<   2017年 01月 ( 28 )   > この月の画像一覧

サクラ咲く 。。。 ! ?

 昨日の朝練は。。。 ! ? 何時ものように3時過ぎには起きましたが、外を観るとオッ〜雨が降っているではありませんか。天気予報通りなので驚くほどの事でありませんが。それにしても気温が高いのにはビックリです。日中にかけて20度を越えてサクラの咲くような陽気になりました。

今朝の写真は昨日撮ったものです。

a0248459_15383054.jpg
雨に濡れた水仙が生き生きしていました。

a0248459_15390166.jpg
オナガがいました。

a0248459_15392627.jpg
玉ポケを入れて。

a0248459_15395944.jpg
木蓮の花芽がふっくらと。

a0248459_15403133.jpg
くもの糸が。

a0248459_15410486.jpg
リスにかじられたケヤキ。もうこうなるとほとんど枯れてしまいます。

a0248459_15420644.jpg
河津桜。

a0248459_15423034.jpg
雨が降って麦も元気よくなったようです。

a0248459_15432076.jpg
蛇の髭が鮮やかです。

a0248459_15434874.jpg
トンビが飛来すると風が強まるようです。

a0248459_15443527.jpg
日中にタヌキが現れました。

a0248459_15451623.jpg
サンシユウの花芽。

a0248459_15460914.jpg
梅の花が写り込んでいます。

a0248459_15464125.jpg
カンアオイ。

a0248459_15470030.jpg
紅梅が。

a0248459_15472474.jpg
葉牡丹。

a0248459_15474364.jpg
この梅は少し青みを帯びています。

a0248459_15482701.jpg
ジョウビタキ。♂

a0248459_15485665.jpg
鮮やかなピンクです。

a0248459_15500057.jpg
17時30分の夕景。

a0248459_15503793.jpg
金星がくっきりと。

a0248459_15510768.jpg
30日の みかん。


by tamataro1111 | 2017-01-31 03:34 | Comments(22)

雪割草の咲く頃 。。。 ! !

 昨日の朝練は4時20分からでした。この朝は雲が広がった事もあってか気温は低くないです。雲が放射冷却現象をうまくブロックしてくれたようですね。走り終えた5時半の気温は6度もありました。\(^o^)/
 帰宅して春を探してハイキングをして来ました。まだ山中には雪が残っていますが、日差しには少しばかりの春を感じられました。何と言っても雪割草を発見できて、ちっちやな春を肌で感じられほっこりしました。。。 ! !

今朝の写真はきのう山歩きして撮ったものです。
a0248459_11235460.jpg
まだ朝のうちは寒かったのですが、陽があたり始めるとつららの先から水滴が落ち始めて 。。。 ! !

a0248459_06402943.jpg
そして こんな綺麗な鳥を見掛けました。 ( ルリビタキ )

a0248459_11262123.jpg
まだ春遠しですが少しだけ春の予感が 。ブナの巨木も春を待っているようです。

a0248459_11262994.jpg
富士山はまだいっぱいの雪があります。

a0248459_11282943.jpg
サクサクとこの音が心地よいものです。ヒメシャラの林が続いて。。。 ! !

a0248459_11325585.jpg
こんな滝を観るとまだ春はまだかなと思います。

a0248459_11341191.jpg
真っ赤にあおきの実。

a0248459_11351270.jpg
マヒワでしょうか。

a0248459_11350465.jpg
里山が広がります。

a0248459_11345365.jpg
里は春近しです。

a0248459_11362614.jpg
黄色をみると暖かくなりますね。

a0248459_11362310.jpeg
雪割草をみつけました。

a0248459_11361879.jpeg
春らしいものです。

a0248459_11361536.jpg
とっても清楚な花です。

a0248459_11392726.jpg
背伸びして。。。 ! !
日中にかけて低山ハイクを楽しんできました。気温は13〜14度くらいあったようです。まだ1月ですがほんの少しだけ、春を予感できた一日になりました。


by tamataro1111 | 2017-01-30 03:17 | Comments(8)

13度 。。。 ! ?

  昨日の朝練は4時25分スタート、新月と言う事もあり月明かりが無いので、名だたる星座がこれでもかと言わんばかりに観れました ☆ ★ ✡ 。ランの方はイマイチ元気がなく、8Kのスロー ジョグで上がりました。(泣) 前日の暖かさが残っていた事もあり、走り終えた5時半すぎの気温は4度あまり、暫くマイナスの朝練の日が続いていたので、この気温はとっても暖かく感じられました。。。 ! ? 日中にかけて公園に出かけてみましたが、13度もあり多くの子供達が、上着を脱いで駆け回っていました 。。。 ! !

今朝の写真は昨日の朝練後に撮ったものです。
a0248459_14335481.jpg
28日の4時の木星と4個の衛星。

a0248459_14342575.jpg
5時45分のランドマークタワー方面。

a0248459_14345976.jpg
5時55分の磯子方面。水平線が見事な色合いになりました。

a0248459_14353353.jpg
28日の日の出時間は6時45分。冬至の頃からみると10分くらい早くなったようです。

a0248459_14360284.jpg
定点撮影。6時過ぎると少し明るくなってきます。

a0248459_14371534.jpg
28日の富士山。朝方はくっきり観れましたが、日中は風がなかった事もあり、霞がかかってしまいました。

a0248459_14373993.jpg
紅梅をバックにジョウビタキ。

a0248459_14381371.jpg
菜の花の葉を食べていました。

a0248459_14385310.jpg
しだれ紅梅。

a0248459_14391869.jpg
ツグミのペア 。。。 ? ? とヒヨドリがニラメッコ。

a0248459_14400949.jpg
蜜を吸うメジロ。

a0248459_14403640.jpg
曲線を描く飛行機雲。

a0248459_14410824.jpg
老鴉柿。まだ残っているとは、、、鳥も食わないようで不味いのでしょうか。

a0248459_14414667.jpg
こんな雲が観れました。

a0248459_14424368.jpg
夕方になると西空に一段と輝いています。27日の金星やや左上は火星かも知れません。。。 ! ?


a0248459_14431775.jpg
27日 19時すこし前の国際宇宙ステーション。南西から現れ我が家の上空で見えなくなりました。

a0248459_14442123.jpg
28日の みかん。





by tamataro1111 | 2017-01-29 03:27 | Comments(16)

春一番 。。。 ! ?

 昨日は今年はじめての通院日でした。別にどこが痛いとかではないのですが、要は問診と薬の処方箋を出してもらうだけなのです。問診1分 ( 問題ないですね ) 後はいつもの薬を出しておきますね。。。これで終わりです。\(^o^)/  (薬を出してもらう事自体病気かな〜。。。 ! ? )
 日中にかけて南西の風が吹き荒れました。瞬間的には20Mくらいあったようで、気温も15度あまりになりました。来週以降 ( 立春 ) でしたら " 春一番 " なのでしょうが。。。 ! ?

今朝の写真は昨日朝練後と、通院からの帰り道に撮ったものです。

a0248459_14190518.jpg
 これは26日 18時すぎに見れた「ISS」焼却場とオリオンの間を飛翔して行きました。

a0248459_14205717.jpg
27日 20時のオリオン〜上の方にはスバルも確認できますね。

a0248459_14213847.jpg
拡大すると 三ツ星 ( アルニタク〜アルニラム〜ミンタカ ) が見れますね、その下にはM42大星雲も見れます。

a0248459_14231927.jpg
これで確認できますね。

a0248459_14244073.jpg
朝のうちは雲が広がり日の出 富士山は見れませんでした。

a0248459_14252972.jpg
シジュウカラのキャッチアイが撮れました。

a0248459_14260674.jpg
各地で梅も見頃のようです。

a0248459_14263723.jpg
このジョウビタキ♀はほぼ毎日のように観れます。

a0248459_14271983.jpg
アレ〜。。。片足のようです。

a0248459_14275463.jpg
南風が強かったです。

a0248459_14282104.jpg
夏みかん。

a0248459_14284211.jpg
メジロ。

a0248459_14290106.jpg
コンカン。。。サクラの幹を叩く アオゲラ。

a0248459_14312101.jpg
陽当りの良い所は満開です。

a0248459_14315358.jpg
やっと目があいました…\(^o^)/ ツグミはぴょんぴょん速いです。

a0248459_14325784.jpg
アオジが独特の鳴き声で。。。 ! !

a0248459_14333452.jpg
蝋梅が青空に映えます。

a0248459_14340498.jpg
米軍機。

a0248459_14342675.jpg
クロジのようです。

a0248459_14344849.jpg
日中にかけて気温があがり氷はすっかり溶けてしまいました。

a0248459_14353345.jpg
ヤマガラ。

a0248459_14355228.jpg
27日の みかん。





by tamataro1111 | 2017-01-28 03:23 | Comments(14)

まだ寒いです 。。。 ! ?

 昨日の朝練は4時30分スタート。まだまだ寒い日が続いています、天気予報士が ( 24日 ) 寒さも底と言っていたのですが。。。(泣) 昨日も走り終えた5時半の気温はマイナス3度でした。。。 ! ? 今冬は暖冬を予想する予報士もいましたが、けっこう寒い冬になりました。それでも来週末は立春ですから。。。少しは春が近づく事を期待したいものです。

今朝の写真は昨日の朝練後に撮ったものです。

a0248459_15091392.jpg
26日の木星と衛星ですが、こうして観ると毎日の変化に興味津々です。

a0248459_15101622.jpg
これぞ本物の三ヶ月でしょうね。。。 ! ?

a0248459_15105620.jpg
外灯の灯りが凍りに反射して池は寒々しています。

a0248459_15130861.jpg
日の出時間帯にはみるみると凍りが出来ていくのが観察できます。

a0248459_15140106.jpg
できたばかりの氷です。

a0248459_15143113.jpg
いろいな紋様があります。

a0248459_15145963.jpg
陽も高くなり。。。 ! !

a0248459_15153565.jpg
連日の快晴です。

a0248459_15160466.jpg
少しずつですが春へと。

a0248459_15164398.jpg
シロハラ ( 下 )とムクドリが争っています。

a0248459_15182570.jpg
シロハラに軍配があがったようです。

a0248459_15185838.jpg
あざやかな八重の紅梅。

a0248459_15192905.jpg
シメのようです。

a0248459_15195121.jpg
水仙は終盤のようです。

a0248459_15201778.jpg
朝陽をうけて。

a0248459_15204106.jpg
この朝もヤマガラがいました。何か一生懸命突いていました。

a0248459_15213490.jpg
ほのかに香りが …! !

a0248459_15221125.jpg
しろはらが甲高い声をあげていました。

a0248459_15225184.jpg
車に降りた霜の結晶がおもしろいです。

a0248459_15232887.jpg
車の種類によって異なるようです 。。。 ! ?

a0248459_15240646.jpg
こんな発見もこの時期らしいものです。

a0248459_15252124.jpg
トンビ。

a0248459_15255361.jpg
25日19時過ぎにみれた「ISS」

a0248459_15262641.jpg
26日の みかん。


by tamataro1111 | 2017-01-27 03:02 | Comments(16)

寒さの底 。。。 ! ?

 昨日の朝練は4時40分スタート、実に寒かったのですが、今にも欠け落ちてしまいそうな三日月がキレイに観れました。気温はマイナス三度まで下がり、今冬一番寒かったと感じられました。天気予報では寒さの底とか。。。 ! ? ただ予報なので来週あたりはどうなるのでしょうか。

今朝の写真は昨日朝練後に撮ったものです。
a0248459_15152727.jpg
25日未明の木星と衛星。

a0248459_15162744.jpg
こんな三日月が観れました。

a0248459_15170031.jpg
25日の富士山。

a0248459_15172452.jpg
キレイに染まりました。

a0248459_15175010.jpg
メジロが飛び立とうとしています。

a0248459_15183662.jpg
こちらの梅の木に移りました。こっちは蜜がいっぱいあるぞ〜。。。 ! !

a0248459_15193491.jpg
陽当りの良い所のアセビ。

a0248459_15201130.jpg
残り少なくなったクロガネモチを食うヒヨドリ君。

a0248459_15210739.jpg
ツグミ君。とにかく逃げ足が速いです。

a0248459_15214812.jpg
シジュウカラちっちな虫を咥えています。

a0248459_15222627.jpg
シロハラ。

a0248459_15224356.jpg
コサギ。

a0248459_15230449.jpg
オナガ。

a0248459_15232982.jpg
凍った池にはカワセミが。

a0248459_15240610.jpg
リスくん。

a0248459_15242769.jpg
ヒイラギナンテンとメジロ。

a0248459_15245418.jpg
全面 凍りついています。

a0248459_15253938.jpg
この朝もオジロビタキが観れました。

a0248459_15261547.jpg
蝋梅の香りが。。。 ! !

a0248459_15265295.jpg
池の欄干に止まるセキレイ。

a0248459_15272313.jpg
雪割草。

a0248459_15274989.jpg
25日の みかん。







by tamataro1111 | 2017-01-26 03:20 | Comments(10)

横綱誕生 。。。 ! !

 昨日の朝練は4時30分スタート実に寒かったです。走り終えた5時半にはマイナスでした。日の出の頃はマイナス3度になっていました。全国的に寒波に襲われているようで、38豪雪を思い出してしまいました。
 大相撲初場所は、大関 稀勢の里が優勝しました。横綱審議会は満場一致で、横綱への昇進を決定しました。何と若乃花以来の19年振りになりました。これからの活躍に期待したいものです。

今朝の写真は昨日の朝練後に撮ったものです。

a0248459_13000061.jpg
24日 4時すぎの月。

a0248459_13004316.jpg
24日の日の出は6時46分でした。

a0248459_13013697.jpg
富士山は穏やかに観れました。

a0248459_13021031.jpg
シジュウカラが朝食中です。

a0248459_13030059.jpg
紅梅を背景に。

a0248459_13032579.jpg
ツグミ。

a0248459_13041711.jpg
アオジ。

a0248459_13043677.jpg
朝陽に浮き上がりました。

a0248459_13052769.jpg
シロハラ。

a0248459_13054833.jpg
モミジバフウの実。

a0248459_13061414.jpg
逆立ちしているコゲラ。

a0248459_13064136.jpg
珍しくヤマガラがいました。

a0248459_13071749.jpg
ジョウビタキ。♀

a0248459_13080839.jpg
百舌鳥。

a0248459_13082622.jpg
沈丁花。

a0248459_13085713.jpeg
      カケス。

a0248459_13092379.jpg
公園の池は全面凍りつきました。

a0248459_13100485.jpg
ハッカチョウ。

a0248459_13102407.jpg
24日の みかん。


by tamataro1111 | 2017-01-25 03:53 | Comments(19)

寒波襲来 。。。 ! ?

 昨日の朝練は4時35分スタート。前日はそれほど寒くなかったのですが、23日の朝は寒く感じられましたね。走り終えて手元の寒暖計は零度を指しています、どうりで寒い訳です。。。 ! ! 天気図を観ていろると完全な、西高東低になっており、列島が縦縞模様に覆われています。TVでも各地に大雪が降っている映像が流れていました。

今朝の写真は昨日の朝練後に撮ったものです。
a0248459_14341335.jpg
23日5時半過ぎに観れた木星ですが、取り巻く衛星がくっきりと捕らえる事が出来ました。

a0248459_14353410.jpg
こちらは左上に火星 右下が木星。

a0248459_14405582.jpg
23日5時35分の月。


a0248459_14420125.jpg
6時のMM方面。

a0248459_14422843.jpg
23日の日の出時間は6時46分。この朝は西高東低が強まり、太平洋上にも吹き出し雲が発生しています。

a0248459_14435658.jpg
6時42分の富士山。

a0248459_14450836.jpg
アカハラ。

a0248459_14455346.jpg
シロハラ。

a0248459_14463929.jpg
紅梅と東屋。

a0248459_14471330.jpg
電線に止まるハッカチョウ。

a0248459_14474786.jpg
アオジ。

a0248459_14481214.jpg
熊笹に降りた霜。

a0248459_14485105.jpg
キセキレイ。

a0248459_14492153.jpg
コゲラ。

a0248459_14494810.jpg
未明はくっきり観れていたのですが、時間の経過とともに大荒れの富士山。

a0248459_14505581.jpg
ジョウビタキ。

a0248459_14512192.jpg
アトリ。

a0248459_14514518.jpg
丹沢山塊。

a0248459_14521620.jpg
大山〜二ノ塔。

a0248459_14525327.jpg
丹沢 最高峰の蛭ガ岳。

a0248459_14533342.jpg
ツグミ。

a0248459_14540336.jpg
北風に波たっています。

a0248459_14544697.jpg
氷が解けません。

a0248459_14552374.jpg
終日雪雲が。。。 ! !

a0248459_14561668.jpg
23日の みかん。













by tamataro1111 | 2017-01-24 03:28 | Comments(22)

都道府県 ( 男子 ) 駅伝 。。。 ! !

 昨日の朝練は4時15分スタート、気温は ( 4度 ) この時期としたらさほど寒さを感じられませんでした。月明かりも少なくなって来たので、多くの冬の星座が観れました。
 日中は広島で " 全国男子駅伝 " がありました。優勝は長野県でしたが、故郷福島は残念な結果となりました。

今朝の写真は昨日の朝練後に撮ったものです。

a0248459_15115286.jpg
この星座は22日21時に撮ったものです。一番上に アルデバラン 中ほど左がベテルギウス その右斜下が リゲル 真下がシリウスになります。

a0248459_15150525.jpg
この星座を羽田を飛び立った飛行機が通過して行きます。

a0248459_15162593.jpg
22日 午前5時8分過ぎに観れた国際宇宙ステーション。南〜南南西へ抜けて行きました。左上に輝いているのは月になります。

a0248459_15182970.jpg
星座を撮っていたら何か横切るものが。。。近づいて観るとタヌキのようです。過去にも何度も観れましたが、写真が撮れたのは初めてになります。

a0248459_15201265.jpg
22日の木星。左にガニメデと右にはイオの衛星と思われます。。。 ! ?

a0248459_15213275.jpg
22日の日の出は6時47分。

a0248459_15220278.jpg
22日の富士山。

a0248459_15222743.jpg
国道の光跡。

a0248459_15225686.jpg
梅とメジロ。

a0248459_15231888.jpg
梨畑でよく見掛ける百舌鳥。

a0248459_15240042.jpg
シジュウカラの目の周りが黒いのでキャッチアイが難しいです。

a0248459_15245536.jpg
梅園で見掛けたシロハラ。

a0248459_15252755.jpg
碧空に映えます。

a0248459_15260019.jpg
ツグミは毎日のように観れます。

a0248459_15263607.jpg
ヒイラギナンテンは終盤のようです。

a0248459_15271448.jpg
エナガの集団がいました。

a0248459_15275288.jpg
またまた雪雲が発生しています。

a0248459_15283492.jpg
白梅と富士山。

a0248459_15290451.jpg
帰り道ノスリ ? を観けけました。

a0248459_15301023.jpg
この後煙突に止まろうと試みでいます。

a0248459_15305525.jpg
南西の風が強くなかなか止まれません。

a0248459_15313498.jpg
ようやく止まれました。

a0248459_15320008.jpeg
15分後に飛び立っていきました。

a0248459_15323280.jpg
22日の みかん。



by tamataro1111 | 2017-01-23 04:03 | Comments(20)

ラグビー日本選手権 。。。 ! !

  昨日の朝練は4時30分スタート。走り出す前に「ISS」を撮りましたが、角度が12度とかなり難しいものでした。ランニングの方は K 5"30"'で7Kであがりました。西高東低が強まり実に寒かったですね。日中にかけても北西の風が終日強かったです。。。 ! !
 昨日は ラグビー 日本選手権の準決勝二試合がありました。ヤマハーパナソニック サントリー帝京大 結果は、パナソニックとサントリーが勝利、決勝は パナソニクーサントリーになります。 ( 1月29日 ) ラグビー大好きな私は、この時期試合があるたびに観戦しています。。。 ! ! 帝京大の健闘が光りました。


今朝の写真は昨日の朝練後に撮ったものです。

a0248459_15005918.jpg
21日 4時24分の「ISS」角度が低く証拠写真だけになります。

a0248459_15021686.jpg
そしてこの日二回目のISSですが、空が明るくなり始めてきたので、なかなか難し写真になりました。 ( 6時01分 )

a0248459_15034431.jpg
月と木星。 ( 5時37分 )

a0248459_15041701.jpg
21日の木星と衛星。

a0248459_15132251.jpg
21日の日の出は6時47分。

a0248459_15140506.jpg
西高東低が強まり 富士山は雪煙をあげています。

a0248459_15145829.jpg
この朝も派手が飛行機が。

a0248459_15152877.jpg
アカハラ。

a0248459_15155265.jpg
ツグミ。

a0248459_15161223.jpg
アトリ。

a0248459_15163327.jpg
シジュウカラが奇妙な行動を観せてくれました。

a0248459_15173679.jpg
この穴になんかあるのでしょうか、何度も出たり入ったりと。。。 ! ?

a0248459_15183292.jpg
長〜い飛行機雲を残して。

a0248459_15362231.jpg
終日北西の風が強かったです。

a0248459_15201250.jpg
百舌鳥。

a0248459_15203353.jpg
この鳥は。。。 ! ? わかりません。ムクドリかと思いましたが違うようです。

a0248459_15210545.jpg
シャリンバイが狂い咲きでしょうか。

a0248459_15213739.jpg
エナガ。

a0248459_15391152.jpg
彩雲が現れました。

a0248459_15220976.jpg
凍りついて。。。 ! !

a0248459_15224197.jpg
香りがよいですね。

a0248459_15245301.jpg
21日の みかん。




by tamataro1111 | 2017-01-22 00:48 | Comments(10)