弥生3月も終わり 。。。 ! !

 昨日の朝ランは積極的0FF日にしました。3日にレースを予定しているので、思い切っての休養日に。。。 ! ! 日中はグングン気温があがり、20度を越す陽気で春本番になりました。
 3月も何かあっという間に過ぎ去ろうとしています。今年も1/4が終わってしまいますね、とにかく日々とっても早く感じてしょうがないです。

今朝の写真は昨日の朝ウオーキングしながら撮ったものです。
a0248459_15573725.jpg
定点撮影。やや雲が広がっていましたがこの朝も暖かく感じました。
a0248459_15590312.jpg
30日の日の出は5時30分でした。左の塔はマリンタワーです。
a0248459_16000353.jpg
孫はまたまた大きくなりました。
a0248459_16004575.jpg
身長を測ったら先月よりまた伸びていました。
a0248459_16014054.jpg
ベニスモモの花。
a0248459_16020846.jpg
キブシ。
a0248459_16022532.jpg
リス君。。。けっこう雑食のようで桜の花を食っています。
a0248459_16031656.jpg
萌黄色のコナラの若葉。心が洗われるようです。
a0248459_16040011.jpg
ツルニチニチソウ。 ( 蔓日々草 )
a0248459_16050418.jpg
ミツカドネギ。
a0248459_16053443.jpg
ムスカリ〜背景は雪柳。
a0248459_16062877.jpg
ゆきやなぎ。
a0248459_16093881.jpg
オナガ。
a0248459_16065549.jpg
花ニラ。
a0248459_16072009.jpg
これも花ニラですが、やや紫がかっています。
a0248459_16080861.jpg
ヒメオドリコソウ。 ( 姫踊子草 )

a0248459_16101755.jpg
ベニスモモの花。
a0248459_16104501.jpg
モンシロチョウ。
a0248459_16111480.jpg
公園内にある市民農園。
a0248459_16114755.jpg
からし菜の仲間のようです。
a0248459_16121874.jpg
キチョウ。
a0248459_16124257.jpg
早くも開花しました。
a0248459_16130588.jpg
南風にコブシが揺れて。
a0248459_16134389.jpg
陽気に誘われて。。。
a0248459_16141757.jpg
公園のソメイヨシノ。
a0248459_16145159.jpg
6時に観れた月。まさにおぼろ月でした。
a0248459_16155719.jpg
30日の みかん。こんなかっこうして昼寝。

by tamataro1111 | 2016-03-31 03:23 | Comments(16)

穏やかに晴れました 。。。 ! !

 昨日の朝ランは5度あまり。。。この時期らしい気温でした。未明までの雨は上がりましたが、晴れた事もあり放射冷却現象で霧が発生しました。23日に開花した横浜のさくらですが、日中にかけて気温があがり、一気に5分咲きぐらいになったようです。今年のさくらは低温の日が多かったので、長くみれそうですが今週末には満開になりそうです。。。 ! !

 今朝の写真は昨日の朝ラン後に撮ったものです。
a0248459_16490293.jpg
29日の横浜の日の出は5時32分です。
a0248459_16494961.jpg
未明まで雨が降っていたので霧が発生していました。日の出も霧が掛かっており幻想的に観れました。
a0248459_16510857.jpg
僅か1分後にはこんなお日様になりました。
a0248459_16514837.jpg
さくらと残月。 ( 5時32分 )
a0248459_16522393.jpg
菜の花と月。
a0248459_16524702.jpg
ランドマークタワーと桜。
a0248459_16531754.jpg
6時も過ぎるとこんな光景が。
a0248459_16535986.jpg
お日様とキブシ。
a0248459_16542858.jpg
雲南黄梅。
a0248459_16545018.jpg
あさの青空に桜が映えます。
a0248459_16552289.jpg
雨上がりらしい光景が。。。 ! !
a0248459_16555325.jpg
ヒヨドリが残り少ない蜜を。。。
a0248459_16563795.jpg
ミツバツツジが朝陽に浮かびあがりました。
a0248459_16571732.jpg
シジュウカラがこっちを向いてくれました。
a0248459_16575561.jpg
たんぽぽ三兄弟。
a0248459_16582051.jpg
コナラの花芽。
a0248459_16591779.jpg
29日の みかん。



by tamataro1111 | 2016-03-30 03:41 | Comments(16)

ベスト 4 。。。 ! !

 昨日の朝ランは7度あまり寒さは感じられませんでした。走りはじめて5Kを過ぎた4時半ごろから雨が降ってきましたが、たいした雨ではなかったので、そのまま予定の距離を走り終えました。日中にかけても雲が多くすっきりしない一日でした。
 甲子園では春の選抜高校野球が開催されています。昨日でベスト4が出揃い ( 29日は休養日 ) ました。30日は準決勝〜31日に決勝戦になる予定です。毎回のように高校球児たちの真剣な姿勢に感動を頂いています。

 今朝の写真は昨日の朝ラン後に撮ったものです。
a0248459_15451365.jpg
28日の日の出時刻は5時33分なのですが、小雨のためまったく観ることはできませんでした。
a0248459_15462494.jpg
今年は花ニラが多く咲いています。
a0248459_15474217.jpg
ネモフィラ。
a0248459_15480754.jpg
これも仲間のようです。
a0248459_15482911.jpg
花もも。区の花に指定されています。
a0248459_15490419.jpg
ミズキの若葉。
a0248459_15493478.jpg
雨の山吹。
a0248459_15495871.jpg
クサイチゴ。
a0248459_15502177.jpg
かえでの若葉。
a0248459_15504635.jpg
キケマン。
a0248459_15510578.jpg
ムラサキケマン。
a0248459_15512737.jpg
ドウダンツツジ。
a0248459_15514364.jpg
シャガ。
a0248459_15520030.jpg
ニリンソウ。
a0248459_15522509.jpg
スモモ。
a0248459_15524276.jpg
ゼンマイ。
a0248459_15530220.jpg
イカリソウ。
a0248459_15532061.jpg
イカリソウ。 ( 白 )
a0248459_15535392.jpg
タチツボスミレ。
a0248459_15541321.jpg
シロバナタンポポ。
a0248459_15543301.jpg
シンラン。
a0248459_15545351.jpg
アケビ。
a0248459_15551483.jpg
シーラー シビリカ。
a0248459_15560451.jpg
28日の みかん。


by tamataro1111 | 2016-03-29 03:35 | Comments(18)

北帰行 。。。 ! !

 昨日の朝ランは4度あまり。。。この時期としたら低めのようです。3月もあと僅かになりましたが、お彼岸以降も気温の低い日が続いています。天気予報を観ていると、明日辺りからは次第に平年並みになるそうです。低温で開花したさくらも長持ちしそうですね。昨日の朝ラン後に観察した公園のサクラはまだ2部ていどのようでした。。。 ! ! 渡り鳥も次々と北国へ帰る光景が観れるようになり、いよいよ春本番を実感できるようになりました。

 今朝の写真は昨日の朝ラン後に撮ったものです。
a0248459_15551554.jpg
27日の日の出時間は5時34分でした。やや雲が広がっていた事もあり、ちょいと変わった太陽の姿です。
a0248459_15565762.jpg
日増しに左側 ( 東北 ) に寄ってきています。上空には相変わらず数分おきに、羽田へ向かう飛行機が通過して行きます。
a0248459_15590609.jpg
北国へ帰る鳥達が頻繁に観れます。
 
a0248459_16450231.jpg
定点撮影。日増しに明るくなって来ています。散歩に来る人もだんだん増えているようです。暗い時期は顔も判別できませんでしたが、5時半も過ぎると今ではすっかり分かるようになりました。
a0248459_16465352.jpg
相変わらずリス君が飛び回っています。
a0248459_16473145.jpg
60kほど離れていますが、東京スカイツリーが浮かびあがりました。
a0248459_16483139.jpg
この朝もツグミが何匹も観れました。
a0248459_16490782.jpg
こちらはシロハラ。右側のもぐらが掘り起こした土を突っいていました。どうやら虫を捕食しようとしていたようです。
a0248459_16505236.jpg
お花見するツグミ君 。。。! ?
a0248459_16513688.jpg
コブシに陽が当たって来ました。
a0248459_16521093.jpg
コナラの花が輝いています。
a0248459_16523980.jpg
陽も高くなりランナーも増えてきます。 ( 6時5分 )
a0248459_16534179.jpg
シャガも開花しました。
a0248459_16540698.jpg
朝陽を受けて。
a0248459_16543706.jpg
タチツボスミレ。やはり野生のすみれは素朴さがよいです。
a0248459_16550760.jpg
キブシ。
a0248459_16552373.jpg
成田へ向かう飛行機。
a0248459_16554643.jpg
コブシにも数種類あるようです。 ( シデコブシ )
a0248459_16560403.jpg
ツグミを観察していたら。。。サクラの花を食べるにはびっくりしました。
a0248459_16563267.jpg
芽吹きが始まりました。明日はもっと大きく葉が成長している事でしょう。
a0248459_16565979.jpg
菜の花とサクラ。この場所からの光景も毎年のポイントになっています。心配していた菜の花も見事に満開になりました。
a0248459_16580489.jpg
白モクレン。
a0248459_16582304.jpg
a0248459_16583818.jpg
ヨコハマザクラ。このさくらは河津ザクラ系なのでしょうか。。。 ? ? 色合いもよく似ています。
a0248459_16575439.jpg
27日の みかん。昼下がりのんびりとくっろいで居ます。




by tamataro1111 | 2016-03-28 03:17 | Comments(18)

久しブリの更新になりました。。。 ! !

 昨日の朝ランは6度あまり、3月も下旬になりますが寒い日が続いています。横浜のサクラの開花は23日でしたが、この陽気でまだ1部咲きていどのようです。来週からは一気に気温が上がり、見頃になるのではと思います。
PCの調子が悪く一週間ぶりの更新になりました。この間皆さんに色々と心配をかけてしまいました。私の身体は問題ないのですが。。。😅 PCがヘソを曲がられると、どうする事もできません。 ( プチご無沙汰。。。本日から皆さんの所へ徐々に訪問します )

今朝の写真は昨日の朝ラン後に撮ったものです。
a0248459_20014828.jpg
定点撮影。5時半ですがこんなに明るくなりました。
a0248459_20023218.jpg
やや桃色がかったコブシの花。
a0248459_20031255.jpg
a0248459_20032593.jpg
a0248459_20034265.jpg
a0248459_20041800.jpg
ベイブリッジ方面。
a0248459_20045341.jpg
ランドマークタワーと観覧車。
a0248459_20053346.jpg
観覧車の色が刻々と変化します。
a0248459_20060952.jpg
a0248459_20063318.jpg
ガビチョウがキレイな声で鳴いています。
a0248459_20071727.jpg
日の出は5時35分になりました。
a0248459_20075377.jpg
a0248459_20080855.jpg
成田へ向かう飛行機が。
a0248459_20084233.jpg
26日の みかん。まぶしいょ〜。。。(=^・・^=)

by tamataro1111 | 2016-03-27 03:35 | Comments(18)

雨の朝になりました。。。 ! !

 昨日の朝ランは6度あまり、前日の暖かさが残っていました。日の出がすっかり早くなりましたね。晴れていた事もあり、5時には足元がはっきりと、確認できるほどの明るさに。。。
 巷では三連休と言う方も多いのでは、サクラの開花も早まりそうですし、そろそろお花見の準備を考えないと。。。 ! !
 今朝は小雨が降っていますが、気温は高めのようです 。。。 ! ! さて そろそろ朝ランに出かける時間になってきました。。。🏃

今朝の写真は昨日の朝ラン後に撮ったものです。
a0248459_15590921.jpg
18日の日の出は5時48分でした。
a0248459_16001844.jpg
朝焼けは天気の崩れる予兆と言われていますが。。。カラスが二羽どこへ向かうのか。。。
a0248459_16020840.jpg
少し霞みがかかっていましたが冨士山が観れました。 ( 6時15分 )
a0248459_16032661.jpg
気温の上昇で花々が一気に開花しました。 ( チョウセンレンギョ )
a0248459_16042733.jpg
ミツバツツジ。
a0248459_16044951.jpg
ホンコンドウダン。
a0248459_16052627.jpg
オオヤマツツジ。
a0248459_16063277.jpg
ヒマラヤ シャクナゲ。
a0248459_16072747.jpg
ナナカマドの新芽。
a0248459_16080028.jpg
トウツバキ。
a0248459_16082274.jpg
コマツオトメ。
a0248459_16085398.jpg
キジバトが水を飲んでいます。
a0248459_16092222.jpg
シャクヤクの新芽。
a0248459_16094928.jpg
ムスカリ。
a0248459_16102191.jpg
バイモ。
a0248459_16105125.jpg
スモモの花とシジュウカラ。
a0248459_16112394.jpg
マメザクラ。
a0248459_16122314.jpg
a0248459_16123941.jpg
我が家のサクランボに。ヒヨドリが逆立ちして蜜を吸っています。
a0248459_16134895.jpg
オオイヌノフグリ。
a0248459_16143474.jpg
佐藤錦。
a0248459_16150111.jpg
a0248459_16151502.jpg
ダイヤモンド富士が観れました。
a0248459_16162928.jpg
18日の みかん。

by tamataro1111 | 2016-03-19 03:10 | Comments(17)

20度を超えました 。。。 ! !

 昨日の朝ランは5度あまりと暖かく感じられました。予報通り快晴になり日中にかけて、グングン気温があがりました。20度を超えて春本番になりました。正に暑さ寒さも彼岸までのようですね。。。 ! ! 日中にかけて暖かさに誘われて山歩きをしましたが、日差しが強く日焼けで帰宅しても顔がほてっています 。。。 ! !

 今朝の写真は昨日の朝ラン後に撮ったものです。
a0248459_16080648.jpg
朝ラン前に撮った春の大三角。 ( 3時45分 )
a0248459_16092874.jpg
定点撮影。 ( 5時25分 )
a0248459_16100957.jpg
公園の池にはおおきな鯉がいます。
a0248459_16100329.jpg
17日の日の出は5時49分。
a0248459_16112335.jpg
公園のクロちゃん。
a0248459_16115243.jpg
すっかり日の出が早くなったものです。
a0248459_16122307.jpg
ウグイスカグラ。6月ごろに甘く小さい実をつけます。
a0248459_16124482.jpg
白モクレン。
a0248459_16130615.jpg
a0248459_16132085.jpg
ニリンソウが咲き始めました。
a0248459_16134726.jpg
ニワトコ。
a0248459_16140514.jpg
モミジイチゴ。
a0248459_16142873.jpg
ゼンマイ。やはり今年は春の訪れがはやいですね。
a0248459_16144750.jpg
シロハラ。
a0248459_16150652.jpg
日向ミズキ。トサミズキより小ぶりの花です。
a0248459_16154871.jpg
a0248459_16160507.jpg
日中にかけて陽気に誘われてハイキングをして来ました。雲ひとつない青空に冨士山が浮き上がりました。
a0248459_16170293.jpg
先日にふった雪がまだかなり残っています。日差しは春そのもので活きよいよく溶け出しています。
a0248459_16180293.jpg
雪の中に福寿草を発見できました。
a0248459_16183940.jpg
山里にはネコヤナギが。
a0248459_16194474.jpg
17日の みかん。

by tamataro1111 | 2016-03-18 03:11 | Comments(17)

彼岸の入り 。。。 ! !

 昨日の朝ランの天気は4時過ぎた頃から、次第に雲が広がりってしまいました。天気予報では晴れて気温が相当上がると言っていましたが 。。。日中はくもの多い日なってしまいました。
きょうは 春のお彼岸入りになります。暑さ寒さも彼岸までと言われますが、予報では晴れて春本番の陽気になりそうです。。。 ! !

 今朝の写真は昨日の朝ラン後に撮ったものです。
a0248459_16014909.jpg
16日の日の出は5時50分でした。磯子の工場地帯辺りになります、港のクレーンや石油精製工場の煙突などが観れます。
a0248459_16055802.jpg
水平線は湿度が高くなっているようです。そんな時の日の出はこのような色合いになる事が多いようです。羽田へ向かう飛行機が通過して行きます。
a0248459_16090088.jpg
少し場所を変えてみました。雑木林の枝が火を付けたように燃え上がりました。
a0248459_16103635.jpg
定点撮影。すっかり陽が高くなって随分と雰囲気が変わるものです。
a0248459_16114735.jpg
a0248459_16120673.jpg
リス君が。。。 ! ! 愛嬌たっぷり。
a0248459_16125810.jpg
菜の花畑も満開になりました。
a0248459_16133982.jpg
コブシの花が碧天に映えます。
a0248459_16142680.jpg
メダカが。。。春ですね。
a0248459_16145961.jpg
スノードロップと鉄砲水仙。
a0248459_16154032.jpg
人懐こいジョウビ君。チッチッと鳴きながら私に近寄ってきます。
a0248459_16163678.jpg
ムスカリ。この花は植えたわけでもないのに、毎年ドンドン増え続けていくようです。
a0248459_16180521.jpg
カンヒザクラ ( 寒緋桜 )
a0248459_16185135.jpg
トサミズキ。真下から観ると面白い顔 をしていますね。
a0248459_16200330.jpg
a0248459_16203807.jpg
カエデ。新芽が出る前はこんな色の蕾になるようです。
a0248459_16214081.jpg
アセビ。
a0248459_16220352.jpg
常磐桜とメジロ。
a0248459_16223355.jpg
いたる所に咲く 花ニラ。
a0248459_16234837.jpg
小学校に朝陽が当たってきました。
a0248459_16242220.jpg
16日の みかん。



by tamataro1111 | 2016-03-17 02:21 | Comments(10)

久しぶりの快晴 。。。 ! ?

 昨日の朝ランは一週間振りに快晴の中でした。午前三時頃までは厚い雲に覆われていたのですが。。。 ? ?  朝ランに行く頃には雲一つ無い青空になりました。気温は3度あまり、やはり晴れると気温が下がるものですね。それでも日中は14度ほどあったでしようか。。。 ! ?
少し北風が強く吹き、冷たいな〜と感じられましたが、日差しは強く春を実感できた一日になりました。。。 ! !

 今朝の写真は昨日の朝ラン後と、昼間に撮ったもになります。
a0248459_15305111.jpg
14日まですっきりしない陽気が続いていたので、丹沢の山々は真っ白になっていました。西空に沈みかけた木星。 ( 5時30分 )
a0248459_15334461.jpg
ランドマークタワー。観覧車の色はまた変わっていました。 詳しい事はわかりませんが、月に何回か色合いを変更するようです。( 5時35分 )
a0248459_15351522.jpg
定点撮影。2秒の露光なので真ん中辺りの人影が流れいます。少しわかりにくいかも。。。 ? ! ( 5時40分 ) 池のカモはゆっくり泳いでいます。
a0248459_15364087.jpg
久しぶりにオリオンがくっきりと観れました。( 5秒露光 ) なので星が流れて観れますね。 ( 4時 15分 )
a0248459_15372333.jpg
15日の日の出は5時51分でした。
a0248459_15381253.jpg
富士山も久しぶりに。 ( 6時 ) 朝の早い段階では激しく雲が流れていました。
a0248459_15390752.jpg
6時7分分。冨士山〜丹沢山塊。この時間になって、お山はすっかり静かになりました。
a0248459_15401225.jpg
大菩薩方面。約 100Kほど離れているので、年に数回しか観れません。
a0248459_15404682.jpg
数分おきに色が変化していきます。この時間帯になれば、穏やかな姿を魅せてくれるものですね。。。 ! !
a0248459_15414766.jpg
ボウイング 787のようです。
a0248459_15423110.jpg
ムスカリは満開に。
a0248459_15425457.jpg
シメがいました。樹に残っていた木の実をほうばっています。
a0248459_15432975.jpg
シロサギ。
a0248459_15435472.jpg
ジョウビタキ。♀
a0248459_15442920.jpg
コブシ。 ( 故郷 東北が蘇ります )
a0248459_15445164.jpg
菜の花とツグミ。
a0248459_15451762.jpg
モクレン。やっぱり晴れは最高ですね。
a0248459_15454335.jpg
キブシ。
a0248459_15460806.jpg
朱蘭が芽吹いてきました。花期は4月になりそうです。
a0248459_15432212.jpg
桃と月。けっこう絵になりますね。。。(*^^*)
a0248459_15472586.jpg
我が家のサクランボにヒヨドリが。蜜を吸っているのか ??? 次々と花を落としてしまいます。
a0248459_15484524.jpg
サンシュと月。
a0248459_15491122.jpg
コブシと月。
a0248459_15493651.jpg
a0248459_15494939.jpg
ミツマタと月。
a0248459_15501802.jpg
15日の みかん。


by tamataro1111 | 2016-03-16 03:19 | Comments(14)

寒いです 。。。 ! ?

 昨日の朝ランは曇りでしたが。。。 ! ? 走り始めて5Kほど過ぎた頃から雨が降ってきました。その後は雨天練習場へ移動してのランににりました。
5日間ほどまともな晴れ間が観れません。この間気温の低い日が多く、8日からずっーと下がりぱなしの陽気になっています。3月になっての低温は記録的だそうです。。。 ! ?
走り終えた5時半の気温が6度で、本格的な雨が降りだ日中は5度あまり、朝より低くなったようです。

 今朝の写真は昨日の朝ラン後に撮ったものです。
a0248459_15101455.jpg
定点撮影。 ( 5時35分 )
a0248459_15140002.jpg
ガビチョウ (画眉鳥) が澄んだ声で鳴いていました。この鳥は本来東南アジアに生息しているのですが、籠の鳥として飼われていたのが放されたり、逃げだしてドンドン増えたようです。
a0248459_15150753.jpg
しとしと降る雨に濡れて。
a0248459_15153515.jpg
ミソサザイ。ちっちゃな鳥ですが甲高い鳴き声です。
a0248459_15160788.jpg
ジョウビタキ。♂ 
a0248459_15163736.jpg
シロモクレン。 ( 白木蓮 )
a0248459_15170256.jpg
アカツメクサ ( 赤詰草 )
a0248459_15175511.jpg
この枝にはメジロが6匹が止まっていました。
a0248459_15184574.jpg
キセキレイ。なかなか観れなくなりました。
a0248459_15190863.jpg
サンシュウも雨に散り始めました。
a0248459_15200761.jpg
おかめ桜とメジロ。
a0248459_15203652.jpg
お茶に止まるシジュウカラ。
a0248459_15211283.jpg
アオジ。土の色と同化しているようで、なかなか判別しにくいです。
a0248459_15213080.jpg
ツグミ。またしてもお尻をむけられてしまいました。
a0248459_15214655.jpg
サクランボ  ( 佐藤錦 )
a0248459_15223514.jpg
8部咲きのようです。
a0248459_15234706.jpg
14日の みかん。



by tamataro1111 | 2016-03-15 01:33 | Comments(12)