<   2014年 09月 ( 27 )   > この月の画像一覧

自転車保険 。。。! !

昨日の朝ランは雨の中でした、5時過ぎには止みましたが、雲が多く5時半近くなってようやく明るくなり、日増しに秋が深まってきています。

近年自転車が絡む事故が増加しているようです。道交法の改正により、自転車も車道を走行するようになりました。しかし狭い車道を走るのは、正直のところ怖いと感じた人は多いと思います。大型車両などが、横を通過した時などの風圧は、私も怖いなーと何度か感じられました。歩道を走る人は相変わらずですが、対面通行だったり、やたらとスピードを出して走っていたりと、自転車も気をつけないと、大きな事故の要因になっています。欧米のように一方通行にするとか、自己責任としてヘルメットの着用や、自転車保険の加入などは、最低限義務ではないでしょうか。

今朝の写真は昨日の朝ラン後に撮ったものです。
a0248459_18511448.jpg
雨にぬれた真っ赤な実が 。。。
a0248459_18515642.jpg
西の方角には丹沢山塊が。
a0248459_18524578.jpg
百合の種 。。。? !
a0248459_18532414.jpg
a0248459_18533856.jpg
蓮の葉もすっかり枯れて。
a0248459_18540570.jpg
a0248459_18541639.jpg
こんなお日様が。
a0248459_18544273.jpg
26日の夕景。
a0248459_18551421.jpg
26日の みかん。? ?
a0248459_18554127.jpg
なにしてんの。
a0248459_18560463.jpg
これは正常です。(^_^;)

明日から少しの間ブログOFFになります。



by tamataro1111 | 2014-09-27 03:36 | Comments(6)

金木犀の香る頃 。。。! !

昨日は台風崩れの低気圧で、未明から強風と雨の一日になりました。昼からは急激に天気が回復したのですが、夕方からはまたまた雨になりました。

今朝の写真は昨日の昼になってから撮ったものです。
a0248459_18532865.jpg
金木犀が香る季節になりました。
a0248459_18541003.jpg
通り過ぎた頃に爽やかな香りが。
a0248459_18545762.jpg
四川 オミナイシ。
a0248459_18553756.jpg
珍しい花が。ナンバンギセル。
a0248459_18561343.jpg
ドラゴンフルーツ。? ? これは朴の木の実でした。
a0248459_18572894.jpg
まだまだコスモスが咲いています。
a0248459_18580539.jpg
17時の夕景。
a0248459_18583629.jpg
この後 夜になって雨になりました。
a0248459_18593855.jpg
25日の みかん。
a0248459_19001659.jpg
a0248459_19003484.jpg

by tamataro1111 | 2014-09-26 03:46 | Comments(10)

温帯低気圧 。。。! ?

昨日は午前中は曇り空で、時おり晴れ間もありました。午後からはけっこう強い雨が時おりふりました。台風16号は日本海上で温帯低気圧に変りましたが、広い範囲に雨雲が確認できるので、もう暫くは大雨などに注意が必要です。

今朝の写真は昨日の朝ラン後に撮ったものです。
a0248459_19595735.jpg
雲が多かったですがこんな日ノ出がみれました。
a0248459_20004644.jpg
a0248459_20010200.jpg
a0248459_20011881.jpg
a0248459_20013379.jpg
陽が当たって来ると。。。! !
a0248459_20021539.jpg
葉かげがも面白いもので。
a0248459_20031204.jpg
a0248459_20033619.jpg
24日の みかん。眠いのよほっといてょ。
a0248459_20085604.jpg
こんなかっこうで寝ています。
a0248459_20093957.jpg

by tamataro1111 | 2014-09-25 03:55 | Comments(2)

秋分の日

昨日はこの時期らしい良い天気になりました。母がなくなり一年と言う事で、故郷へ墓参りに行ってきました。時の経つのは実に早いもので、色々と考えをあらたにするものでした。兄弟のことや甥っ子 姪っ子の健康を、願わずにはいられませんでした。

今朝の写真は故郷で撮ったものです。
a0248459_02522138.jpg
父母達が眠る墓地から望む口太山。
a0248459_02543547.jpg
a0248459_02545094.jpg
車窓から安達太良山。
a0248459_02552544.jpg
a0248459_02554416.jpg
a0248459_02560065.jpg
a0248459_02561586.jpg

by tamataro1111 | 2014-09-24 02:57 | Comments(10)

曇りのち晴れ 。。。! !

昨日の朝ランはやや雲が多かったのですが、その後次第に晴れてとても爽やかな一日になりました。台風16号が近寄りつつあるようです、今後の進路が気になるところですが、被害の出ないことを祈るばかりです。
今朝は一番電車で故郷の墓参りに行ってきます。トンボ返りなので忙しくなりそうです。

今朝の写真は昨日撮ったものです。
a0248459_03435851.jpg
22日午前3時過ぎの星たちです。
a0248459_03513415.jpg
朝ラン後の横浜みなとみらい方面ですが、すっきりとした日ノ出は観れませんでした。
a0248459_03524456.jpg
a0248459_03530369.jpg
この程度のお日様でした。
a0248459_03534441.jpg
日中になって撮ったものです。
a0248459_03541500.jpg
a0248459_03543414.jpg
午後になってこんな筋雲が。
a0248459_03551371.jpg
17時ごろ。
a0248459_03554252.jpg
太陽が歪んで観れました。! ?
a0248459_03561991.jpg
17時20分。
a0248459_03565240.jpg
17時30分。
a0248459_03574612.jpg
23日の みかん。
a0248459_03583367.jpg

by tamataro1111 | 2014-09-23 03:58 | Comments(12)

秋晴れの一日 。。。! !

昨日は実に爽やかな一日になりました。週間天気予報では、土日は雨マークが付いていたのですが。朝ランの時に寒暖計を観たら、何と12度でしたので、今秋いちばん低い朝のようでした。

明日は母が亡くなり一年になります。福島へ墓参りに行って来る予定です。

今朝の写真は昨日の朝ラン前後に撮ったものです。
a0248459_19001780.jpg
これは朝ランに行く途中で撮った月と金星です。( 3時45分 )
a0248459_19015476.jpg
欠けた月ですが、薄すらと影が確認できます。これは空気が澄んでなければ観れません。
a0248459_19054858.jpg
ランを終えて公園の池に映る月を撮ってみました。( 5時2分 )
a0248459_19071121.jpg
その後いつもの高台で日ノ出を待ちましたが … 地平線には雲がありスッキリとはいきませんでした。( 5時11分 )
a0248459_19085972.jpg
珍しく池にはカワセミのペアが観れました。
a0248459_19094235.jpg
アオサギも来ていました。
a0248459_19101919.jpg
丹沢と富士山。( 5時30分 )
a0248459_19111922.jpg
a0248459_19114105.jpg
秋雲と柿。
a0248459_19120443.jpg
a0248459_19121761.jpg
筋雲はすっかり晩秋を思わせるような。
a0248459_19125740.jpg
a0248459_19131479.jpg
21日の みかん。


by tamataro1111 | 2014-09-22 03:55 | Comments(12)

東海道を歩く 。。。 ! !

昨日の朝ランは30分以上遅れてスタート 。。。! ! 家を出る時に雨が降っていたので躊躇してしまいました。しっくりしない天気で終日降ったり止んだりと。。。

日中になってたいした雨降りでなかったので。旧街道 ( 東海道 ) を歩きました。過去にも何度も歩いていますが、今回は地元 ( 保土ヶ谷宿〜戸塚宿 ) を歩きました。
とても涼しかったので楽に歩けました。

今朝の写真は昨日東海道を歩いて撮ったものです。
a0248459_19145247.jpg
保土ヶ谷宿は、日本橋から八里九丁、東海道五十三次では四番目の宿場になります。
a0248459_19172004.jpg
a0248459_19173962.jpg
金沢横丁の石碑、金沢や鎌倉へ向かう分岐点にあります。
a0248459_19190862.jpg
最近では町の有志により、お休み処を提供し色々と案内しています。
a0248459_19201994.jpg
a0248459_19205045.jpg
軽部本陣跡。慶長六年 ( 1601 ) 徳川家康より「伝馬朱印状」が、保土ヶ谷に出されたことで、保土ヶ谷宿が成立しました。
a0248459_19250893.jpg
a0248459_19252276.jpg
a0248459_19254765.jpg
a0248459_19260569.jpg
「ほ」これは まちかど博物館の印です。旅籠 本金子屋跡になります。
a0248459_19275328.jpg
一里塚。
a0248459_19281803.jpg
a0248459_19283111.jpg
樹源寺。
a0248459_19291066.jpg
まもなく宿場祭りが開催されます。
a0248459_19300039.jpg
そして全国区の権太坂。 ( 今年の1月2日 )
a0248459_19314324.jpg
駅伝モニメント。
a0248459_19325767.jpg
a0248459_19331298.jpg
戸塚宿近くにある鎌倉ハム発祥の地 ( 1918 )年に建造された。柏尾村に外国人専用のホテルが建設され、宿泊客に供するハムをつくったのが始まりといわれている。
a0248459_19385495.jpg
こうして街道を歩くと歴史を実感できるものである。
a0248459_19400885.jpg
a0248459_19402059.jpg
a0248459_19421675.jpg
20日の みかん、毛づくろいをしています。よくみると毛が飛び交っています。
a0248459_19432668.jpg
a0248459_19434449.jpg



by tamataro1111 | 2014-09-21 03:07 | Comments(4)

彼岸の入り 。。。! !

暑さ寒さも彼岸まで 。。。彼岸の入りになりました。今年の場合は少し異なり、例年よりはやく残暑は収まったようです。去年のこの時期は未だまだ各地で、真夏日を記録する所が多かったようです。
今朝も涼しい朝を迎えています。日中も23〜4度くらいの予報ですから、過ごしやすい週末の朝になりそうです。

今朝の写真はこの時期らしい " 萩 " を求めて昨日撮ってきました。
 「 難波 ( なにわ ) の蘆は 伊勢の浜荻 」場所も変われば 呼び名も変わると      か。。。
a0248459_18575680.jpg
萩は秋の七草 ( 木 ) になりますね。
a0248459_18585833.jpg
萩には赤と白の種類があるようです。
a0248459_19000040.jpg
花びらそのものはとても小さいです。
a0248459_19005737.jpg
a0248459_19012267.jpg
a0248459_19013514.jpg
a0248459_19014748.jpg
風にゆれて。。。
a0248459_19021466.jpg
a0248459_19024190.jpg
19日の みかん。
a0248459_19031868.jpg
カーテンから顔を出して。
a0248459_19035839.jpg
半分寝ぼけているようです。

by tamataro1111 | 2014-09-20 04:10 | Comments(6)

サイクリング。

秋晴れになった昨日、サイクリングしながら心地良い汗を流しました。走りながら撮りました。
a0248459_19481139.jpg
ムラサキシキブ。
a0248459_19015415.jpg
道祖神。
a0248459_19013750.jpg
ここが横浜とは思いません。
a0248459_19010162.jpg
かわいらしい案山子が。
a0248459_18595173.jpg
a0248459_18592530.jpg
a0248459_18585799.jpg
ガマズミ。
a0248459_18574134.jpg
こんな光景も。
a0248459_18582664.jpg
a0248459_18561468.jpg
a0248459_18565176.jpg
富弘さんの歌碑。
a0248459_18553552.jpg
ここが横浜 ・ ?
a0248459_18543858.jpg
a0248459_18523807.jpg
a0248459_18533858.jpg


by tamataro1111 | 2014-09-19 03:46 | Comments(12)

くじらの肉 。。。! !

 昔し鯨の肉 。。。と言えば 学校給食を思い出される方も多いのでは。
スロベニアで開催されている、捕鯨に関する国際会議は反捕鯨側と、昔しから捕鯨は食文化と位置づけてきた国との間に、激しい論争が繰り広がれています。
鯨が手頃に食する事ができなくなり久しいです。戦後 日本人は 鯨の肉によって飢えを凌いだ人は多い筈です。それだけに鯨は日本人にとって馴染みの食材です。しかしオーストリアやニュージーランドを中心とする、反捕鯨国の台頭によって、国際的に日本などは、窮地に立たされるようになってしまいました。昔はこれらの国でも捕鯨は当たり前のように行われていました。彼等の主な目的は脂を摂るくらいなものでした。しかし日本などは全て無駄にする事無く、鯨の恩恵を受けてきたのです。
会議でどんな決論が出るかわかりませんが、あの味をもう一度と思い出すこの頃です。

今朝の写真は初秋を探して撮ったものです。
a0248459_18462969.jpg
コスモスが風にゆれて。
a0248459_18470182.jpg
コスモスは秋を代表する花です。
a0248459_18475491.jpg
a0248459_18481213.jpg
a0248459_18483964.jpg
a0248459_18485701.jpg
a0248459_18490953.jpg
a0248459_18492403.jpg
a0248459_18493799.jpg
a0248459_18500249.jpg
a0248459_18501670.jpg
a0248459_18512247.jpg
17日の みかん。
a0248459_18514895.jpg
a0248459_18520192.jpg
a0248459_18521447.jpg

by tamataro1111 | 2014-09-18 03:27 | Comments(10)