りが。

a0248459_15191182.jpg
小さな花ですが。

a0248459_15195847.jpg
熟れた柿を食べるメジロ。

a0248459_15204163.jpg
数羽いたのですが。。。

a0248459_15212131.jpg
ヒヨドリが追い払ってしまいました。

a0248459_15221629.jpg
ランタナ。

a0248459_15240767.jpg
ガマズミ。

a0248459_15243713.jpg
ハナミズキの実。

a0248459_15251083.jpg
森も少しずつ色づいて。

a0248459_15260527.jpg
虹色が輝いて。

a0248459_15265235.jpg
25日の みかん。



by tamataro1111 | 2017-09-26 03:38 | Comments(16)

故郷は遠きにありて 。。。 ! !

 土日にかけて故郷 ( 福島 ) に帰省しました。実家により父母の墓前に線香をあげて、姉の所へ寄ってこちらでも線香を。。。 甥っ子 姪っ子たちの成長に目をみはり。。。多くの皆さんと語らい飲んで食べてきました。何歳になっても故郷は良いもので、遠く離れているだけにその思いは募るものです。。。 ! !

今朝の写真は故郷で撮ったものです。

a0248459_18084209.jpg
故郷 福島はこれからが秋本番を迎えようとしています。吾妻連峰が秋の青空に映えています。

a0248459_18105880.jpg
早朝に散歩しましたが、朝露がキラキラと輝いています。

a0248459_18124082.jpg
こちらは 安達太良連峰になります、左から安達太良〜矢筈森〜鉄山〜箕輪山。

a0248459_18154672.jpg
手前の畑は以前 ブドウ畑でしたが。。。荒れ放題になっていました。 ( 左から高山〜東吾妻山〜吾妻小富士〜一切経山 )

a0248459_18181600.jpg
秋桜が見頃で田んぼは黄金色に 。。。! !

a0248459_18240920.jpg
田畑の除染は進んでいるようですが。。。 ! ?

a0248459_18245812.jpg
まだまだ長い歳月がかかりそうです。

a0248459_18260236.jpg
この美しい故郷を汚した東電と国を許せません。。。 ! !

a0248459_18275354.jpg
智恵子が生きていたらどれだけ嘆んたことでしょう。

a0248459_18284952.jpg
けなげに咲くは野の花たちも何を思うのでしょう。

a0248459_18300684.jpg
   

a0248459_18305171.jpg

a0248459_18320093.jpg
今年も豊作のようですが。。。このお米は東電と国に高く買い取ってほしいです。

a0248459_18331840.jpg
曼珠沙華も。。。

a0248459_18341757.jpg
アケビがいっぱい熟しています。

a0248459_18371119.jpg


a0248459_18391982.jpg
6年と言う月日が経ちましたが 。

a0248459_18352458.jpg
24日の みかん。少し離れていたので。。。(泣)






by tamataro1111 | 2017-09-25 03:57 | Comments(14)

秋分の日 。。。 ! !

 昨日の朝練は4時15分〜、この朝は曇がやや多めながらも、穏やかに晴れていました。K 6分の超スローJOGで10キロで上がりました。走り終えた時の気温は20度でした。
 きょうは「秋分の日」ですね。亡くなった人を敬うとあります。これから故郷の墓参りに行ってきます。

今朝の写真は昨日の朝練後に撮ったものです。
a0248459_14553270.jpg
これは3時過ぎから70分あまりの露光で撮ったものです。 ( 220枚比較明合成 )

a0248459_14585675.jpg
22日も国際宇宙ステーションが觀れましたが。。。角度が22度 南南東〜南南東と言う撮影には難しいものでした。辛うじて左下の電線の所に写っています。上部にはオリオンが観れます。

a0248459_15020364.jpg
この朝は日の出方向には雲が多く、残念ながら日の出は観れません ( MM方面 )

a0248459_15031380.jpg
上空には 。。。猛禽類のようですが、なんの鳥だか判別つきません。

a0248459_15044538.jpg
まだたくさん付けているので、リスたちのごはんには事欠かないでしょぅ ( エゴの木実 )

a0248459_15061274.jpg
朝のうちはけっこう晴れ間が観れたのですが、昼ごろからは予報より早く雨になりました。

a0248459_15071866.jpg
この朝は集団でオナガがいました。

a0248459_15093492.jpg
鳴き声がかなり騒々しいです。

a0248459_15102018.jpg
ミズキの実を食べています。

a0248459_15110139.jpg
けっこう大きな鳥で ひよどりより大きいでしょうか。

a0248459_15114874.jpg
今回はそこそこ撮れました。

a0248459_15124198.jpg
一匹が飛び立つと次々と後追いするようです。

a0248459_15134804.jpg
この大集団はなんでしょう。。。 ! ?

a0248459_15142309.jpg
メキシカンセージ。

a0248459_15145544.jpg
百合が一輪 咲いています。

a0248459_15153920.jpg
山芋の葉はハートのかたち。

a0248459_15163061.jpg
ムラサキシキブ。

a0248459_15165814.jpg
22日の みかん。相変わらず寝てばかり 。。。 Z Z Z



by tamataro1111 | 2017-09-23 03:05 | Comments(10)

お墓参り 。。。 ! !

 昨日の朝練は4時25分〜。その前に国際宇宙ステーションの撮影。4時頃まで やや高曇りで、どうかなと心配されましたが、めぼしい星たちが観えるので ( ISSの高度は5〜600K ) かなり期待が膨らみました。定刻通りの 4時16分過ぎから21分にかけて、NW〜SEに飛翔して行きました。。。 ! !
 朝練はゆっくりと ( K 5" 45 "'で10K ) 終わった時の気温は19度、湿度が低く久しぶりに秋を実感しながら、気持ち良い朝ランになりました。
 日中にかけてお墓参りに行きましたが、陽射しこそ強いものの ( 11時 30度 ) 吹く風は秋そのものでした。 線香を上げて世界平和と、皆さんの健康を祈念してきました。

今朝の写真は昨日の朝練後と、日中にかけて撮ったものです。
a0248459_14413594.jpg
これは 21日 2時過ぎに観れたオリオン達です、新月なので星たちの観測には適しています。

a0248459_14435833.jpg
21日 午前 4時16分〜29分過ぎに観れた、国際宇宙ステーション 。4時ごろまでやや雲があって観れるかな〜と思ったのですが、予定通り北西〜南東方向へ飛翔していきました。角度が71°と観測には最高でした。 ( 17枚比較明合成 )

a0248459_14465340.jpg
走り終えて何時もの日の出展望台。 ( 5時20分 )

a0248459_14481261.jpg
何か 久しぶりの日の出を迎えられそうです。 ( 5時25分 )

a0248459_14493123.jpg
21日の日の出は ( 横浜 ) 5時28分でした。磯子の石油精製場辺りから昇ってきます。

a0248459_14510628.jpg
すっかり雪も消え去った富士山がくっきりと觀れました。 ( 5時33分 ) これからは日増しに空気が澄んで、山々がハッキリ観れる日が多くなって来ます。

a0248459_14522297.jpg
富士山〜丹沢山塊 間もなく富士山には初冠雪の便りが。。。 ! !

a0248459_14541299.jpg
ランド マークタワー方面が綺麗な朝焼けに。

a0248459_14552045.jpg
アキアカネ。

a0248459_14555546.jpg
シオカラトンボ。

a0248459_14562982.jpg
飛行機雲の陰が雲に写り込んでいます。。。 ! ? こんな現象が観れると何日か晴れるようです。

a0248459_14572446.jpg
この日は良く晴れて。。。 ( ミヤギノハギ )

a0248459_14580369.jpg
萩と蝶。

a0248459_14584344.jpg
黄色い曼珠沙華。

a0248459_14591774.jpg
青空にキクイモの花が冴えます。

a0248459_15001575.jpg
流れる雲はすっかり秋模様です。

a0248459_15005877.jpg
カンナ。

a0248459_15014236.jpg
すすきの穂が 。。。 ! !

a0248459_15023751.jpg
トキワマンサクの花が。。。 ? ?

a0248459_15032439.jpg
藤の実がたわわに。

a0248459_15041764.jpg
ベンチには こんな日陰模様が。。。 ! !

a0248459_15053517.jpg
年に数度ほど訪れるお食事処 。

a0248459_15072086.jpg
ちょいと 贅沢。。。 お許し頂きご先祖様と一緒に 。。。秋の暦膳 ビール〜〆張鶴 純米吟醸を頂きました。 ( きのこと干し柿の白和え〜秋刀魚のお刺し身〜海老と無花果の天ぷら〜松茸茶碗蒸し〜じゃが芋饅頭餡掛け〜季節の握り四巻 )

a0248459_15101971.jpg
21日の みかん。



by tamataro1111 | 2017-09-22 02:03 | Comments(13)

暑さ寒さも彼岸まで 。。。 ! !

 昨日の朝練は4時20分から、この朝は雲が広がり星座や日の出富士山は観れませんでした。昔からよく言ったもので「暑さ寒さも彼岸まで」暦通りの陽気になってきたようです。今週前半は真夏日になりましたが、今朝などは走っていても涼しいな〜と感じられました。きょうは墓参りにいかなきゃ。。。

今朝の写真は昨日の朝練後に撮ったものです。
a0248459_14060417.jpg
ママコノシリヌグイ ( 継子の尻拭い ) 実に面白い名前がついています。

a0248459_14072695.jpg
キクイモ。

a0248459_14080374.jpg
ハナミズキの葉が落ち真っ赤な実が目立つようになってきました。

a0248459_14092923.jpg
少しずつ色づいて来ています。

a0248459_14103411.jpg
忙しく蜜をもとめて 。。。 ! !

a0248459_14120082.jpg
彼岸花にも。

a0248459_14124889.jpg
この花の球根には毒があると言われています。

a0248459_14135400.jpg

a0248459_14142403.jpg
舞え上がって。

a0248459_14151492.jpg
春先のカラスと違ってこの時期はおとなしいです。

a0248459_14161201.jpg
嫌いな人も多いようですが、よくよく観ているとけっこうひょうきんです。

a0248459_14172076.jpg
あかとんぼ。

a0248459_14175665.jpg
交尾したアキアカネ池に産卵中です。

a0248459_14191815.jpg
キジバトが水を飲んでいます。

a0248459_14200965.jpg
ミヤギノハギ。

a0248459_14204713.jpg
木の株で 。。。 Z Z Z

a0248459_14213149.jpg
アキアカネと釣り人。

a0248459_14223545.jpg

a0248459_14230463.jpg
ヒヨドリバナ。

a0248459_14233557.jpg
からすではありません ( 八哥鳥 )

a0248459_14243787.jpg
ひんぱんにバッタが観れます。

a0248459_14252726.jpg
20日の みかん。


by tamataro1111 | 2017-09-21 03:38 | Comments(14)

未明の「ISS」。。。 ! !

 昨日の朝練は4時半〜 走る前に国際宇宙ステーションを観察するので、4時には公園の高台でカメラをセット。やや雲が出ていましたが、何とか証拠写真だけは撮れました。

今朝の写真は昨日の朝練前後に撮ったものです。
a0248459_14443079.jpg
4時23分〜27分にかけて北北西〜東南東へ北斗七星の下を飛翔していきました。 ( 焦点距離 18mm F値 3.5 1.5✕ 30枚を比較明合成 )

a0248459_14503838.jpg
偶然ですが別の衛星も映っています。 ( 少し雲間に入りわかりにくいですが下方がISS )

a0248459_14523325.jpg
18日 20時すぎのオリオンの光跡。

a0248459_14541489.jpg
日の出展望台で待っ事15分。。。残念ながら雲が広がり観れません、台湾リスがエゴノキの実を食べていました。

a0248459_14562733.jpg
ヤマシロギク。

a0248459_14574343.jpg
イイギリ 10月になれば真っ赤になります。

a0248459_14582643.jpg
あれ〜〜 まだ咲いています。。。 ! ?

a0248459_14591941.jpg
ねむの木の実。

a0248459_15001474.jpg
オオモクゲンジ。

a0248459_15010648.jpg
これは甘柿のようです。

a0248459_15015022.jpg
  

a0248459_15022485.jpg


a0248459_15030306.jpg
豆柿 とっても小さくビー玉位でしょうか。

a0248459_15042441.jpg
アキアカネ。

a0248459_15051251.jpg
シオカラトンボ。

a0248459_15054552.jpg
伊豆諸島〜を結ぶ小型プロペラ機。

a0248459_15065955.jpg
マリーゴールドと蝶。

a0248459_15074551.jpg
ニシキギ〜玉ボケ。

a0248459_15092344.jpg
百合の花がおわり 。。。

a0248459_15104430.jpg
蜘蛛の巣が朝陽に輝いて。

a0248459_15121849.jpg
遠くスカイツリー。

a0248459_15130238.jpg
朝は何人か走っています。

a0248459_15140205.jpg
ヒヨドリがセミを捕まえました。

a0248459_15145397.jpg
ハゼの紅葉がキレイですね。

a0248459_15163713.jpg
19日の みかん。






by tamataro1111 | 2017-09-20 03:24 | Comments(18)