<   2014年 06月 ( 26 )   > この月の画像一覧

六月も終わり 。。。! !

月日の経つのが早いですね。なんだかんだ言っているあいだに、今年も半分なのですね。👀
色々と社会には問題が多いですが、この平和が何時まで続くのか。。。と思うととても心配でなりません。
" 集団的自衛権 " 連日のように報道されていますが、今ひとつ無関心な人が多いようです。
安倍政権は、5月の会見の中でパネルを使い、外国から ( 中国か朝鮮あたり ) 日本人母子が米軍艦船で引き上げる時、外国から攻撃されても日本は助けないのですか。。。! ? こんな浪花節的セリフで力説していました。誰が助けない何て言うでしょうか。問題の本質をすり替え、巧妙に戦争が出来る国に、仕立てあげようと必死になっています。「他国であっても我が国が脅威にある時」集団的自衛権が行使される、とまで述べています。つまり朝鮮半島や中国界隈で、有事が発生したら米国と一緒になって、戦争が可能としているのです。なんと恐ろし事でしょう。
近隣諸国には紛争及び、色々な懸案事項があるのは誰人も承知しています。かと言って戦争によって問題の解決などありえません。このような時こそ地道な外交努力が肝要なのです。( 蟻の一穴 ) こんな逸話を知っている人は少なくなっていますが、限定限定とオーム返しのように言っていますが、必ずしや拡大し取り返しのつかない事になる恐れがあるのです。それが先の大戦でした。。。
もっともっと大きな声を出さないと。。。! ! 特に戦前に生まれた方もっと怒りの行動を求めます。

今朝の写真は昨日撮ったものです。朝ランの時は雨が降っていたので、昼下がりに撮ったものです。
a0248459_19092093.jpg
午後の公園。。。
a0248459_19103685.jpg
久しぶりに青空も観れて。流れのなかにお陽さまが輝いていました。
a0248459_19114915.jpg
真夏を思わせる雲と空。
a0248459_19122746.jpg
気温も真夏日になりました。
a0248459_19131577.jpg
29日の夕景。
a0248459_19134059.jpg
夕食に中華を造りました。これは 牛肉とセロリトマト炒めです。アクセントにナッツを入れました。
a0248459_19160089.jpg
定番の。! ? エビチリです。セロリの葉を化粧がわりに。。。
a0248459_19172631.jpg
エビ団子です。今回初めて周りに白ゴマをまぶしてみました。まーまーの感じでした。
何時もなら食パンを使うのですが。
a0248459_19194107.jpg
29日の みかん。またまた外の様子を伺っていましたが。。。! ?
a0248459_19203513.jpg
カラスにビックリ顔です。。。



by tamataro1111 | 2014-06-30 03:38 | Comments(4)

ゴーヤが大きくなりました。

昨日は終日すっきりしない一日でした。時おり薄日の差す時間帯もありましたが、音もない霧雨が降り続き、気温は22度くらいで、それほど暑さ感じられませんでした。

家庭菜園で育ててる野菜たちも次々と育ち、我が家の食卓に上っています。トマト ピーマン シシトウは既に3回ほど食する事ができました。

今朝の写真は昨日撮ったものです。
a0248459_19021280.jpg
朝のうちほんの僅かこんな朝焼けが観れました。
a0248459_19030324.jpg
日の出が昇る方向はごらんのような。
a0248459_19034961.jpg
アメリカデイゴ。
a0248459_19043259.jpg
さいごの輝きか。。。
a0248459_19051010.jpg
a0248459_19052907.jpg
熟れた梅の実。
a0248459_19061561.jpg
先日まで咲いていたヤマボウシに、小さな実がついていました。
a0248459_19083826.jpg
昨日いただいたトマト。
a0248459_19091129.jpg
ゴーヤもこんなに成長しました。
a0248459_19094547.jpg
28日の みかん。? ? 何をしているのでしょう。
a0248459_19112773.jpg
私の足に噛み付きました。どこかのサッカー選手みたい。
a0248459_19123741.jpg
ペットボトルで遊んでいます。

by tamataro1111 | 2014-06-29 03:15 | Comments(6)

今月のベスト ?? 写真。

昨日もハッキリしない天気の一日でした。朝ランの時は雲が多く、またしても日の出は観れませんでした。雨こそ降りませんでしたが、湿度が高くうんざりです。クーラーが嫌いなので我慢の日々が続きます。

今朝の写真は月始めに訪れた、北海道の写真をまとめてみました。
a0248459_19010407.jpg
今回の旅で多くの写真を撮りましたが、お気に入りの何枚かをアップしてみました。
  ( 阿寒湖 夕景 )
a0248459_19035240.jpg
月と星座。( 阿寒湖 )
a0248459_19062246.jpg
釣り人と阿寒湖。
a0248459_19070528.jpg
日ので前の阿寒湖、魚が飛び跳ねて波紋がひろがります。
a0248459_19083014.jpg
知床五湖。
a0248459_19092082.jpg
一匹の小鳥の声は残雪の山を背景に響き渡ります。
a0248459_19110297.jpg
今回の一番のビックリ度は。。。何と言ってもヒグマとの遭遇でした。
a0248459_19120418.jpg
カモメと漁船。
a0248459_19124336.jpg
広大な畑と斜里岳。
a0248459_19131357.jpg
これだけのお花畑はなかなか観れません。
a0248459_19135556.jpg
美瑛らしい風景です。
a0248459_19142643.jpg
石狩川の清流。
a0248459_19145974.jpg
大雪連峰からの雪解けが一気に。( 銀河の滝 )
a0248459_19160544.jpg
小樽運河夕景。
a0248459_19171072.jpg
日の出をまつテレビ塔。

今回の旅行では沢山の写真を撮りましたが、なかなか上手く撮れるものではありません。ただデジタルの良さと言うのか、数を惜しまず撮れるのが良いです。アナログと違って誰でもそこそこ撮れるのが一番のようです。

by tamataro1111 | 2014-06-28 03:31 | Comments(12)

松本サリン事件から20年が。

 昨日もこの時期らしい天気でした。朝ランの時はカメラを持参していますが、昨日も日の出は観れませんでした。週間予報を観ていても、今後暫くは愚図ついた日が続きそうです。
 
 松本サリン事件から、早20年の月日が経ちました。事件が発生した月に松本を訪ねていたので、今でもこの事件の事は鮮明に記憶しています。また地下鉄サリン事件の時は、発生30分程前に地下鉄に乗っていた事もあって、いまだに事の重大さと事件の恐ろしさが忘れる事はできません。
今朝の写真は昨日の朝ラン後に撮ったものです。
a0248459_19403240.jpg
昼顔が。昼顔と言えば " カトリーヌ・ドヌーヴ " 懐かしいなーと思う人は、かなりの年配かな。! ?
a0248459_19421766.jpg
ムクドリがたくさん観れました。
a0248459_19431053.jpg
これもムクドリです。何をみているのかと思いきや、下にはニャンコがいました。
a0248459_19440909.jpg
いつものアイドルが。
a0248459_19443220.jpg
椿の実が大きくなりました。
a0248459_19450250.jpg
てふてふ。。。
a0248459_19474131.jpg
26日の夕景。
a0248459_19492091.jpg
26日の みかん。
a0248459_19494611.jpg
a0248459_19502137.jpg

by tamataro1111 | 2014-06-27 03:31 | Comments(6)

公園のアイドル 。。。! ?

昨日も梅雨らしい天候でした。24日のような、メチャ苦茶な天気にはなりませんでしたが、降ったり止んだりの一日でした。
ブラジルW杯サッカーは、熱戦が展開され、次々と一次リーグを突破し、決勝ラウンドへと駒を進められています。日本もコロンビアに勝って、決勝ラウンドへの期待がありましたが、残念ながら奇跡は起きませんでした。結果として一勝も出来ずに敗退と言う、とても淋しいものになってしまいました。
世界の壁の高さと厚さに圧倒されました。これが現状の日本の実力だと思います。今後は四年後の大会に向けて、総合的な見直しが求められそうです。

今朝の写真は公園で撮ったものです。
a0248459_19021176.jpg
このニャンコは、野良なのですが、とても器量よしでカワイイです。♀ いつも私に寄って来ては甘います。
a0248459_19015517.jpg
なかなか端正でしょう。。。! ? オスたちが追いかけ回しています。
a0248459_19040284.jpg
湿度の高い朝にしか観れません。
a0248459_19044647.jpg
またしても大雨になったので、こんなにも水量が多くなりました。
a0248459_19055096.jpg
暫くは大雨に注意しないと。
a0248459_19062691.jpg
ますますミドリが濃くイキイキしています。
a0248459_19071639.jpg
ヒルガオ。
a0248459_19073478.jpg
梨の実が ゴルフボールくらいの大きさになりました。
a0248459_19083599.jpg
カモが日なたぼっこしています。
a0248459_19093455.jpg
こちらでは鳩が水浴びしています。
a0248459_19100662.jpg
こぶしの木に 正にこぶしが。
a0248459_19105425.jpg
日中になってまたまた入道雲が。
a0248459_19114436.jpg
18時40分の夕景。
a0248459_19122621.jpg
a0248459_19124390.jpg
25日の みかん。サッカー観戦中かなり真剣な顔です。
a0248459_19135645.jpg
a0248459_19141535.jpg
敗戦にがっくり。寝込んでしまいました。
a0248459_19151570.jpg

最近お気に入りの場所、キャリアーケースです。目覚めたら(;_;) うるうるしていました。
きっとサッカーの敗戦の夢でもみていたのでしょう。(泣 )

































by tamataro1111 | 2014-06-26 10:02 | Comments(6)

ゲリラ豪雨。

昨日の朝ランは雲が多く湿度も高めで、走り終える頃には全身汗だくになりました。日の出は確認出来ませんでした。
午後からは雷雨となり、各地に被害が出た様子がTV映像で流れていました。

今朝の写真は朝ラン後に撮ったものです。
a0248459_19022982.jpg
アメリカデイゴ。
a0248459_19025893.jpg
落ちたデイゴの花。
a0248459_19033702.jpg
西洋オダマキ。
a0248459_19040323.jpg
シモツケソウ。
a0248459_19044402.jpg
ミドリヒョウモン。
a0248459_19052864.jpg
アカンサス。
a0248459_19055344.jpg
アップしました。
a0248459_19064884.jpg
またしても近寄ってきました。
a0248459_19074068.jpg
ニホンタンポポの種子。
a0248459_19081366.jpg
キアゲハ。
a0248459_19090964.jpg
スカシユリ。
a0248459_19093252.jpg
風に揺れて。
a0248459_19095934.jpg
とちの実。
a0248459_19102051.jpg
a0248459_19110341.jpg
24日の みかん。
a0248459_19112789.jpg
? ? ? 。

by tamataro1111 | 2014-06-25 03:02 | Comments(8)

エゾ 梅雨 。。。! ?

きのうの関東地方は、北部と南部で天気が大きく分れたようです。私の住む横浜では ( 南部 ) 概ね穏やかな天気でしたが、栃木の鹿沼 佐野あたりでは大雨になったようです。昔の梅雨はシトシト降り続き、日を追って北上していくものでしたが、近年では局地的にゲリラ豪雨になったりと、予想がしにくいような被害が出ています。地球規模で温暖化によると、思われる現象が顕著になってます。
先般 ( 6月始め ) 訪れた北海道では、2週間あまりにわたって、梅雨と同様と思われるような天気が続いていました。昨日あたりからようやく、本来の初夏の北海道に戻ったようです。

今朝の写真は昨日の朝ラン後に撮ったものです。水平線には雲が多く日の出は観れませんでした。
a0248459_19082740.jpg
朝焼けは天気が崩れる兆候といわれています。
a0248459_19093311.jpg
三ヶ月が。やや霞があったのですっきり撮れませんでした。
a0248459_19101424.jpg
何か秋を思わせる雲が。
a0248459_19114075.jpg
こんな花が観れました。( スカシユリの仲間 )
a0248459_19120774.jpg
ネジバナ。
a0248459_19124234.jpg
アガバンサス。
a0248459_19125806.jpg
ねむの木の花。
a0248459_19132923.jpg
キンシバイ。
a0248459_19141826.jpg
いつもの坂道。
a0248459_19145192.jpg
ひが高く昇り。
a0248459_19153342.jpg
23日の みかん。
a0248459_19155963.jpg


by tamataro1111 | 2014-06-24 03:17 | Comments(10)

夏の甲子園むけて 。。。! !

昨日は朝の3時ごろから雨が降り出しました。その後4時朝ランに行く予定でいたのですが、雨が次第に強まり出してまい、サボってしまいました。。。! ?

北海道や沖縄では、夏の甲子園を目指した地方大会が始まりました。球児たちのあつい闘いが始まりました。

日中になって小雨の中ですが、紫陽花の花を撮りに公園に出かけてみました。

今朝の写真は公園で撮ったものです。
a0248459_19042221.jpg
暫く雨の少ない日が続いていましたが、この日の雨でとても生き生きとしていました。
a0248459_19053872.jpg
やはりこの時期ならではのようです。
a0248459_19063992.jpg
今年の開花は早かったこともあり、今週が見納めになるようです。
a0248459_19075356.jpg
傘をさした親子連れが散歩していました。
a0248459_19084723.jpg
今年の花は格別のようです。
a0248459_19092582.jpg
とても種類が多いです。
a0248459_19095996.jpg
とても清楚なかんじです。
a0248459_19103496.jpg
こんな撮り方も。。。! !
a0248459_19110766.jpg
こんな近所に沢山の花が観れて。
a0248459_19115989.jpg
牛舎をバックに。
a0248459_19123707.jpg
いろんな色があります。
a0248459_19133464.jpg
a0248459_19135079.jpg
この一房は25センチほどあります。
a0248459_19143637.jpg
紫色がとても好きです。
関東地方の梅雨はこれからが本番になる事でしょう。そうなると沖縄地方ではそろそろ梅雨明けになると思います。北海道にもエゾ梅雨らしいものがあるようで、昨日あたりになってようやく明けたみたいです。。。? ?
a0248459_19151891.jpg
22日の みかん。
a0248459_19155543.jpg


by tamataro1111 | 2014-06-23 03:24 | Comments(12)

小雨〜晴れ〜曇り空 。。。! !

昨日は未明に通り雨がありました。朝ランの頃にはすっかり上がっていました。日中にかけては晴れのち曇りの一日で、気温もそれほど高くもなく、この時期としては過ごしやすかったようです。

今朝の写真は昨日の朝ラン前後に撮ったものです。
a0248459_19132647.jpg
ランに向かう途中に観れた月です。
a0248459_19141857.jpg
a0248459_19144899.jpg
a0248459_19151478.jpg
a0248459_19152972.jpg
この時期らしい花々が観れました。
a0248459_19160951.jpg
a0248459_19162926.jpg
公園の池に注ぐ湧き水が。
a0248459_19182303.jpg
21日の みかん。
a0248459_19185487.jpg

by tamataro1111 | 2014-06-22 03:08 | Comments(6)

夏至の朝を迎えました 。。。 ! !

昨日も梅雨の中休み。。。! ? 朝ランの時は19度ほどで、そんなに暑いと言う感じでありませんでした。
もう夏至の季節なのですね。。。時の過ぎるのが早く感じられます。まー健康で時間を上手く過ごしているので、日々持て余すことはありませんが 。。。

サッカーは残念な結果に。。。! ? 25日のコロンビア戦に奇跡 。 ? をきたいしましょう。

今朝の写真は昨日の朝ラン前後に撮ったものです。

a0248459_18271500.jpg
日の出はご覧のような雲に遮られ、おがめませんでした。( 4時25分 )
a0248459_18282070.jpg
半分欠けた月が。
a0248459_18292558.jpg
そろそろ終わりかけた紫陽花が、最後の輝きを提供してくれています。
a0248459_18302699.jpg
朱色がとても鮮やかです。
a0248459_18310013.jpg
朝陽に輝いています。
a0248459_18313102.jpg
a0248459_18314771.jpg
ヤマモモが熟れて。
a0248459_18321225.jpg
私がランを終える頃若い女性がJOGしていました。
a0248459_18332487.jpg
いつものように成田へ向かう国際線の飛行機が。
a0248459_18343469.jpg
20日の みかん。右のひげが途中から折れています。。。! ?
a0248459_18360493.jpg
Z Z Z。。。

by tamataro1111 | 2014-06-21 03:22 | Comments(10)

ランニング日記


by 多摩太郎
プロフィールを見る
画像一覧