<   2014年 08月 ( 27 )   > この月の画像一覧

八月も終わり 。。。! !

今朝は久しぶりに青空が観れました。何日ぶりでしょうか。。。午後からはまた雲が広がり、また雨の予報もでており、スッキリした秋晴れは暫くお預けのようです。

今朝の写真は昨日法事会席で撮ったものです。
a0248459_07125115.jpg
a0248459_07095298.jpg
a0248459_07100843.jpg
a0248459_07102418.jpg
a0248459_07104138.jpg
a0248459_07105322.jpg
a0248459_07110814.jpg
a0248459_07112474.jpg
a0248459_07115045.jpg

by tamataro1111 | 2014-08-31 07:13 | Comments(6)

法事 。。。! !

昨日は ( も ) 朝から一日中雨が降ったり止んだりで、またまた気温は低くこの時期としては、異常と思いるような涼しさでした。間もなく8月も終わろうとしていますが、今夏は当初予想されたように、冷夏になってしまうのでしょうか。。。! ?

きょうは義理の母の十三回忌法要を執り行います。人は生まれてから早かれ遅かれ、必ず死を迎えます。義母は88歳で亡くなったので、長生きしたのではと思います。
私しも健康で長生き出来たらと思いますが、逝くときはイチコロでさっぱりと、サヨナラ出来たら最高と思います。。。! !

今朝の写真は北アルプス ( 南岳 ) から届いたものです。
a0248459_19081281.jpg
a0248459_19083048.jpg
a0248459_19084546.jpg
a0248459_19085801.jpg
a0248459_19091006.jpg
a0248459_19092405.jpg
a0248459_19093968.jpg
a0248459_19102657.jpg
29日の みかん。少しこわい顔しています。(^_^;)
a0248459_19105261.jpg
a0248459_19112168.jpg
相変わらず歯を出して寝ています。

by tamataro1111 | 2014-08-30 03:03 | Comments(10)

アギーレ JAPAN 。。。! !

昨日も終日涼しい一日でした。前線の停滞でまるで梅雨を思わせる陽気が、これからも暫く続きそうです。
朝ランの時は18度で快適に走れました。日中の最高気温は22度でしたので、これは10月の気温です。夕方の天気図を観ていたら、札幌と変わりがなくちょいと異常としか。。。! ?

サッカーの新メンバーの発表がありました。新監督の アギーレJAPANの初仕事と言うべき人選、時期の日本代表の顔ぶれを観ると、「遠藤 香川 大久保」等は代表から外れ、新たに5人の新顔がえらばれました。9月5日のベネズエラ戦が初戦を迎えます。
これからの手腕に期待をしたいものです。。。! ?

今朝の写真は昨日の日中に撮ったものです。
a0248459_19191087.jpg
庭先の朝顔。
a0248459_19194052.jpg
ミヤマ ヒメシャジン。
a0248459_19202994.jpg
カエデ。
a0248459_19205801.jpg
イヌホウズキ。
a0248459_19212649.jpg
a0248459_19213730.jpg
a0248459_19214970.jpg
a0248459_19220509.jpg
ツルボ。
a0248459_19222865.jpg
バラ ( カクテル )
a0248459_19230086.jpg
ムクゲ。
a0248459_19231817.jpg
サンショの実。
a0248459_19234656.jpg
タケニグサ。
a0248459_19240943.jpg
ハブソウ。
a0248459_19243080.jpg
スイフヨウ。
a0248459_19250072.jpg
タカネ オミナイシ。
a0248459_19254652.jpg
キンミズヒキ。
昨日は弱い雨降りの一日でした。8月とは思いないほど低い気温で、長袖を着ての撮影でした。季節はすっかり移ろい、初秋の花々を多く観れました。

by tamataro1111 | 2014-08-29 03:04 | Comments(8)

10月の陽気 。。。? ?

昨日は終日小雨の一日になりました。朝ランを終えて寒暖計を観ると >>>19度。。。えっっっ ビクリです。日中になっても23度にしかなりませんでした。つい先日の最低気温でも25度以上の日が多かったのに。。。このまま一気に秋とは思いませんが、今週は気温の低い日が続きそうです。

8月から姪っ子夫婦が、居酒屋を始めたとの知らせがあった。彼たちは故郷を離れ ( 南相馬 ) 横浜で避難生活をしている。あの震災 原発事故が無かったら、仕事も順調であったのだが。。。今は遠くはなれた横浜で必死になって生きている。帰りたくも帰れないこんな人々は、未だまだ大勢苦しんでいるのだ。。。
 「居酒屋 ネコ兵衛 西区浅間町 1-18-1」浅間町郵便局前です。夕方5時〜

今朝の写真は昨日の日中になって撮ったものです。
a0248459_18543489.jpg
ツリガネニンジン。
a0248459_18545888.jpg
シナアブラギリの実。
a0248459_18553084.jpg
タマアジサイ。
a0248459_18555323.jpg
ハマボウの実。
a0248459_18561869.jpg
ミソハギ。
a0248459_18563871.jpg
稲の花。
a0248459_18571362.jpg
ヤマゴボウ。
a0248459_18574332.jpg
落ちた栗の毬。
a0248459_18581374.jpg
ブータンマツリ。
a0248459_18585732.jpg
a0248459_18593444.jpg
a0248459_18595024.jpg
アガバンサスの実。
a0248459_19012818.jpg
27日の みかん。ほーら虫歯なんて無いでしょう。。。
a0248459_19022277.jpg


by tamataro1111 | 2014-08-28 03:40 | Comments(8)

鮨 。。。! !

昨日も先週までの残暑がウソのような一日になりました。朝ランの時は22度でしたので、これは9月の下旬を思わせるようでした。日中にかけても30度に届きませんでしたし、とても過ごしやすく感じられました。

江戸前の「にぎり鮨」が、はじめて創られたのは、文化7年 ( 1810 ) のことだそうだ、本所の横綱で初代、与平衛が店をひらき、新鮮な魚介を即席のにぎり鮨にしたのが、大評判となったとか 。。。 ( 食卓の情景より ー 池上正太郎 )

私にも長年にわたり行きつけの鮨屋がある。 ( 保土ヶ谷 千成鮨 ) もう40年あまりの付き合いである。現在は三代目が取り仕切っているのだが、味 雰囲気 庶民的値段が昔しと何だ変わらないのが良い。
旨い酒とやりながら過ごす時間は、最高の幸福感に埋もれるときなのだ。。。

今朝の写真は 千成鮨を紹介します。
a0248459_18555299.jpg
鯖のぼうすし。これは絶品である、これからはますます脂がのり旨さは格別になる。
a0248459_18573495.jpg
最近では出前が多くなったが、この手巻きセットは最高にお得のようだ。これで4人前で鮮度バッグンである。( 当然シャリ海苔付き )
a0248459_19004011.jpg
これは4人前のお造り。
a0248459_19010963.jpg
独りで飲むには十分な肴である。
a0248459_19015548.jpg
鮨 寿司 鮓 色々な呼び方があるようだが、鮨=この名をつける店は本物が多いようだ。
a0248459_03214272.jpg
26日の みかん。秋の夜長は読書がいちばんかな。? ! 私しモジを見ていると眠くなっちゃうの。。。! !
a0248459_03235054.jpg

by tamataro1111 | 2014-08-27 03:17 | Comments(4)

さんまの味 。。。! !

昨日は朝からすっきりしない陽気でした。朝ランの時は曇でしたので、とても暗く感じられました。日ノ出は ( 東京 ) 5時7分ですから、夏至辺りから比べると、50分近く遅くなった事になります。
昨日 近所のスーパーで 「さんま」を求めました。三匹セットで500円でした。まだ季節的には高めでしたが、大きさと脂の乗り具合からして、十分満足の行くものでした。。。

今朝の写真は昨日の朝ラん後に撮ったものです。
a0248459_18414498.jpg
まだまた朝顔がみれます。
a0248459_18421927.jpg
a0248459_18423350.jpg
a0248459_18424636.jpg
a0248459_18425960.jpg
いつの間にかギンナンもこんなに大きくなっていました。
a0248459_18434410.jpg
a0248459_18443364.jpg
われら三兄弟。
a0248459_18452429.jpg
桔梗が。。。やはり秋を感じられました。
a0248459_18463453.jpg
25日の みかん。相変わらず歯を出して寝ています。
a0248459_18472878.jpg
カワユイです。。。👀
a0248459_18480815.jpg

by tamataro1111 | 2014-08-26 02:47 | Comments(8)

甲子園 。。。! !

昨日は雲の多い一日になりました。その分気温もそれほど上がらず、先日まで続いていた猛烈な残暑も、収まりつつあるようです。
甲子園で熱戦が展開されていましたが、いよいよ決勝戦が本日になりました。大阪桐蔭対三重高校になりましたが、どちらが勝つにせよ、素晴らしい試合を期待したいものです。
今朝の写真は昨日の朝ラン後に撮ったものです。
a0248459_18011351.jpg
ノシラン。花期を終えると無数の藍色の実をつけます。
a0248459_18022978.jpg
テッポウユリとサルスベリ。
a0248459_18031389.jpg
ミズヒキ。
a0248459_18033509.jpg
ススキが観れて初秋を感じられます。
a0248459_18043081.jpg
24日の夕景。
a0248459_18050263.jpg
a0248459_18053761.jpg
黒点も観れました。
a0248459_18061732.jpg
a0248459_18063477.jpg
a0248459_18065083.jpg
a0248459_18070488.jpg
a0248459_18071641.jpg
a0248459_18073455.jpg
24日の みかん。
a0248459_18080721.jpg
a0248459_18082407.jpg

by tamataro1111 | 2014-08-25 03:46 | Comments(4)

涼しかったです 。。。! ?

昨日は処暑 。。。暦はウソをつきませんでした。朝ランの時に既に実感できましたし、日中にかけても、暑いなーとは感じられませんでした。。。(^_^;) 我が家の寒暖計も30度に届きませんでした。ただ目まぐるしく変化する一日で、雷〜雨〜晴と〜でした。

今朝の写真は昨日の朝ラン後に撮ったものです。
a0248459_19362034.jpg
朝ランに行く前に、外を観ると時おり激しい光が。。。それは稲光でした。
これは朝ランを終えて東の空は、朝焼けに染まり出しました。
a0248459_19384601.jpg
昔からよく言ったもので、朝焼けは天気が崩れる兆候です。
a0248459_19394447.jpg
丹沢山塊が朝焼けに染まりました。( 5時7分 ) 右上には怪しい雲が現れました。
a0248459_19413406.jpg
大山もこんな感じに。
a0248459_19421346.jpg
パンパスグラス。
a0248459_19424678.jpg
カノコユリ。
a0248459_19431238.jpg
ヤマボウシの実。( 懐かしい味がしました )
a0248459_19440089.jpg
キジュ。 ( まるでバナナのようです )
a0248459_19451214.jpg
ヒツジグサ。
a0248459_19454123.jpg
a0248459_19455311.jpg
a0248459_19460656.jpg
a0248459_19470698.jpg
23日の みかん。
a0248459_19473390.jpg

by tamataro1111 | 2014-08-24 03:27 | Comments(11)

処暑の候 。。。! !

昨日も厳しい残暑が 。。。! ? 今週は南関東地方では大変な暑さが続きました。
今日は処暑です、暦の上ではそろそろ、暑さも収まる頃と言われていますが。。。! ?
今年の場合はどうなるのでしょうか。

今朝の写真は昨日撮ったものです。
a0248459_19555499.jpg
今週は良い天気が続いた横浜地方です。しかし厳しい残暑で正直のところ閉口しています。
a0248459_19574819.jpg
以前はここは臨海線が走っていました。
a0248459_19580746.jpg
この歌碑の横に赤い靴の像があります。背景は氷川丸。
a0248459_19582361.jpg
戦後まで航海していた氷川丸。戦前はシャトル横浜の定期航路として、戦後は引き上げ船として利用された。
a0248459_19583888.jpg
マリンタワー。
a0248459_19591510.jpg
線香花火かな 。。。? ? 背景は県庁。
a0248459_20000815.jpg
県庁。
a0248459_20002394.jpg
横浜三塔の一つ。( 税関 )
a0248459_20011428.jpg
22日の月。( 午前3時31分 )
a0248459_20021995.jpg
ヤブラン。
a0248459_20023631.jpg
a0248459_20030195.jpg
22日の雲。 ( 16時 )
a0248459_20040992.jpg
22日の みかん。
a0248459_20043248.jpg

by tamataro1111 | 2014-08-23 03:40 | Comments(6)

蝉しぐれ 。。。! !

昨日も厳しい残暑が。朝ランを終えて帰宅後に、家の寒暖計を観ると。。。なんと30度をさしていました ( 5時45分 ) これは異常としか。日本海に前線が停滞し、そこへ湿った空気が流れた為です。
広島で起きた災害は時間の経過とともに、更に被害が拡大しました。
このような災害は、今後も全国的 ( 世界 ) に拡大すると思われます。何度も警鐘を鳴らして来ていますが、人間たちのエゴ 「便利さを求め過ぎ」によって、温暖化によるものが大きく影響しているようです。。。

昨日の朝ランの時「蝉しぐれ」にとても季節の変化が感じられました。4時34分に一番セミが ( ヒグラシ ) 鳴き出すと、これを合図に次々と鳴きだしました。
蝉しぐれと言うと、藤沢周平を思い出します。未だまだ残暑は厳しいですが、朝晩は確実に秋に向っているようです。

今朝の写真は昨日の朝ラン後に撮ったものです。
a0248459_19242468.jpg
何時ものランコースに行く途中で撮った月です。 ( 3時43分 )
a0248459_19253932.jpg
夜明け前のMM ( 横浜 みなと みらい ) 方面。 ( 3時50分 )
a0248459_19265895.jpg
公園の池 ( 3時55分 )
a0248459_19273913.jpg
ランを終えて何時もの高台で。 ( 4時45分 )
a0248459_19283245.jpg
待つこと15分あまり、陽が昇ってきました。( 5時4分 )
a0248459_19321160.jpg
a0248459_19300367.jpg
a0248459_19304522.jpg
横浜ベイブリッジが右に。その後雲の中へ隠れてしまいました。
a0248459_19344301.jpg
ランを終えてヒグラシを見つけました。
a0248459_19353311.jpg
コスモスも見頃に。。。


by tamataro1111 | 2014-08-22 02:08 | Comments(16)