<   2015年 08月 ( 30 )   > この月の画像一覧

秋雨前線 。。。 ! ?

 昨日の朝ランも雨に遇いました。。。😓 先日の台風が去って以降、関東地方ではすっかり秋らしくなりました。あれだけ暑い日が続き閉口していたのに。。。
25度を超える日は殆どなくなりました。暫く秋雨前線が停滞する日本列島のようです。今朝も音も無く雨が降っている横浜です 。。。 ! !

 世界陸上も終わりました。昨日の女子マラソンに少しばかりの期待をしましたが 。。。残念な結果になりました。夏の大会にしては涼しかったにも関わらず、スタートからスローペースで進みました。30Kを過ぎてアフリカ勢が少しスピードを上げると、日本選手はまったく付いて行けません。辛うじて伊藤舞が7位になりましたが 。。。 ! ? これで来年のリオのマラソン代表に内定とか 。。。とても世界には通用しそうもありません。。。(泣) 男も女も救世主が現れて欲しいものです。

 今朝の写真は久しぶりに回転寿司に、その時に撮ったものです。
a0248459_19322264.jpg
30日の朝ランは小雨の中でした。
a0248459_19332316.jpg
柿も色づいてきました。
a0248459_19335091.jpg
普段は保土ヶ谷 千成鮨にきめていますが、たまには回転寿司も面白いかなと。。。 !? ( 生き蛸 )
a0248459_19354971.jpg
漬けマグロ。
a0248459_19362687.jpg
貝もなかなか旨いものですね。
a0248459_19370366.jpg
のどぐろ。これは上品な味ですね。
a0248459_19374242.jpg
剣先イカこれは甘く美味しかったです。
a0248459_19382954.jpg
ボタンエビ。回転寿司とは思いないほど美味かったです。近年安かろう まずかろうでは商売にならないようですね。今回は二人でお腹いっぱいになっても、4000園ほどでした。もちろん私はビールも頂きましたょ。。。😃
a0248459_19392661.jpg
30日の みかん。


by tamataro1111 | 2015-08-31 03:17 | Comments(16)

秋刀魚の味 。。。 ! !

 昨日の朝ランは霧雨の中でした。この程度でしたらランニングは最適です。気温も走るのには丁度よかったです。 ( 5時 19度 ) 日中になっても小雨が降り続き、8月とは思いないほど肌寒い一日になりました。
 今年も秋刀魚が美味しい時期になりました。昔しから庶民には欠かせないものです、一時不漁でまったく食べられない ( 高く ) 時もありましたが。。。今年はどうかなと心配していました、出始めは一匹千円なんて言う報道がありましたが 。。。(泣) ここに来てかなり安くなりました。
 秋刀魚を食べると何時も想い出されるのが、小津安二郎監督の 「秋刀魚の味」ですね 。。。この映画を知っている方は 。。。まっーかなり年配になります。笠智衆 岩下志麻 佐田啓二 などの出演でしたが、実に古き良き日本を代表する名画ではないでしょうか。。。 ! !

 今朝の写真は 「秋刀魚」を思いながら。。。 ! !
a0248459_18365666.jpg
出始めは高かったのですが、一匹 200円をきりました。
a0248459_18375603.jpg
マイグランドの公園では、オミナエシが見頃ににりました。 ( 女郎花 )
a0248459_18392413.jpg
オリーブの実もこの通り。
a0248459_18400089.jpg
まだまだ元気に咲いていました。
a0248459_18403960.jpg
霧雨にぬれて。
a0248459_18411743.jpg
ここにきて一気に秋らしくなって。
a0248459_18422212.jpg
ナツメも大きくなりました。
a0248459_18430095.jpg
29日の みかん。

by tamataro1111 | 2015-08-30 02:33 | Comments(12)

最下位 。。。 ! ?

 昨日の朝ランも涼しかった。時おり霧雨が混じったこともあり、一層気温を低くしたようです。帰宅して寒暖計を観たら21度で、日中になってもほとんど上がらかったです。
 横浜ベイスターが最下位と低迷している。私はセリーグは横浜 パ・リーグは福岡のフアンである。今年の横浜は春先から快進撃で、暫くの間トップを走り続けたが、交流戦で連敗してからは、いつもの定位置に収まってしまった。まだ全てが終わったわけでないので、もう一度選手の奮起に期待したいものである。

今朝の写真は近所の果樹園で梨狩りをして撮ったものです。
a0248459_16255472.jpg
色んな果物狩りができます。
a0248459_16265644.jpg
今年の夏が暑かったこともあり、糖度は申し分ありません。
a0248459_16275160.jpg
これは昔からある梨です。 ( 長十郎 )
a0248459_16290946.jpg
秋月。
a0248459_16294572.jpg
幸水。
a0248459_16300675.jpg
豊水。
a0248459_16303560.jpg
ラ・フランス。
a0248459_16311491.jpg
28日の みかん。


by tamataro1111 | 2015-08-29 03:16 | Comments(18)

夏の思い出 。。。! !

昨日の朝ランも8月とは思いないほど涼しかったです。 ( 5時 21度 ) 夜明けも日増しに遅くなり、27日の日ノ出は5時10分になっていました。
都会の子ども達は間もなく、夏休みが終わろうとしています。北国では既に新しい学期に入っていますね 。子どもにせよ 大人にせよ今夏、皆さんにとってどんな夏の思い出を残せましたか 。。。 ! ?

今朝の写真はこの夏に歩いた夏山を回想してみました。
a0248459_18070765.jpg
長年の夢であったこのコース。 ( 立山〜薬師 ) 天気にも恵まれて歩きました。初日は室堂から幾つかの峰を超えて、五色ヶ原まで 7Kあまりになります。「浄土山〜五色ヶ原 薬師 黒部五郎 笠方面」
a0248459_18143144.jpg
獅子岳から観る立山カルデラ。過去の噴火によって削られた山肌は改めて、自然の壮大さを実感できる光景です。「鷲岳の火口壁」
a0248459_18164698.jpg
まだ7月の半ば豊富な残雪があり、この山域がいかに雪深いかが観てとれます。一番高いのが雄山になります。「獅子岳の雪渓」
a0248459_18194241.jpg
今から400年あまりの昔し、雪の残る時期に越中藩士 " 佐々成政 " がこの峠を超えたとして知られる、「ザラ峠」彼たちがこの峠をどんな思いで超えたのか 。。。 ! ! こんにちでは想像にも及ばない服装で。。。まったく私には ただただ畏敬の念を禁じ得ませんでした。「遠く野口五郎岳〜槍ヶ岳〜赤牛岳〜笠ヶ岳〜黒部五郎岳〜薬師岳」
a0248459_18281825.jpg
容赦なく降り注ぐ真夏の陽射し、軽量化に努めた筈のザックの重さに、年老いた私の身体から体力を奪っていった。せめてもの慰めは可憐に咲き誇る花々であった。
                              「駒草」
a0248459_18321651.jpg
テント場に着くやしばし放心状態であった。夕刻になりテントで微睡む頃になって、ようやく生き返ったのであった。未明にみれた星座 。。。こんな素晴らしい光景を観ると、昨日の疲れが一瞬で吹き飛んでしまうものである。「獅子岳上空の星座」
a0248459_18362226.jpg
そして また新しい一日の始まりである。多くの人が朝陽を観て勇気づけられたり、きょうも頑張ろうと思うのは、ごく自然な営みではなかろうか。
私も同様にサァー ファイトと思ったのは当然である。何と言ってもこの素晴らしい朝の風景をみたならば。。。            「五色ヶ原の朝」
a0248459_18415719.jpg
                     「赤牛岳モルゲンロート」
今回の登山計画は ( 室堂〜五色ヶ原〜スゴ乗越〜薬師〜折立 ) であったが、残念なが途中で断念した。テント泊 単独を基本としている私には、今回のコースはかなり厳しいものとなった。昔に比べたら限りなく軽量化につとめたが、それでも23Kのザックの重さは辛かった、普段からいろいろトレーニングを積み重ねているが、やはり加齢には勝てなくなってきているようだ。
それでも下山して月日が経つと、またまた挑戦してみたくなるのは何故だろうと思う。。。 ! !

by tamataro1111 | 2015-08-28 02:30 | Comments(18)

エルニーニヨ 。。。 ! ?

 昨日は未明から冷たい雨が 。。。 ! ? 気温は20度くらいでした。日中になっても降ったり止んだりと、長袖でないと少し寒いな〜と感じるほどでした。朝ランは雨のため雨天練習場で軽く一時間ほどでした。
 きのう気象庁が向う三ヶ月の天気予報を出していましたが 。。。 ! ? どちらにでもとれるそうな ( まるで玉虫色 ) 晴れ間の日もあるが、秋雨が長く続き気温も平年並みで推移すると。。。今年の夏から秋にかけて、エルニーニヨ現象が顕著になるとか。。。 ! ?


今朝の写真は昨日撮ったものです。
a0248459_16183572.jpg
近所の川に棲む金色の鯉。
a0248459_16193445.jpg
見事な色です。
a0248459_16200345.jpg
a0248459_16203170.jpg
40〜50センチくらいありそうです。
a0248459_16211013.jpg
近くにはセキレイが。
a0248459_16214250.jpg
ハッカチョウ ( 八哥鳥 ) が集団でとまっていました。
a0248459_16224432.jpg
こんな顔しています。
a0248459_16235848.jpg
スポットライト。
a0248459_16243635.jpg
26日の みかん。


by tamataro1111 | 2015-08-27 03:10 | Comments(12)

 昨日の朝ランを終えて帰宅し、寒暖計を観ると何と22度一ヶ月先のような気温でした。走っている時はとうぜん汗を掻きましたが、あの猛暑日の頃から比べたら、正に天国のようでした 。。。 ! ?
 台風15号の被害が出ています。被害に遭われた方にお見舞いもうしあげます。

 今朝の写真は昨日の朝ラン後に撮ったものです。
a0248459_16053832.jpg
台湾りすが電線を走り抜けていきます。観ていてあの身軽さに感心するばかりです。
a0248459_16065214.jpg
こちらは野良君。
a0248459_16072926.jpg
この子の毛並みがとってもキレイなんですょ。。。 ! !
a0248459_16081173.jpg
久しぶりにカワセミが観れましたが、まだ薄暗くはっきり撮れません。
a0248459_16090462.jpg
カワセミの棲む池にはまだ蓮の花が。

a0248459_16094744.jpg
こちらはガビチョウ。
a0248459_16103631.jpg
これももう少し明るくなれば、くっきり撮れたのでしょうが。
a0248459_16115199.jpg
a0248459_16121046.jpg
アメリカデイゴ。
a0248459_16124054.jpg
24日にみれた月と飛行機。
a0248459_16134488.jpg
25日の みかん。輪ゴムで遊んでいます。(=^・・^=)
a0248459_16143564.jpg

by tamataro1111 | 2015-08-26 02:54 | Comments(12)

狐のカミソリ 。。。 ! !

 昨日の朝ランは 。。。😃 とても爽やかでしたね。 ( 気温 23度 ) 随分と長いこと熱帯夜が続いてたので、この気温は実に涼しく感じられました。台風 ( 16号 ) からの吹き込む北東の風によるものです。
 今 かくちで「狐のカミソリ」が見頃になっています。この花は有毒があって、ヒガンバナ科に属しています。名前の由来は色がきつね色に似ているからとか。。。また帯状の葉が、カミソリにたえと言うのが一般的のようです。また 「ナツズイセン」もこの時期の花として観れました。

 今朝の写真は昨日の朝ラン後に撮ったものです。
a0248459_16144815.jpg
狐のカミソリ。
a0248459_16151653.jpg
ナツズイセン。
a0248459_16153660.jpg
ハマユウ。
a0248459_16162002.jpg
花水木 実も葉も色づきはじめました。
a0248459_16181107.jpg
ミヤギノ萩。
a0248459_16183992.jpg
日中にかけて晴れたり 曇ったりと。。。
a0248459_16191545.jpg
おおきな黒点が観れます。
a0248459_16195584.jpg
ナナカマド。 ( 北海道のブログ仲間から拝借 ) 早くも紅葉が始まったそうです。
a0248459_16210613.jpg
早朝より 横横は大渋滞です。その原因は。。。 ! ? 夕方になっても解消されませんでした。
a0248459_16221789.jpg
火事です。。。真っ黒な煙が。( 今朝の新聞に載っていました。トレーラーの車体が燃えたそうです )
a0248459_16233404.jpg
この様子をヘリが何度も旋回して観ています。
a0248459_16245020.jpg
その影響で1国もまったく動きません。
a0248459_16253354.jpg
24日の みかん。

by tamataro1111 | 2015-08-25 03:07 | Comments(9)

W 台風 。。。 ! !

 昨日の朝ランは4時5分 ( 26度 ) スタート。何だかんだ言っても少しずつ秋らしくなって来ました。日中の最高気温は31度あまりでしたから、あの一時の35度を超えていた頃から比べたら、この程度なら涼しいものですね。。。😃
台風 15 16号が気になります。進路によっては被害が。。。十分注意したいです。

 巷では相変わらず、理不尽なことが多すぎます。大阪で幼い子ども二人が殺害され、またしても悲しく、寂しくやりきれない気持ちになりました。" 何故 "! どうして こんなニュースが多いのでしょう。今年になっからでも同様な事件が多すぎます。
 周りの大人たちが、少しおせっかいし、もっともっと子どもたちに目配りしないと。。。向こう三軒りょうとなり。。。けっしてこれは死語ではありません。

 今朝の写真は昨日の朝ラン後に撮ったものです。
a0248459_18570478.jpg
ミソハギが観れて。。。 ! !
a0248459_18573477.jpg
稲穂が。
a0248459_18575965.jpg
a0248459_18581267.jpg
イヌビワも熟れてきました。
a0248459_18582818.jpg
a0248459_18584248.jpg
ヤマボウシの実が。
a0248459_18590856.jpg
赤とんぼ。
a0248459_18593036.jpg
萩の花。
a0248459_18595382.jpeg
19時に観れた月。
a0248459_19012166.jpg
23日の みかん。


by tamataro1111 | 2015-08-24 02:45 | Comments(10)

処暑のあさ 。。。 ! !

昨日の朝ランは4時10分スタート。晴れていましたがまだ真っ暗です、日ノ出時間は ( 横浜時刻 ) 5時5分なので当然かも知れません。
暦の上では処暑ですが、まだまだ残暑が厳しい横浜です 。。。 ! !
世界陸上が北京で始まりました。初日のマラソンが気になっていましたが 。。。まったく世界の壁の厚さに歯が立ちませんでした。 ( 藤原 21位  2。21"05 "' ) これではどうにもなりませんね。期待していた今井 ( 福島出身 ) が欠場したので、はじめから期待もしていませんでしたが。今後 男子マラソンの根本的な再建が急務のようです。

今朝の写真は昨日の朝ラン後に撮ったものです。
a0248459_18003192.jpg
4時55分の東の空です。
a0248459_18011458.jpg
5時5分の日ノ出。
a0248459_18014372.jpg
刻々と変化する様子は、何度 観ていても感動ものです。
a0248459_18023835.jpg
帰り道 これは桐の実です。
a0248459_18031446.jpg
とっても鳴き声がキレイなので、探していたら ハッカチョウが観れました。
a0248459_18042781.jpg
何かおどけた顔をしています。
a0248459_18050327.jpg
夜 トウモロコシの揚げ物をつくりました。カラッと揚げる方法は、小麦粉と片栗粉を半々にして、ほぐしたトウモロコシにマブシ、霧吹きで絡めるのがポイントです。
a0248459_18073905.jpg
こちらは煮豚です。圧力鍋を使うと簡単にできます。
a0248459_18085292.jpg
22日の みかん。出っ歯 。。。 ! ?

by tamataro1111 | 2015-08-23 02:51 | Comments(12)

 昨日の朝ランは曇り空で、気温は26度あまりこの時期らしいものでした。ただ湿度が高いので気温以上に暑く感じられました。日中になっても殆ど晴れる事もなく、スッキリしない一日でした。

 先日華々しく東京オリンピックの、エンブレムが発表されたいましたが 。。。その後いろいろと物言が。デザイナーの ◯ ▲ 氏が手がけたデザイナンが盗作 ( コピー ) の疑いが持ち上がったのです。(泣) TVなどで多くの人も類似品を観られたと思いますが、正に瓜二つのようでしたね 。。。トートバック、太田美術館、名古屋動物園 等など。。。正にコピー ( トレース ) したような作品が多すぎるようです。
今後どのような形で終息するのでしょうか 。。。とても気になりますね。コピーと言えば C国や K国が本場と思っていましたが 。。。エンブレムが決まった不明瞭な推移ゃ、誰が責任者として仕切って決定したのか 。。。ますます信用失墜の日本になりそうです 。。。 ! ?

 今朝の写真は昨日の朝ラン後に撮ったものです。
a0248459_19073044.jpg
走り終えて一瞬の晴れ間が 。。。 ! ? 丹沢山塊が観れました。
a0248459_19083404.jpg
ヤマゴボウとキジバト。
a0248459_19091175.jpg
ランタナにちっちやな虫が。
a0248459_19095106.jpg
蝶が蜜を吸っています。
a0248459_19102250.jpg
ヤマゴボウ。
a0248459_19104761.jpg
a0248459_19110605.jpg
ゴーヤ まだまだ元気です。
a0248459_19114483.jpg
ゴーヤの花。
a0248459_19122491.jpg
21日の みかん。何してんの 。。。 ! ?
a0248459_19132413.jpg
蝉が居たのか 。。。 ! !


by tamataro1111 | 2015-08-22 03:43 | Comments(8)