<   2015年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

4月も終わり 。。。! !

 昨日の朝ランは4時5分にスタートしました。雲が多かったのでまだ暗かったのですが、周回するたびに明るくなり、そのたびに小鳥たちの声が大きくなってきました。
 この時期カラスの抱卵や子育ての季節でもあります、彼らの巣の近くを走ったりすると、異常な行動しますので気をつけています。昔しですが後ろから攻撃された事があります。
 4月もあっと言う間に終わりになります。例年になく天気の悪い日が多かったですが、後半からようやく回復しました。GWも各地でおおいに賑やかになりそうです。。。 ! !

今朝の写真は昨日の朝ラン後に撮ったものです。
a0248459_18381722.jpg
ツグミのようです。
a0248459_18385260.jpg
すずめ。
a0248459_18391118.jpg
キセキレイ。
a0248459_18393143.jpg
シメ。
a0248459_18394462.jpg
コゲラ。
a0248459_18400313.jpg
カワセミですが、まだ陽が当たってないので、スッキリ撮れません。
a0248459_18410803.jpg
アオジ。
a0248459_18412021.jpg
ジョウビタキ。
a0248459_18413311.jpg
キジバト。
a0248459_18415264.jpg
シロハラ。
公園ではたくさんの野鳥が観れます。望遠レンズがあればもっとスッキリ撮れそうですが。
( itohnoriさん ありがとうございました。)
a0248459_18425740.jpg
29日19時の月。
a0248459_18433247.jpg
29日の みかん。カラスに怯えています。
a0248459_18440871.jpg
飛び去ったのでほっとしています。

by tamataro1111 | 2015-04-30 03:27 | Comments(14)

春から初夏へ 。。。! !

 昨日も天気が良かったですね。気温はぐんぐん上昇し横浜では、27度まで上がりました。全国的に4月の気温としたら、記録的な気温になりました 。。。😓
 先週までの不安定な陽気から一転、ここに来て春から初夏の様相になりました。 ! !

今朝の写真は昨日の朝ラン後に撮ったものです。

a0248459_19243866.jpg
28日 未明に観れた金星。
a0248459_19251909.jpg
4時55分の日の出。
a0248459_19255865.jpg
28日の朝陽も見事でした。
a0248459_19265398.jpg
定点撮影 カエデの葉も少しずつ緑が濃くなってきました。
a0248459_19281237.jpg
たんぽぽ。
a0248459_19285195.jpg
野バラが咲きました。
a0248459_19295939.jpg
朝露をおびた蜘蛛の糸。まるで雲海がひろがったようです。
a0248459_19310461.jpg
柔らかい新芽が。。。 ( キャラボク )
a0248459_19313798.jpg
定点撮影。あんなに真っ赤な葉が緑を増してきました。 ( アカメガシワ )
a0248459_19334368.jpg
28日の みかん。

by tamataro1111 | 2015-04-29 02:47 | Comments(12)

春の小川 。。。 ! !

 昨日もとても良い天気に 。。。😃 4月の中旬までよくない天気だったので、その埋め合わせをしたのでしょうか 。。。 ! ?
 朝ランは少し遅れて、4時15分にスタート、気温は15度あまりでジョガーの私には、丁度よくゆっくりと8Kのジョキングでした。

 近年各地の河川の多くが、セメントの護岸に改修されてしまったようです。昔ながらのふなっ子 どょうっ子が、棲めるような川は激減してしまいましたが、神奈川にも比較的自然に近い、河川が街中に残っている所があります。

 今朝の写真は故郷の川を撮ったものです。
a0248459_18592019.jpg
菜の花が咲きコブナが泳いでいます。
a0248459_19004795.jpg
必ずしもキレイとは言えない流れですが、こんな光景がみれるのはいいものです。
a0248459_19020189.jpg
川辺にはこんな花が咲いています。 ( ツリガネスイセン )
a0248459_19023662.jpg
花水木も観れました。
a0248459_19030952.jpg
建物を観ると街中の川なのですね。😓
a0248459_19041157.jpg
春風にカエデが揺れて 。。。! !
a0248459_19050184.jpg
小さな流れもあったり。
a0248459_19055134.jpg
これは27日の朝ランへ向かう途中で観れた飛行機。恐ろしいほど低空で軍用機のようです。
a0248459_03093784.jpg
27日の みかん。

by tamataro1111 | 2015-04-28 03:05 | Comments(16)

春はあけぼの 。。。! ?

 昨日もとてもよい天気になりました。日の出は4時56分日増しに早くなっており、これから夏至の頃まで、毎日1分くらいの割合で早まります。。。🌅
 昨日の朝ランは4時にスタートしました。気温は寒からず暑からずランニングには、とても気持ちよいものでした。。。 ! ! 年寄りは早く目覚めてしまうようですが、若い人たちはなんぼでも、寝ていられる陽気のようですね。😓

 今朝の写真は昨日の朝ラン後に撮ったものです。
a0248459_19224179.jpg
4時56分ベイブリッジの左からの日の出。
a0248459_19234323.jpg
水平線からの日の出は2〜3分で昇りきってしまいます。
a0248459_19250597.jpg
羽田へ向かう飛行機が横切ります。
a0248459_19255253.jpg
池の鯉は手を叩くとよって来ます。
a0248459_19263485.jpg
こんど名前をつけようかと思います。
a0248459_19272613.jpg
キンラン。
a0248459_19275548.jpg
川鵜が小魚をおっかけています。
a0248459_19284304.jpg
この時期は次々と新芽が。
a0248459_19292813.jpg
シランが見頃です。
a0248459_19295963.jpg
ライラックの甘い香りが。
a0248459_19304187.jpg
26日 13時の月。
a0248459_19311914.jpg
同日 18時の夕景。
a0248459_19320872.jpg
18時15分の太陽。
a0248459_19324129.jpg
19時の月。
a0248459_19330330.jpg
26日の みかん。


by tamataro1111 | 2015-04-27 03:16 | Comments(26)

タケノコの泪 。。。 ! ?

 昨日もそこそこの陽気になりました。朝ランもこの時期一番気持ちよく走れそうです。
日ノ出の時間も4時57分になり、一日が何かとても得した気分になれるほど、日中の時間が長くなりました。

 けさの写真は昨日の朝ラン後に撮ったものです。
a0248459_19571858.jpg
走り終えて何時もの高台でカメラを構えていましたが、日ノ出時間になっても観れず。。。
( 5時3分の日ノ出 ) 少しぼやりしています。
a0248459_19590949.jpg
25日の日ノ出は、かなり高くなってから観れました。本当なら4時57分に見れるはずでした。。。
a0248459_20011451.jpg
公園の池には、コナラの花芽が落ちていました。
a0248459_20020807.jpg
定点撮影。。。少しずつ色が変化してきました。
a0248459_20025759.jpg
ミツカドネギ。
a0248459_20031155.jpg
キジバトが水を飲んでいました。
a0248459_20034937.jpg
公園は 花はな。。。
a0248459_20044140.jpg
至る所にツツジが見頃です。
a0248459_20051937.jpg
a0248459_20053606.jpg
今年も観れました。タケノコから泪が … ひっきりなしに泣いています。。。(泣)
a0248459_20073107.jpg
25日の みかん。

by tamataro1111 | 2015-04-26 02:52 | Comments(10)

良い天気になりました…! !

昨日の朝ランは4時15分スタート、既に明るくなり始めており、鳴く鳥達のリズムに乗ってとてもご機嫌でした。。。😃 4時半にもなれば完全に明るくなります。散歩に来る人達も早くなって来ました。

今朝の写真は昨日の朝ラン後に撮ったものです。

a0248459_18182658.jpg
見事な日ノ出が観れました。
a0248459_18185698.jpg
キジバトですが、ここのところ沢山観れます。殆どがペアで餌を探し回っています。
a0248459_18201420.jpg
けやきの新緑が眩しいです。
a0248459_18205534.jpg
麦の穂が。そう言えば 「麦の詩」なんて言う朝ドラありましたね。
a0248459_18221288.jpg
こちらもムギですが種類が違うようです。
a0248459_18230022.jpg
公園のシャクナゲがそろそろ終盤を迎えました。
a0248459_18235382.jpg
a0248459_18254437.jpg
鮮やかな朱色です。
a0248459_18263740.jpg
野ブキを採ってきました。スーパーなどで売られているのとは違い、アクは強いですが実に旨いです。
a0248459_18280614.jpg
故郷の姉が送ってくれたからし菜です。さっと熱湯に通します。あの鼻にぬける辛さがたまりませんね。 ( ビールに最高 )
a0248459_18295000.jpg
これはウルイ 酢味噌で頂きました。実に爽やか。。。
a0248459_18303842.jpg
私の得意な 。。。 ! ? 煮物です。タケノコ〜人参〜お麩〜干しいたけ〜身欠きにしん〜高野豆腐〜ふき 等が入っています。
a0248459_18331846.jpg
24日の みかん。

by tamataro1111 | 2015-04-25 03:15 | Comments(24)

孫はかわいいな~ 。。。 ! !

 昨日の朝ランは 12度とこの時期らしい暖かいもので、とても気持ちよく汗を流す事ができました。予報では午後から所によっては、雷雨になると言っていましたが、幸いな事に終日とても、穏やかに晴れて日中の気温は24度まであがりました。
 昼前から娘の所へ ( 孫を観たく ) 出かけてきました。観るたびに成長している孫に、笑みがこぼれっぱなしでした。😃

 今朝の写真は昨日の朝ラン後に撮ったものです。
a0248459_20242758.jpg
日ノ出は5時1分です。走りの途中で何時もの高台へカメラを持って駆け上ったのですが、既にこんなに高く昇っていました。
a0248459_20265333.jpg
昨日の朝も未明までの雨で、草花は水滴を纏輝いていました。
a0248459_20280817.jpg
雨の朝は一段と輝いていました。
a0248459_20285577.jpg
a0248459_20291045.jpg
a0248459_20292744.jpg
無 無 無 。。。 ! !
a0248459_20301025.jpg
朝ならではの光景です。
a0248459_20305665.jpg
a0248459_20311929.jpg
孫と遊んできました。。。😃
a0248459_20321131.jpg
ワ・タ・シ カワイイ でしょう。。。 ! ! まだ6ヶ月なんだょ 。。。
a0248459_20330168.jpg
もうこんな格好できるのょ。。。飛行機の真似してるんだょ。
a0248459_20343243.jpg
23日 みかん。。
a0248459_20350742.jpg
目をあけて寝るんだょ。。。(=^・^=)

by tamataro1111 | 2015-04-24 03:17 | Comments(14)

また雨に 。。。 ! ?

昨日の朝ランは晴れて気持よく走れました。日ノ出時間は5時1分 。。。数日後には4時台になります。4月は実に雨の多いが続いていましたが、22日からは晴れ間が広がり、当分の間良い天気が続く予報でしたが、、、昨日は午後から雲が広がり、夕方からは雨になってしまいました。きようも日中にかけて、雷雨になる予報が出ており。。。どうも不安定な陽気の4月になってしまいそうです。

今朝の写真は昨日の朝ラン後に撮ったものです。
a0248459_18515879.jpg
4時に走り出し5時には終了しました。日ノ出までもう少しになります。
a0248459_18532961.jpg
花水木がキレイです。
a0248459_18541081.jpg
ツリガネスイセン。
a0248459_18543124.jpg
a0248459_18544528.jpg
陽もたかくなってきました。 ( 5時15分 )
a0248459_18553276.jpg
新緑が日増しに濃くなってきました。
a0248459_18561782.jpg
偵察機が上空を通過して行きました。
a0248459_18571283.jpg
梅の実も大きくなりました。
a0248459_18574190.jpg
a0248459_18575908.jpg
a0248459_18581417.jpg
朝陽を受けて。
a0248459_18583810.jpg
ヤマブキ。
a0248459_18585832.jpg
ポピー。
a0248459_18595608.jpg
22日の みかん。
a0248459_19001944.jpg

by tamataro1111 | 2015-04-23 03:26 | Comments(8)

花水木が咲く頃 。。。 ! !

  昨日は曇の多い一日でした。夕方になってようやく晴れ間が。。。ここに来て天気も回復して来たようです。この先しばらく晴れが続きそうです。。。
 この時期になると「花水木」の花が観れるようになります。この花を観ると人それぞれの思いが浮かぶ事でしょう。遠いものでは東京都 ( 尾崎知事 ) とワシントンの関係だったり。。。
新垣結衣の映画とか。。。一番は 一青窈の歌かな。。。 ! ?

今朝の写真は昨日撮ったものです。
a0248459_18192165.jpg
キランソウ。
a0248459_18195013.jpg
シャガとヤマブキ。
a0248459_18201574.jpg
オガタマノキ。
a0248459_18203958.jpg
未明までの雨が。。。 ( シャガ )
a0248459_18211126.jpg
ハナニラ。
a0248459_18214365.jpg
クサフジ。
a0248459_18221341.jpg
花水木。
a0248459_18224091.jpg
花水木 ( 白 )。
a0248459_18231750.jpg
a0248459_18233825.jpg
a0248459_18242438.jpg
オタマジャクシ。
a0248459_18245160.jpg
ツルニチニチソウ。
a0248459_18251314.jpg
ツツジが満開です。
a0248459_18254004.jpg
21日の みかん。
a0248459_18261245.jpg

by tamataro1111 | 2015-04-22 03:11 | Comments(12)

二十四の瞳 。。。 ! !

 昨日は朝から雨に。。。朝のうちはたいした事なかったのですが、時間の経過とともに、雨風が強まり春の嵐になりました。

 昨日は天気が悪かった事もあり、日中にかけて外出する事もなく、TVで「二十四の瞳」を観ました。過去に何度もみたり読んだりしましたが、改めてこの映画の素晴らしさに感動しました。1953年の制作と言う事ですから、60年以上も前になります。( 壺井栄原作 木下恵介監督 脚本 高峰秀子主演 ) 小豆島を舞台に12人の子どもたちと、大石先生を ( 高峰秀子 ) 中心に、戦前戦後の時代背景を素朴に描いたものです。折しも戦後70年の今年この物語からも、戦争の愚かさと二度と過ちを繰り返してはならない。。。そんな思いをあらたにする事ができました。観ていて涙腺がゆるみ放しでした。

 今朝の写真は昨日の朝に撮ったものです。
a0248459_18501833.jpg
梨と八重桜の花。
a0248459_18505099.jpg
雨に濡れてとても鮮やかです。
a0248459_18512111.jpg
a0248459_18514081.jpg
フォサギラマヨール。
a0248459_18520414.jpg
シロバナタンポポ。
a0248459_18522795.jpg
メギ。
a0248459_18525120.jpg
ハナニラ。
a0248459_18532274.jpg
ヒトリシズカ。
a0248459_18535100.jpg
春りんどう。
a0248459_18542242.jpg
ミツバチグリ。
a0248459_18545104.jpg
山桜。
a0248459_18551132.jpg
イカリソウ。
a0248459_18561407.jpg
20日の みかん。アカンベー。。。(=^・^=)
a0248459_18570089.jpg

by tamataro1111 | 2015-04-21 03:35 | Comments(16)

ランニング日記


by 多摩太郎
プロフィールを見る
画像一覧