<   2016年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧

五月も終わり 。。。 ! !

 昨日の朝ランは。。。 ! ? 未明からの雨でお休みにしました。(^o^) 五月も本日で最後、あっという間に月日が経ってしまいます。

 今朝の写真は雨の合間をぬって撮ったものです。
a0248459_15432526.jpg
定点撮影。日中にかけてほんの少し雨が上がっている時間帯もありました。
a0248459_15443067.jpg
キボウシに付いた水滴。
a0248459_15450609.jpg
朝から殆ど気温が上がらず、14度ほどで肌寒く感じました。 ( ムラサキツユクサ )
a0248459_15464463.jpg
シランが少し残っていました。
a0248459_15471928.jpg
花菖蒲が見頃です。
a0248459_15475762.jpg
薔薇もそろそろ終盤のようです。
a0248459_15482700.jpg
コヒルガオ。
a0248459_15485358.jpg
黃カタバミ。
a0248459_15491833.jpg
a0248459_15493389.jpg
カンパヌラ。
a0248459_15495641.jpg
ガマズミの葉に。
a0248459_15502500.jpg
ウツギ。
a0248459_15505332.jpg
ヒペリカム。
a0248459_15511565.jpg
アリューム。
a0248459_15521280.jpg
アリュームをアップしてみました。
a0248459_15525690.jpg
ブラシの木。
a0248459_15532204.jpg
ここからは紫陽花。
a0248459_15534812.jpg
a0248459_15540190.jpg
a0248459_15541456.jpg
a0248459_15542734.jpg
a0248459_15544271.jpg
a0248459_15545463.jpg
a0248459_15550881.jpg
30日の みかん。

by tamataro1111 | 2016-05-31 03:33 | Comments(12)

娘が帰りました 。。。 ! !

 昨日も穏やかに晴れました。気温は27度ほどありましたが、やや風が吹いたこともあり、さほど暑さは感じられませんでした。
 大阪から帰っていた娘が帰りました。今回は一週間とのんびりと過ごせたようです。今度は我々が大阪を訪ねたいと思っています。。。 ! !
a0248459_17244606.jpg
今朝の写真は昨日の日中にかけて撮ったものです。
a0248459_17252845.jpg
今年の紫陽花は随分と早くから咲き出しました。
a0248459_17262946.jpg
a0248459_17264584.jpg
a0248459_17270058.jpg
a0248459_17271410.jpg
アメリカデイゴ。
a0248459_17273780.jpg
オカトラノオ。
a0248459_17280077.jpg
29日の みかん。


by tamataro1111 | 2016-05-30 03:21 | Comments(24)

体調不良 。。。 ! ?

 今朝の朝ランは18度あまり、この時期らしい気温でした。昨日の試合の疲れをとるため、ゆっくりゆっくりと7kのJOGであがりました。
 さて 昨日の大会ですが、何と2/3を走って止めてしまいました。。。(泣)朝のアップの段階から身体が重く、脈も普段より乱れ気味で嫌な予感がしていました。コースは公園内を4周するもので、まず一周目は1Kその後3k✕3周の10kを走るるものです。1週目の1Kは4"45"'で入り 2周目の3Kは14"30"'とここまでは予定通りでしたが、3週目を終えると全く足が動かなくなってしまいました。😂 その上異常な発汗で、まるで熱中症の状態に陥ってしまったかのようでした。結局レースを棄権してしまいました。。。完走だけならできましたが、入賞を目指していただけに、勇気ある決断をしたところです。。。 ! ?
 残念ながらこんな時もあるもので、来月のレースにはもっと体調を整えて臨みたいと思っています。。。 ! !

今朝の写真は昨日のレースの時と今朝の朝ラン後に撮ったものです。
a0248459_07484103.jpg
会場は千葉県柏市になります。自宅から2時間あまりで着きました。 ( スタート ゴール地点 )
a0248459_07500272.jpg
会場近辺は大学都市になっており、東大や千葉大のキャンパンスが多くあります。
a0248459_07512860.jpg
近年開けた街だけに自然との調和が良く素晴らしい環境のようです。
a0248459_07530476.jpg
近年 土曜日に開催される大会が増えてきました。この日は1K ファミリー 10K ハーフ フルのリレーマラソンと老若男女が参加していました。
a0248459_07532706.jpg
ハーフを走る人たちです。
a0248459_07540653.jpg
気温が上がりはじめました。この日の気温は26度湿度が70%でかなり蒸し暑かったです。左側の煙っているようなものはミストです。
a0248459_07564608.jpg
今朝の公園で観かけたアオサギ。
a0248459_07575285.jpg
梨もこんなになっていました。
a0248459_07582238.jpg
ヤマボウシと東屋。
a0248459_07584688.jpg
桑の実。
a0248459_07591109.jpg
29日の みかん。何か喋っているようです。

by tamataro1111 | 2016-05-29 07:59 | Comments(14)

雨の金曜日 。。。 ! !

 今朝は未明から雨になりました。そんな訳で朝ランは様子を観に。。。明日は回復して気温は上がりそうです。なのできょうは休養して明日の試合に備えたほうが良いかも。。。 ! !

今朝の写真は昨日撮ったものです。
a0248459_07241525.jpg
朝焼けに染まる煙突。やはり朝焼けは天気の下り坂の兆しです。
a0248459_07251995.jpg
早くも野アザミが咲き始めています。
a0248459_07255306.jpg
近所さんのブラックベリー。
a0248459_07263631.jpg
栗の花も開花しました。
a0248459_07270006.jpg
ツユクサ。
a0248459_07272393.jpg
ハッカチョウ。
a0248459_07274292.jpg
鳴子百合がまだ残っています。
a0248459_07280907.jpg
ホタルブクロとツユクサ。
a0248459_07284048.jpg
27日の みかん。


by tamataro1111 | 2016-05-27 07:29 | Comments(14)

湿度が高いです。。。 ! ?

 今朝の朝ランはゆっくり5KのJOGのみでした。28日 ( 土 ) にレースがあるので調整のみとしました。昨日の朝より更に気温湿度ともに高く、いよいよ梅雨が近いと実感できた朝ランでした。

今朝の写真は朝ラン後に撮ったものです。
a0248459_08392409.jpg
日の出は雲が多くすっきりとは観れませんでした。
a0248459_08395758.jpg
5時もすぎるとかなり高い位置に太陽が。
a0248459_08404492.jpg
今朝もガビチョウが鳴いていました。
a0248459_08411627.jpg
定点撮影。日の出が日増しに早まり散歩に来る人も早くなりました。
a0248459_08421575.jpg
ピンクがキレイなツユクサ。
a0248459_08425576.jpg
通り雨に濡れた紫陽花。
a0248459_08433267.jpg
a0248459_08434848.jpg
a0248459_08440350.jpg
家のまえの電線に止まったハッカチョウ。
a0248459_08444153.jpg
a0248459_08445213.jpg
26日の みかん。食欲がなく泣いてばかりいます。😂

by tamataro1111 | 2016-05-26 08:45 | Comments(6)

梅雨の香り ( 臭 ) 。。。 ! !

 今朝の気温は20度あまり、何といっても湿度が高くなってきました。そろそろ南九州あたりでは梅雨も近いようですし、横浜地方でも何となく梅雨の臭いがしてきましたね。あの独特の湿った臭いがするのです。。。😂
 朝ランは水曜日なので強めの練習を予定したものの、まったく走れず7KのJOGでおしまい。。。 ! ?

 今朝の写真は朝ラン後に撮ったものです。
a0248459_08381998.jpg
ガビチョウはが鳴いていました。まだ薄暗かったのでピントが甘いです。(泣)
a0248459_08391444.jpg
たんぽぽが終わりこんな形に。。。 ! ?
a0248459_08395369.jpg
蝶がペアで飛んでいます。
a0248459_08402727.jpg
南風が強かったので花ビラが一面に散っていました。
a0248459_08411267.jpg
薔薇の花も終盤です。
a0248459_08413724.jpg
a0248459_08415421.jpg
ガマズミの花。
a0248459_08421888.jpg
麦もそろそろ収穫のようです。
a0248459_08424498.jpg
チャイブ。
a0248459_08425861.jpg
a0248459_08432866.jpg
菩提樹。
a0248459_08434861.jpg
ハッカチョウ。
a0248459_08441119.jpg
ペアのようです。
a0248459_08443597.jpg
目がくりくりしています。
a0248459_08450514.jpg
25日の みかん。


by tamataro1111 | 2016-05-25 07:34 | Comments(21)

真夏日になりました 。。。 ! !

 昨日の朝ランは朝からかなり気温が高く。。。😂 これからの季節は気温との戦いになりそうです。日中にかけて娘が大阪から帰って来たので、二人の娘と孫とでお墓まいりしてきました。日中にかけて気温がグングン上昇し真夏日になりました。

今朝の写真は朝ラン後に撮ったものです。
a0248459_09051409.jpg
この月は朝ランに行く途中で撮ったものです。少し欠け始めていましたがキレイに観れました。 ( 3時45分 )
a0248459_09062822.jpg
24日の日の出時間は4時31分になります。間もなく日の出をむかえるMM方面、上空には成田へ向かう飛行機雲が観れました。
a0248459_09080302.jpg
水平線には湿度が高くモヤが掛かっています。
a0248459_09085130.jpg
湿度が高い時は真っ赤に染まります。
a0248459_09092510.jpg
野生のホタルブクロを観ると梅雨が近いと感じられます。
a0248459_09101469.jpg
a0248459_09102767.jpg
坂道を走る人。
a0248459_09110352.jpg
トラノオの仲間でしょう。
a0248459_09113932.jpg
朝陽を受けて。
a0248459_09120216.jpg
a0248459_09121804.jpg
まだ五月だと言うのにコスモスが咲き始めました。
a0248459_09125461.jpg
a0248459_09130478.jpg
a0248459_09131798.jpg
a0248459_09132986.jpg
23日の みかん。

by tamataro1111 | 2016-05-24 08:01 | Comments(8)

満月の朝 。。。 ! !

 昨日の朝ランは試合の無い日曜日なので、強めの練習と思いきや。。。 走り出してもまったく調子が上がりません。😂 なかなか上手くいかないものです。そんなときもあるものです。。。 ! !

 今朝の写真は昨日朝ラン後に撮ったものです。
a0248459_15540762.jpg
4時45分。西空に沈みはじめた満月です。
a0248459_15550453.jpg
やや湿度が高かったので水蒸気の加減でこんな色になりました。
a0248459_15560955.jpg
22日の ( 横浜 ) 日の出時間は4時32分になります。
a0248459_15571582.jpg
ビルの谷間から昇ってきました。
a0248459_15575655.jpg
刻々と変化する様子はドキメントです。
a0248459_15582877.jpg
あっという間に昇ってきます。
a0248459_15585963.jpg
まもなく頂上になります。
a0248459_15592432.jpg
ダイヤモンド ランドマークタワー。この日が一番見事でした。
a0248459_16011983.jpg
冨士山〜丹沢山塊。
a0248459_16014765.jpg
ガビチョウがいました。
a0248459_16021049.jpg
この花は 。。。 ? ?
a0248459_16023380.jpg
アオサギの猟。
a0248459_16031089.jpg
ガーベラでしょうか。。。
a0248459_16033862.jpg
a0248459_16035120.jpg
ドクダミ。
a0248459_16041569.jpg
この花の香りは。。。(泣)。
a0248459_16044205.jpg
22日の みかん。

by tamataro1111 | 2016-05-23 05:51 | Comments(10)

真っ赤な太陽と月が。。。 ! !

 昨日の朝ランは3時50分スタート。穏やかに晴れ渡った事もあり、この朝の気温は11度ほどで少しヒンヤリしました。。。 ! ! ランの方はゆっくりと7KのJOGで上がりました。日中はドンドン気温があがり、またしても夏日になりました。特に北海道は異常気象なのでしょうか、真夏日を観測した所もあったようです。
 昨日の日の出と月は真っ赤に観れました。こんな光景は年に数回しか観れないようです。

今朝の写真は昨日の朝ラン後に撮ったものです。
a0248459_16014975.jpg
この月は21日 午前3時に観れたものです。
a0248459_16031679.jpg
21日の日の出は4時33分でした。
a0248459_16035933.jpg
このムラサキの花は。。。 ? ? ( hanaさんが教えてくれました。キキョウソウだそうです )
a0248459_16043294.jpg
シモツケ。
a0248459_16050363.jpg
シモツケ。②
a0248459_16052777.jpg
キバナコスモス。
a0248459_16055411.jpg
花 花。。。 ! !
a0248459_16062122.jpg
ヒメサユリの仲間でしょうか。。。 ! ?
a0248459_16070035.jpg
ヤマボウシ。
a0248459_16072752.jpg
アジサイ。①
a0248459_16075561.jpg
アジサイ。②
a0248459_16081860.jpg
アジサイも数多くの種類があります。③
a0248459_16084993.jpg
アジサイ。④
a0248459_16092782.jpg
ガクアジサイのようです。⑤
a0248459_16100818.jpg
淡いピンクが綺麗です。⑥
a0248459_16104529.jpg
アジサイ。⑦
a0248459_16111007.jpg
トケイソウの仲間。
a0248459_16113256.jpg
? ?。。。
a0248459_16123318.jpg
イヌビワ。
a0248459_16125268.jpg
キュウイの花。
a0248459_16131472.jpg
アオサギ。
a0248459_16133401.jpg
21日の みかん。あんなに飛べたらいいな〜。。。

by tamataro1111 | 2016-05-22 02:50 | Comments(16)

何と 。。。み苦しいのでしょう 。。。 ! !

 昨日の朝ランは3時45分にスタートしました 。。。風も無く実に爽やかな一日の始まりでした。こうして健康に日々を過ごせる事に感謝をしたいです。。。

 昨日はまたまた都知事の言い訳会見がありました。言う事すべてが空々しく聞こえてしまい、正直のところ馬鹿馬鹿しくなってしまいました。どこまで庶民を見下しているのか、この人の神経は完全に、麻痺しているとしか思いませんでした。。。逃げきれるとでも思っているのでしょうか。「彼の言動は身ぐ苦しい限りです」明日から辞任に追い込む都民の行動が始まります。
「悪い事をした者は牢屋へ。。。」自らの発言が現実になりそうです。

今朝の写真は昨日の朝ラン後と、日中にかけて街へ出かけた折に撮ったものです。
a0248459_16113852.jpg
走りはじめて4K過ぎました。日の出のタイミングを見計らって、何時もの高台に移動します、20日の日の出時間は4 時33分になります。 ( 4時25分 )
a0248459_16162349.jpg
ダイヤモンド ランドマークタワー。。。 ? ? 雲の流れにしてもそうですが、グッドタイミングで鳥が入りました。日の出の撮影を終えてさらに5K走ってあがりました。
a0248459_16211106.jpg
ヒメウツギ。
a0248459_16213839.jpg
野生のサクランボ。
a0248459_16220398.jpg
あさひに浮かぶアジサイ。
a0248459_16222787.jpg
シモツケが間もなく開花しそうです。
a0248459_16231279.jpg
日中にかけて横浜駅へ出掛けました。いつもお世話になっている " みどりの窓口 " 。
a0248459_16242212.jpg
やっぱり350万人の街ですね。朝早くから大勢の人出です。
a0248459_16252475.jpg
お昼から友人たちと会食です。このお店の仕入先が魚河岸なので 新鮮 美味しい 安いです 。。。😃 これで二人前で1000円です。
a0248459_16284431.jpg
このお店の売りのもう一つ、目の前で生きた魚介類を焼いてたべられる事です。この日は 北寄貝〜サザエ〜はまぐり〜ホタテ。。。バッグンの美味しさです。
a0248459_16315940.jpg
昼下がり。。。毎日サンデーの仲間たちと楽しい一時を過ごせました。。。 ! !
a0248459_16334728.jpg
帰り道に立ち寄ったお酒屋さん。。。多くの地酒に足が留まりました。何と出羽桜の純米生酒があり、躊躇なく買い求めました。。。😃 😃
a0248459_16364501.jpg
私が酔ってしまったのか。。。カメラが酔ってしまったのか。。。こんな写真が。。。 ! ?  ( 笑 )
a0248459_16374805.jpg
一国は混んでいました。そうそう ハナキン。。。20日の週末でした。
a0248459_16385659.jpg
20日20時に観れた月。
a0248459_16393063.jpg
20日の みかん。


by tamataro1111 | 2016-05-21 02:56 | Comments(20)