<   2016年 10月 ( 28 )   > この月の画像一覧

 昨日の朝練は4時10分スタート。気温は11度で雨も降っていたこともあり、けっこう体感的には涼しく感じられました。雨に濡れるのが嫌なので、トンネルを70分のウオーキングでした。10月も何かあっという間に終わります、9月から腰痛に悩まされていますが、11月はなんとしても回復して、少しはランニングが再開できるようになりたいです。

今朝の写真は昨日の朝に撮ったものです。
a0248459_15370998.jpg
10月ザクラ。
a0248459_15373684.jpg
ソメイヨシノなどと比べると、一輪一輪が小ぶりですが、それなりに風情があるものです。
a0248459_06540460.jpeg
コゲラがいました。
a0248459_15385857.jpg
ベニカナメモチ。
a0248459_15424396.jpg
サンシュウの実。
a0248459_15430755.jpg
ツワブキの花。
a0248459_15433676.jpg
ヤツデの花。
a0248459_15440389.jpg
柿の花の紅葉もきれいなものです。
a0248459_15443676.jpg
ゆず。
a0248459_15445517.jpg
タラの実。
a0248459_15452390.jpg
ソヨゴの実。
a0248459_15455052.jpg
マーガレット。
a0248459_15461561.jpg
カエデの実。
a0248459_15464544.jpg
ピラカンサ。
a0248459_15472264.jpg
山仲間から上高地の写真が届きました。
a0248459_15475649.jpg
カラ松の黄葉がいい感じですね。
a0248459_15482648.jpg
a0248459_15483998.jpg
すっかり晩秋の装いです。
a0248459_15492333.jpg
a0248459_15494307.jpg
雷鳥は冬羽になってきました。
a0248459_15503526.jpg
30日の みかん。ラジオの音楽を聴いています。
a0248459_15512524.jpg

by tamataro1111 | 2016-10-31 02:26 | Comments(16)

健康寿命 。。。 ! !

 昨日の朝練はスローJOGを試みてみました。K7分✕8キロでしたが、それほどの違和感はありませんでした。(^o^) まっ〜暫くはウオーキングと、スロージョグを交互にと思います。前日からの雨はあがっていましたが、雲が多く日の出や冨士山は観れませんでした。気温は14度と寒くなる予報でしたが、暖かい朝練になりました。

 「健康寿命」のあり方が叫ばれて久しいですが、いま改めて考えてみたいと思います。世界一の長寿国である日本ですが、果たして健康で長生きの人はどの位いるのでしょうか。。。 ! ? 認知症や病院などにお世話になったり、寝たきりの人生だったら長生きしても辛いですし、周りの人々にも迷惑をかけてしまいます。😂 健康で朝起きたら逝っていた。。。そんな生き方でありたいものです。。。 ! !
 信州 中込にある ( ぴんころ地蔵 ) にでも詣でようかと思うこの頃です。。。 ! !

今朝の写真は昨日の朝練後に撮ったものです。
a0248459_15264765.jpg
ピラカンサが真っ赤です。
a0248459_15315134.jpg
サクラダテ①
a0248459_15321365.jpg
サクラダテ②
a0248459_15323960.jpg
シャクチリソバ。
a0248459_15332861.jpg
ブルー・ジンジャー。
a0248459_15340476.jpg
ミズヒキ。
a0248459_15343142.jpg
フジバカマ。
a0248459_15345813.jpg
ヒツジグサ。
a0248459_15352011.jpg
黄蝶。
a0248459_15354654.jpg
カリン。
a0248459_15360556.jpg
随分とたくさん実ったものです。
a0248459_15364045.jpg
a0248459_15365190.jpg
酔芙蓉。
a0248459_15371444.jpg
コトネアスター。
a0248459_15373607.jpg
アゲラータム。
a0248459_15375869.jpg
カツラの落ち葉。
a0248459_15382700.jpg
カツラ。
a0248459_15385115.jpg
セキレイ。
a0248459_15391247.jpg
ヒヨドリ。
a0248459_15393642.jpg
29日の みかん。

 

by tamataro1111 | 2016-10-30 03:11 | Comments(10)

TPPの行方 。。。 ! ?

 昨日の朝練は前日同様、7Kのウオーキングにしました ( 1。4"27"' ) 天気は曇りで気温は15度とさほど寒さは感じません。公園に行く前は綺麗に星座が観れていたのですが、4時すぎた頃からまったく観れなくなり、日の出も冨士山もざんねん。。。
 今 国会の大きな争点に、TPPの取扱がクローズアップされています。政府は会期中に承認締結に漕ぎ着けたいと、必至に目論んでいるようです。民進や共産党は反対しています。TPPのメリット・デメリットは一長一短と言われています。協議参加12ヶ国のうち、とくに利害の多い米国が旗振り役でしたが、ここに来て大統領選挙がらみで、両候補とも反対に転じています。他の国もさほど真剣に取り組んでいるとは思いません。そんな中政府 ( 自公 維新 ) がしやかりきになるのが理解できません。

今朝の写真は昨日の朝練後に撮ったものです。
a0248459_07251157.jpg
4時前には星座も観れていました。 ( 3時50分 )
a0248459_07263425.jpg
朝焼けは天気の崩れる予兆のようで、昼ごろから雨になりました。
a0248459_07545396.jpg
雲が多く日の出は観れず。
a0248459_07274215.jpg
国道 車の光跡。
a0248459_07501400.jpg
a0248459_07503067.jpeg
サラシナショウマ。①
a0248459_07505797.jpg
サラシナショウマ②
a0248459_07513946.jpg
スモモの紅葉。
a0248459_07520242.jpg
シロヤマギク。
a0248459_07522555.jpg
ヤブミョウガ。
a0248459_07524350.jpg
ホトトギス①
a0248459_07530893.jpg
ホトトギス②
a0248459_07532543.jpeg
センリョウ。
a0248459_07534040.jpg
西洋フウロ。
a0248459_07540240.jpg
カワセミが来ていました。
a0248459_07580726.jpg
秋バラ①
a0248459_07580109.jpg
秋バラ②
a0248459_07584365.jpg
28日の みかん。目の炎症もよくなりました。(=^・・^=)

by tamataro1111 | 2016-10-29 07:59 | Comments(8)

石原元都知事 。。。!?

 昨日の朝練もウオーキングでした。 ( 7K 1。3"22"' ) 相変わらずスタートして間もない時間は痛みます。7Kを歩き終えた頃は殆ど痛みが解消する。。。そんな日々が続いています。とにかく今は我慢 我慢のようです 。。。😂
 日中にかけて風が強く吹いたので、豚草の花粉がワンサカ飛んでおり、目がカユクテまいりました。。。(泣)
 先日の事ですが小池都知事が、石原元知事に送った質問書。築地から豊洲への移転に関しての質問書が公開されていました。決論からするとまったく質問に答えていません。数千億のプロジェクトに関して、存じません 記憶にありません 覚えていません。。。都のトップだった人がこんな無責任だったのかと、改めて痛感させられました。「ブラック ボックス」これぞ元知事を指しているような気がしてなりませんね。。。 ! !

今朝の写真は昨日の朝に撮ったものです。
a0248459_14422555.jpg
26日に比べて更に欠けていました。くっきりと月の輪郭が確認出来ました。 ( 4時25分 )
a0248459_14434871.jpg
ランドマークタワー方面。丁度観覧車の横を羽田へ向かう飛行機が写っていました。
a0248459_14452010.jpg
日の出まではもう少しかかります。 ( 5時45分 )
a0248459_14474540.jpg
少し無理がありますがスカイツリー。
a0248459_14482671.jpg
ベイ・ブリッジの中ほどを通過する飛行機。
a0248459_14490214.jpg
こちらは鶴見ツバサ橋を通過して行きます。
a0248459_14494315.jpg
27日の日の出時間は5時58分。
a0248459_14502906.jpg
a0248459_14504444.jpg
煙突横に三ヶ月が。
a0248459_14513127.jpg
カヤツリグサと思います。
a0248459_14515916.jpg
カタバミ。
a0248459_14522656.jpg
朝陽を受けたセキレイ。
a0248459_14525466.jpg
蜘蛛の糸も芸術です。
a0248459_14532502.jpg
真ん中には♂のようです。
a0248459_14541108.jpg
ボケの花が。。。この時期でしたかね。。。 ? ?
a0248459_14543872.jpg
ノコンギク。
a0248459_14551399.jpg
B707でしょうか。。。 右側には未確認物体が。。。 ? ?
a0248459_14591858.jpg
日中にかけて強い風に。
a0248459_14565833.jpg
27日の みかん。何をみつめているのでしょう。。。 ! !


by tamataro1111 | 2016-10-28 02:52 | Comments(16)

初冠雪の頃 。。。 ! ?

 昨日の朝ランもウオーキングにしました。やはり寝起きはかなり痛いのですが 。。。歩きだして暫くすると麻痺するのか、だんだんと痛みが和らいで行きます。この朝の天気は良く気温は15度ほどです、走れたら丁度良いのでしょうが 。。。 (泣) 日中にかけて何と28度の夏日に 。。。😂 余りにも寒暖の差が大きく、腰への負担がたいへんです。。。 ! !
  走り終えて日の出と冨士山がスッキリと観れました。冨士山は例年より、かなり遅い初冠雪が観れました。

今朝は写真は昨日の朝ウオーキングの後に撮ったものです。
a0248459_14574144.jpg
これはウオーキングに行く前に撮ったものです。月明かりが少なくなって来たので、オリオンなどの星座がくっきりと観れました。 ( 3時45分 )
a0248459_14583328.jpg
オリオンをアップすると。
a0248459_14590946.jpg
こんな三日月が。 ( 4時35分 )
a0248459_15012964.jpg
日の出展望台。 (5時45分 )
a0248459_15021360.jpg
26日の日の出時間は5時57分。
a0248459_15024549.jpg
a0248459_15025443.jpg
a0248459_15031524.jpg
冨士山の初冠雪。
a0248459_15034098.jpg
前日が雨だったので空気の汚れが取れたようです。
a0248459_15042528.jpg
蜘蛛の糸とお陽さま。
a0248459_15051303.jpg
a0248459_15052752.jpg
雲の糸に水滴が付いて。
a0248459_15060485.jpg
ツワブキの花。
a0248459_15063089.jpg
まだ暗くスッキリとは撮れませんでしたがコゲラが。
a0248459_15070753.jpg
今秋 初観のジョウビダキ。こちらも暗く証拠写真だけになりました 。。。😂
a0248459_15081882.jpg
メキシカンセージ。
a0248459_15085101.jpg
陽が高くなって八哥鳥がこちらはくっきり撮れました。
a0248459_15094682.jpg
薄雲の中の太陽。
a0248459_15102435.jpg
県警ヘリ。
a0248459_15105075.jpg
エナガ。
a0248459_15112580.jpg
26日の みかん。今朝おきたら結膜炎の症状が診れたので、様子をみてお医者さんに連れて行く予定です。。。 ! ?





by tamataro1111 | 2016-10-27 03:32 | Comments(16)

日本の貧困率。。。 ! !

 先日の神奈川新聞にこんなコラムが載っていました。「日本の貧困率」が年々増加しているとありました。 ( 横浜市内のあるスポーツクラブの一角に、口の開いた段ボール箱が、中には賞味期限が切れ掛かった食料用品が。。。フードドライブと呼ばれる活動の一環だ。米国発祥のボランティア活動で、生活困窮世帯向けに食料を寄付する。日本ではリーマン ショック後、相対的貧困率が16%を超えてきている。きょう食べるものがない人が珍しくない。その一方で、まだ食べられるのに捨てられる食料は、年間500万〜800万トンにも及ぶ。そのギャップを埋めるフードパンクを通じて、施設などに届けられている。。。 ) こんな記事を読んで愕然とさせられた。 一人ひとりの日本人が改めてこの現実を直視したいものだ。

今朝の写真は昨日の朝に撮ったものです。
a0248459_14593479.jpg
ランドマークタワーが染まり初めました。
a0248459_15001106.jpg
25日の日の出時間は5時56分でした。
a0248459_15005315.jpg
今秋一番の冷え込みのようで、6時の気温は11度でした。
a0248459_15020547.jpg
トキワサンザシ。
a0248459_15023400.jpg
a0248459_15025998.jpg
ヒメツルソバ。
a0248459_15032260.jpg
a0248459_15033768.jpg
背高泡立草。 ( ブタクサ ) この花に近づくとクシャミや目のかゆみが。。。(泣)
a0248459_15045646.jpg
アベリア。
a0248459_15051877.jpg
テッポウユリの花が終わり。
a0248459_15054769.jpg
クスノキの実。
a0248459_15061201.jpg
? ? ?
a0248459_15063384.jpg
大きな木に何か白いものが。。。 ? ?
a0248459_15075756.jpg
よく観ると オオモクゲンジの実が。
a0248459_15084362.jpg
イチヨウも色づいてきました。
a0248459_15092040.jpg
こちらは栃の葉。
a0248459_15094412.jpg
ハナミズキの実。
a0248459_15101088.jpg
青空に真っ赤な実が映えます。
a0248459_15105219.gif
こんな悲しいグラフが。
a0248459_15112558.gif
a0248459_15114418.jpg
25日の みかん。日向ぼっこです。

by tamataro1111 | 2016-10-26 03:17 | Comments(12)

通院日でした。。。 ! !

 昨日の朝は散歩するのも辛く、朝ランはOFFにしました。天気が良いのに残念でした、昼にかけて整体院へ行きました。時間をかけて揉みほぐしてもらうと、すっかり良くなりました。。。

今朝の写真は整体院へ向か途中で撮ったものです。
a0248459_15505411.jpg
帷子川ではサギが観れました。
a0248459_15522574.jpg
ツマグロヒョウモン。
a0248459_15525503.jpg
a0248459_15531924.jpg
大磨盤柿。くびれがある不思議な形をしていますね。
a0248459_15543306.jpg
黄色いピラカンサス。
a0248459_15545878.jpg
こちらは赤いピラカンサス。
a0248459_15552297.jpg
ホウズキ。
a0248459_15554486.jpg
メキシカンセージ。
a0248459_15561656.jpg
ホトトギス。
a0248459_15563655.jpg
アゲラータム。
a0248459_15570211.jpg
a0248459_15571592.jpg
筆柿。
a0248459_15574201.jpg
茶の花。
a0248459_15580044.jpg
旧東海街道。
a0248459_15584842.jpg
蔵がありました。
a0248459_15591916.jpg
小学生が描いた絵が。
a0248459_15595558.jpg
川の流れ。
a0248459_16001880.jpg
a0248459_16003546.jpg
ヒヨドリ。
a0248459_16011125.jpg
24日の みかん。



by tamataro1111 | 2016-10-25 03:47 | Comments(12)

 昨日の朝ランもウオーキングに切り替えました。とにかく早朝がもっとも痛いので。。。(泣) 歩いて暫く ( 3Kくらい ) すると患部が麻痺するようで、痛みが落ち着いてくるようです。昨日は霜降でしたが、相変わらず気温の高い日が続いています。 ( 23日の5時の気温は14度 ) これからはマラソンシーズンになりますが、元気に走っている人をみると、悲しく情けなくなってしまいます。
  九州 宗像ではプリンセス駅伝がありました。優勝はTOTOが昨年の雪辱を果たしました。4区だけは外国人選手が走れるようですが、余りにも日本人選手との走りの違いに改めて驚きました。

今朝の写真は昨日の朝 ウオーキングしながら撮ったものです。
a0248459_15085068.jpg
オリオンが綺麗に観れました。 ( 4時20分 )
a0248459_15092131.jpg
雲の流れが早くこんな写真に撮れました。 ( 5時32分 )
a0248459_15095411.jpg
少し薄い雲がかかりスッキリとは撮れません。
a0248459_15104461.jpg
日の出方向ですが、観ても判りますが雲がかなり多く残念。。。 ( 5時37分 )
a0248459_15115347.jpg
朝焼けだけはこんな色に。
a0248459_15122879.jpg
一番高いのがランドマークタワー。
a0248459_15130601.jpg
日増しにミカンが黄色くなってきたようです。
a0248459_15134337.jpg
浜の御徒町、松原商店街。ここからは日中に撮ったものです。野菜などメチャクッヤ 高いですがこの商店街は、2〜3割くらい安いです。

a0248459_15143187.jpg
相変わらず多くの人出です。
a0248459_15160362.jpg
写真を撮り忘れたようですが、レタスは220円キャベツは180円前後です。
a0248459_15163954.jpg
近所にある洪福寺。
a0248459_15171898.jpg
なかなか立派な彫り物です。
a0248459_15175729.jpg
ここのサンマーメンが旨いです。 ( のれんを反対に。。。これも意味があるのでしょう  )
a0248459_15183014.jpg
これがサンマー麺。ビールと餃子。。。\(^o^)/ 美味しく頂きました。
a0248459_15184962.jpg
風の強い一日でした。
a0248459_15194039.jpg
23日の みかん。
a0248459_15200769.jpg
ほんとうに寝てばかりです。(=^・・^=)

ここ何日か訃報が。。。私の故郷 隣町出身の田部井淳子さんが亡くなりました。女子登攀クラブで女子として初めてエベレスト登頂、その後も六大陸最高峰の登頂などの記録を残しました。震災 原発後は故郷の子どもたちと、冨士山への登山を計画 実行などされていました。故郷への思いを強い行動されていました。
またラグビー大好きな私には、何と悲しい事でしょう。。。平尾さんが。。。まだ53歳という若さでした。試合は何度も観にいったものです 。。。(泣) 合掌

by tamataro1111 | 2016-10-24 03:51 | Comments(18)

 昨日の朝ランは4時5分スタート。。。と言ってもJOGに毛が生えた程度のものですが。。。 ( 笑 ) 気温は17度と相変わらず高く、寒さはまったくありません。未明から ( 1時過ぎ ) ずっ〜と空を見上げていましたが、オリオン流星群はまったく観れませんでした。雲が多く観察には難しい条件のようでした。公園に行けば少しは可能性があるのではと思い、カメラ三脚持参し散歩しながら。。。4時過ぎから一気に雲が少なくなり、3個の流星を観ることができました。☆☆☆ 霜降の朝だというのにきょうも気温が高いようです。

今朝の写真は19日と昨日の朝に撮ったものです。
a0248459_15160952.jpg
この写真は19日の夕方「ISS」を狙っていた時のものです。17:41過ぎに通過予定ですが、少し雲が出てきたので難しいようです。 ( 17時 )
a0248459_15183992.jpg
17時20分だんだん雲が厚くなってきました。
a0248459_15192218.jpg
17時30分雲が切れて金星が輝いています。
a0248459_15203594.jpg
17時43分予定通り北西〜北東方向へ抜けていきました。
a0248459_15215286.jpg
もう一台のカメラで。
a0248459_15244627.jpg
18時の横横道路。
a0248459_15223848.jpg
ここからは22日の朝に撮ったものです。月とオリオン〜左下は水星。
a0248459_15240010.jpg
5時35分の月。
a0248459_15253729.jpg
定点撮影。5時37分の池。
a0248459_15263953.jpg
22日の日の出時間は5時55分ですが、この時間帯になってまたまた雲が広がり観れませんでした。
a0248459_15274969.jpg
アブチロン。
a0248459_15281868.jpg
ヒヨドリ君。
a0248459_15284294.jpg
ヤマゴボウ。
a0248459_15291081.jpg
ニシキギの紅葉。
a0248459_15293337.jpeg
真っ赤な実をつけています。
a0248459_15295655.jpg
カツラ。
a0248459_15302337.jpeg
ハナミズキの紅葉。
a0248459_15305219.jpg
a0248459_15310847.jpg
春には綺麗な花を咲かすハナミズキですが、秋にはこんな色に染まった葉もよいものです。
a0248459_15322322.jpg
22日の みかん。

by tamataro1111 | 2016-10-23 03:08 | Comments(20)

地震の活動が 。。。 ! !

 昨日の朝ランは4時30分と遅くなりました。オリオン流星群を観察していたら、こんな時間になってしまいました。残念ながら殆ど観る事が出来ませんでしたが、この先しばらく観れそうですし、月明かりが少なくなればチャンスです。
 昨日は整体院でした。。。行くまではかなりの痛みがあったのですが、施術後は嘘みたいに良くなりました。
 鳥取で震度六弱の地震がありました。日本列島そのものが活発な活動期に入ったのでしようか、今後起きうるだろう南海トラフの地震などにも、最大限の備えが必要になってきたようです。

今朝の写真は昨日の朝ラン後に撮ったものです。
a0248459_15485426.jpg
朝ランと言ってもK7分ていどの超スローJOGです。月明かりの下で気持ち良いものです。
a0248459_15501658.png
オリオン座流星群はこんな感じに観れるはずなのですが。。。 ! ?
a0248459_15510160.jpg
5時の月です。
a0248459_15512121.jpg
1時間後の6時にはこんな感じです。
a0248459_15520299.jpg
磯子方面。 ( 5時45分 )
a0248459_15523594.jpg
同時間のMM方面。
a0248459_15530628.jpg
21日の日の出時間は5時54分でした。
a0248459_15534888.jpg
10秒ていどでこんなに変化します。
a0248459_15543677.jpg
a0248459_15545073.jpg
a0248459_15550205.jpg
a0248459_15551320.jpg
蜘蛛と朝焼け。
a0248459_15555487.jpg
午前中にかけて散歩して来ました。横浜には三塔があります。 ( 開港記念館 )
a0248459_15595980.jpg
角度を変えて。 ( ジャックの塔 )
a0248459_16004486.jpg
岡倉天心生誕の地 こんな碑があります。
a0248459_16010076.jpg
横浜税関 塔の先端に突き刺さりそうな月が 。。。 ( クィーンの塔 )
a0248459_16012642.jpg
角度を変えて。
a0248459_16014926.jpg
県庁 ( キングの塔 )
a0248459_16054350.jpg
インターコンチネンタルホテル。ハーフムーンなどと呼ばれているようですね。
a0248459_16080888.jpg
赤レンガとランドマークタワー。年中いろいろなイベントが開催されて、多くの観光客で賑わっています。
a0248459_16090784.jpg
赤レンガ。100年以上の時が過ぎています。世界遺産に推薦できる価値があると思います。
a0248459_16092736.jpg
大観覧車。丁度欠け始めた月がキレイに観れます。真下から見上げるととても大きく高いです。
a0248459_16100010.jpg
a0248459_16101957.jpg
a0248459_16103692.jpg
海上横浜ターミナル。
a0248459_16121246.jpg
汽車道。今でも汽車の線路が残っています。
a0248459_16124360.jpg
大桟橋ウッドデッキ。
a0248459_16131452.jpg
ベイ・ブリッジ。
a0248459_16134673.jpg
21日の みかん。


by tamataro1111 | 2016-10-22 02:40 | Comments(18)