公園便り

tamataro11.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧

今年の梅雨は 。。。 ! ?

昨日も梅雨の中休み 。。。 ? ? と言うのか、とても爽やかな天気になりました。朝ラン+ 5kを歩いたのですが、ほとんど汗をかく事なかったです。。。
さて明日から7月になりますが、今年の梅雨明けは。。。 ! ? 待ったく読めませんね。そんな訳で今年の夏山計画も、立てにくくなっています。

今朝の写真は昨日の朝ラン後に撮ったものです。
a0248459_09180493.jpg
蓮の花が咲いていました。
a0248459_09184739.jpg
ノコギリソウ。
a0248459_09190734.jpg
ちっちゃなメダカが泳いでいます。
a0248459_09194789.jpg
a0248459_09201153.jpg
アティーチョーク。
a0248459_09205290.jpg
a0248459_09210826.jpg
a0248459_09212621.jpg
a0248459_09250375.jpg
30日の みかん。


by tamataro1111 | 2015-06-30 09:25 | Comments(6)
昨日は変化の激しい天気でした。とにかく湿度がやたらと高く、30度くらいになったようです。
今朝はこの時期としたら、比較的涼しくなっています。朝ランの時それほど大汗をかくこともなかったです。

今朝の写真は昨日の朝ラン後に撮ったものです。

a0248459_10262551.jpg
4時30分。雲が出ていたので太陽が観れたのは5時ちかくなってからでした。
a0248459_10274613.jpg
久しぶりに富士さんがすっきり。。。
a0248459_10282137.jpg
こちらは丹沢の大山と二ノ塔。
a0248459_10285820.jpg
丹沢山塊の最高峰 蛭ガ岳。
a0248459_10293919.jpg
ピーマン キュウリ シシトウが収穫できました。
a0248459_10302915.jpg
早くも桔梗が咲きました。
a0248459_10305750.jpg
日光キスゲ。
a0248459_10315585.jpg
28日の夕景。
a0248459_10322304.jpg
29日の みかん。

by tamataro1111 | 2015-06-29 10:32 | Comments(12)

半夏生 の頃 。。。 ! !

昨日は未明から雨になりました。朝ランは。。。良い意味で積極的休養日にしました。雨は昼前にはあがり夕方には、久しぶりに物凄い夕焼けになりました。。。 ! ?

 今朝の写真は昨日の日中に撮ったものです。
a0248459_19093388.jpg
半夏生の季節になりました。 ( 半化粧 )
a0248459_19102299.jpg
丁度半分だけ化粧したようですね。
a0248459_19110081.gif
この時期各地でタコを食べる習慣がありますね。( 田植えも済み苗がしっかりと根付くようにとか。。。タコのように粘り強くとか。。。 いろいろあるようです )
a0248459_19114799.jpg
我が家のキュウリ。タコとキュウリの酢の物にでもしましょうか。。。 ! ?
a0248459_19130117.jpg
紫陽花も終わりですね。
a0248459_19133542.jpg
? ? これは何だ 未確認物体かも。。。😃
a0248459_19145215.jpg
びわも終わりです。
a0248459_19151798.jpg
雨に濡れて。。。
a0248459_19154264.jpg
a0248459_19155918.jpg
ヤマユリも間もなく開花しそうです。
a0248459_19163683.jpg
a0248459_19165577.jpg
27日19時の夕景。
a0248459_19180285.jpg
27日の みかん。


by tamataro1111 | 2015-06-28 03:04 | Comments(12)

数は力 。。。 ! ?

 昨日は予定より早く雨になりました。夕方からと言っていたのですが、横浜では昼過ぎから雨に。。。 ! !
 朝ランはいつものように、4時にスタートしましたが、相変わらず湿度が高く苦しい走りになりました。
 
 昨日は天気も崩れた事もあり日中、NHKの国会中継を拝聴しました。残念ながらお互いにオウム返しの答弁でした。そんな中自民党の国会議員が ( 百田 氏 )
を招き勉強会を ? ? 。。。「沖縄の新聞社は潰す必要がある」「安保法制に反対するマスコミを締め出せ」等など。。。言論統制が肝要だとも。。。今 公明党を含め政府は、明らかに数の力で、何でも出来ると勘違いしているようです。一歩 間違いれば戦前と変わらない事態になりかねません。。。
百田氏は安倍首相の良き仲間のようです。。。 ! !

 今朝の写真は昨日の朝ラン後に撮ったものです。
a0248459_18163039.jpg
早くもひまわりが咲きだしました。
a0248459_18170158.jpg
フェンネル。
a0248459_18173245.jpg
同。
a0248459_18175382.jpg
カンナ。
a0248459_18181279.jpg
同。
a0248459_18183310.jpg
先日もこの看板を撮ったのですが、草が茂っていたのですべての説明文が読めませんでしたが、今回は草が刈られていたので。。。なるほど 納得です。
a0248459_18203539.jpg
これがその子孫です。
a0248459_18205876.jpg
同。
a0248459_18211696.jpg
キュウイ。
a0248459_18214035.jpg
ブルーベリー。
a0248459_18222446.jpg
アスカ。
a0248459_18225147.jpg
同。
a0248459_18232985.jpg
26日の みかん。

by tamataro1111 | 2015-06-27 03:11 | Comments(10)

新 国立競技場 。。。 ! ?

 昨日も梅雨の中休み 。。。のようでした。今年の梅雨は先が読めませんね。九州南部では記録的な大雨が続いていますし、例年より早く梅雨明けした沖縄地方では、連日の猛暑になっているようです。

 今 国立競技場の建設を巡り、すったもんだしていますね。2020年の東京五輪・パラリンピックのメーン会場の建設。。。当初の建築予算を大幅に上回る 2520億円を超えるとか。。。 ? ! 多くの職者が疑問を投げかける競技場建設。これまでして造る必要があるのでしょうか。多くの税金を使って、果たして誰の為の建物になるのでしょう。。。
オリンピックが終われば、負の遺産になるのが必至と思うのは私だけでしょうか。。。

 今朝の写真は昨日の朝ラン後に撮ったものです。
a0248459_18220041.jpg
サンゴジュ。
a0248459_18222504.jpg
アバガンス。
a0248459_18224928.jpg
コブシの実です。。。 ! !
a0248459_18232596.jpg
ランタナ。
a0248459_18240167.jpg
a0248459_18242047.jpg
ムクゲ。おとなり韓国の国の花です。
a0248459_18251124.jpg
a0248459_18252800.jpg
エリンジューム。
a0248459_18261600.jpg
ミドリがまぶしいです。
a0248459_18264960.jpg
a0248459_18270311.jpg
ハナゾノ ツクバ ウツギ。
a0248459_18275022.jpg
ハマカンゾウ。
a0248459_18280933.jpg
25日の18時30分の夕陽。
a0248459_18293930.jpg
20時の月。
a0248459_18304606.jpg
25日の みかん。薄目をあけて寝ています。。。(=^・・^=)

by tamataro1111 | 2015-06-26 03:06 | Comments(10)
 昨日は梅雨の中休み。。。この時期の晴れ間は貴重なのですが、湿度と気温の高さに。。。😓 まっー晴れただけも良しとしましょう。。。 ! ?
 朝ランはいつもの通り、4時スタート わずか5K走っただけで、汗だくになってしまいました。久しぶりに日ノ出も完璧に観れました。

 今 カナダで開催されている、女子Wカップサッカーもいよいよ、ベスト8の闘いになって来ました。なでしこジャパンは、やや苦しみながらも、オランダに勝ち、次戦はオオストラリアとベスト4に臨みます。是非連覇を目指して健闘してほしものです。

 今朝の写真は昨日の朝ラン後に撮ったものです。
a0248459_18151893.jpg
24日の日ノ出。。。夏至が過ぎてこれからは少しずつ、右側 ( 東 ) からの昇ってきます。24日の日ノ出は ( 横浜 ) 4時27分でした。
a0248459_18174240.jpg
湿度が高いので余計に赤く染まったようです。 ( 左の塔はdocomoのアンテナ )
a0248459_18183884.jpg
4時31分まっかな太陽が 。。。 ! ! ( ひばりさんの命日ですね )
a0248459_18204785.jpg
5時 散歩する人が 。。。 ! !
a0248459_18212325.jpg
シジュウカラさんが。
a0248459_18215795.jpg
カワセミさんも観れて。
a0248459_18223549.jpg
キジハト君も散歩しています。
a0248459_18271836.jpg
月見草。
a0248459_18273753.jpg
トンボが羽化して間もないようです。
a0248459_18283826.jpg
とっても淡い色です。
a0248459_18290724.jpg
a0248459_18292589.jpg
24日こんな青空になりました。
a0248459_18302902.jpg
24日の みかん。



by tamataro1111 | 2015-06-25 03:04 | Comments(12)

慰霊の日 。

 昨日の朝ランは曇り〜少し晴れ間が。。。この時期らしく雨にこそ遭いませんでしたが、湿度が高く少し走っただけで、全身から汗が流れ落ちました。。。😓
 大気が不安定で各地で大荒れのようでした。横浜も夜にかけて一雨ありましたが、たいした事にはなりませんでした。

 6月23日は慰霊の日でした。沖縄では一日を通して、戦争で亡くなられた人々を弔う日になりました。糸満市にある平和記念公園で開催された式典には、多くの人が参列し二度と戦争の過ちを繰り返さぬように誓っていました。翁長沖縄知事の挨拶は、前知事とはまったく異なっていました。また沖縄の高校生の詩は、とても心に響くもので涙腺がゆるみっぱなしでした。
「みるく世 ( ゆ ) がやゆら( 今は平和でしょうか ) 」
 戦後70年の今年改めて、戦争の愚かさを痛切に認識させられた日になりました。

今朝の写真は昨日の朝ラン後に撮ったものです。
a0248459_18090954.jpg
この朝もアオサギが漁に来ていました。
a0248459_18100043.jpg
お見事。。。小魚をキャッチしました。
a0248459_18103946.jpg
その後 。。。ネコがアオサギに近寄ろうとしています。。。 ! ?
a0248459_18112903.jpg
ネコの気配に気がついたアオサギ、しばしニラメッコとなりましたが。。。何事も起きず安心しました。
a0248459_18131005.jpg
こちらのニャンコは。。。ウシガエルを捕まえようとしましたが、残念>>>逃げられてしまいました。
a0248459_18142855.jpg
家の周りを軽石で化粧してみました。息子が買って来てくれました。
a0248459_18151240.jpg
かなり前に敷き詰めたのですが、流れたりしてこんな感じになっていました。
a0248459_18161005.jpg
こんな感じにさっぱりとキレイになりました。
a0248459_18181344.jpg
23日の みかん。


by tamataro1111 | 2015-06-24 02:55 | Comments(16)

森が笑う 。。。 ! !

 昨日は梅雨の中休み 。。。 ! ? だったようです。やや雲が多めながらも、日中にかけて晴れ間も見れて、夏至と言うこともあり長〜い一日になりました。明日の日ノ出は4時27分になります、これからは日に、1分あまり遅くなりはじめます。

 今朝の写真は昨日の朝ラン後に撮ったものです。
a0248459_19072228.jpg
多くが夏の花に移りつつあります。
a0248459_19081518.jpg
ねじばな。
a0248459_19084042.jpg
スモモ。
a0248459_19090259.jpg
? ?
a0248459_19092412.jpg
カルガモのひな。
a0248459_19100345.jpg
公園の植物園にあるリンゴの木。
a0248459_19104260.jpg
a0248459_19110597.jpg
a0248459_19112294.jpg
公園の森にはこんなキノコが。
a0248459_19115466.jpg
思わず笑ってしまいました。「森が笑う」とはこの事かも知れませんね。
a0248459_19125920.jpg
22日の夕景。
a0248459_19132613.jpg
a0248459_19134068.jpg
少し見にくいですが、月〜木星〜金星が横並びに観れました。
a0248459_19150373.jpg
22日のみかん。


by tamataro1111 | 2015-06-23 03:11 | Comments(18)

立葵の咲ころ 。。。 ! !

昨日は梅雨時期らしい一日になりました。朝ランの時は曇り空でしたが、日中にかけて雨に。。。夕方には上がりきれいな夕焼けが観れました。
 
今朝の写真は昨日の朝ラン後に撮ったものです。

a0248459_19021158.jpg
朝の早いうちは霧が出ていました。
a0248459_19033371.jpg
雨上がりの朝らしく 。。。 ! !
a0248459_19041614.jpg
紅スモモ。
a0248459_19050205.jpg
ナツツバキ。
a0248459_19055471.jpg
ムクドリのペア。
a0248459_19062910.jpg
a0248459_19073589.jpg
ラムズイヤー。
a0248459_19081160.jpg
a0248459_19083157.jpg
ジョガーと紫陽花。
a0248459_19091431.jpg
a0248459_19094490.jpg
立葵。
a0248459_19100503.jpg
これもそうです。
a0248459_19103284.jpg
色違いのたちあおい。
a0248459_19093499.jpg
21日の夕景。
a0248459_19115890.jpg
21日の みかん。
a0248459_19152932.jpg
孫もすくすくと大きくなっています。。。😃  

by tamataro1111 | 2015-06-22 02:57 | Comments(14)
 昨日は梅雨の中休みのようでした。朝ランのときから素晴らしい朝陽がみれましたし、この時期としたら湿度が低く、実に爽やかに一日になりました。
 久しぶりに 。。。 ! ? 孫の顔を観ることができて、とっても幸福な日になりました。

 今朝の写真は昨日の朝ラン後に撮ったものです。
a0248459_17441911.jpg
もうすぐ日ノ出になりますが、水平線には雲があったので、実際に見れたのは4時38分が過ぎていました。
a0248459_17461421.jpg
すっきりとは行きませんでしたが、久しぷりに富士山の一部が観れました。
a0248459_17472333.jpg
アバガンサスが朝陽をうけて輝いていました。
a0248459_17481464.jpg
こんなのもよいですね。
a0248459_17484920.jpg
ムラサキツユクサ。
a0248459_17491883.jpg
オミナイシ ・・・ ? ? に似ていますが。。。違うようです。
a0248459_17500498.jpg
紫陽花もそろそろ終わりのようです。
a0248459_17505179.jpg
散歩する人も気持ちよさそうでした。
a0248459_17520095.jpg
20日の みかん。
a0248459_06041871.jpg
20日こんな青空が観れました。
a0248459_06050182.jpg
21日の丹沢の山並み。
a0248459_06053237.jpg
20日の20時観れた三日月。

by tamataro1111 | 2015-06-21 02:40 | Comments(10)

ランニング日記


by 多摩太郎