<   2015年 02月 ( 27 )   > この月の画像一覧

2月も終わり 。。。! !

如月この月の早さに我れながられ驚くばかりです。正月が過ぎて2月になったと思いきや、もうすぐ弥生三月になろおとしています。。。

 昨日は耳鼻咽喉科へ。花粉症の治療ではありません、実は先週から耳に違和感があって診てもらったら、何と外耳炎に罹っていました。痛みが取れず月曜日にも診てもらって、薬を服用していましたが、一向によくなりませんでした。痛みのあまり夜寝れないのが辛く、強い薬を処方してもらいました。そんな訳で今週は全くランどころではありませんでした。(泣)

そんな訳で散歩するのがやっとですが、写真だけは撮ってきました。

a0248459_19053254.jpg
ようやく晴れた朝に。
a0248459_19060422.jpg
朝から晴れたのは一週間ぶりでしょうか。
a0248459_19064834.jpg
27日の日ノ出時間は、6時14分で間もなくです。
a0248459_19073953.jpg
a0248459_19075927.jpg
a0248459_19081353.jpg
a0248459_19082783.jpg
降り続いた雨は丹沢の山には雪となっていました。
a0248459_19092509.jpg
昨日もタイワンリスが観れました。
a0248459_19095876.jpg
この愛くるしい姿。。。
a0248459_19103152.jpg
高い所で一生懸命木の芽を食べています。この花芽はコブシです。
a0248459_19112076.jpg
ときには逆立ちになって食っています。
a0248459_19122362.jpg
こんなにカワイイリスですが、この木を観るとリスによって皮がむき取られています。こうなるとこの木は枯れてしまいます。
a0248459_19145708.jpg
27日の みかん。
a0248459_19152282.jpg


by tamataro1111 | 2015-02-28 00:30 | Comments(10)

村山談話 。。。! !

昨日は予報通り雨の一日になりました。気温は前日から10度あまり下がり、また冬に逆戻りしたようでした。ただ雨のため花粉の症状は和らいだ感じです。😃

ここに来て「村山談話」に関するニュースが、頻繁に流れています。これは戦後70年の今年、安倍首相が ( 政府 ) 終戦記念日に合わせて、自らの談話を発表したいとする動きによるものです。
先日 河野洋平元衆議院議長が、首相が今夏発表する談話に関し、過去の「植民地支配と侵略」への反省を明記した、戦後50年の村山談話を、踏襲するよう求めました。
これはごく自然の事と思います。合わせて旧日本軍による、従軍慰安婦に関しても、自らの談話の中に、裏付けのない事は記述しなかったと述べ、今の反動勢力に対し警鐘を鳴らしています。
今はなき我が父も生前にこんな話をしていました。戦前軍隊に召集されましたが、慰安婦などは日本の軍隊には欠かせなかったと言っていました。。。こうした証言からしても、政府がこのような事実は無かったとするのには無理があります。
そして河野洋平氏は、今は保守政治と言うより右翼政治のようだと、強い懸念を表明していました。

今朝の写真は昨日公園で撮ったものです。
a0248459_18441641.jpg
曇り空のためランドマークタワーもこんな感じ。
a0248459_18451257.jpg
a0248459_18453805.jpg
我が家の温室ではサボテンの花が咲きました。
a0248459_18462069.jpg
八つ手のの実が線香花火のようです。
a0248459_18470048.jpg
屋根には霜の花。
a0248459_18474254.jpg
時間の経過とともに解けていきます。
a0248459_18481746.jpg
この飛行機は 東京調布から伊豆諸島を結んでいます。20人程度が乗れる双発機です。
a0248459_18501527.jpg
アカバナマンサク。
a0248459_18503946.jpg
池のカモ。
a0248459_18510798.jpg
9時過ぎた頃から雨になりました。
a0248459_18514115.jpg
しっとりと濡れて。
a0248459_18520915.jpg
26日の みかん。またわるさをしています。(=^・^=)
a0248459_18530056.jpg


by tamataro1111 | 2015-02-27 03:23 | Comments(8)

自転車保険 。。。! !

昨日も穏やかな一日でした。やや雲が多めながらも、気温は14度となり暖房を入れる事もなく過ごせました。義理の息子の紹介で購入した、自転車も一年が経とうとしています。購入と同時に自転車保険に加入したのですが、これは年度契約のため更新しました。寒い冬場は乗り回せませんでしたが、そろそろ遠出と考えていますが。。。花粉が心配で 。。。😂

今朝の写真は近所の公園で撮ったものです。
a0248459_18395799.jpg
すっかり日ノ出が早まり、6時過ぎにはこんな富士が。
a0248459_18404611.jpg
ただ春霞なのか、黄砂なのかわかりませんが、すっきりとは観れません。
a0248459_18415502.jpg
ヒヨドリが次々と花芽を食っています。
a0248459_18424896.jpg
いろなに芽が出てきました。
a0248459_18431563.jpg
福寿草も満開です。
a0248459_18435208.jpg
この鳥は 。。。 ? ? 鶏冠に特徴があります。
a0248459_18443771.jpg
こんな飛行機雲が観れると天気は下り坂のようです。
a0248459_18452351.jpg
こんな看板が立っていました。
a0248459_18455609.jpg
そのキノコです。
a0248459_18462463.jpg
ツグミのようですが。。。! ?
a0248459_18465225.jpg
散歩する人々。
a0248459_18472964.jpg
木の上にアオサギが。
a0248459_18481168.jpg
シジュウカラが忙しく動きまわっています。
a0248459_18484970.jpg
ジョウビタキ。
a0248459_18491819.jpg
オオアカゲラ。
a0248459_18494316.jpg
25日の みかん。TVのネコとにらめっこ。
a0248459_18504120.jpg


by tamataro1111 | 2015-02-26 03:28 | Comments(26)

花粉の飛散が 。。。 ! !

昨日は前日の暖かさが残り、日中は14度ほどあったようです。天気予報では晴のち曇りだったのですが、雲の多い一日となりました。ここに来て気温の上昇とともに、花粉の飛散が本格的になって来ました。毎年の事とは言えつらい日々が続きます。これから5月の連休前後まで、泣きたくなる毎日になります。。。(泣)

今朝の写真は公園で撮ったものです。
a0248459_18530519.jpg
春の陽差しをうけて。
a0248459_18533444.jpg
ミツマタの花も見頃となりました。
a0248459_18540548.jpg
もう咲いています、少し早すぎるようですね。
a0248459_18544446.jpg
これは「サルココッカ ルスキフォーリア」とても覚えられないような名前です。
a0248459_18563535.jpg
アセビも咲きだして。
a0248459_18570492.jpg
白い雲をバックに。ロウバイです。
a0248459_18574667.jpg
オオイヌノフグリ。
a0248459_18583366.jpg
コブシの花芽もずいぶんと膨らみました。
a0248459_18591744.jpg
カキドオシ。
a0248459_18594299.jpg
麦畑も。。。♪ ♫
a0248459_19002936.jpg
早咲きのサクラも。
a0248459_19005598.jpg
a0248459_19025711.jpg
24日の みかん。根っこが生えて来そう。ホントによく寝るこです。
a0248459_19043055.jpg
起きたとおもったらゴハンチョウダイと。。。

by tamataro1111 | 2015-02-25 01:46 | Comments(24)

春一番 。。。! !

 昨日は未明から雨風が強まりました。朝ランに行こうとしましたが、あまりにも風雨が強く。。。OFFに天気が悪い時は走りません。。。😅 日中になって天気も回復し、気温がぐんぐん上昇し20度に、もうこれは5月の陽気でした。
このまま一気に春とはならないのでしょうが、横浜では正に春一番となりました。

今朝の写真は公園の梅など撮ってみました。
a0248459_18240073.jpg
未明までの雨も上がり、梅の花には水滴が輝いていました。
a0248459_18250424.jpg
梅にも多くの種類があります、これは鮮やかな桃色をしています。
a0248459_18255979.jpg
a0248459_18261949.jpg
何処からとなくほのかな香りが。。。
a0248459_18270009.jpg
今年は寒かったのでようやく見頃になりました。
a0248459_18274436.jpg
a0248459_18275700.jpg
竹林越しの梅が。
a0248459_18290077.jpg
a0248459_18293562.jpg
蜜をもとめて。
a0248459_18300519.jpg
白と桃色が。
a0248459_18310847.jpg
a0248459_18313794.jpg
a0248459_18315545.jpg
23日の みかん。最近この位置がお気に入りのようで。。。(泣)
a0248459_18330371.jpg
Z Z Z。。。

by tamataro1111 | 2015-02-24 03:18 | Comments(18)

お食い初め。。。 ! !

 昨日は 「ネコの日とか 。。。 ! ?」 2.22 語呂合わせで ( ニャンニャン ) かなり厳しいですか。(=^・^=)
まーーーこんな事もできる日本は平和ですね。。。

 先日 ( 土 )  孫のお食い初めを執り行いました。 ( 少し固いかな 。。。 ) こうした儀式も大切なものですし、何時の世も子どもを思う親の気持ちは同じです。

 今朝の写真はその時の様子です。
a0248459_19482731.jpg
これがお食い初め儀式のセットです。 ( ゴハン 汁物 煮物 梅干し 歯型石 ) などがあって、順番にあかちゃんの口元へと。。。
a0248459_19514740.jpg
今回は行きつけの割烹やさんで。。。
a0248459_19524436.jpg
ひと通りの儀式を終えて、大人の料理が運ばれて来ました。
a0248459_19535150.jpg
今回も鮮度バッグンのお造りが。
a0248459_19543829.jpg
天ぷらも美味しかったです。
a0248459_19551967.jpg
お鮨も上品に。
a0248459_20003337.jpg
22日の みかん。しんけんな顔をしています。
a0248459_20001807.jpg
何思うこのまじめか顔つき。(=^・^=)

by tamataro1111 | 2015-02-23 03:20 | Comments(18)

春節の頃 。。。! !

 
昨日の朝ランの気温は2度でした。この時期としたらごく普通なのでしょうか。。。 ! ?
2月もあと一週間あまりとなりました。昔しから2月は逃げるなどと言われています。28日しかないこともあり、時の経つのが一年で一番早く感じられるようです。

横浜中華街では、今 春節祭が開催されています。それはそれは賑やかなものです。
とても活気にあふれています。

今朝の写真は昨日の朝らん後と、横浜中華街で撮ったものです。
a0248459_18585062.jpg
日増しに日の出が早まり、晴れていた昨日は5時半もすぎると、ずいぶんと明るくなっていました。
a0248459_19000518.jpg
5時45分。
a0248459_19003841.jpg
この朝は富士山はすっきり観れませんでした。これは春が近づくにつれ湿度が多くなって来ている証のようです。6時23分の日ノ出。
a0248459_19023483.jpg
刻々と変化して行きます。
a0248459_19030793.jpg
a0248459_19032429.jpg
a0248459_19034314.jpg
見事な日ノ出でした。
a0248459_19041216.jpg
今 公園にはたくさんの春の花が観れます。
a0248459_19045290.jpg
a0248459_19051573.jpg
春節祭の中華街は大勢の人でにぎゃかです。
a0248459_19054752.jpg
小籠包。
a0248459_19061899.jpg
良い天気になりました。
a0248459_19064505.jpg
a0248459_19065746.jpg
a0248459_19071957.jpg
20日の みかん。尾っぽを膨らましています。これは興奮している証拠です。
a0248459_19082660.jpg
こんなところにドングリが。。。一生懸命さがしています。(=^・^=)
a0248459_19091822.jpg
ないょーーー何処へ行ったのかなー。。。(泣)

by tamataro1111 | 2015-02-21 03:51 | Comments(8)

雨水の候 。。。! !

昨日は暦の上では雨水でした。雪が雨に代わる頃と言われています。確実に季節は春へと向かっているようです、昨日の最高気温が12度まであがりました。
 朝ランの時こそ ( 零度 ) 寒いなーと思いましたが、日中にかけて、あまりにも良い天気に誘われて、この日二度目の公園となりました。梅の花は見頃となり、おかめ桜や河津ザクラが咲きだしていました。

今朝の写真は昨日の朝ラン後に撮ったものです。

a0248459_18500643.jpg
5時45分にランを終えて。公園の池からモヤが立ちのぼっていました。
a0248459_18515785.jpg
5時50分のランドマークタワー。
a0248459_18524290.jpg
19日の日の出時間は6時24分。
a0248459_18532685.jpg
いつものように数分おきに羽田へ向かう飛行機が。
a0248459_18541406.jpg
昇ってきました。
a0248459_18544002.jpg
いつ観てもいいものです。
a0248459_18551283.jpg
まだ薄暗く何の鳥だかわかりませんが、とても清々しい声で鳴いていました。
a0248459_18561542.jpg
西の方角には富士さんが。 ( 6時40分 )
a0248459_18571856.jpg
前日の雨は山では雪だったようです。丹沢山塊も真っ白です。朝陽をうけて真っ赤に染まりました。
a0248459_18584601.jpg
至る所の水溜りはこの通り。
a0248459_18592735.jpg
車も凍っています。
a0248459_18595445.jpg
ミツマタの花が。
a0248459_19002171.jpg
梅もこんな感じ。
a0248459_19011142.jpg
19日の みかん。大はしゃぎ。。。😅
a0248459_19015567.jpg
なにしてんの。。。(=^・^=)
a0248459_19023014.jpg

by tamataro1111 | 2015-02-20 03:42 | Comments(17)

三寒四温 。。。! !

 昨日の朝ランは、未明までの雨も上がっていましたが、路面は濡れており滑りやすかったです。気温は2度ほどそんなに寒さは感じませんでしたが、日中になっても朝と変わらない気温で、最高気温は4度止まりでした。
 数日おきに天気が変わり、正に三寒四温これも春が近い証拠のようです。

今朝の写真は昨日撮ったものです。
a0248459_18074955.jpg
近所の川にはサギとカモが仲良く観れました。
a0248459_18084668.jpg
小魚を狙っています。
a0248459_18091329.jpg
アオサギ。
a0248459_18093964.jpg
朝のうちは晴れ間も観れたのですが、8時すぎから冷たい雨に。
a0248459_18102808.jpg
鮮やかな羽の色です。
a0248459_18110410.jpg
セキレイ。
a0248459_18112440.jpg
春が待ち遠しいです。
a0248459_18115491.jpg
ボケの花。
a0248459_18122151.jpg
こんな光景が観れました。
a0248459_18124893.jpg
a0248459_18130314.jpg
雨もまた楽しですね。
a0248459_18134787.jpg
18日の みかん。
a0248459_18141492.jpg
何か喋っています。(=^・^=)

by tamataro1111 | 2015-02-19 03:38 | Comments(18)

暖かい朝ランでした  。。。 ! !

昨日の朝ランは曇り空でした。気温は4度あまりとても暖かく、気持よく汗を流す事が出来ました。ただ日中になっても、朝とほとんど気温の変化がなく、逆に朝より寒く感じられたようです。昼過ぎからは冷たい雨になりました 。。。! !
 
今朝の写真は、福島 ( 南相馬 ) から震災後に、横浜へ避難しあらたに、生活基盤として居酒屋さんを始めた、「ねこ兵衛」姪っ子のお店を訪ね撮ったものです。

a0248459_19525758.jpg
今回はじめて訪ねたのですが、やはり心配無用でした。ご覧のような見事なお刺身を。。。福島の美味しい魚を食ってきただけに、素晴らしいい味を提供してくれました。。。😃
a0248459_19564692.jpg
故郷ならではの味 。。。ウドの天ぷら。。。これは絶品でした。😃 
それと写真撮り忘れましたが、牡蠣の天ぷら、ローストビーフ、おそば美味しかったですょ。。。! !
a0248459_19582412.jpg
お店の雰囲気は 。。。実にクラシック  ! ? かな。でも流れている音楽は。今風でとても感じが良くって。。。
a0248459_20004905.jpg
さり気なく出でくる一品 。。。とても美味しいのです。
a0248459_20015867.jpg
店の名前は >>> ねこ兵衛 。。。お店には (=^・^=) 居ませんが。至る所にニャンコの証が 。。。! ?
a0248459_20044613.jpg
野菜も美味しいです。生ビールに。。。故郷の地酒と。。。思い切りゴッソウになりました。
a0248459_20054224.jpg
通常は夕方5時からの営業ですが、今回は特別に昼過ぎからお願いしました。
お値段もとてもリーズナブルですし、宴会も予算に応じて対応してくれます。皆さん横浜の三沢公園の帰りにでも、顔を出してみてください。
a0248459_20113934.jpg
お店は西区浅間町。。浅間町 郵便局前にあります。(=^・^=)
 https://twitter.com/minopakujiti

by tamataro1111 | 2015-02-18 03:41 | Comments(20)