<   2016年 09月 ( 28 )   > この月の画像一覧

長月も終わり 。。。! !

 昨日の朝ランは4時15分スタート。相変わらず湿度が高く、ランニングには最悪のコンディションでした。雲が広がりすっきりした日の出は観れず、もう何日も冨士山も観ていません。日中にかけても小雨が降り続き、蒸し暑い一日になりました。9月も終わりますが、とにかく台風は次々と発生するし、記録的な大雨と日照不足の一ヶ月となりました。

 今朝の写真は昨日の朝ラン後に撮ったものです。
a0248459_15282828.jpg
4時過ぎの雲の流れになります。左下に成田へ向かう飛行機の光跡がみれます。
a0248459_15294075.jpg
5時15分の日の出方向になります。
a0248459_15305781.jpg
29日の日の出時間は 5時34分でした。
a0248459_15313885.jpg
a0248459_15323003.jpg
マリーゴールドにバッタが止まっています。
a0248459_15332714.jpg
ここにも居ます。
a0248459_15334986.jpg
ヘリの編隊のようです。
a0248459_15341870.jpg
ベニシジミのようですが 。。。 ! ?
a0248459_15350766.jpg
白鷺がオイカワを狙っています。
a0248459_15354149.jpg
タイワン ニンジンボク。
a0248459_15361699.jpg
くもの糸に引っかかっています。
a0248459_15364672.jpg
アゲハ。
a0248459_15370676.jpg
黄色い彼岸花と。
a0248459_15374418.jpg
ヒョウモンチョウ。。。? ?
a0248459_15381397.jpg
山白菊。
a0248459_15384262.jpg
アベリア。
a0248459_15391697.jpeg
ペンタス。①
a0248459_15395299.jpeg
ペンタス。②
a0248459_15402280.jpeg
ペンタス。③
a0248459_15405723.jpeg
ペンタス。④

a0248459_15414873.jpg
ニラの花。
a0248459_15421437.jpg
29日の みかん。


by tamataro1111 | 2016-09-30 03:23 | Comments(22)

金木犀の香り 。。。 ! !

 昨日の朝ランは4時15分スタート。この朝も気温 湿度ともに高く、少し走り出しだけで大汗をかきました。台風17号が去ったばかりなのに、もう18号が発生したニュースが流れています。この台風の進路も気になるところですが、それにしても異常気象が常態化してしまったようです。
 今朝は何処からとなく金木犀の香りが伝わってきました。何だかんだ言っても季節は確実に推移しているようです。

今朝の写真は昨日の朝ラン後に撮ったものです。
a0248459_15335508.jpg
月と金星。
a0248459_05521475.jpeg
a0248459_15344797.jpg
朝焼けが観れました。
a0248459_15351874.jpg
a0248459_15352849.jpg
朝焼けは天気の崩れを予兆しています。予報された通り昼前から雨が降り出しました。
a0248459_15363086.jpg
ノゲシの花穂 ( 野芥子 )
a0248459_15371942.jpg
ヤマゴボウ。
a0248459_15375461.jpg
キタテハのようです。
a0248459_15382432.jpg
カマキリが居ます。
a0248459_15384695.jpg
ハナミズキの実。
a0248459_15391444.jpg
ハギ風に揺れて。
a0248459_15394429.jpg
洋梨。
a0248459_15400878.jpg
影が。。。 ! !
a0248459_15403353.jpg
ムクゲ。
a0248459_15410210.jpg
白カタバミ。
a0248459_15433713.jpg
このキノコは。。。 ! ?
a0248459_15440418.jpg
シロヤマギク。
a0248459_15442859.jpg
ランチは秋刀魚の刺し身〜松茸ご飯〜土瓶蒸し。。。決して高くありません。\(^o^)/
a0248459_15454892.jpg
お店はこんな感じ。
a0248459_15461268.jpg
a0248459_15471257.jpg
28日の みかん。


by tamataro1111 | 2016-09-29 03:26 | Comments(18)

梅雨時のような 。。。 ! ?

 昨日の朝ランは4時スタート。天気予報では良くないと報じていたのですが、26日27日と晴れ間が広がりました。今にも欠け落ちてしまいそうな月と、星空があまりにも綺麗だったので3時半に公園へ 。。。三脚をセットして、月と星座を撮りながらの朝ランでした。ただ9月も終わろうとしているのに、気温 湿度が異常に高く、まるで梅雨時期を思わせるような陽気が続いています。 ( 朝6時の湿度は88% 日中の気温は30度 )
 25日から「ISS」が連日のように観れます。昨夜も19時にかけて南西〜南へ抜けていく、ISSの撮影を試みました、この時間帯になって雲が広がったものの、一瞬の晴れ間に撮れました。。天気が良ければ30日頃まで観れそうです。。。 ! !

今朝の写真は昨日の朝ラン前後に撮ったものです。
a0248459_16045825.jpg
27日 3時半過ぎにみれたオリオン。
a0248459_16054943.jpg
月が綺麗です。 ( 3時47分 )
a0248459_16061782.jpg
月の陰が観れます。 ( 4時22分 )
a0248459_16064438.jpg
27日の日の出は5時33分でした。
a0248459_16072040.jpg
5時40分の月は煙突の上空へ。
a0248459_16081146.jpg
ハハコグサ。
a0248459_16083518.jpg
サクラダテ。
a0248459_16085439.jpg
メキシカンセージ。
a0248459_16092061.jpg
野ぶどう。
a0248459_16094077.jpg
西洋フウロ。
a0248459_16100378.jpg
彼岸花。
a0248459_16102349.jpg
コキアが色づき始めました。
a0248459_16105271.jpg
ミゾソバ。
a0248459_16111649.jpg
モミジアオイ。
a0248459_16114032.jpg
ギンナンまだ沢山の実をつけています。
a0248459_16122578.jpg
27日 19時の土星〜火星〜アンタレス。飛行機の光跡も観れます。
a0248459_16134305.jpg
左上が火星、右 土星 下がアンタレス。
a0248459_16153213.jpg
27日の みかん。

by tamataro1111 | 2016-09-28 03:52 | Comments(12)

暑さ寒さも彼岸まで 。。。 ? ?

 昨日の朝ランは4時15分スタート。日の出の頃までは良く晴れていましたが、日中にかけて雲が広がり、湿度が高く30度ほどになり暑い一日でした。25日は彼岸の明けでしたが、一向に涼しくなりませんね。長月もそろそろ終わりかけていますが、来月も気温 湿度が高い日が多く、スッキリした秋晴れとはいかないようです。。。 ! ?

今朝の写真は昨日の朝ラン後に撮ったものです。
a0248459_15182610.jpg
26日朝ランへ向かう途中で観れた月。
a0248459_15190424.jpg
スタートする頃はまだたくさんの星が観れました。
a0248459_15195718.jpg
走りおえて日の出展望台から観るMM方面。 ( 5時15分 )
a0248459_15205911.jpg
10日ぶりに観れた日の出。
a0248459_15213329.jpg
26日の日の出時間は5時32分でした。この間さらに西へと移っていました。
a0248459_15225585.jpg
定点撮影。5時はんすぎて散歩する人が増えてきました。
a0248459_15240527.jpg
池の鯉はますます大きくなり。5〜60センチもあろうかと思います。
a0248459_15251302.jpg
羽田を飛び立った飛行機は関西方面へ向っています。
a0248459_15255654.jpg
アメジストセージ。
a0248459_15262965.jpg
ジギタリスの仲間のようです。
a0248459_15270987.jpg
蜂が蜜を吸っています。
a0248459_15273412.jpg
山栗。
a0248459_15275251.jpg
シロハギ。
a0248459_15281194.jpg
ミズヒキ。
a0248459_15283631.jpg
フジバカマ。
a0248459_15290361.jpg
バス停に浜の番長が。。。
a0248459_15294218.jpg
26日の夕景。
a0248459_15300492.jpg
飛行機雲。
a0248459_15302775.jpg
a0248459_15304794.jpg
26日の みかん。


by tamataro1111 | 2016-09-27 03:10 | Comments(6)

「山天 。。。」

 昨日の朝ランは4時20分スタート。久しぶりに星空が観れて。。。\(^o^)/ 何かとってもうれしくなりましたね。 ( 帰宅後調べたら14日ぶり ) 1時間ほどゆっくり走りましたが、雨の心配がなかったのは何日ぶりだったかな〜。。。 ! ? 日中にかけてもやや雲が多かったものの、晴れ間がが広がる時間帯が多かったです。

 北アルプスの山行を計画しているのですが。天気予報を毎日チェックしていると ◎〜☁☔ 〜◎〜☁☔〜☁〜☔〜◎ これが向こう一週間の天気マークです。。。(泣) まともに晴れる日がありません。「山天」山の天気予報も、近年では10日先まで判るようになってきていますが、これとて所詮は予報の域をでるものではありません。晴れた青空と紅葉の写真を狙っているのですが。。。 ! ?

今朝の写真は昨日の朝ラン後と日中にかけて撮ったものです。
a0248459_14572743.jpg
雲がやや広がっていましたが、予報通りに4時13分に「ISS」が通過するのが観れました。月の右上に赤っぽいのがそうです。
a0248459_15001491.jpg
数秒後には月の右下方を通過していきます。
a0248459_15015973.jpg
4時過ぎには一時こんなオリオンが観れました。
a0248459_15024781.jpg
久しぶりに日の出が観れるかと思いましたが。。。水平線には雲が多く残念ながら目視できません 。。。 ! !
a0248459_15064645.jpg
定点撮影。 ( 5時20分 )
a0248459_15073398.jpg
必ず同じ人が定刻に散歩に来ます。
a0248459_15081928.jpg
南天と水滴。
a0248459_15091721.jpg
夏みかん。テニスボールくらいの大きさになりました。
a0248459_15093583.jpg
ミゾソバと蝶。
a0248459_15100876.jpg
a0248459_15101936.jpg
アマナ。
a0248459_15103622.jpg
カンナ。
a0248459_15105612.jpg
エンジル トランペット。
a0248459_15113204.jpg
a0248459_15114922.jpg
藤の実。
a0248459_15121202.jpg
ヤマボウシ。
a0248459_15123446.jpg
くもの糸。
a0248459_15130787.jpg
日中にかけて何日ぶりかにおひさまが観れて。
a0248459_15140430.jpg
故郷伝承館を観てきました。
a0248459_15144417.jpg
庭先にはムクゲの花が。
a0248459_15151944.jpg
ボランテアによって大切に保存されています。
a0248459_15160163.jpg
なかなか趣のある館です。
a0248459_15163590.jpg
こんな釜戸が。
a0248459_15170802.jpg
洋間は歴史を感じます。
a0248459_15180663.jpg
a0248459_15191351.jpg
25日の みかん。


by tamataro1111 | 2016-09-26 03:22 | Comments(12)

また雨の一日に 。。。 ! !

 昨日の朝ランは4時20分スタート。相変わらずスッキリしない天気で、走っている時こそ降られませんでしたが、午前中からずっ〜と雨の一日になりました。もう14日間も青空を観ていません。

今朝の写真は昨日の朝ラン後に撮ったものです。
a0248459_15212353.jpg
走り終えた5時半すぎ厚い雲が立ち込めています。
a0248459_15221741.jpg
落ち葉が目立つようになって来ました。
a0248459_15225780.jpg
いたる所にキノコが生えています。
a0248459_15232771.jpg
アオサギが飛び立ちました。
a0248459_15235589.jpg
これは。。。 ? ?
a0248459_15241643.jpg
ペンタス。
a0248459_15245029.jpg
ミズヒキ。
a0248459_15251530.jpg
a0248459_15252864.jpg
女郎蜘蛛。大きいのが♂でちっさい方が♀です。
a0248459_15262610.jpg
ススキ。
a0248459_15264832.jpg
ヤブラン。
a0248459_15270589.jpg
公園は霧が立ち込めています。
a0248459_15273683.jpg
イタドリの花。
a0248459_15275849.jpg
ミツマタが花芽を付けています。
a0248459_15283480.jpg
a0248459_15284947.jpg
彼岸花は終盤のようです。
a0248459_15291884.jpg
ガマズミ。
a0248459_15293641.jpg
a0248459_15294729.jpg
南天。
a0248459_15302285.jpg
a0248459_15311897.jpg
金糸梅がまだ咲いています。
a0248459_15314287.jpg
イタリアンニンジンボク。
a0248459_15321723.jpg
ミーちゃん。
a0248459_15324213.jpeg
a0248459_15325253.jpeg
ミゾソバ。
a0248459_15334015.jpg
a0248459_15335742.jpg
24日の みかん。


by tamataro1111 | 2016-09-25 03:17 | Comments(12)

豊洲問題 。。。 ! ?

 昨日の朝ランも雨が。(泣) 天井に穴でも開いているのでしょうかね。。。 ! ? 正直のところ、身体にカビでも生えてきそうです。雨が多いためでしょうか、公園の茂みには沢山のキノコが出ています、残念ながら全て食べられないものばかりですが。。。 ! ?

 豊洲市場問題が連日報道されています。本来なら11月に移転の予定でしたが。。。築地〜豊洲への移転が決まる ( 2000年 ) 頃から賛否の激論が交わさていました。ただ残念ながら都議会などの案件などについて、今ほどマスコミも取り上げていませんでしたし、情報公開も殆ど ( 石原都政 ) されませんでした。。。結果的には石原知事と自民党 ( ゼネコン絡み ) ドンを中心にゴリ押した結果が、こんにちのような状況を生んでしまったのです。今後 移転するのか、それとも白紙に戻すのか。。。いずれにしても、責任の所在を明確して、不正に関わった者を厳罰に処さなければ、都政をはじめ、この国のいい加減な政治は限りなく続く事でしょう。

今朝の写真は昨日の朝ラン後に撮ったものです。
a0248459_15021353.jpg
昨日もバケツをひっくり返したような雨が。。。
a0248459_15030380.jpg
とにかくよく降るものですね。
a0248459_15034122.jpg
走りおえてまだ暗いのでストロボ使用。 ( 5時22分 )
a0248459_15043838.jpg
ツルバキア。
a0248459_15051855.jpg
ヤブミョウガ。
a0248459_15053998.jpg
アラゲハンゴンソウ。
a0248459_15060890.jpg
シラネセンキュウ。
a0248459_15063702.jpg
しらさぎ。
a0248459_15070146.jpg
ムラサキシキブ。
a0248459_15072607.jpg
シジュウカラ。
a0248459_15074556.jpg
シユウメイギク。
a0248459_15081398.jpg
いつもの枝に止まるカワセミ。
a0248459_15083975.jpg
ミヤギノハギ。
a0248459_15090454.jpg
八哥鳥。 ( ハッカチョウ )
a0248459_15094140.jpg
十月桜。
a0248459_15100838.jpg
ツマグロヒョウモン。。。のようです。
a0248459_15104535.jpg
柿もずいぶんと色が濃くなってきました。
a0248459_15104225.jpg
一位 ( イチイ ) の実。
a0248459_15120237.jpg
23日の みかん。。。何か瞑想しているような。。。 ! ?
a0248459_15124147.jpg
突然 カラスの鳴き声に怯えいています。

by tamataro1111 | 2016-09-24 03:45 | Comments(12)

サンマの味 。。。 ! !

 昨日の朝ランは前日から雨が降っていたので、最初から雨天練習場で走ることにしていました。とにかく9月の雨の多さには閉口しています。天候不良のため葉物野菜などが、異常な高騰をみせており、台所を預かる主婦は大変な苦労をしているようです。
 秋になると何時も思い浮かぶのがあります。「サンマの味」1962年 小津安二郎監督60歳の遺作になったものです。岩下志麻 笠智衆など当時花形俳優による、昭和を代表する名画でした。

今朝の写真は昨日の朝ラン後に撮ったものです。
a0248459_15283429.jpg
キバナコスモスと蝶。
a0248459_15284212.jpg
またまた雨の一日に。時おり目先が観えないほどの大雨に。
a0248459_15294742.jpg
a0248459_15300115.jpg
エキノプス。
a0248459_15303197.jpg
a0248459_15304468.jpg
秋海棠。
a0248459_15310380.jpg
エゴノキの実。
a0248459_15312786.jpg
アゲハと彼岸花。
a0248459_15320392.jpg
山茶花。
a0248459_15322875.jpg
デルフィニウムとクマバチ。
a0248459_15331190.jpg
コリウス。
a0248459_15333389.jpg
オニグルミ。
a0248459_15335282.jpg
筆柿 これは甘い柿です。
a0248459_15342617.jpg
ヤマゴボウ。
a0248459_15350268.jpg
山栗が落ちています。
a0248459_15352678.jpg
栗ご飯にします。
a0248459_15354856.jpg
ススキが深まる秋をじっかんさせます。
a0248459_15360203.jpg
a0248459_15361893.jpeg
連日の雨でこんな被写体が。
a0248459_15364809.jpg
白い彼岸花。
a0248459_15371491.jpeg
まだ高いサンマですが、秋は大根おろしをたっぷり盛って。
a0248459_15382129.jpg
22日の みかん。

by tamataro1111 | 2016-09-23 03:02 | Comments(18)

台風一過に 。。。 ! ?

 昨日の朝ランは4時スタート、走りおえて寒暖計を観ると、17度と10月半ばすぎの気温でした。台風は未明には温帯低気圧に変わり、去って行きましたが、各地に大きな被害を出しました。普通なら台風一過の秋晴れになるのですが。。。雲が広がり終日まったく晴れ間がない一日になりました。天気予報を観ても日曜日くらいまで、どうも晴れ間は望めそうもないようです。

今朝の気温は昨日の朝ラン後に撮ったものです。
a0248459_15553085.jpg
定点撮影。走り終えた5時10分過ぎになってもかなり暗いです。
a0248459_15573384.jpg
未明まで雨が降っていたので、彼岸花もしっとりと濡れています。
a0248459_15582318.jpg
ツユクサは息が長く咲いています。
a0248459_15590776.jpg
イヌダテ。
a0248459_15593749.jpg
丹沢方面の山々は厚い雲の中です。
a0248459_16001067.jpg
アラカシの実。
a0248459_16003787.jpg
コリウスの花。
a0248459_16010203.jpg
ランタナ。
a0248459_16012646.jpg
琉球朝顔。
a0248459_16015049.jpg
ウドの花。
a0248459_16021869.jpg
マルバシャリンバイ。
a0248459_16025232.jpg
ケイトウ。
a0248459_16031474.jpg
ミヤギノハギ。
a0248459_16033520.jpg
ツワブキの花。
a0248459_16041274.jpg
アサザ。
a0248459_16043379.jpg
多肉系 。。。 ? ?
a0248459_16050570.jpg
アメジストセージ。
a0248459_16053136.jpg
クサギの花と実。
a0248459_16060402.jpg
これは。。。ボタンクサギの花が終わり。。。 ! ?
a0248459_16062700.jpg
パンパスグラス。
a0248459_16070748.jpg
むかご。
a0248459_16072643.jpg
むかごご飯とアサリの味噌汁。
a0248459_16080292.jpg
21日の みかん。

by tamataro1111 | 2016-09-22 02:44 | Comments(14)

台風 16号 。。。 ! !

 昨日の朝ランは台風の接近で流石に中止にしました。鹿児島県の大隅半島に上陸した時は、965HPと大型でゆっくりと北東へ。20日の午後には四国〜紀伊半島を通過しました。今回の台風は日本沿岸の海水温が高いので、勢力をあまり衰えないまま、関東から太平洋に抜けていきました。各地に記録的な大雨を降らせたようで、時間の経過とともに被害の報告が広がりそうです。

今朝の写真は昨日撮ったものです。
a0248459_15514632.jpg
未明から終日雨に。国道一号線は早朝から多くの車の往来が。。。
a0248459_15525878.jpg
降ったり止んだりの繰り返し。6時すぎても雨に煙っています。
a0248459_15534621.jpg
一時雨があがったので。。。アカツメクサ。
a0248459_15541469.jpg
早くも 10月ザクラが咲き始めました。
a0248459_15543736.jpg
ベニカタバミ。
a0248459_15545854.jpg
オリーブ。
a0248459_15551885.jpg
彼岸花。
a0248459_15553765.jpg
お茶の花。
a0248459_15561370.jpg
クロガネモチ。
a0248459_15563530.jpg
雨に濡れた曼珠沙華もよいものです。
a0248459_15564757.jpg
ようやく来週あたりから天気も回復する予報ですが 。。。 ! ?
a0248459_15570039.jpg
バッタとエノコログサ。
a0248459_15572647.jpg
日中にかけて断続的に強い雨に (クサギ )
a0248459_15574566.jpg
20日の みかん 2日留守にしたのですが、安心したようでぐっすり寝ています。
a0248459_15590436.jpg
女の子なのに歯をむき出しにしています。😂

by tamataro1111 | 2016-09-21 02:54 | Comments(12)