<   2015年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧

山あるき 。。。 ! ! 

昨日は筋肉痛で自宅静養の一日でした。😓 ほんとに足腰が衰えたものですね。若い時のような無理は効かなくなってきました。。。

またまた昨夜の地震にビックリしました。最初はガタガタと2〜3回ゆれて。。。その後おおきく長く30秒ほど揺れました。小笠原近辺が震源地だったそうで、横浜地方でも震度4でした。

今朝の写真は今回の山歩きで観れた花々です。

a0248459_19063662.jpg
雪解けが進んだ所から次々と咲きでしています。( ショウジョウバカマ )
a0248459_19074751.jpg
エンレイソウ。
a0248459_19081682.jpg
一輪だけ観れけたカタクリ。
a0248459_19085711.jpg
イワウチハ。この花は一番多かったかな。。。 ! ?
a0248459_19094389.jpg
コイワカガミ。この色はどこからも目につくほどの鮮やかさです。
a0248459_19104851.jpg
キバナコマノツメ。
a0248459_19113779.jpg
コタチツボスミレ。
a0248459_19124341.jpg
ツバメオモト。
a0248459_19130310.jpg
ウメバチソウ。
a0248459_19133484.jpg
ハクサンイチゲ。
a0248459_19143821.jpg
こちらもハクサンイチゲ。背景は朝日岳。
a0248459_19152307.jpg
アズマシャクナゲ。背景は茂倉岳。
a0248459_19161127.jpg
シラネアオイ。
a0248459_19164047.jpg
これもシラネアオイ。背景は万太郎山。
a0248459_19173461.jpg
ハクサンコザクラ。
a0248459_19180191.jpg
ミヤマキンバイ。
a0248459_19182334.jpg
チゴユリ。
a0248459_19184291.jpg
? ?
a0248459_19190248.jpg
タムシバ。背景は足拍子山。
a0248459_19194785.jpg
ベニサラサドウダン。
a0248459_19201374.jpg
ゴゼンタチバナ。
a0248459_19203647.jpg
アカモノ。
今回の山歩きでは、星座や夕焼け 日ノ出は残念ながら撮れませんでした。その代り足元をじっくり観て歩いたのか、沢山の花々に出会う事ができました。


by tamataro1111 | 2015-05-31 03:03 | Comments(18)

山あるき 。。。 ! !

 昨日は 28〜29日にかけて山歩きをして来ました。コースは上越 ( 谷川岳山域 ) で先週に引き続くことになりました。コース的には日帰りでも充分なのですが、朝晩の風景と星空を撮りたく、山中で一泊の計画を立てたのですが。。。天気予報に反してすっきりとはいかず、星ひとつ観ることのできないありさまでした。。。(泣)自然相手。。。こちらの思うようには。

今朝の写真は28〜29日に歩いた谷川岳山域のものです。
a0248459_19244999.jpg
西黒沢に掛かる 白鷺の滝。
a0248459_19253959.jpg
ブナの新緑が鮮やかです。
a0248459_19262735.jpg
天気予報ではしだいに晴れるとか。。。 ! ! 
a0248459_19275934.jpg
谷川岳 西面。ガスが掛かり写真的にはこの方が絵になります。 ( 川棚沢の頭が雲上に )
a0248459_19310577.jpg
肩の小屋ひろば直下の雪田を登高する登山者。
a0248459_19325732.jpg
オジカ沢の頭。万太郎山〜仙ノ倉山〜平標山への峰々。
a0248459_19354594.jpg
ハクサンイチゲ。背景はトマの耳。
a0248459_19364455.jpg
オオカメノキの花。背景は仙ノ倉山。
a0248459_19375698.jpg
一の倉沢 南陵を登攀するパーティー。6ルンゼフランケを攀じるソロの人も観れます。
a0248459_19402642.jpg
ノゾキあたりから観る滝沢スラブ。若い頃はよくこんな所を。。。今ではとても無理ですね。😓
a0248459_19421631.jpg
一ノ倉岳から沖の耳。
a0248459_19432046.jpg
茂倉岳 ( 左 ) 武能岳。
a0248459_19445433.jpg
滝雲と巻機山。
a0248459_19455583.jpg
29日の朝陽。ガスがかかりこれもそれなりに。まるで白黒写真のようです。


by tamataro1111 | 2015-05-30 03:14 | Comments(16)

真夏日になりました…! !

 予報通り昨日は全国的に晴れて、気温がどんどん上昇しました。。。😓 横浜も今夏初めての真夏日になったようです。
 朝ランの頃は、まだそれほど気温が高くなかったのですが。。。帰宅して寒暖計を観たら、
6時の段階で23度もありました。。。この先暫くこんな陽気が続きそうです。。。 ! ?

今朝はこれから先週に引き続き、上越の山歩きをしてきます。天気も申し分なさそうなので、のんびりと写真を撮って来ようと思います 。。。 ! !

今朝の写真は昨日の朝ラン後に撮ったものです。
a0248459_18145399.jpg
これは 27日の午後20時に撮った月です。
a0248459_18155085.jpg
27日の日ノ出で。夏至のころまで早まります。 ( 4時30分 )
a0248459_18171664.jpg
ビル ( 横浜銀行 ? ? ) の真上に。。。
a0248459_18181091.jpg
けっこうドキメント 。。。 でしたょ。。。 ! ?
a0248459_18190322.jpg
この朝もアオサギが来ていました。三羽もみれました。 ( かなりピンボケ ) (泣)
a0248459_18205141.jpg
シモツケ。
a0248459_18212279.jpg
センダン。
a0248459_18214107.jpg
アマドコロ。
a0248459_18220698.jpg
朝陽をうけて。
a0248459_18223211.jpg
a0248459_18224788.jpg
ホタルブクロとムラサキツユクサ。
a0248459_18232187.jpg
a0248459_18233626.jpg
27日の みかん。TVの映像を真剣に観ています。
a0248459_18244389.jpg
鳥を観るとこんな眼差しになります。

by tamataro1111 | 2015-05-28 03:08 | Comments(16)

家庭菜園 。。。 ! !

 昨日もとてもよい天気になりました。東京では何と夏日が18日とか。。。きようも夏日になる予報が出ており、このままでは新記録になりそうです。こんな記録はあまり有り難いものではありません。雨が極端にすくない事もあり、野菜の高騰が続いております。😓 キャベツ一個が250円前後 ( 例年なら130円くらい ) 梅雨いりも遅れそうなので、此の先しばらく野菜の高値が続きそうです。
 ことしもママゴトのような家庭菜園を。。。きゅうり パセリ ししとう ピーマン 花も咲きだして来たので、日々の観察がとてもたのしいものです。。。🍅

 今朝の写真は昨日の朝ラン後に撮ったものです。

a0248459_17573648.jpg
日ノ出予報時刻は4時30分ですが、水平線には雲が掛っており。。。😓
a0248459_17584960.jpg
ランドマークタワー横から昇る筈でしたが。。。
a0248459_17594535.jpg
公園の のらちゃん。
a0248459_18003205.jpg
ブラシの木。 ( 赤 )
a0248459_18002481.jpg
こちらは白です。
a0248459_18013539.jpg
紫陽花も雨不足でイマイチのようです。
a0248459_18021312.jpg
一雨ほしいものですね。
a0248459_18024849.jpg
ムギもそろそろ刈り入れのようです。
a0248459_18035479.jpg
ヤマボウシの花。今年は沢山の実をつけそうです。
a0248459_18043607.jpg
カエデの花。
a0248459_18052345.jpg
26日の みかん。
a0248459_18054822.jpg
豚になってしまいそう。。。😓


by tamataro1111 | 2015-05-27 02:44 | Comments(20)

火山活動が 。。。 ! ?

 昨日も終日とてもよい天気になりました。日ノ出も早く3時半すぎると、天気が良かった事もあり、東の空が茜色に染まりだしました。朝ランはゆっくりと。。。 ! !

  昨日の午後大きな地震があり、びっくりさせられました。震源地は埼玉北部の報道でしたが震度5。。。横浜でも4でかなりの揺れでした。昨日の地震と各地の火山との関係は、定かでありませんが、これからの動きに注意が必要です。この地震で我が家のニャンコは、驚いて暫く泣き止みませんでした。。。
 箱根山でも活発な活動が観れますし、吾妻 蔵王 浅間 御岳 西之島 桜島 等など、全国の火山が活動期に入ったのでしょうか。3:11以降こうした現象が顕著なだけに、今後とも十分な観測をはじめ気をつけたいものです。

今朝の写真は昨日の朝ラン後に撮ったものです。

a0248459_18032136.jpg
これは 24日の20時に撮った月です。
a0248459_18045913.jpg
同時間帯に撮った金星。
a0248459_18053111.jpg
そして月と木星 ( 右 ) ほとんど観えませんね。(泣)
a0248459_18063189.jpg
25日の日ノ出。 ( 4時25分 ) 間もなくです。
a0248459_18072194.jpg
上空には成田へ向かう飛行機が。
a0248459_18081281.jpg
4時31分。ビルの影に。
a0248459_18090338.jpg
4時33分。
a0248459_18093401.jpg
ウシガエルが。。。牛の鳴き声に似ています。
a0248459_18105178.jpg
この朝もはすの花が。
a0248459_18115079.jpg
自然のサクランボが。
a0248459_18114135.jpg
この朝もガビチョウが元気に鳴いていました。
a0248459_18141465.jpg
25日の みかん。


by tamataro1111 | 2015-05-26 03:34 | Comments(14)

大相撲 。。。 ! !

 昨日の朝ランは。。。曇り空。天気予報では 次第に日中にかけて雨の降る予報でした。
朝の内 パラパラと、その後は回復して良い天気になりました。
 昨日は大相撲の千秋楽でした。優勝争いが混沌としましたが 。。。結果的には白鵬が敗れ新しい力士が台頭しました。あまり観ない相撲ですが、ここのところようやく、人気も出てきたようですね。
ただ相変わらず 、外国人力士ばかりが名を連ねているのが残念です。
 
 今朝の写真は昨日の朝ラン後に撮ったものです。
a0248459_18415710.jpg
この朝もアオサギが漁をしていました。この後思わぬ展開が待っていました。。。 ! ?
a0248459_18431383.jpg
アオサギとカラスのバトルが。。。物凄い勢いで空中戦が。
a0248459_18442712.jpg
結果としてカラスは追いやられました。
a0248459_18451340.jpg
二羽のアオサギが舞っています。
a0248459_18463544.jpg
釣りを楽しむ人々が。
a0248459_18470602.jpg
シジュウカラが餌を咥えています。
a0248459_18475557.jpg
キジバト。
a0248459_18482090.jpg
先日のスズメでしょうか、壊された後にまた巣作りをしていました。
a0248459_18491211.jpg
こちらは別の雨樋に巣作りしています。
a0248459_18500442.jpg
24日の みかん。相変わらず寝てばかりです。

by tamataro1111 | 2015-05-25 03:12 | Comments(12)

2874 。。。 ! !

  昨日は予報では曇から、雨になると言っていたのですが、実に爽やかに晴れ渡り、この時期らしい陽気になりました。
朝ランは3時50分にスタート。。。周回するたびに明るくなり始め、とても気持ち良い朝ランになりました。
 2874 。。。 ! ? この数字は マーリンズのイチローが、日米を通して打った安打数です。あの 伝説のベーブ・ルースの記録を抜くものです。
 彼がスポーツ選手として、日々弛まぬ努力を人 ( 5 ) 倍しているから生み出せたのでしょう。。。 ! !
これからも日々精進して、更なる記録の更新してくれる事に、おおいに期待したいものです。

今朝の写真は昨日の朝ラン後に撮ったものです。
a0248459_18490862.jpg
ユスラウメ。 ( 子供の頃食い過ぎて 腹を壊した事が思いだされます )
a0248459_18503731.jpg
萩の仲間のようです。
a0248459_18512083.jpg
これは。。。 ? ? ランの仲間かな。。。
a0248459_18520096.jpg
カワラナデシコ。
a0248459_18523095.jpg
エゴノキ。
a0248459_18530242.jpg
ヒメシャラ。
a0248459_18532962.jpg
ソヨゴ。とっても小さい花です。一つの花が3〜4ミリほどなんです。。。
a0248459_18540886.jpg
ドクダミ。 ( ドクダミ茶を造ってみたら。。。と ) 近所の人に教わったのですが。。。私はあの臭いが。。。(泣)

a0248459_18572704.jpg
カジイチゴ。 ( あんまり甘みがありません )
a0248459_18582509.jpg
初夏の花です ( ハナスゲ )
a0248459_18593906.jpg
サイカチ。
a0248459_19001042.jpg
ムクロジ。 ( 花が咲き〜秋になると実を付けます、木の実は羽子板のあれになるのですょ )
a0248459_19025455.jpg
イヌビワ。。。まるでイチジクみたいですね。
a0248459_19040932.jpg
ブルーベリー。随分と大きくなってきました。
a0248459_19064099.jpg
23日の みかん。


by tamataro1111 | 2015-05-24 02:34 | Comments(16)

日輪が観れました 。。。 ! !

 昨日の朝ランは軽めに、7Kのジョグで心地よい汗を流しました。晴れていた事もあり、3時40分には東の空が明るくなり始めるんです。周回コースを3周してから、日ノ出の撮影へと何時もの高台へ。。。その後コースに戻り走りの続き、すっかり明るくなった5時には朝ランの終了となりました。。。😃
 日中になって日輪が観れました、これは水蒸気の変化によって、起きる現象と言われています。この分だと週末以降天気が崩れてきそうです。。。

 今朝の写真は昨日撮ったものです。
a0248459_18470837.jpg
22日 4時20分のMM方面になります。
a0248459_18510865.jpg
もうすぐ日ノ出の時間を迎えます。この一時がたまらなく興奮するものです。
a0248459_18524402.jpg
4時33分の日ノ出でになります。
a0248459_18533399.jpg
ビルの谷間に 。。。 ! !
a0248459_18550909.jpg
先日 アスパラガスのような新芽が 。。。こんな花が咲きました イトランでした。
a0248459_18560140.jpg
a0248459_18562905.jpg
初夏の花が。
a0248459_18574176.jpg
亀さんが。。。
a0248459_18580566.jpg
睡蓮が開花しました。
a0248459_18583401.jpg
カエルさんも気持ちよさそう。。。
a0248459_18590754.jpg
a0248459_18592280.jpg
クマバチ。
a0248459_19001828.jpg
日中になって これは珍しい 日輪が観れました。
a0248459_19010042.jpg
22日の みかん。

by tamataro1111 | 2015-05-23 03:03 | Comments(6)

谷川岳を歩く 。。。 ! !

 昨日は未明からの雷雨で目がさめました。天気予報ではよい天気になると言っていたので。。。正直のところびっくりしました。3時過ぎてますます雨風と雷が。。。
 家を出る時間帯になって、ようやく収まる気配になり一番電車に乗り込みました。。。
 時間の経過とともに、天候は急激に回復し素晴らしい皐月晴れになりました。

今朝の写真は青空と残雪の谷川岳を歩いた様子です。
a0248459_18490419.jpg
早朝までは心配された天気でしたが、よい天気になり快適なハイキングができました。 ( 左が西黒尾根 センターが東 ( シンセン ) 尾根になります。若い頃には年に何回となく登攀しました。 ( 松の木沢の頭から )
a0248459_18515706.jpg
国境稜線を隔てて苗場山。 ( 白が門から )
a0248459_18531812.jpg
一ノ倉沢。昔は順番待ちして、ロッククライミングで賑わった岸壁も、近年では静けさが戻っているようです。世界一遭難の多い谷川岳、800人を超える人が亡くなっています。残念ながらこの数字は世界一となっています。
a0248459_18553562.jpg
笠ヶ岳〜朝日岳とつながる稜線。200回以上来ている谷川連峰ですが、これだけよく晴れたのも久しぶりです。( 白が門から )
a0248459_18580746.jpg
あずま石楠花。
a0248459_18584719.jpg
はじめて登ったのは1963年でした。この山は近くて厳しくて。。。そして一番は登り甲斐のある山です。
a0248459_19024987.jpg
いわうちわが綺麗に観れました。
a0248459_19032102.jpg
タムシバの花。
a0248459_19034760.jpg
ショウジョウバカマ。
a0248459_19041625.jpg
雪解け水は清れつでした。 ( 湯桧曽川 )
a0248459_19050568.jpg
何度訪れても飽きない素晴らしい山です。 ( 一ノ倉沢出合 )

by tamataro1111 | 2015-05-22 03:17 | Comments(22)

湿度が高いです 。。。 ! ?

 昨日の朝ランは曇りでした。日ノ出時間は 。。。4時34分になりましたね。残念ながら雲が多く日ノ出は観れませんでした。

 今朝の写真は昨日の朝ラン後に撮ったものです。
a0248459_20040347.jpg
花びらが流れて 。。。
a0248459_20044685.jpg
ヤブの中に一輪。
a0248459_20052685.jpg
ヤマボウシ。
a0248459_20055186.jpg
今年のスイカズラは花が多いようです。
a0248459_20064072.jpg
亀さんがお山の大将かな。。。 ! ?
a0248459_20073398.jpg
木 イチゴが。
a0248459_20083964.jpg
睡蓮も間もなく。
a0248459_20090799.jpg
a0248459_20103085.jpg
20日の みかん。大騒ぎしています。
a0248459_20111546.jpg

by tamataro1111 | 2015-05-21 03:00 | Comments(12)