<   2014年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

10月も終わり 。。。! !

昨日も一日穏やかに晴れました。朝はやや気温が低く感じられましたが、日中は20度を超えて爽やかでした。。。

日本シリーズはホークスが日本一になりました。( 南海 ) 鶴岡監督時代からのフアンなので、とても感動しました。
10月も終わろうとしています。月日の経つのがとても早く感じられます。

今朝の写真は陽気に誘われて山歩きしなが撮ったものです。
a0248459_18263297.jpg
a0248459_18270482.jpg
a0248459_18272043.jpg
a0248459_18273330.jpg
a0248459_18275217.jpg
a0248459_18280840.jpg
a0248459_18281947.jpg
a0248459_18283501.jpg
a0248459_18284922.jpg
a0248459_18290530.jpg
a0248459_18295177.jpg
30日の みかん。
a0248459_18301529.jpg

by tamataro1111 | 2014-10-31 03:11 | Comments(24)

穏やかな一日 。。。! !

昨日の朝は今秋一番の冷え込みでした。( 9度 ) 朝ランの時は手袋が欲しいなーと思うほどでした。冷え込んだぶん素晴らしい星空と、日ノ出を拝む事ができました。
10Kを 51,11" のJOGの 朝でした。。。! !

全ての人々に、このような暖かいお日様があたりますように と 。。。! ! そんな小さなお願いをした朝でした 。。。(^_^;)

今朝の写真は昨日の朝ランと、日中になって撮ったものです。
a0248459_18522251.jpg
北極星を中心に撮ってみました。街中はどうしても外灯の明かりがあるので、スッキリした星たちを撮れません。( 3時7分 )
a0248459_18591693.jpg
オリオンたちも観れて。。。! ! 公園で.. ( 4時2分 )
a0248459_18595597.jpg
朝ランを終えて。。。真上には成田へ向かう飛行機が。 ( 5時37分 )
a0248459_19010359.jpg
29日の日ノ出になります。( 6時1分 )
a0248459_19020808.jpg
a0248459_19023198.jpg
空気が澄んでいるので 。。。( 房総半島の愛宕山辺りから昇って来ます )
a0248459_19031704.jpg
反対側 ( 西 ) には富士山です。( 6時7分 )
a0248459_19042885.jpg
日ノ出の方向からは随分と離れて。。。ランドマークタワーもこの時期になると、こんな色合いになります。( 6時2分 )
a0248459_19085829.jpg
29日の みかん。( かなり真面目な (^^) していますね。)
a0248459_19092282.jpg
食欲の秋 。。。食っては寝ての繰り返しです。(泣)
a0248459_19101491.jpg
最近寝ぼけて色々な仕草を魅せます。。。( 笑 )

by tamataro1111 | 2014-10-30 02:52 | Comments(8)

初雪の便り 。。。! !

昨日の朝ランは寒いなーと感じられました。一昨日の朝が15度ほどあっただけに、余計に寒さを感じられたようです。東京でも木枯らし1号が吹き、季節はいよいよ初冬の趣になっ来ました。北海道をはじめ東北や、関東の北部の山嶺にも初雪の便りが。。。

今朝の写真は昨日の朝ラン後に撮ったものです。
a0248459_18255982.jpg
5時46分羽田へ向かう飛行機が。
a0248459_18265560.jpg
そして。。。5時58分雲間から。
a0248459_18274413.jpg
6時2分顔を出しました。
a0248459_18281908.jpg
見事な朝陽でした。
a0248459_18284800.jpg
公園のニャンコ。口ひげのように観れます。( 笑 )
a0248459_18294048.jpg
これは甘柿のようです。
a0248459_18300434.jpg
公園のカエデもこんな感じになって来ました。
a0248459_18305146.jpg
28日の太陽 黒点も小さくなって来ているようです。( 16時21分 )
a0248459_18313435.jpg
28日17時30分の月。
a0248459_18320503.jpg
よく観ると。。。輪郭が観れます。
a0248459_18323727.jpg
18時50分には西の空へ。
a0248459_18333685.jpg
28日の みかん。
a0248459_18341619.jpg

by tamataro1111 | 2014-10-29 02:37 | Comments(18)

御嶽山噴火から一月。

昨日の朝ランの時は気温が高めでした。未明に降った雨で路面はかなり、滑りやすかったです。
御嶽山の噴火から昨日で一ヶ月が経ちました。9月27日11時52分。。。その時丁度栗駒山のレストハウスで、昼食を摂っていました。TVから流れていた映像に、一瞬えっと目を疑ってしまいました。
日本は火山列島で出来ているようなものです。それ故に温泉があったりと、少なからず観光の資源にもなっている火山が、時として大変な災害を引き起こしてしまいます。
まだ行方不明者もいます、お山の怒りが収まる事を願うばかりです。

今朝の写真は昨日の朝ラン後に撮ったものです。
a0248459_18411182.jpg
東の空が少し染まり始めました。 ( 5時45分 )
a0248459_18421279.jpg
雲がこんな色に。 ( 5時56分 )
a0248459_18431935.jpg
雲のかなり上に。( 6時2分 )
a0248459_18440497.jpg
a0248459_18441929.jpg
a0248459_18443315.jpg
こんな看板がありました。
a0248459_18450335.jpg
さてこの鳥の名は 。。。ムクドリくらいの大きさです。? ?
a0248459_18455863.jpg
これも同じ仲間のようで、朝陽をうけて色が違うようです。鶏冠に特徴があります。
a0248459_18461964.jpg
見慣れない飛行機が、オスプレイーのようです。
a0248459_18471528.jpg
27日の太陽の黒点。
a0248459_18474409.jpg
公園のニャンコ。
a0248459_18481245.jpg
a0248459_18482884.jpg
a0248459_18484758.jpg
a0248459_18490223.jpg
a0248459_18491553.jpg
27日の みかん。
a0248459_18494042.jpg
お気に入りの座布団。
a0248459_18504129.jpg
アンダー気味に撮ってみました。

by tamataro1111 | 2014-10-28 03:28 | Comments(16)

昨日の朝ランは気温も比較的高く ( 15度 )  楽に走れました。またまた星空の撮影を兼ねて4時から走りました。

20日頃から太陽にフレアが発生しています。今回のフレアはかなり大きようで、ランク的には最大クラスのようです。今回のものは木星サイズ  ( 地球の百個以上 ) の巨大黒点が発生しています。すでにXクラスと言うことですから、磁気嵐が起きる可能性が高いとか。。。地球上の生き物にも、いろいろと影響を与えるのでと思います。

今朝の写真は昨日の朝ラン前後に撮ったものです。
a0248459_20053865.jpg
これは25日に撮った太陽の黒点です。地球の数百倍もあるらしいです。
a0248459_20072379.jpg
26日になると変化しています。
a0248459_20080594.jpg
昔から色々と諺があるようです。
a0248459_20085909.png
これは フレアの発生時に記録されたものです。何事もなければよいのですが。
a0248459_20101407.jpg
26日の夕景。。。( 地震雲なのでしょうか )
a0248459_20125209.jpg
クモは蜘蛛でも。。。・ ?
a0248459_20133311.jpg
カラスウリ。
a0248459_20141888.jpg
ミズヒキ。
a0248459_20144184.jpg
26日の星座。
a0248459_20150721.jpg
北斗七星。
a0248459_20153100.jpg
26日の みかん。
a0248459_20155609.jpg
やっぱり 女の子ですね。。。! ?

by tamataro1111 | 2014-10-27 02:53 | Comments(16)

柿の熟すころ。。。! !

昨日の朝ランは寒からず、暑からず走るのには丁度よかったです。。。(^_^;) 日増しに日ノ出が遅くなり、昨日は何と5時55分になりました。冬至の頃になれば更に ( 6時50分 ) あと一時間ほど後になるのですね。。。

昨日も朝ランしながら写真を撮りました。 ( 三脚にセットし星空撮影 ) 周回しながら5分だったり、10分だったりと色々と露光時間を変えて撮りました。しかしオリオン流星群は、なかなか難しいもので撮れませでした。
a0248459_19015632.jpg
新月の頃は月明かりが無いので、このように星たちが観れます。(2時40分の星たち です)
a0248459_19025908.jpg
北斗七星が。
a0248459_19034711.jpg
12分間の露光。
a0248459_19042492.jpg
25日の日ノ出は ( 横浜時間 ) 5時55分です。
a0248459_19053222.jpg
その後。。。
a0248459_19060223.jpg
a0248459_19061957.jpg
真っ赤に染まりました。不気味な黒点が観れます。
a0248459_19070788.jpg
これ以降は日中になって撮ったものです。公園には果物園があり、柿の色々を撮ってみました。
a0248459_19085302.jpg
a0248459_19092690.jpg
a0248459_19093936.jpg
a0248459_19095225.jpg
a0248459_19100682.jpg
a0248459_19102229.jpg
a0248459_19104001.jpg
a0248459_19105439.jpg
a0248459_19125155.jpg
25日の みかん。飽きずにどんぐりで遊んでいます。
a0248459_19133518.jpg
外に鳥がいるようです。
a0248459_19143321.jpg
そして。。。Z Z Z

by tamataro1111 | 2014-10-26 02:54 | Comments(12)

昨日は4日ぶりに晴れました。朝ランは星座の撮影を兼ねて、何時もより更に早く ( 3時半 ) に公園に迎えました。どこにでも街のライトがあるので ( 星空は暗い所でないと上手く撮れない ) 出来る限り暗い所を探している内に、4時近くになってしまいました。( まるで不審者と思われそうです(泣) )
オリオン座流星群は22日前後が、ピークだったのですが、今月中はまだ観れるとの情報があり、しっかりと三脚を立て構えましたが。。。残念。。一個しか撮影出来ませんでした。天気も良く新月なのでまた明日も挑戦します。。。! !

今朝の写真は昨日の朝ランの時と、その後かえり道に撮ったものです。
a0248459_18503052.jpg
カメラをセットして 撮ったものです。オリオンの ベテルギウスの下に流星が。
a0248459_18531857.jpg
これは6分間露光したものです。真ん中あたりにやや赤く輝いているのが、ベテルギウスになります。
a0248459_18555666.jpg
走り終えて何時もの高台に移動して。( 5時30分 )
a0248459_18564693.jpg
見事な日ノ出です。( 5時57分 )
a0248459_18573907.jpg
a0248459_18575347.jpg
a0248459_18580526.jpg
この時間帯でも黒点が確認できます。( 5時59分 )
a0248459_18594208.jpg
カリンも色付いてきました。
a0248459_19001971.jpg
季節を感じます。
a0248459_19004187.jpg
コキアが。
a0248459_19010340.jpg
a0248459_19011782.jpg
a0248459_19013189.jpg
a0248459_19020608.jpg
24日の みかん。
a0248459_19023004.jpg
どんぐりサッカー。。。少し疲れましたょ。。。! !


by tamataro1111 | 2014-10-25 02:07 | Comments(10)

蜘蛛の糸 。。。! !

昨日も一日冷たい雨が降り続きました。流石に朝ランの時は様子を観る事にしました。
その後小止みになった時に走りましたが、今秋になって一番の冷え込みで、寒暖計を観たら11度でした。

「ある日の事でございます。御釈迦様は極楽の蓮池のふちを、独りでぶらぶら御歩きになっていらっしゃいました 。。。」これは芥川龍之介 。。。クモの糸の書き出しである。
そんな小説と関係ないかも知れませんが、今朝の写真は昨日の朝ラン後に撮ったものです。
a0248459_19174675.jpg
蜘蛛を観るのが嫌いな人もいるようですが 。。。! !
a0248459_19184163.jpg
観ようによっては芸術です。
a0248459_19191306.jpg
a0248459_19193223.jpg
雨に濡れた糸はスゴイものです。
a0248459_19201567.jpg
a0248459_19203213.jpg
a0248459_19204783.jpg
a0248459_19211791.jpg
23日の みかん。
a0248459_19214045.jpg
またどんぐりサッカーに夢中です。
a0248459_19223567.jpg
アカンベー。

by tamataro1111 | 2014-10-24 03:10 | Comments(20)

霜降の朝 。。。! !

昨日は寒い一日になりました。朝ランの時はTシャツで丁度良い感じでした。ランが終わる頃になって本格的に降り出しました。朝より日中の方がはるかに気温が下がり、師走を思わせるほどでした。

今朝の写真は昨日は雨だったので、ほとんど前日に撮ったものです。
a0248459_19171468.png
21日の夕方予想に反して晴れたので、オリオン座流星群が観測出来るはずでしたが。。。22日の未明までカメラを構えていましたが。残念ながら観れませんでした。
a0248459_19185454.jpg
朝ランを終える頃には本降りになりました。22日 5時30分。
a0248459_19203730.jpg
日中になってもこの通り。。。シトシトと降り続き朝は22度ほどでしたが、その後12度まで下がりました。
a0248459_19221860.jpg
これ以降は21日の午後に撮ったものです。
a0248459_19225478.jpg
21日夕方の太陽。黒点なのか フレアなのか。。。はっきりと観れますね。
a0248459_19240155.jpg
21日16時30分。
a0248459_19243486.jpg
16時50分。
a0248459_19250163.jpg
a0248459_19270819.jpg
22日の みかん。すごい顔していますね。
a0248459_19275677.jpg
短い手足ですね。。。! !
a0248459_19283397.jpg



by tamataro1111 | 2014-10-23 03:11 | Comments(22)

 昨日は未明から雨になりました。朝ランに行こうと外の様子を観ると、雨が降り出しており様子を観る事にしましたが、その後も降り続けたので、休養日にする事にしました。。。

 日本の政治はどうなっているのでしょうね。一日に二人の大臣さんがお辞めになりました。相変わらずトカゲの尻尾切りなのでしょうか。マスコミは期待以上に、お辞めになった、( 女 ) 大臣を祭りあげていましたが、脇が甘いと言うのか、お嬢さん育ちなのか。。。! ?
たかが ウチワ たかが ネギなのか。。。身体検査で合格した筈でしたが、数のおごりがここに来て、ホコロビが出始めたようです。。。! ?

 まっ 世の中色々あるようですが、雨の日はうどんを打って、気分を晴らそうではありませんか 。。。! ?
今朝の写真は昨日は朝ランをお休みにしたので、日中になって雨の中撮ったものです。
a0248459_18261707.jpg
真夜中にはこんなに星も観れたののですが 。。。
a0248459_18270295.jpg
雨に濡れたナンテン。すこしばかり色付いてきました。
a0248459_18275139.jpg
濡れた一枚の葉がベンチに。。。
a0248459_18282594.jpg
イロハカエデにも。
a0248459_18294035.jpg
すっかり秋らしくなってきました。
a0248459_18302111.jpg
雨アシもこんな風に。
a0248459_18315993.jpg
雨音が聞こえてきます。
a0248459_18324436.jpg
花ミズキも。。。
a0248459_18330218.jpg
石段も雨音に。
a0248459_18331896.jpg
みかんもしっとりと濡れて。
a0248459_18334415.jpg
a0248459_18340009.jpg
ウメモドキ。
a0248459_18342425.jpg
宝石のようです。。。
a0248459_18345105.jpg
a0248459_18350761.jpg
a0248459_18351648.jpg
そして午後からシコシコとうどんを打ちました。
a0248459_18360447.jpg
21日の みかん。無理やり起こしたら少し怒った顔に。。。( 笑 )
a0248459_18370262.jpg
これは普通の顔です。

by tamataro1111 | 2014-10-22 01:12 | Comments(18)