<   2014年 05月 ( 32 )   > この月の画像一覧

5月もおわり 。。。! !

昨日はとても穏やかな一日になりました。29日のような急な天気の変化もなく、気温は高めでしたがとても爽やかでした。5月も何かあっと言う間に、過ぎようとしています。日々色んな事が多く、流されてしまいそうですが、己に厳しく生きていきたいと思っています。
今朝のは写真は昨日の朝ラン後に撮ったものです。
a0248459_18571416.jpg
何時もの場所とは違う所で撮りました。( 4時32分 ) 国際線の飛行機雲が成田へ向ったようです。
a0248459_18594747.jpg
樹間ごしに撮ってみました。右側はdocomoの電波塔。
a0248459_19024879.jpg
a0248459_19030836.jpg
坂道を散歩する人たち。
a0248459_19034254.jpg
丹沢の大山。ここのところ富士山は観れません。
a0248459_19044612.jpg
ブラシの木、白いものもあるようです。
a0248459_19053177.jpg
麦の穂。今週には刈り入れるそうです。
a0248459_19061863.jpg
キジバトが餌を探していました。
a0248459_19083284.jpg
30日の みかん。
a0248459_19090381.jpg



by tamataro1111 | 2014-05-31 03:17 | Comments(8)

ケムリの木 。。。! ?

昨日は穏やかに晴れるかなと思いきや。。。! ? 日中になって各地で天気が急変し、雷雨に雹やあられになったようです。横浜かいわいも一瞬そらが真っ暗になりましたが、大きな崩れにはならず、夕方からは晴れて夕焼けがきれいでした。

日増しに懸念が深まる、集団的自衛権もんだい。国会中継を聴いていると、何としても数の力で、法制化したい安倍政権。どうしてそんなに急ぐのか、前のめりの考え方にとても懸念されます。折しも「河野前衆議院議長」がアジア問題懇で、中国が防衛費を増額したから、日本も増やせば安全が保証されるようなものではなく、こうした時こそ隣国へ出向き、話し合う事の重要性を述べていました。
正に合点のいくものです。時の政権の解釈よって、憲法を改悪するなんて、許しがたいものです。" あなたの兄弟、子ども、孫 " を戦場に再び送り出してはならないのです。昨日は横浜空襲から69年でした、なんの罪もない民間人の多くが、犠牲になった事を忘れてはならないのです。

今朝の写真は昨日撮ったものです。
a0248459_19055189.jpg
4時15分。雲が多く日の出は。。。! ?
a0248459_19064708.jpg
日の出じかんは、4時29分なのですが、顔をみせたのは4時47分でした。
a0248459_19081701.jpg
ヒルガオ。
a0248459_19085041.jpg
a0248459_19090996.jpg
けむりの木 ( 花 ) モフモフした様子が名前の由来かな。! ?
a0248459_19101791.jpg
オオヤマレンゲ。
a0248459_19104350.jpg
a0248459_19111141.jpg
a0248459_19120313.jpg
a0248459_19122775.jpg
a0248459_19130235.jpg
29日の夕景。
a0248459_19132689.jpg
a0248459_19134490.jpg
29日の みかん。相変わらず Z Z Z。
a0248459_19142459.jpg
薄目を開けて。わたしねむいのよ、、、ほっといて。

by tamataro1111 | 2014-05-30 03:44 | Comments(14)

じゃがいもの花  。。。! !

昨日の朝ランは梅雨が近いなーと実感しました。気温は20度くらいでしたが、やはり湿度が日増しに高くなってきています。そのためか日の出も確認できませんでした。4時29分の日の出時刻なのですが、かなり後に ( 5時 ) なって白ちやけた陽が昇ってきましたが、もうこうなると写真に撮るきになれません。

今朝の写真は先日撮ったものです。
a0248459_18103019.jpg
ジャガイモの花ですが、なかなかキレイなものです。
a0248459_18113254.jpg
これもそうです。
a0248459_18115586.jpg
郊外の某寺の山門。
a0248459_18123592.jpg
立派な彫り物があります。
a0248459_18133685.jpg
庭もよく手入れされています。
a0248459_18141106.jpg
a0248459_18142496.jpg
a0248459_18143862.jpg
まだ手付かずの森があります。
a0248459_18152595.jpg
28日の みかん。
a0248459_18155585.jpg

by tamataro1111 | 2014-05-29 03:05 | Comments(10)

ほたるの季節。

昨日は朝方まで雨が降り続いたので、朝ランはサボってしまいました。日中はかなりムシムシと、いよいよ梅雨の臭いがしてきました。
けさの写真は近所にホタルの観れる所があります。まだ先になりそうですが、来月には夜にでも出掛けてみようと思います。
a0248459_18154436.jpg
近所の人たちが川をきれいにして管理しています。
a0248459_18162832.jpg
a0248459_18164530.jpg
湧き水が。
a0248459_18173641.jpg
a0248459_18175087.jpg
なかなかこれだけの清流は珍しいです。
a0248459_18182902.jpg
a0248459_18184102.jpg
川藻が。
a0248459_18191287.jpg
a0248459_18194004.jpg
27日の みかん。
a0248459_18200258.jpg
a0248459_18201900.jpg

by tamataro1111 | 2014-05-28 03:13 | Comments(6)

なでしこジャパン 。。。! !

昨日は曇りの一日でした。朝ランの時は朝陽が観れましたが、湿度が高いためでしょうか、かなりぼんやりで、実際の日の出時間よりかなり、後になってから確認できました。
25日にベトナムのホーチミンで開かれていた、アジア女子サッカー選手権、なでしこJAPANは、初めて制覇する事ができました。ライブで観ていましたが、とても感動しました。
間もなくはじまる男子のワールドカップに、いい意味で刺激と弾みになってくれそうです。
今朝の写真は昨日の朝ラン後に撮ったものです。
a0248459_20375701.jpg
26日 午前3時40分の月と金星です。( これは朝ラン前です )
a0248459_20395386.jpg
ラン後 いつもの高台で。( 4時25分 )
a0248459_20404697.jpg
三菱ビルの上に。( 4時35分 )
a0248459_20414227.jpg
4時37分。
a0248459_20421769.jpg
a0248459_20424711.jpg
なでしこを撮ってみました。
a0248459_20432482.jpg
彼女たちの活躍に感動しています。
a0248459_20441869.jpg
まさに大和撫子です。
a0248459_20444658.jpg
a0248459_20450719.jpg
a0248459_20452672.jpg
a0248459_20454152.jpg
すこし遠離気味がたまらないです。
a0248459_20463432.jpg
a0248459_20465711.jpg
a0248459_20471578.jpg
a0248459_20474457.jpg
26日の みかん。
a0248459_20480858.jpg
a0248459_20482392.jpg
動きが早く。。。
a0248459_20485375.jpg



by tamataro1111 | 2014-05-27 03:30 | Comments(8)

家庭菜園をたのしむ。

昨日はそこそこの天気でした。朝ランの時は霞がかかり、日の出は確認できませんでしたが、時間の経過とともに、日中はてんきも良くなり、内陸部では真夏日になった所もあったようです。
4月に始めた家庭菜園 ( ままごと ) もここに来て、気温も高くなって来たこともあり、かなり成長してきました。これからは花が咲き、どんな実をつけてくれるのか楽しみです。

今朝のしゃしんは我が家の野菜たちを撮ってみました。
a0248459_19233202.jpg
これはミニトマトですが、一番先に実を付け始めました。
a0248459_19242246.jpg
ピーマンです。次々と花を咲かせているので、これからどんどん実になりそうです。
a0248459_19254082.jpg
ししとうの花です。
a0248459_19260849.jpg
ゴーヤの花も咲き始めました。
a0248459_19264958.jpg
こちらは巨峰の花です。
a0248459_19273735.jpg
桃太郎 ( トマト ) です。
a0248459_19282257.jpg
25日の夕景。
a0248459_19284737.jpg
25日の みかん。
a0248459_19291366.jpg
a0248459_19293040.jpg

by tamataro1111 | 2014-05-26 03:16 | Comments(6)

ビールが旨い 。。。! ?

昨日もこの時期らしい陽気になりました。日の出は ( 東京 観測 4時32分 ) となり、夏至のころまで、一日一分近く早まって行きます。日没も19時ちかくであり、一日の日照時間がたっぷりあります。
この時季のビールがやたらと旨いものです。やはり天気がよいのが決めてのようで、個人的には、湿度との関係が大きく、影響しているのではと、勝手に決めています。

今朝の写真は昨日の朝ラン後に撮ったものです。
a0248459_18462591.jpg
朝ランに行く途中で撮った月です。( 3時25分 )
a0248459_18472533.jpg
日の出前のMM方面 ( みなと みらい ) 方面です。( 4時24分 )
a0248459_18492295.jpg
陽が昇ってきました。地平線には厚い雲 ( 霞 ) があったので、目視できたのは4時36分でした。
a0248459_18505593.jpg
4時37分。
a0248459_18520070.jpg
a0248459_18521711.jpg
思い切りアップして観ました。
a0248459_18524814.jpg
富士山は。。。ほとんど確認できません。ほんの少しだけ。。。? ?
a0248459_18541937.jpg
はしり終えて花たちを撮りました。
a0248459_18545530.jpg
a0248459_18551283.jpg
a0248459_18552586.jpg
仲間たちが走っています。
a0248459_18555571.jpg
朝陽が輝いて。
a0248459_18563307.jpg
日中になって色々な鉢植えをしました。
a0248459_18571525.jpg
何種類かを寄せ植えにしてみました。
a0248459_18581773.jpg
a0248459_18583085.jpg
子供に貰った器に入れてみました。
a0248459_18590757.jpg
a0248459_18592133.jpg
24日の夕景。
a0248459_18594242.jpg
この分だと明日も天気がよさそうです。


by tamataro1111 | 2014-05-25 03:37 | Comments(6)

丹沢を歩く 。。。! !

昨日も穏やかな一日になり、この平和な一時に感謝です。。。朝ラン後いつもの様に公園の高台で、カメラを構えてみましたが。。。残念ながら雲が多く日の出は撮れませんでした。
日中にかけてハイクをして来ました。今朝はその時の写真です。

a0248459_18282990.jpg
丹沢湖かいわいは既に緑が一段と濃くなっいました。
a0248459_18293589.jpg
色んな花が咲きだしています。
a0248459_18302529.jpg
ウツギの花も見頃です。
a0248459_18310969.jpg
三つ葉ツツジ。
a0248459_18312844.jpg
a0248459_18313902.jpg
シロヤシオ。
a0248459_18320505.jpg
a0248459_18324085.jpg
23日 18時31分の夕景。
a0248459_18342219.jpg
同 33分。
a0248459_18354505.jpg
23日の みかん。
a0248459_18361216.jpg
a0248459_18362438.jpg
a0248459_18364257.jpg

by tamataro1111 | 2014-05-24 03:24 | Comments(18)

山開きの頃 。。。! !

昨日は数日ぶりに快晴の朝になりました。ただ昼ごろからは雷注意報が出ました。大きく崩れるほどでもなかったですが、予報は的中し午後から雷雨になりました。
こんどの日曜日は、西丹沢の山開きになります。この時季になると、各山岳でも色々な行事が開催され、いよいよ登山シーズンの到来になります。
今朝の写真は昨日の朝ラン後に撮ったものです。
a0248459_18560845.jpg
4時22分のMM方面です。
a0248459_18570932.jpg
a0248459_18573341.jpg
4時33分 陽が昇ってきました。2日ほど天気が悪く観れませんでしたが、更に左 ( 東 ) に寄ってきました。
a0248459_18590103.jpg
4時34分。
a0248459_18592683.jpg
これは。。。! ? マテバシイの花粉のようです。
a0248459_19000629.jpg
22日の天気を予見するような雲が現れていました。( 5時 )
a0248459_19010014.jpg
a0248459_19011680.jpg
ウラジロの花。
a0248459_19015942.jpg
半分欠けた月が。。。
a0248459_19022499.jpg
くすの木の花。
a0248459_19024870.jpg
ヒヨドリ君。
a0248459_19030769.jpg
竹林が輝いていました。
a0248459_19033785.jpg
ヤマザクラの実。
a0248459_19035845.jpg
スイカズラ。
a0248459_19042987.jpg
キンケイギク。
a0248459_19050398.jpg
22日の みかん。
a0248459_19060259.jpg
a0248459_19061797.jpg

by tamataro1111 | 2014-05-23 03:36 | Comments(6)

雨のち晴れ 。。。! !

昨日は午前2時過ぎから雨が降り出し、日中にかけてかなりの量になりました。夕方には上がり夕焼けが奇麗に観る事ができました。
昨日は大きなニュースが二つ目に入りました。一つは大飯原発の再稼働認めずです。そもそもこの原発は耐震性に問題があると、かなり以前から報じられていましたし、当然の結果だと思いました。
二つ目は 地元の厚木基地の夜間飛行差止め ( 22:00〜6:00 ) を裁判所が判断した事です。ただ米軍については判断しておらず、まだ課題が残ったと思います。日中の訓練でも私の近くまでは、数十キロ離れていてもその騒音は、以前から気になっていただけに、裁判の行方にとても感心を持っていました。
国は集団的何とやらを盾に、控訴をするかも知れませんが、多くの庶民の平和 ( 夜くらいは ) を守りたいものです。

今朝の写真は昨日雨上がりの午後になってから撮ったものです。
a0248459_19135353.jpg
風にゆれて。( ハルジオン )
a0248459_19142666.jpg
間もなく刈り入れの麦の穂も風に揺れていました。
a0248459_19151209.jpg
さらさらと吹く風に。
a0248459_19154125.jpg
a0248459_19155557.jpg
a0248459_19161105.jpg
梅の実の収穫も近く。
a0248459_19164460.jpg
カナメモチ。
a0248459_19170697.jpg
エゴノキのツボミ。
a0248459_19174936.jpg
タニウツギ。
a0248459_19181369.jpg
メタセコイヤの若芽。
a0248459_19185080.jpg
カルミヤ。
a0248459_19192601.jpg
ベニスモモ。
a0248459_19194630.jpg
シロツメクサ。
a0248459_19200841.jpg
ヤマボウシ。
a0248459_19202901.jpg
なでしこ。
a0248459_19205831.jpg
夕方になって雨上がりの雲が。
a0248459_19214329.jpg
この時季にしては珍しく、北風に流れる雲が。。。! ! ( 2秒露光 )
a0248459_19224453.jpg
18時40分の夕景。
a0248459_19232763.jpg
21日の みかん。
a0248459_19235906.jpg
無邪気なものです。
a0248459_19242265.jpg
リンゴで ( オモチャ ) 遊んでいます。
a0248459_19250345.jpg
かなり真剣な顔して。
a0248459_19253978.jpg
これが通常の顔です。。。? !

by tamataro1111 | 2014-05-22 03:59 | Comments(10)