<   2015年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

1月も終わり 。。。! !

 昨日は未明から雨 。。。そして大雪に ( オーパーかな ) なりました。そんな訳で朝ランはサボりました。 ( 笑 )
 あっという間に1月も終わろうとしています。余り明るい話題が無い毎日ですが、努めて元気で笑顔でありたいと思う日々です。😃

今朝の写真は30日の未明から時間を追って撮ってみました。

a0248459_18484065.jpg
横浜は2時過ぎた頃から雨が降り出し、4時少し前から雪になりました。
a0248459_18495763.jpg
これは5時過ぎてからの様子です。本当は真っ暗なのですが、雪あかりでこの程度に撮れました。
a0248459_18514154.jpg
6時15分本格的な雪になり、一つ一つが大きいです。
a0248459_18530649.jpg
7時過ぎに近所の公園に出掛けてみました。スズメの足あとが無数観れました。
a0248459_18541794.jpg
7時半ごろになって、ナンテンがこんな感じに。
a0248459_18551510.jpg
公園の様子です。
a0248459_18554798.jpg
紅梅に積もった雪が。
a0248459_18561602.jpg
菜の花も寒そうです。
a0248459_18564018.jpg
10センチほど積もりました。
a0248459_18570951.jpg
ヒイラギナンテン。
a0248459_18573642.jpg
a0248459_18575453.jpg
ロウバイ。
a0248459_18582056.jpg
つばき園もこの通り。
a0248459_18585174.jpg
9時ごろになってみぞれになってきました。
a0248459_18593232.jpg
次第に雨脚が強まり。
a0248459_19000941.jpg
昼ごろには完全に雨になりました。
a0248459_19005052.jpg
30日の みかん。寒かったので一日中カーペットの上に居ました。
a0248459_19012036.jpg
食欲はありますが、クシャミは止まらないです。(=^・^=)


by tamataro1111 | 2015-01-31 03:27 | Comments(14)

ブログ投稿 1、000日に 。。。! !

 昨日の朝ラン時は、前日にも増して一段と冷え込んでいました。 ( マイナス1度 ) もうすぐ2月になろうとしていますが、まだまだ春遠しの日々が続きそうです。

 今朝になって気がついた事ですが、こうしてブログの書き込みをしていたら、なんと1000回目になっていました。この間色々と勝手気ままに書き込んできました。全国の ( 世界 ) 多くの人びとと交流する事ができました。
これからも私なりの言葉と、写真を発信して行きたいと思っています。

今朝の写真は昨日の朝ラン後に撮ったものです。
a0248459_18473023.jpg
29日の日の出時間は6時45分になりました。 これは何時もの高台で撮ったものです。 ( 6時2分 )
a0248459_18493050.jpg
霜柱が。。。
a0248459_18500950.jpg
7時も過ぎるとこんな富士さんが観れました。
a0248459_18504898.jpg
富士さんと丹沢の山並み。
a0248459_18512220.jpg
ヒヨドリ君がコブシの花芽を食っていました。
a0248459_18521139.jpg
富士と白梅。
a0248459_18524052.jpg
梅の香りがいいですね。
a0248459_18531350.jpg
こちらは紅梅。
a0248459_18534326.jpg
29日の午後に観れたお月さん。
a0248459_18542597.jpg
29日の みかん。
a0248459_18545692.jpg
ミカンは風邪気味でクシャミを連発しています。

by tamataro1111 | 2015-01-30 03:25 | Comments(30)

I AM KENJI 。。。! !

昨日の朝ランは前日 ( 27日 ) に比べると、10度ほど気温が低かったようです。寒暖の差が大きく身体が変になりそうです。明日は更に寒気が南下する予報が出ており。暫くは寒い日が続きそうです。
「IS」イスラム国と称するテロ集団によって、拘束された日本人が。。。今 大きな問題になっています。TVなどのニュースで頻繁に情報が流れていますが、事態は極めて深刻な状況になっています。理屈抜きで拘束されている人たちの開放を望むものです。

今朝の写真は昨日朝ラン後に撮ったものです。
a0248459_19260144.jpg
走り終えて北風が強くとても寒く、ときおり小雪が降ってきました。
a0248459_19274865.jpg
6時すぎると散歩する人が。。。
a0248459_19282819.jpg
曇り空でMM方面もまだ真っ暗です。
a0248459_19291580.jpg
28日の夕景。
a0248459_19294223.jpg
昨日の夕方も飛行機雲が。
a0248459_19303491.jpg
刻々と変わる雲が。
a0248459_19311360.jpg
まるでオオロラみたいです。
a0248459_19323628.jpg
28日の みかん。TVニュースに驚いています。(=^・^=)
a0248459_19333458.jpg

by tamataro1111 | 2015-01-29 03:15 | Comments(10)

春の小川 。。。! ?

 昨日は未明から雨に 。。。量的にもかなり降りました。そんな訳で朝ランはお休みにしました。天気が悪い日は積極的にOFF日にしようと思います。😅
午前8時すぎたころから、一気に天気が回復してこの時期にしたら、異常と思うほど気温は上昇しました ( 横浜 15度 ) これは今年も予想のつかない気象を、予兆しているかのようでした。

 昨日は日中になって、あまりの温かさに誘われて、近所を散策しました。梅の花、菜の花が観れて気持よく歩けました。
( 春の小川 ) をふと思い出される陽気で、小さいころこの唄を歌った事を思い出されました。。。

 今朝の写真は昨日は雨のため、朝ランをOFFにしたので、日中になって撮ったものです。
a0248459_18551407.jpg
朝まで降っていた雨が上がり、小川には春の陽差しが眩しく輝いていました。
a0248459_18565675.jpg
このまま春と言う事にはならないのでしょうが。。。! ?
a0248459_18580000.jpg
真昼に観れたお月さん。
a0248459_18583221.jpg
お日様もこの通り。
a0248459_18585821.jpg
池に映る光景は春のようです。
a0248459_18594515.jpg
紅梅はこんな感じに。
a0248459_19001852.jpg
早くも蜂が蜜を吸っています。
a0248459_19010246.jpg
ロウバイも芳しいものです。
a0248459_19022506.jpg
27日の みかん。最近ここがお気に入りのようです。
a0248459_19033553.jpg
a0248459_19035694.jpg

by tamataro1111 | 2015-01-28 03:42 | Comments(20)

錦織君 。。。! !

昨日の朝ランはとても暖かったです。未明に降った雨で公園は、しっとりと濡れて湿度気温ともに高めで走りやすかったです。日中になって何と13度まで気温が上昇しました。

オーストリアで開催されている、全豪オープンテニスはいよいよ、ベスト8へとなってきました。昨日は錦織選手はスペイン選手に完勝しました。テニスはあまり知りませんが、これだけ活躍すると否応なしに興味が湧いてくるようです。

今朝の写真は昨日の朝と、日中になって撮ったものです。
a0248459_19224009.jpg
朝ランを終えて。公園の池は何か春らしくなっていました。( 5時45分 )
a0248459_19235211.jpg
コブシの花芽も膨らんで来ました。
a0248459_19244096.jpg
未明の雨で 。。。
a0248459_19251067.jpg
a0248459_19252980.jpg
こんな物も。
a0248459_19255569.jpg
日中になって気温が上がりました。。。
a0248459_19273468.jpg
甘い香りが。
a0248459_19275935.jpg
暖房のスチームが。。。
a0248459_19283834.jpg
26日の夕景。 飛行機雲が観れると天気は崩れるようです。
a0248459_19295022.jpg
この雲はすべて飛行機雲が変化したものです。
a0248459_19305581.jpg
26日の みかん。
a0248459_19312059.jpg
毛づくろいをしています。
a0248459_19320222.jpg

by tamataro1111 | 2015-01-27 03:13 | Comments(18)

大阪女子マラソン 。。。! !

 昨日はとても良い天気になりました。陽差しがあると、こんなにも暖かいなーと感じる一日でした。朝ランの時こそ ( 1度 ) 寒いと思われましたが、やはり季節は確実に春へと向かっております。日の出も早まってきましたし、何と言っても日没時間は17時過ぎとなり、行動時間が楽になって来ました。

 昨日は大阪女子マラソンがありました。日本選手に期待しましたが 。。。やはり外国選手の強さだけが目立ちました。優勝したガメラ選手は正に「ガメラの強さ」で圧倒的なものでした。ガメラ選手は 2。22"09"" 日本人トップの重友選手は 2。26"39"" この差は如何ともしがたいものでした。一生懸命に走っている選手には頑張りましたねと、労いの言葉をおくりますが、TVに映るような人は、プロの人が多いわけですから、もっとしっかり走ってほしいものです。。。! ?


今朝の写真は昨日の朝ラン後に撮ったものです。
a0248459_19035950.jpg
走り終えて何時もの高台で日の出を待ちます。 ( 6時2分 )
a0248459_19050286.jpg
同じ時間にランドマークタワーになります。
a0248459_19054922.jpg
この朝も数分おきに、羽田へと向かう飛行機が観れました。
a0248459_19162968.jpg
25日の日出は6時46分ですが、目視できたのは6時50分でした。
a0248459_19173607.jpg
磯子工場地帯を背景に昇ってきました。
a0248459_19184189.jpg
こちらは反対側になります。朝陽を受けてかがやいていました。
a0248459_19193551.jpg
6時50分の富士さん。
a0248459_19202468.jpg
これは25日の夕景です。
a0248459_19205479.jpg
18時すぎの月。
a0248459_19213041.jpg
a0248459_19214723.jpg
25日の みかん。またまたドングリを探しています。
a0248459_19223817.jpg
どうしたの 。。。! ? かなり真剣な顔してます。
a0248459_19233812.jpg
まだ見つからないようです。



by tamataro1111 | 2015-01-26 03:58 | Comments(22)

法事 。。。! !

  昨日の天気予報では晴のち曇り 。。。しかしほとんど晴れ間もなく、寒い一日になりました。
 知人の法事があり出掛けて参りました。寒い中でしたが、和尚さんの唱えと説教に改めて、人間としての生き方を諭された日になりました。

今朝の写真は昨日撮ったものです。
a0248459_19394078.jpg
さてこれはなんでしよう。。。! ? ( ミツマタの花芽 )
a0248459_19401640.jpg
これは車の一部分です。寒かったのでこん風に 。。。
a0248459_19410812.jpg
5時すぎ散歩する人も寒そうです。
a0248459_19415866.jpg
日中になって梅の香りが  。。。
a0248459_19423449.jpg
近くの小川も。
a0248459_19430494.jpg
大きなけやきには寄が。
a0248459_19435200.jpg
ANA機のようです。
a0248459_19442243.jpg
不思議な光景がみれました。。。! ? ( ソーラーで蝶が )
a0248459_19453698.jpg
24日の みかん。
a0248459_19460141.jpg
a0248459_19461705.jpg

by tamataro1111 | 2015-01-25 03:34 | Comments(10)

丹沢 ブナ立ち枯れ 。。。! !

昨日は天気予報通り、朝方までは雨が残りましたが、その後8時すぎた頃から、急激に回復し穏やかに晴れ渡りました。気温も数日ぶりに、10度を超えましたので、とても暖かく感じる事が出来ました。

天気が良くなる事を前提に、丹沢を歩いてきました。前日の雨が雪になっており新雪を歩く事が出来ました。ただ以前からとても心配されている、ブナの立ち枯れが目立っていました。
私が丹沢を歩き始めた、1960年代はまだ至る所で、多くのブナ林を観る事ができました。しかし80年代頃から、急激にブナの立ち枯れが目にするようになりました。その原因は大気汚染や、ブナハバチなどによるものと、言われていますが、また複合的な要因があるようです。
専門家などによって、色々と研究が進められその再生に努力されています。また昔のように見事なブナ林が生れる事を願うものです。

今朝の写真は丹沢山塊の様子をお届けします。
a0248459_21154269.jpg
朝のうちこそ雨でしたが、時間とともに晴れてきました。登山口にはミツマタの蕾も膨らんでいました。
a0248459_21180374.jpg
悲しいほどブナの立ち枯れが多いです。
a0248459_21184495.jpg
ブナ林は静かに時が流れています。
a0248459_21193094.jpg
この静寂が人類の平和へと繋がるのか、それとも人類の最後への静寂なのか。。。一本のブナの死は多くを語る事なく、人類への警鐘を鳴らしていました。。。
a0248459_21222472.jpg
春になってこのブナの森に緑が戻ってほしいものです。
a0248459_21232245.jpg
ただただ悲しい。。。! !
a0248459_21235703.jpg
富士さんはこうした光景をどう思って見つめているのでしょう。
a0248459_21272903.jpg
23日の みかん。
a0248459_21280004.jpg


by tamataro1111 | 2015-01-24 03:15 | Comments(14)

氷雨 。。。! !

昨日の朝ランは雨に降られる前に終えました。気温は前日よりは高く ( 4度 ) それほど寒さは感じられませんでした。ただ日中になってもまったく気温はあがらず、最高気温は5度ほどで、朝から変わりなく寒い一日でした。

今朝の写真は昨日の朝ラン後に撮ったものです。
a0248459_18310095.jpg
公園の池は前日の雨で氷は解けていました。
a0248459_18315550.jpg
こちらは 1200Mコースになります。既に数人が走っていました。
a0248459_18332750.jpg
先日は一輪が咲いていましたが、かなり咲きだしています。
a0248459_18342112.jpg
スイセンのホノカな香りがします。
a0248459_18343400.jpg
菜の花もぼちぼち。。。
a0248459_18344957.jpg
こちらはロウバイ。
a0248459_18351177.jpg
水面に映る朝陽。
a0248459_18352866.jpg
22日の みかん。
a0248459_18355505.jpg
a0248459_18361865.jpg
ドングリを探しています。

by tamataro1111 | 2015-01-23 03:26 | Comments(14)

雪になりました 。。。! !

昨日の天気は夕方から雨と言っていましたが。。。朝から冷たい雨にその後雪混じりと、とても気温が低く寒い一日でした。
朝ランは来月予定している、大会時間に合わせようと思い、10時スタートと考えていましたが、雨と雪混じりの寒さに負けてしまいました。(泣)

今朝の写真は昨日撮ったものです。
a0248459_18281594.jpg
ランニングに出掛けようとしたら、雨から雪になってしまいました。
a0248459_18292170.jpg
みるみるうちに屋根に積もり始めました。
a0248459_18295989.jpg
みにくいですが雪が。。。! !
a0248459_18304398.jpg
21日の最高気温が2度止まり。
a0248459_18312714.jpg
寒い一日になりました。
a0248459_18315549.jpg
a0248459_18321057.jpg
このぶんだと丹沢 箱根は真っ白でしょう。
a0248459_18331002.jpg
a0248459_18332803.jpg
21日の みかん。
a0248459_18335583.jpg

by tamataro1111 | 2015-01-22 03:23 | Comments(14)