<   2015年 10月 ( 28 )   > この月の画像一覧

10月もおわり 。。。 ! !

 昨日の朝ランはくもり空で、気温は15度ほどで前日よりは低く、まっー走りやすい方でしたね。何ときょうで 神無月もおわりですね。月日の経つのがやたらと早く感じます。。。 ! ?  
 
 今朝の写真は昨日の朝ラン後と、日中にかけて撮ったものです。
a0248459_16274972.jpg
30日の日ノ出 ? ? も雲が多く観れませんでした。
a0248459_16282774.jpg
そんな中 一瞬の晴れ間に観れました。
a0248459_16340840.jpg
これは ピラカンサの仲間のようです。
a0248459_16334976.jpg
日中にかけてハイキングして来ました。
a0248459_16333284.jpg
今年の紅葉はかなり早いです。
a0248459_16330171.jpg
青空に映えます。
a0248459_16331518.jpg
クリスタルブルー。
a0248459_16324577.jpg
まぶしいです。
a0248459_16322339.jpg
島倉千代子の唄を思い浮かべて。
a0248459_16314020.jpg
ススキもいい感じに。
a0248459_16320810.jpg
a0248459_16343255.jpg
30日の みかん。

by tamataro1111 | 2015-10-31 01:01 | Comments(14)

6時になりました 。。。 ! ?

 昨日の朝ランは曇り空、すっかり日の出時間は遅くなり、30日は ( 横浜 6時 ) です。夏至の頃は4時26分でしたので、随分と遅くなったものです。曇っていた事もあり5時半ごろになってようやく、少し明るくなる程度です。

 今朝の写真は昨日の朝ランの時と、日中にかけて撮ったものです。
a0248459_16185889.jpg
曇で日ノ出は観れませんでした。一国 ( 東海道 ) 権太坂は朝を迎えようとしています。正月の箱根駅伝はポイントになる所です。
a0248459_16211788.jpg
未明に一雨がありました。雨に濡れたソヨゴの実。
a0248459_16220404.jpg
日本たんぽぽが咲いています。
a0248459_16223923.jpg
クレマチスの花が終わって。。。
a0248459_16230961.jpg
クコの実。
a0248459_16233472.jpg
クコの花。
a0248459_16235430.jpg
a0248459_16240711.jpg
自然薯が黄葉に、ハートのかたちをしています。
a0248459_16255021.jpg
イロハカエデ。
a0248459_16261491.jpg
見事に実ったものです。
a0248459_16264948.jpg
花水木の実。
a0248459_16271496.jpg
アメジストセージ。
a0248459_16274433.jpg
a0248459_16280058.jpg
ムラサキシキブ。
a0248459_16281972.jpg
センニチコウ。
a0248459_16284383.jpg
ドウダンツツジの紅葉。
a0248459_16291197.jpg
カワセミがいました。
a0248459_16294070.jpg
アオサギ。
a0248459_16300067.jpg
a0248459_16301450.jpg
a0248459_16302932.jpg
ハッカチョウが団体で来ています、この周りには20羽ほど居ました。
a0248459_16320485.jpg
29日の みかん。


by tamataro1111 | 2015-10-30 03:14 | Comments(12)

予報に反して 。。。 ! ?

 昨日は予報に反してよい天気になりました。と言うより良すぎる程で、日中は何と27度ほどになりTシャツで平気でした。朝ランの時に既に18度あまりでしたので、かなり暑いな~と感じられました。天気予報では26日の午後から雨マークが付いていたのですが。。。 ! ?
 今朝の写真は昨日の朝ラン後と、日中にかけて植物園で撮ったものになります。
a0248459_16273357.jpg
28日 朝ランへ向かう途中で観た月。 ( 4時5分 )
a0248459_16283337.jpg
走り終えて。 28日は 一番上に木星 金星 火星になっていました。 ( 5時15分 )
a0248459_16302381.jpg
MM方面。房総半島に低く雲がかかり日ノ出は。。。 ! ?  ( 5時 45分 )
a0248459_16315239.jpg
西空へ沈む月が。 ( 6時 )
a0248459_16325859.jpg
まだ咲いています。
a0248459_16332516.jpg
つわぶきに朝陽があたり。
a0248459_16335299.jpg
蜘蛛の糸にサクラの葉が。
a0248459_16342424.jpg
やつでの花。
a0248459_16344673.jpg
今 植物園には秋バラが咲いています。
a0248459_16351914.jpg
150種ほどあるそうです。
a0248459_16354954.jpg
春のバラに比べると、やや小ぶりで香りも少し控えめのようです。
a0248459_16364420.jpg
a0248459_16370504.jpg
a0248459_16371805.jpg
a0248459_16373203.jpg
a0248459_16374792.jpg
a0248459_16380427.jpg
a0248459_16381883.jpg
a0248459_16383194.jpg
a0248459_16384545.jpg
a0248459_16391753.jpg
a0248459_16393070.jpg
a0248459_16394300.jpg
a0248459_16395681.jpg
a0248459_16401049.jpg
a0248459_16403239.jpg
28日の みかん。




by tamataro1111 | 2015-10-29 03:21 | Comments(20)

マイナンバー。。。 ! ?

 昨日は予報に反してよい天気になりました。午後から雨になると言っていたのですが。。。 日中にかけて南風が強く吹き、気温もグングン上昇して25度の夏日になりました。朝晩の寒暖の差が大きいので、体調管理に気をつけたいものです。
 いよいマイナンバーが発送されだしたようですね。色々と問題を抱えたままでの見切り発車のようです。今後大きな社会問題に發展するのではと思います。。。 ! ?
 今朝の写真は昨日の朝ラン後に撮ったものです。
a0248459_16415442.jpg
26日22時の月。
a0248459_16430407.jpg
そして27日の朝ランに行く途中で観た満月です。
a0248459_16440507.jpg
金星 木星 火星が。。。毎日の変化に興味深々です。
a0248459_16451650.jpg
30秒の露光で撮りました。
a0248459_16455838.jpg
エゴの実が沢山なっています。
a0248459_16463089.jpg
5時58分。
a0248459_16465530.jpg
a0248459_16472338.jpg
a0248459_16474615.jpg
山下公園を歩きました。
a0248459_16481867.jpg
大さん橋のウッドデッキ。
a0248459_16484938.jpg
記念撮影のようです。
a0248459_16491895.jpg
大さん橋にはこんな芝が植えられています。
a0248459_16500183.jpg
a0248459_16502130.jpg
a0248459_16503892.jpg
赤い靴はいた女の子。
a0248459_16511366.jpg
氷川丸と少女。
a0248459_16532879.jpg
マリンタワー。
a0248459_16542394.jpg
27日の みかん。

by tamataro1111 | 2015-10-28 01:50 | Comments(20)

今秋一番冷え込み 。。。 ! !

 昨日のあさらんは 。。。 11度と今秋一番の冷え込みとなりました。この気温は いよいよマラソンシーズンだなと実感できましたね。走りただしてしまうと全く寒さは感じられず、キリッと身体が引き締まる思いでした。

 今朝の写真は昨日の朝ラン後と、夕方になって撮ったものです。
a0248459_18255409.jpg

26日の朝方も金星 木星 火星がくっきりと観れました。木星の位置がまた変わっていました。 ( 一番上が木星になります )
a0248459_18281851.jpg
前日に北風が強く吹いた事もあり、オリオンたちがキレイに観れました。
a0248459_18292731.gif
これで観ればオリオン座などが確認できますね。
a0248459_18312548.jpg
26日の日ノ出時間は5時57分でした。おひさまの頭がでました。
a0248459_18325685.jpg
雲の表情がいいです。
a0248459_18343133.jpg
言葉がありません。
a0248459_18345787.jpg
a0248459_18351284.jpg
2日間にわたり風が強く吹いたためでしょうか。PM2,5も吹っ飛んで久しぶりに水平線までスッキリと観れました。
a0248459_18365613.jpg
a0248459_18371047.jpg
富士山〜丹沢山塊もご覧のとおり。 ( 6時5分 )
a0248459_18380827.jpg
a0248459_18383859.jpg
公園の池には珍しくアオサギが来ていました。 ( 6時 )
a0248459_18394421.jpg
陽が高くなりガビチョウが観れました。
a0248459_18404280.jpg
ハッカチョウも現れました。
a0248459_18411325.jpg
コサギも居ました。
a0248459_18413658.jpg
セキレイ。
a0248459_18415569.jpg
ヒマラヤスギの上に百舌鳥が。あまりにも高いのでピンボケです。(泣)
a0248459_18430200.jpg
ANA機のようです。
a0248459_18433805.jpg
夕方になってキレイな筋雲が。
a0248459_18441531.jpg
17時に観れた彩雲。
a0248459_18445318.jpg
17時20分の夕景。
a0248459_18452364.jpg
17時30分に観れた月。
a0248459_18460023.jpg
26日の みかん。よくこんな格好で寝れるものですね。




by tamataro1111 | 2015-10-27 03:17 | Comments(12)

木枯らし一番 。。。 ! !

 昨日は前日とはうって変わり、北風の強い一日になりました。気象庁の発表によると関東地方では、今シーズン初めての木枯らしが吹いたそうです。
朝ランはいつもの様に4時過ぎから、北風が強く吹いていたわりには、さほど寒さは感じられませんでした。

今朝の写真は昨日の朝ラン後に撮ったものです。
a0248459_18183381.jpg
前日から風が強く吹いた事もあり、久しぶりに日ノ出がスッキリと観れました。 ( 20秒毎に撮ってみました )
a0248459_18193758.jpg
磯子工場地帯のクレーン越しに。 ( 25日の日ノ出は 5時56分 )
a0248459_18211203.jpg
房総半島の 鹿野山辺りから昇ってきました。
a0248459_18222811.jpg
ちょうど鳥が映っています。
a0248459_18231391.jpg
すばらしいグラデーションです。
a0248459_18235157.jpg
これは走りだす前に撮った金星 木星 火星です。 ( 4時5分 )
a0248459_18244888.jpg
ベイブリッジの上を次々と飛行機が羽田へ向かって行きます。
a0248459_18260456.jpg
ランドマークタワー方面。 ( 5時45分 )
a0248459_18270075.jpg
場所を変えて。。。富士山〜丹沢方面。 ( 6時5分 )
a0248459_18281113.jpg
朝が早い事もあり少し霞んでいます。
a0248459_18290105.jpg
強風で色んな落ち葉が。 ( ハゼ )
a0248459_18294816.jpg
竹林は北風で。。。
a0248459_18302670.jpg
池も風でこんな感じに。
a0248459_18311329.jpg
陽も高くなり。イイギリ。
a0248459_18314596.jpg
ヒメツルソバ。
a0248459_18320862.jpg
シャリンバイの実。
a0248459_18323495.jpg
カエデのヘリコプター。
a0248459_18331619.jpg
おっ。。バッタさんが。
a0248459_18334505.jpg
パンパスグラス。
a0248459_18340801.jpg
ひいらぎ。
a0248459_18344985.jpg
16時30分の月。
a0248459_18352965.jpg
18時の月。 ( 13夜 )
a0248459_18355208.jpg
25日の みかん。


by tamataro1111 | 2015-10-26 03:14 | Comments(12)

干し芋をつくりました。

 昨日の朝ランは14度と寒からず、暑からずと。。。10月末の気温としたら高かったようです。日中になって南風が吹いた事もあり24度あまり、少し動いただけで汗ばむほどの陽気になりました。
今週は ( 18〜24日) 腰に違和感がずっ〜とあり、殆どゆっくりランに徹しました。
 毎年この時期になると干し芋を造ります ( 私はけっして食べません ) 風があったのと、乾燥していたので一日で干しあがりました。

 今朝の写真は昨日の朝ラン後に撮ったものです。
a0248459_16145060.jpg
この朝も金星 木星 火星が観れました。
a0248459_16153458.jpg
日ノ出で時間なのですが、まるで春先のように霞んでいます。
a0248459_16174529.jpg
エゴの木の実が。
a0248459_16183636.jpg
日ノ出時間よりかなり経ってから観れました。
a0248459_16192061.jpg
a0248459_16195746.jpg
狂い咲きでしょうか、ホトケノザが咲いています。
a0248459_16243290.jpg
シャクナゲも。
a0248459_16241076.jpg
朝露に。
a0248459_16224063.jpg
山茶花も咲きだしました。
a0248459_16204722.jpg
オレンジ 赤 ピンクのケイトウ。
a0248459_16215677.jpg
a0248459_16221254.jpg
つわぶき。
a0248459_16214238.jpg
アゲラータム。
a0248459_16231210.jpg
みかんが豊作のようです。
a0248459_16270563.jpg
干しあがりました。
a0248459_16273824.jpg
24日の みかん。
a0248459_04110009.jpg
24日 17時の月。
a0248459_04110452.jpg
19時の月。



by tamataro1111 | 2015-10-25 03:07 | Comments(12)

霜降の候 。。。 ! !

 昨日の朝ランは曇りで気温は15度あまり、まったく寒さは感じられませんでした。走り終えてからの日ノ出や、富士山は観れず写真は一枚も撮らず帰宅しました。
 暦をみると霜降とあります。そろそろ露が霜にかわる頃と言われていますが、今朝もさほど寒くないようですが、来週辺りからぐ〜と気温がさがる予報です。

 今朝の写真は昨日の日中にかけて撮ったものです。
a0248459_16172850.jpg
クサギ。
a0248459_16181468.jpg
これは。。。 ? ? 何かのつるのようです。
a0248459_16192206.jpg
サクラの葉がいっぱい落ちていました。
a0248459_16200240.jpg
八つ手の花に似ていますが。たくさんの星を散りばめたようです。
a0248459_16213920.jpg
ピラカンサ。
a0248459_16220616.jpg
ムラサキシキブ。
a0248459_16223143.jpg
よくみると。。。ちっちゃな蜂が。
a0248459_16230541.jpg
ミツバチでしょうか。
a0248459_16233723.jpg
a0248459_16235811.jpg
鮮やかですね。
a0248459_16242641.jpg
南天も色づき始めました。
a0248459_16245680.jpg
ボケの花が。
a0248459_16251949.jpg
ノアザミが至るところで咲いています。
a0248459_16255275.jpg
a0248459_16261059.jpg
花が終わりこんな実をつけています。オクラに似ています。
a0248459_16270448.jpg
23日の みかん。

by tamataro1111 | 2015-10-24 03:12 | Comments(16)

オリオン流星群 。。。 ! !

 昨日の朝ランは。。。 ! ? 実は オリオン流星群が観れそうなので。。。★ ☆ 午前1時前から、三脚にカメラをセットしてベランダで構えましたが 。。。😓 街の灯りが強いのか、それとも空気が澄んでいないのか、星たちは輝いてくれません。少しでも条件のよいマイグランドへ移動したものの。やっぱり条件は変わりませんでした。何時ものスタート時間よりかなり早かったのですが、ダメ元でカメラをバルブ撮影にセットしての朝ランになりました 。。。😃 帰宅後パソコンに取り込んで観て。。。一枚だけ映っていました。。。 ! ! これって奇跡かもと 。。。思った朝になりました。

 今朝の写真は昨日のオリオン流星群を追っかけて撮ったものと、日中になって撮ったものになります。
a0248459_16253009.jpg
家のベランダで撮ったものです。下部が赤みを帯びているのは、やはり街明かりが入ってしまからのようです。
a0248459_16265937.jpg
これが唯一の流星です。
a0248459_16280131.jpg
その後 北極星を追っかけてみましたが。😓 やっぱり街明かりで、この程度にしか撮れません。
a0248459_16293695.jpg
4時半過ぎて 金星 木星 火星 ( 上から ) がスッキリと確認できました。
a0248459_16310162.jpg
22日の日ノ出は5時54分ですが、PM2,5なのか霞んでおり目視できたのは6時をまわっていました。
a0248459_16324326.jpg
日中になって。。。物凄い数の鯉が泳いでいます。
a0248459_16333195.jpg
川鵜が。
a0248459_16335869.jpg
W杯ラグビーで大変な盛り上がりのようです。これは女性が練習しています、リオは7人制で行われるとか。
a0248459_16360598.jpg
これなんでしょう。何かに似ているような 。。。 ! ?
a0248459_16364963.jpg
ツワブキが満開です。
a0248459_16372208.jpg
琉球アサガオ まだまだ元気に咲いています。
a0248459_16380809.jpg
? ? ? センニンソウの花が終わって、こんな風に面白いですね。
a0248459_16394589.jpg
ホトトギスも見頃です。
a0248459_16401964.jpg
22日の みかん。

by tamataro1111 | 2015-10-23 03:17 | Comments(18)

横浜 英連邦墓地 。。。 ! !

 昨日の朝ランは曇り空でした。ときおり晴れ間も観れたのですが。。。気温はこの時期らしもので ( 14度 ) 走るのには丁度良いものでした。午後からは良く晴れて穏やかな一日になりました。
 昼下がりマイグランドに併設されている、英連邦墓地を散策してきました。この墓地は戦後間もなく造られたもので、意外と知られていません。8ヘクタールと広く、芝生が茂り日々管理整備されており、散策するのには、静かで心やすらぐ場所のようです 。。。 ! !

 今朝の写真は昨日の朝ラン後と、英連邦墓地で撮ったものです。
a0248459_18255238.jpg
この朝も金星と木星が観れましたが、他の星たちはスッキリとは観れませんでした。 ( 3時55分 )
a0248459_18264955.jpg
日ノ出はごらんの通り、霞がかかって観れませんでした。 ( 5時37分 )
a0248459_18275199.jpg
ほんのひと時 アサヒが池に映り込んで。。
a0248459_18284531.jpg
朝露に濡れて。。。 ! !
a0248459_18293386.jpg
ここが 英連邦墓地の入り口になります。
a0248459_18303039.jpg
このような案内があります。
a0248459_18310546.jpg
a0248459_18312916.jpg
この日も外国人の名前で記載されていました。
a0248459_18314638.jpg
ここにはかって、エリザベス女王やダイアナ妃が訪れています。
a0248459_18334530.jpg
11月には供養の行事があります。
a0248459_18340301.jpg
1953年に開設されたとあります。
a0248459_18345482.jpg
ここはインド兵の戦歿者のエリアになります。
a0248459_18354857.jpg
a0248459_18360212.jpg
1853柱が安置されています。
a0248459_18364671.jpg
開設当時の記事があります。
a0248459_18372704.jpg
ときおりリスが現れたりと。。。日本の墓地のような暗さはありません。
a0248459_18374321.jpg
日本に捕虜になって遠く離れた異国で亡くなった様子など記述されています。
a0248459_18393096.jpg
21歳で亡くなったとあります。多くの墓碑を観ると殆どが若者です。
a0248459_18405167.jpg
ちょうど 秋バラが咲いていました。
a0248459_18411100.jpg
戦後70年の今年、けっして忘れてはなりません。何時の世も犠牲になるのは若者や弱者なのです。
a0248459_18425633.jpg
21日の みかん。

by tamataro1111 | 2015-10-22 02:07 | Comments(12)

ランニング日記


by 多摩太郎
プロフィールを見る
画像一覧