公園便り

tamataro11.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

昨日の朝ランは前日の雨の影響で、しっとりと霧がたちこめ、気温も3度とそれほど寒さを感じられませんでした。
2014年も一日を残すだけになりました。オセチも全て滞り無く出来ました。
今年も色々ありましたが、来年はどんな一年になるのでしょうか。。。! ?

今朝の写真は今年最後になります。
a0248459_19133255.jpg
朝ランを終えて6時の公園。あめで氷は解けていました。
a0248459_19145061.jpg
霧で霞んでいます。
a0248459_19151772.jpg
6時15分。
a0248459_19154141.jpg
a0248459_19161175.jpg
雨上がりのためでしようか、しっとりとしていました。
a0248459_19165481.jpg
体操する人々。
a0248459_19173730.jpg
ごまめ。
a0248459_19180189.jpg
いくら。
a0248459_19182178.jpg
煮豚。
a0248459_19185075.jpg
昆布巻き。
a0248459_19192345.jpg
黒豆。
a0248459_19194208.jpg
栗きんとん。
a0248459_19201663.jpg
花豆。
a0248459_19204150.jpg
数の子。
今年も色々と造りました。後は重箱に盛りつけるだけです。
a0248459_19221730.jpg
30日の 夕景。
a0248459_19223927.jpg
a0248459_19225237.jpg
18時の月。
a0248459_19232024.jpg
30日の みかん。


by tamataro1111 | 2014-12-31 03:08 | Comments(14)
昨日は未明から冷たい雨になりました。幸い雪にはなりませんでしたが、日中の気温は5度止まりでとても寒かったです。そんな訳で朝ランは完全OFFにして、オセチの支度に集中しました。
煮豚〜黒豆〜昆布巻き〜田作り〜キントンを造りました。😃 後は煮物などを造れば完了になる予定です。

 今朝の写真は今年一年を振り返ってみました。
a0248459_18561181.jpg
2014 正月のみかん。我が家に嫁いて来てはじめての正月を迎えました。(=^・^=)
a0248459_18575948.jpg
1月 何と言っても箱根駅伝でしょう。復路を激走する選手たち。
a0248459_18592799.jpg
1月に沖縄を訪ねました。最北端を訪ね改めて不戦の誓いを。来年は戦後70年の節目になります。
a0248459_19020774.jpg
2月 二周連続の大雪になりました。家の近くで測ってみましたが、40センチにも達していました。ランコースの公園にて。
a0248459_19042551.jpg
3月 息子の紹介で自転車を購入しました。月に何度となくサイクリングに勤しむことが出来ました。
a0248459_19061091.jpg
4月 大阪の娘が来ました。山下公園〜中華街と楽しい時を過ごせました。
a0248459_19074255.jpg
4月はやっぱりさくらでしょう。
a0248459_19081982.jpg
5月 今年も朝ランを楽しみました。年々まともに走れなくなって来ていますが、これからは健康ランを目指して行きたいものです。ラン後に何時もの高台からの朝陽。
a0248459_19103446.jpg
6月 道北をラン仲間と旅しました。これは知床で観れたヒグマです。
a0248459_19114125.jpg
7月 今年も不安定な天気でした。台風の影響で大きくゆれる竹林。
a0248459_19124703.jpg
ゲリラ豪雨。猛暑。爆弾低気圧。などなど異常気象が常態化してしまいました。その原因のひとつには、人間たちによるものもあります。
a0248459_19155713.jpg
8月 今年も月一のペースで山歩きをして来ました。後立山で観れたウスユキソウ。
a0248459_19171314.jpg
富士山。
a0248459_19180731.jpg
夏といえば花火、我が家から撮ったものです。
a0248459_19185883.jpg
9月 何だかんだ言っても秋は確実に訪れるものです。
a0248459_19200650.jpg
毎年恒例のお月見風景。。。! !
a0248459_19204487.jpg
そして忘れる事のできない出来事が。栗駒山の途中で噴火した御嶽山の映像をTVで観ました。
a0248459_19253460.jpg
今年もランニング仲間と地方を訪ねました。一関マラソン後 地元の地酒レストランで。
a0248459_19271485.jpg
10月 今年もみごとに十五夜を観ることができました。
a0248459_19282074.jpg
異常気象の心配もありましたが、ことしもキレイに秋化粧してくれました。
a0248459_19294377.jpg
11月 富士はやはり日本一ですね。
a0248459_04013523.jpg
そして何よりも、孫の誕生が大きなできごとでした。
a0248459_19303849.jpg
12月 毎年のように繰り返されるのですが。。。この月になって色々と反省したりと。。
来年こそと思うのですが。まーなんとか恙無くすごせた一年に感謝したいものです。
そしてブログを通して、多くの皆さんとご厚誼できました事にお礼申し上げます。
来る年が皆さんにとって、佳き年になるように祈念して、今年の締めとさせて頂きます。


by tamataro1111 | 2014-12-30 03:30 | Comments(7)

お節料理 。。。! !

昨日の朝ランも寒かった。。。😅 解けていた公園の池にはまたしても、氷が観れるほどでしたので、マイナス2度くらいになっていたようです。

今年もあと僅かになり、恒例のオセチを造っています。近年造らない人も多いと聞きますが、我が家では私が毎年造るようにしています。やはり日本人としての食文化を守りつつ、いつまでも伝承して行きたいと思っています。

今朝は未明から雨が降っています。☂ 気温が低いので所によって雪になりそうですが、予報ではそんなに大雪にならないとか。。。

今朝の写真は昨日の朝ラン後に撮ったものと、オセチの写真を撮ってみました。
a0248459_18432689.jpg
公園の池の氷が外灯に輝いていました。( 5時50分 )
a0248459_18442068.jpg
これは磯子にある石油精製工場の火です。
a0248459_18451025.jpg
雲が多くスッキリしません。
a0248459_18454568.jpg
日の出の方向なのですが。。。
a0248459_18461420.jpg
日の出はダメ、帰り道の池になります。( 6時20分 )
a0248459_18471208.jpg
ラジオ体操する人。
a0248459_18474659.jpg
料理に欠かせない一番だし。
a0248459_18483087.jpg
こちらは二番だし。
a0248459_18490431.jpg
まず始めに作ったのが、キンカンの甘露煮。水洗い後 ヘタをとり数カ所に切れ目を入れて置きます。
a0248459_18520225.jpg
一度茹でて水にさらしアク抜きします。その後お好みにあわせて砂糖でゆっくりと煮込みます。( 隠し味に水飴とはちみつ )
a0248459_18545022.jpg
煮鮑 とても高価なので外国産の物を買いました。汚れを落としだし汁でゆっくりと煮込みます。煮過ぎると固くなってしまいます。
a0248459_18574301.jpg
ホタテ。これも生のほうが良いようです。
a0248459_18583226.jpg
これもゆっくりとだし汁で煮込みます。火が強すぎると崩れてしまうので。一晩だし汁に漬け込みます。
a0248459_19000915.jpg
蟹の手。( ハサミ )
a0248459_19004706.jpg
冷凍のものなので、じっくり解凍してから味が馴染むまで、しっかりと整えるのが肝心です。
a0248459_19021031.jpg
海老のうま煮。これも濃すぎないだしで煮込みます。
a0248459_19034424.jpg
28日の夕景。雲行きが怪しいです。
a0248459_19043064.jpg
28日の みかん。
a0248459_19045591.jpg
今朝は 栗きんとん〜百合根キントン〜煮豚〜昆布巻き〜田作り〜黒豆などを
つくります。

by tamataro1111 | 2014-12-29 03:37 | Comments(10)

帰省がピーク。。。! !

昨日の朝ランは今冬一番 。。。 ? ? と思えるほど寒かったです。😅 未明までは風も無かったのですが、日の出の頃から北風が強まり、ほんとにメチャクチャ寒かったです。(泣)

朝ラン後何時もの高台で、日の出の写真を撮ろうと構えていると、普段よりさらに多く飛行機の発着が観れました。正月を故郷や海外で、過ごす人たちを乗せて、飛び立っているよです。横横も東名に乗る人達の車がやたらと多かったです。

さて今朝は走り終えてからオセチ料理を。。。時間のかかる物から始めます。。。😃

今朝の写真は昨日の朝ランで撮ったものです。
a0248459_18492057.jpg
冷え込んだ分スッキリと観れました。( 5時50分 )
a0248459_18501785.jpg
毎朝の事になりますが、日の出前のこのひと時がたまらなく好きです。( 6時10分 )
a0248459_18514934.jpg
西高東低で張り出した雲が、太平洋まで伸びています。( ベイブリッジ )
a0248459_18525741.jpg
この朝は普段よりかなり多く飛行機の発着が観れました。
a0248459_18535140.jpg
ランドマークタワー上空を通過する飛行機が。故郷へいっぱいのお土産を乗せて。。。! !
a0248459_18551333.jpg
スカイツリー。( 6時15分 ) まだ暗くぼんやりしています。
a0248459_18560813.jpg
27日の日の出。( 6時47分 )
a0248459_18564544.jpg
同 時間の富士さん。
a0248459_18573294.jpg
27日の みかん。加湿器が気になるようです。
a0248459_18580908.jpg
またまた。。。何て言う格好しているの。。。(泣)

by tamataro1111 | 2014-12-28 03:42 | Comments(21)
昨日の朝ランは寒かったですね。😅 またまた寒波が入って来たようで、予報では年末年始もかなり寒くなるとか。。。
走り終えて自宅の寒暖計は、マイナス2度を指していました。

今年は ( も ) じつに自然災害の多い年でした。年明けから関東地方を始め大雪になりました。
季節外れの雹が降ったり ( 東京 ) ゲリラ豪雨で 広島など各地に甚大な被害を出しました。また御嶽山の噴火では多くの人が犠牲になりまた。あらためて自然に対し、人間の無知さを知らされたようです。

今年も日めくりカレンダーも5枚になりました。来る年が佳い年になってくれる事を願わずにはいられません。

今朝の写真は昨日の朝ラン後に撮ったものです。
a0248459_18492256.jpg
夜明け前のベイブリッジ。( 5時50分 )
a0248459_18501082.jpg
ランドマークタワーもまだ暗闇のようです。
a0248459_18505157.jpg
スカイツリーの灯が。( 手持ち1/5のため ブレブレ )
a0248459_18511690.jpg
金星です。
a0248459_18514430.jpg
6時7分随分と明るくなってきました。
a0248459_18523016.jpg
ベイブリッジもかなり明るくなってきました。この朝も次々と飛行機が羽田へむかっていました。( 6時15分 )
a0248459_18535818.jpg
冷え込んだので池には薄氷が。
a0248459_18544147.jpg
反対側の高台へいどうして、富士さんを狙います。( 6時20分 )
a0248459_18561114.jpg
6時30分少しずつ明けてきました。
a0248459_18570017.jpg
6時42分山頂部がすこし染まってきました。
a0248459_18575316.jpg
6時43分。
a0248459_18582252.jpg
6時44分。
a0248459_18585242.jpg
6時45分。
a0248459_18592827.jpg
富士さんと丹沢山塊。( 7時 )
a0248459_19001161.jpg
これは日中に撮ったものです。
a0248459_19004426.jpg
26日の夕景。( 16時17分 )
a0248459_19012705.jpg
18時の月。
a0248459_19015671.jpg
26日の みかん。

by tamataro1111 | 2014-12-27 03:38 | Comments(10)
クリスマスも終わり日本では、、、いよいよ正月を迎える準備に追われて来ます。
昨日の朝ランはこの時期らしい気温で ( 2度 ) そこそこ寒い 😅 かな。。。! ? でした。
正月用品もそろそろと言う人も多いでしょう。私は日持ちする物から買いだしています。昨日は穀物類とか、干物などを求めました。。。そして午後からは半日ほど干した白菜を漬け込みました。。。😃 

今朝の写真は昨日の朝ラン後に撮ったものです。
a0248459_18435853.jpg
日の出前の横浜MM21方面になります。( 5時55分 )
a0248459_18450031.jpg
何時もの高台で日の出を待ちます。方角的には磯子〜鋸山 ( 千葉 ) になります。( 5時57分 )
a0248459_18470912.jpg
25日の日の出は6時47分でした。僅かですが左 ( 東 ) へ寄ってきています。
a0248459_18485087.jpg
陽も高くなると。。。雲がキレイに染まりました。( 6時50分 )
a0248459_18500447.jpg
そしていつものように羽田からの飛行機が。
a0248459_18504398.jpg
陽はさらに高くなり。。。これは一時的に天気が崩れる予兆のようで。。。
この日の午後 横浜では初雪になりました。
a0248459_18525945.jpg
これは 。。。先日ですが大根干しを作った時のものです。先ず大根の皮をむきます。
a0248459_18541997.jpg
こんな感じに切ります。
a0248459_18563367.jpg
いつも使っているネットで干します。
a0248459_18571877.jpg
2日あまり干すと出来上がりました。昨日さっそく さつま揚げなどを入れて煮てみました 。。。おふくろの味に仕上がりました。。。😃
a0248459_18591434.jpg
正月用にと白菜を漬けました。半日ほど干して 鷹の爪 ゆず 昆布を入れて。。。正月に頂きます。。。
a0248459_19005696.jpg
昨日もびっくりしましたが。。。ホントに値上がりしています。(泣)
a0248459_19015357.jpg
25日の 夕景。
a0248459_19021955.jpg
クリスマスのみかん。。。 ? ? 角角に臭い付けをしています。
a0248459_19025647.jpg

by tamataro1111 | 2014-12-26 03:35 | Comments(12)

クリスマス 。。。! !

昨日の朝ランはマイナスでした。ただ風がなかったのでさほど寒いと言う感じはありませんでした。日中の気温は10度を超えて、とてもお日様の温もりに感謝した一日でした。
昨夜はイブでしたが、街なかも平穏であったようです。我が家ではチキン料理を ( 私が ) 作りささやかなイブでした。

今朝の写真は昨日の朝ラン後に撮ったものです。
a0248459_19351915.jpg
6時のMM方面ですが、南岸に小さな低気圧が発生し、朝のうちは雲が多かったです。
a0248459_19363560.jpg
日の出は。。。! ? 房総方面は雲っています。
a0248459_19372285.jpg
少し心配されましたが。。。
a0248459_19375744.jpg
雲間から顔を出しました。( 6時47分 )
a0248459_19384395.jpg
a0248459_19385778.jpg
a0248459_19390897.jpg
ランコースです。手前で光っているのは霜です。
a0248459_19395560.jpg
24日の夕景。
a0248459_19403272.jpg
24日の みかん。ドングリを探しています。
a0248459_19412480.jpg



by tamataro1111 | 2014-12-25 03:30 | Comments(22)

蟹が高い 。。。! ?

 昨日の朝ランは。。。けっこう寒く ( 零度 ) 感じられました。新月のこの時期空には冬ならではの、色んな星たちが観れます。特にオリオンや北斗七星は見事なものです。。。☆

 昨日近所のスーパーでオセチ材料の品定めと思い 。。。魚介類をはじめ色々と観て歩いたのですが 。。。ありとあらゆる物が、べらぼうに高くなっているのには 。。。(泣)驚くとともに、これでは正月は少し節制しないと、そんな年末の一日になりました。。。😅

今朝の写真は昨日の朝ラン後に撮ったものです。
a0248459_19023668.jpg
冷え込んだ朝だけに、金星がものの見事に瞬いていました。
a0248459_19033016.jpg
ランコースには多くの人が散歩しています。柵の上に乗せて撮ったのですが。。。かなりピントが甘いです。(泣)露光1秒
a0248459_19045853.jpg
前日とはうって変わり、水平線には雲ひとつありません。( 5時55分 )
a0248459_19060333.jpg
陽が昇ってしまうとこんな色にはなりません。( 6時 )
a0248459_19071963.jpg
この朝もベイブリッジ沖を通過する飛行機が、数分おきに観れました。

a0248459_19084264.jpg
羽田を飛び立った飛行機が、ランドマーク横を上昇中です。
a0248459_19105605.jpg
東京スカイツリーも観れるのですが、とにかく距離があるので 。。。この程度にしか撮れません。( 6時7分 )
a0248459_19122359.jpg
もう少しで 。。。この瞬間がたまらなくいいですね 。。。😃 ( 6時40分 )
a0248459_19135680.jpg
出ました >>> 何と神々しいのでしょうか。 ( 6時47分 )
a0248459_19145449.jpg
現在もっとも西の方角から昇ってきますが、これからは少しずつ東へ戻ってきます。
a0248459_19154071.jpg
私の前には日ノ出を待つ 。。。口ひげ君が (=^・^=)。
a0248459_19165093.jpg
上空には朝日をうけて羽田を飛び立った飛行機が。
a0248459_19175455.jpg
またまた寒かったので >>> 5〜 6センチもありそうな霜柱。
a0248459_19190554.jpg
帰りみち 富士さんと丹沢山塊。 ( 7時 )
a0248459_19200199.jpg
驚くことに ホトケノザが。😅
a0248459_19204174.jpg
スイセンも見頃となり。
a0248459_19210713.jpg
23日の みかん。


by tamataro1111 | 2014-12-24 03:18 | Comments(28)

祝日 。。。! !

 昨日の朝ランは前日 ( 21日 ) より2度ほど気温が低かったようです。夜明け前はそれほど寒さを感じられませんが、日ノ出の頃が一番寒いものです。。。
 昨日は冬至でしたね、色々なカボチヤ料理を創りましたし、ゆず湯にはいり身も心も温まりました。
 今年最後の祝日。。。大掃除だったり、Xマスの準備だったり、年末の忙しい一日になる人も多い事でしょう。私はそろそろオセチの準備 ( 諸材料の購入 ) と思っています。。。

今朝の写真は昨日の朝ラン後に撮ったものです。
a0248459_19061041.jpg
月明かりが無いのでこんな写真を撮ってみました。( 22日 AM 4時すぎ )
a0248459_19074509.jpg
走り終えて何時もの高台で、今年もこの場所でどれだけ日ノ出を拝んだことか。。。
日ノ出までは50分もあります。
a0248459_19093087.jpg
AM5時55分のランドマークタワー。
a0248459_19101955.jpg
同時間のベイブリッジになります。ライトアップされているようです。
a0248459_19110419.jpg
この日の日ノ出は6時46分なのですが。。。地平線には雲が多く。。。(泣)
a0248459_19121689.jpg
日ノ出の写真はちょいと無理のようで、反対側へ移動して富士さんのモルゲンロートに期待してみました。( 6時51分 ) 山頂部が染まりはじめました。
a0248459_19140009.jpg
6時52分 見事に染まりました。
a0248459_19144699.jpg
6時53分。
a0248459_19151877.jpg
6時54分。
a0248459_19154993.jpg
6時57分。この時間になると平凡な姿になってしまいました。
a0248459_19165312.jpg
富士さん〜丹沢山塊。
a0248459_19172038.jpg
一国 ( 東海道 ) には駅伝の看板が観れました。
a0248459_19181244.jpg
22日の みかん。


by tamataro1111 | 2014-12-23 03:00 | Comments(12)

冬至の朝 。。。! !

昨日の朝ランは。。。何か久しぶりに寒くないなーと感じられました。家に戻って寒暖計を観たら、5度を示しておりどおりで。。。😅 そんな訳で公園の池の氷も、すっかり解けていました。。。
冬至になりましたね。。。今朝はこれからカボチヤなどを使って、色々な料理をと考えています。( カボチヤは決して好きでないのですが 。。。) ビタミンも多いし何と言っても、寒いこの時期に食べると風邪が引きにくいとか。。。今夜はゆず湯に入って、今年一年を振り返ってみることにしたいです。

今朝の写真は昨日の朝ラン後に撮ったものです。
a0248459_18460337.jpg
前日の雨で湿度が高く、公園にはこんな感じに霧が出ていました。( 5時50分 )
a0248459_18473200.jpg
a0248459_18474839.jpg
何かとても幻想的でした。
a0248459_18482026.jpg
水平線には雲が多く、日ノ出も今一で富士さんもこの程度でした。( 6時50分 )
a0248459_18495722.jpg
スイセンが 。。。
a0248459_18503311.jpg
東京駅が100年を迎えたそうです。( 先月撮ったものです )
a0248459_18513762.jpg
a0248459_18520286.jpg
a0248459_18521874.jpg
これはTVなどでよく観かけます。
a0248459_18525390.jpg
この時期はやはり鍋がいいですね。昨夜は寄せ鍋にしてみました。
a0248459_18534513.jpg
21日の みかん。
a0248459_18542252.jpg
相変わらず寝てばかりです。。。(泣)

by tamataro1111 | 2014-12-22 03:37 | Comments(14)

ランニング日記


by 多摩太郎