<   2014年 11月 ( 31 )   > この月の画像一覧

喪中はがきが 。。。! !

昨日は目まぐるしく変化した天気でした。朝ランへ行こうとしていたら。。。雨が降り出し、家を出たのが5時になってしまいました。ラン途中では生暖かい風で、まるで春先のようでした。その後は晴れたり雨が降ったりと。。。

この時期になると、喪中はがきが届くようになります。今年も色々な人から届きました。一枚一枚の文面から、夫々の人々の面影がしのばれるものです。亡くなれた人の冥福を祈るとともに、私達のことを、見守ってくれるのではと思う季節柄です。

今朝の写真は朝ランの時 天気が悪かったので、日中になって公園で鳥たちを撮ったものです。
a0248459_19071506.jpg
コゲラ。一生懸命虫を探しているようです。
a0248459_19075994.jpg
残念 背中をむけられてしまいました。
a0248459_19083919.jpg
スズメ君です。
a0248459_19090463.jpg
久しぶりにカワセミ君。
a0248459_19093578.jpg
狙いを定めてダイブ。
a0248459_19100871.jpg
ヒヨドリ君。
a0248459_19102836.jpg
私に気がついて飛び立ってしまいました。
a0248459_19110372.jpg
こちらには メジロ君が。
a0248459_19113468.jpg
美味しそうな柿にうれしそうです。
a0248459_19120765.jpg
スズメ君とムクドリさんが。
a0248459_19124306.jpg
これは。。。ウソのようです。?
a0248459_19131682.jpg
この鳥は。。。わかりません。
a0248459_19134740.jpg
電線でシジュウカラが鳴いています。
a0248459_19144444.jpg
セキレイ。
a0248459_19150462.jpg
なんか咥えています。
a0248459_19152765.jpg
おまけ。台湾リス。
a0248459_02412705.jpg
日中になって。雨が降ったり止んだりと。。。
a0248459_02421700.jpg
相変わらず黒点が多いです。
a0248459_02424801.jpg
午後からはもの凄い霧が発生しました。
a0248459_02432816.jpg
29日 18時の月。
a0248459_02440577.jpg
29日の みかん。月をながめているような。。。

by tamataro1111 | 2014-11-30 02:15 | Comments(18)

寒気団 。。。! ?

昨日の天気予報は … 晴れのち曇り。。。でしたが。フタを開けると。終日ほとんど晴れ間はみれませんでしたね。(泣)
朝ランの時は曇で、気温もたかめでした、日中も15度を超えて暖かい一日となりました。
しかし 来週は今冬いちばんの寒気団が来日するとか。。。あまり歓迎できないのですが、来週は " 師走 " 当然なのかも知れませんね。。。

今朝の写真は昨日の朝ランの時と、日中にかけて撮ったものです。。。
a0248459_19081101.jpg
これは何時もの公園の池ですが、渡り鳥が飛来してきました。( 4時35分 )
a0248459_19093752.jpg
5時過ぎると散歩する人もぼちぼちと。
a0248459_19111138.jpg
まだ冬桜が観れます。
a0248459_19115194.jpg
ドウダンツツジの紅葉が鮮やかです。
a0248459_19122602.jpg
こちらは日中になって撮ったものです。池に映る黄葉がきれいでした。
a0248459_19132920.jpg
カエデもキレイに観れて。
a0248459_19140666.jpg
甘柿でしょうか。。。! ?
a0248459_19143508.jpg
一番の輝きのようです。
a0248459_19152041.jpg
椿も咲きだしていました。
a0248459_19155108.jpg
a0248459_19160537.jpg
ちょいと 遊んでみました。
a0248459_19164540.jpg
28日 19時の月。
a0248459_19172245.jpg
28日の みかん。
a0248459_19174601.jpg
眠り猫。。。(=^・^=)


by tamataro1111 | 2014-11-29 03:01 | Comments(8)

お陽さまはありがたい。

昨日は4日ぶりに晴れました。気温は前日から比べたら、天国と地獄の差でした。( 笑 )
日中の気温は15度を超えて、窓越しの温かさは眠気を誘うほどで、本当にお陽さまの有難さを、実感できた一日になりました。。。

今朝の写真は、昨日4日ぶりに朝ランを再開した後に撮ったものです。
a0248459_18542269.jpg
5時のランコースです。まだまだ真っ暗で、外灯の明かりが頼りになります。すでに先客が走っていました。コースには一面のイチョウの葉が。
a0248459_18563019.jpg
未明まで降っていた雨で、カエデはしっとりと。。。
a0248459_18572219.jpg
ランドマークタワーもようやく、少し明るくなり始めたようです。( 6時 )
a0248459_18582809.jpg
この方面から日ノ出なのですが。。。水平線には雲が多く、あまり期待できないようです。
a0248459_18594468.jpg
マリンタワーの上を、羽田へむかう飛行機が。
a0248459_19003594.jpg
6時32分ようやく昇ってきました。

a0248459_19011440.jpg
富士山は半分雲の中。
a0248459_19014928.jpg
大山の頭だけ観れました。
a0248459_19023422.jpg
27日の日没。( 16時 14分 )
a0248459_19032731.jpg
月と夕景。 ( 17時 )
a0248459_19041405.jpg
月の輪郭が観れます。
a0248459_19044905.jpg
27日の みかん。歯がみれますね。
a0248459_19053103.jpg
日中はドングリサッカーで大興奮。(=^・^=)


by tamataro1111 | 2014-11-28 03:49 | Comments(12)

料理は楽しい 。。。! !

昨日は25日に引き続き冷たい雨が。。。😅 とにかく真冬のような陽気でした。
日中の気温は何と。。。8度止まり ホントに寒かったです。
こんな日は料理に打ち込むと、時間を楽しく過ごせるものです。。。😃 夕飯のおかずは。。。エビチリと酢豚を造りました。

今朝の写真は昨日の昼過ぎ、小雨になった時に公園で撮ったものです。
a0248459_18542696.jpg
イチョウの葉も雨と北風でだいぶ散っていました。
a0248459_18551271.jpg
ほとんどの葉が落ちた後には。。。花芽が ( トサミズキ )
a0248459_18560685.jpg
もみじの絨毯。
a0248459_18563842.jpg
ピラカンサ。
a0248459_18565434.jpg
やや黄色いピラカンサ。
a0248459_18581190.jpg
北風に揺れて。
a0248459_18584201.jpg
みごとな落ち葉。
a0248459_18590796.jpg
水滴をまとって。
a0248459_18593849.jpg
公園には人っ子1人居ませんでした。
a0248459_19001982.jpg
a0248459_19004098.jpg
とても趣があります。
a0248459_19011893.jpg
これは酢豚ですが、どうしても多めに作りすぎてしまいます。😃
a0248459_19022130.jpg
26日の みかん。
a0248459_19030224.jpg

by tamataro1111 | 2014-11-27 03:48 | Comments(22)

冷たい雨が 。。。! !

昨日は冷たい雨が降り続きました。日中になっても10度に届かず、終日暖房を入れっぱなしでした。この時間帯になっても冷たい雨が、窓を打っております。ラジオ深夜便 ( 竹内マリア特集 ) を聴いています。。。

今朝の写真は氷雨の合間をみて撮ったものです。
a0248459_19242737.jpg
天気が良くなかったので、6時をすぎてもこんな感じでした。
a0248459_19251978.jpg
落ちたイチョウの葉が。
a0248459_19255627.jpg
池の落ち葉も。
a0248459_19264619.jpg
雨に濡れて。
a0248459_19271835.jpg
小さな流れには。
a0248459_19274727.jpg
まるでミニトマトのようです。
a0248459_19281701.jpg
葉牡丹。
a0248459_19284100.jpg
ドウダンツツジの葉が。
a0248459_19291121.jpg
南天。
a0248459_19293860.jpg
スイセンが咲いていました。
a0248459_19302360.jpg
25日の みかん。
a0248459_19305486.jpg
何か喋っています。


by tamataro1111 | 2014-11-26 03:20 | Comments(18)

昼下がりの公園 。。。! !

昨日も穏やかな一日になりました。予定では鎌倉へサイクリングで行く筈でしたが、またまた腰痛で取り止めました。(泣)
そんな訳で午後になってホームグランドで、写真をとりながら散歩しました。

今朝の写真は公園で撮ったものです。
a0248459_18592544.jpg
しだれカエデ。
a0248459_19000736.jpg
イチョウの下では。。。
a0248459_19005044.jpg
釣り人と紅葉。
a0248459_19012891.jpg
栃の葉。
a0248459_19015418.jpg
ピラカンサとカエデ。
a0248459_19023589.jpg
ハゼもこんなに色づいて。
a0248459_19031701.jpg
カエデも最後の輝きのようです。
a0248459_19040441.jpg
a0248459_19050549.jpg
24日の みかん。
a0248459_19053723.jpg
a0248459_19055561.jpg

by tamataro1111 | 2014-11-25 03:33 | Comments(16)

平和の尊さ 。。。! ?

昨日は前日に引き続きとても穏やかな一日でした。しばらく寒い日が続いていただけに、お日様の温かさに感謝するとともに、多くの人びとの繋がりや、色んな人にに支えられている日々に、改めて有難うございます。。。そんな一日となりました。

今朝の写真は昨日撮ったものです。
a0248459_19561261.jpg
こうした日ノ出を観ると。。。とても元気で、一日頑張ろうと言う気持ちになります。
何時もの高台でカメラを構えていると、多くの人がお日様に無言のお祈りしている様子を観かけます。私も家族の健康を必ず祈願しています。
a0248459_20000514.jpg
すっかり雪化粧しました。やはり白無垢のこの姿が一番のようです。
a0248459_20010772.jpg
少し時間をずらすとこんなにも変わるものです。
a0248459_20015619.jpg
富士はやっぱり日本一。。。! !
a0248459_20024755.jpg
こんなにも影がのびて。。。
a0248459_20033235.jpg
a0248459_20040786.jpg
イチョウの葉が。。。
a0248459_20044406.jpg
a0248459_20050248.jpg
a0248459_20052752.jpg
23日の みかん。
a0248459_20055747.jpg


by tamataro1111 | 2014-11-24 03:22 | Comments(26)

勤労感謝の日。

 昨日は朝ランの時こそ、そこそこ寒いと感じられましたが、日中は穏やかに晴れ、正に小春日和の一日になりました。

 衆議院が解散されましたね。任期2年を残して ( 800億円あまりを使う選挙 ) 何故いまなのでしょう。。。? ?
明白ですね。冷静に考えたら良識ある人なら誰しも判る事です。是非とも皆さん今回の選挙で、今の日本の置かれた現況を、どうしなければならないのか、判断してほしいのです。これからあるべき姿が、問われようとしています。しっかりと公報など観たり、これまでの政治屋さんの言動を直視し判断して下さい。年金は確実に減らされました。とてつもなく物価が上がりました。戦争が出来る国にしようとしたり、原発を稼働しようとしています。基地は拡大するばかりです。金儲けを最優先する政治なのか、平和で世界の人々と、平和に暮らせる社会を目指す政治なのか、大きな分岐になろうとしています。。。

 真面目に働いている人が、そこそこに生きていけるような社会を創りたいものですね。
今朝の写真は昨日の朝ラン後に撮ったものです。
a0248459_19202768.jpg
金星です。( AM 4時3分 )
a0248459_19210801.jpg
ランドマークタワー。( 5時 51分 )
a0248459_19215381.jpg
22日の日ノ出。
a0248459_19221930.jpg
雲間から。。。真っ赤に染まりました。( 6時29分 )
a0248459_19231678.jpg
日ノ出の後こんな雲が観れました。結果論でしょうが、地震雲だったのでしょうか。
a0248459_19235187.jpg
朝陽に。
a0248459_19241587.jpg
a0248459_19243337.jpg
22日の夕景。 ( 16時 22分 )
a0248459_19252344.jpg
22日の みかん。朝陽をうけて眩しそう。。。
a0248459_19261345.jpg
こちらはまともな(^_^;)。

by tamataro1111 | 2014-11-23 03:11 | Comments(6)

小雪の候 。。。! !

昨日は前日と比べると、陽差しの有り難さを実感出来る一日になりました。
朝ランの時は、この時期らしく ( 6度 ) 寒かったです。日ノ出は6時22分そして日没は16時半となりました。日中の時間はホントに短くなったものです。。。。!?

今年も小雪の頃になりました。朝晩の冷え込みはこの時期らしいものです。暦の通り各地から降雪の便りが届く季節になりました。

日中はお天気に誘われて、丹沢の麓を散歩してきました。。。とても暖かくハイキングには最適な陽気でした。

a0248459_19010134.jpg
朝ランを終えて東の空は少しずつ、茜色に染まり出し三ヶ月がキレイに観れました。
a0248459_19030099.jpg
5時47分のお月さん。
a0248459_19035232.jpg
モミジと月。
a0248459_19044338.jpg
ランドマークタワー。( 6時3分 )
a0248459_19053015.jpg
朝日をあびて成田へ向かう飛行機が。
a0248459_19062575.jpg
21日の日ノ出時間は、6時21分ですが目視できたのは6時28分でした。
a0248459_19075865.jpg
公園は初冬の趣です。
a0248459_19083298.jpg
丹沢山塊もうっすらと雪化粧。
a0248459_19091674.jpg
宮ヶ瀬湖も初冬の風景でした。
a0248459_19104086.jpg
冬桜が。
a0248459_19110782.jpg
吸い込まれるような、水の青さとスカイブルーが。
a0248459_19122265.jpg
湖には枯れ葉が漂っていました。
a0248459_19130345.jpg
紅葉とエメナルドの湖。
a0248459_19140243.jpg
a0248459_19141449.jpg
無 。ム。 。。。
a0248459_19150864.jpg
今年もキレイに化粧ができましたネ。。。! !
a0248459_19160377.jpg
21日の みかん。

by tamataro1111 | 2014-11-22 03:15 | Comments(8)

氷雨 。。。! !

昨日の朝ランは休みました。これは予定した事です。週に一度は疲れをとるために、走らない日を設けています。加齢とともに大切なようです。

午後になってとても冷たい雨が。。。朝の気温は5度でしたが、その後もほとんど上がりませんでした。

今朝の写真は日中になって撮ったものです。
a0248459_18530039.jpg
20日 5時の月です。
a0248459_18580046.jpg
朝から曇天でこんな日差しでした。
a0248459_18584526.jpg
木蓮の花芽 冬への準備中でした。
a0248459_18594054.jpg
ヒイラギの実。
a0248459_19000505.jpg
公園もすっかりこんな感じに。
a0248459_19004493.jpg
イチョウもここ数日の冷え込みで、一気に黄葉になりました。
a0248459_19024441.jpg
最後の輝き。。。
a0248459_19032085.jpg
昼からの雨で南天も。。。! !
a0248459_19040419.jpg
20日の みかん。寒いので自分で潜り込みました。

by tamataro1111 | 2014-11-21 03:53 | Comments(16)