<   2013年 12月 ( 28 )   > この月の画像一覧

大晦日の朝です …! !

 今年も一日を残すだけになりました。年末年始のもろもろの準備で、ブログを3日間あまり休んでしまいました。忌中と言う事もあり ( 母100歳で逝去 ) おせち等は極力控えめにしましたが、「 黒豆煮   栗きんとん  百合きんとん  田作り  ニシンの昆布巻き  松前漬け  煮豚  煮蛸  数の子  海老うま煮  いくら漬  煮しめ 」だけは私が造りました。

 今年も色々と社会問題がありました。増々住みにくい環境下にありますが、来年は少しでも良い一年になるように祈念します。ブログを通じてお知り合いになった、多くの皆さん有難う御座いました。
良いお年をお迎えください。

今朝の写真は昨日撮ったものです。
a0248459_1649760.jpg
 文句なしの快晴で富士山もバッチリです。
a0248459_16494989.jpg
 冬サクラの花も観れて。。。
a0248459_16502018.jpg
 霜柱がこんなに高く ? !
a0248459_16513216.jpg

a0248459_16514171.jpg
 菜の花畑も真っ白です。
a0248459_1652819.jpg
 バラが咲き終えた後。
a0248459_16524981.jpg
 大晦日のみかんです。
a0248459_16533195.jpg
 相変わらず寝ています。
a0248459_16535341.jpg
 高いところが苦手 ?? なかなか降りられません。
a0248459_16543466.jpg
 ネズミと戯れています。
a0248459_1655074.jpg
 物凄い形相です。。。

by tamataro1111 | 2013-12-31 03:32 | Comments(10)

正月の準備  。。。! !

昨日は雲が多く寒かったです。日中は弱い雨も降りました。またしても寒気団が来ているようです。年末年始にかけて遠出される方は、天気予報に注意してほしいです。

正月の準備もしなければ。。。毎年おせちは私が造りますが、忌中のためごくごく控えめにしようと思います。                                                    

今朝の写真は昨日小雨に濡れた師走の風景を撮ってみました。
a0248459_19333761.jpg
朝の早い段階ては気温が低く霜が。。。
a0248459_19371090.jpg
車のガラスはこの通り。
a0248459_19380122.jpg
日中になって小雨が。。。
a0248459_19383027.jpg
やはり雨が降ると寒いです。
a0248459_19390526.jpg
こんな一枚も。
a0248459_19393714.jpg
百日紅の実にも。。。
a0248459_19401423.jpg

a0248459_19405321.jpg
26日のみかん。
a0248459_19415710.jpg
a0248459_19420637.jpg
もうすぐ箱根だにゃーん。。。( 権太坂方面を眺めています )
a0248459_19434068.jpg
a0248459_19435293.jpg











by tamataro1111 | 2013-12-27 03:28 | Comments(7)

箱根駅伝も近し 。。。! !

昨日は。。。天気晴朗なれども風冷たし。。! ? 天井知らずの蒼空が広がったのですが。本当に寒い一日でした。。。m(__)m
昨日の朝国道一号線では、箱根駅伝を走る選手でしょうか。。。?  ? コースを試走している光景が観れました。後一週間後に迫った駅伝ですが、今は最後の調整段階になっている事でしよう。

今朝の写真は昨日の朝に撮ったものです。
a0248459_20034727.jpg
連日のように寒さが続くため、富士山はごらんの通りです。
a0248459_20050693.jpg
正月2〜3日に走る選手でしょうか。。。試走してるようでした。
a0248459_20063133.jpg
コースになる東海道には何時もの看板が。
a0248459_20074179.jpg
毎年の事ですが、この看板を観ると何か胸が高まります。
a0248459_20083707.jpg
a0248459_20084709.jpg
スーパーではこんな小冊子を配っています。
a0248459_20103297.jpg
25日の「みかん」。
a0248459_20112048.jpg
a0248459_20112825.jpg
a0248459_20113844.jpg
a0248459_20114839.jpg








by tamataro1111 | 2013-12-26 03:57 | Comments(14)

今年も後一週間 。。。 ! !

 昨日は前日に比べると、とても穏やかな一日で、気温も久し振りに日中の気温は10度を越えていたようです。

今朝の写真は朝ラン後に撮ったものです。
a0248459_19393242.jpg
 富士山と残月。
a0248459_19415526.jpg
 こぶしの花芽。
a0248459_19422385.jpg
 富士山と丹沢山塊。
a0248459_19425097.jpg

a0248459_19425863.jpg
 ピラカンサと月。。。
a0248459_19431832.jpg
 皇帝ダリヤと月。
a0248459_19433685.jpg

a0248459_19435142.jpg
 24日のみかん。
a0248459_19441148.jpg
 ストーブの周りから離れません。。。
a0248459_19441868.jpg
 水を飲んでいます。
a0248459_19442416.jpg
 食っては寝て。。。
a0248459_19443163.jpg
 今朝も国道1号線の方を眺めています。

by tamataro1111 | 2013-12-25 03:15 | Comments(8)

大掃除 。。。! !

昨日は天皇誕生日で祝日でした。大掃除で一日が過ぎましたが、終日曇り空でとても寒かったです。一年間のホコリや汚れを落とし、スッキリして新しい気分で、年末年始を迎えようと思います。

今朝の写真は朝ランの後 撮ったものです。
a0248459_05300442.jpg
神々しい夜明けになりました。
a0248459_05304673.jpg
ベンチは霜で真っ白です。
a0248459_05312510.jpg
渦巻きが面白い。。。! !
a0248459_05315956.jpg
ヨモギにも。
a0248459_05322560.jpg
こちらはパンジー。
a0248459_05324574.jpg
水たまりには 氷が観れました。
a0248459_05332033.jpg
? ? 車の。。。
a0248459_05340336.jpg
ハボタン。
a0248459_05343394.jpg
a0248459_05344688.jpg
23日のみかん。
a0248459_05350608.jpg
a0248459_05351679.jpg
a0248459_05361734.jpg

by tamataro1111 | 2013-12-24 05:36 | Comments(6)

寒い朝です。。。! !

連日のように寒い日が続いています。天気図を観ていると  ? ? 日本上空を大きく蛇行する、偏西風が影響しているようです。クリスマス寒波などと、言う表現がありますが、今年はそれ以前から寒い日が多く、年末年始も厳しい寒さが続きそうです。

今朝の写真は昨日の未明に撮ったものです。

a0248459_06003548.jpg
10月桜とお月さん 。。。! !
a0248459_06025011.jpg
月を眺める鳥。
a0248459_06034489.jpg
月と山茶花。
a0248459_06043140.jpg
富士と椿。
a0248459_06050324.jpg
富士染まる。
a0248459_06055737.jpg
丹沢山塊。
a0248459_06062504.jpg
22日のみかん。
a0248459_06064475.jpg
a0248459_06065319.jpg
a0248459_06070264.jpg






by tamataro1111 | 2013-12-23 04:52 | Comments(6)

高校駅伝

昨日は3日ぶりに朝から快晴の一日になりました。その分今冬一番の冷え込みで、朝ランの時とても寒く感じられました。

今日は京都で全国高校駅伝があります。古里を代表して走るあの姿には、毎年多くのドラマと感動が待っています。。。! !

今朝の写真は昨日の朝ラン後に撮ったものです。
a0248459_19363844.jpg
ランニングコースはまだ暗く、手前に光っているものは霜です。。。
a0248459_19373306.jpg
月と星たち…! !
a0248459_19381295.jpg
5時50分の月です。
a0248459_19385372.jpg
ランを終えた頃ようやく東のそらが。。。( 6時10分 )
a0248459_19394593.jpg
6時45分の富士山です。
a0248459_19402343.jpg
こちらは丹沢 蛭ガ岳。( 1673M )
a0248459_19405349.jpg
丹沢山塊。。。
a0248459_19413106.jpg
21日のみかん。
a0248459_19415438.jpg
a0248459_19420677.jpg
私のおでこは ( M ) の字なのよ。。。? ?
a0248459_19421339.jpg









by tamataro1111 | 2013-12-22 03:31 | Comments(4)

明日は冬至 。。。! !

昨日の天気は猫の目のような一日でした。朝の段階で雨でその後、日中になって晴れ間も観れたのですが、 ? ! 午後になって雷や突然の大雨になったりと。。。

明日は冬至です。「冬至かゆ」と呼ばれる、小豆とかぼちゃを、煮込んだ物を食べられています。風邪を引かないと言われており、毎年私が作ります。そして何と言っても柚子風呂ですね。。。! !

今朝の写真は昨日も雨でしたが、朝ランの後になって公園で撮りました。
a0248459_19472220.jpg
エゴノキの実に付いた水滴を撮ってみました。朝陽に輝きとても不思議な。。。一枚になりました。( マクロで )
a0248459_19494759.jpg
これは標準で撮ったものです。
a0248459_19505659.jpg
白ヤマブキの実に。。。! !
a0248459_19520032.jpg
ピラカンサにも。。。
a0248459_19525449.jpg
ダイヤが沢山。。。
a0248459_19532723.jpg
1カラット  ……  ありそうです。
a0248459_19545999.jpg
20日 午前5時の月。。。
a0248459_19560927.jpg
明日は冬至 >> 柚子です。
a0248459_19565916.jpg
20日の「みかん」。
a0248459_19573221.jpg
a0248459_19575031.jpg
a0248459_19580250.jpg
a0248459_19581027.jpg
チョイとピントが。。。m(__)m








by tamataro1111 | 2013-12-21 03:38 | Comments(8)

一日雨でした 。。。! !

師走の雨は二日間続きました。当然の事ながらこの時期の雨は、とても冷たくいつ雪になっても可怪しくないほど寒かったです。

今朝の写真は氷雨の中公園で撮ったものです。
a0248459_19061254.jpg
雨はとても冷たく、この時期らしい被写体を提供してくれました。
a0248459_19073361.jpg
松の枝からも冷たい雫が。
a0248459_19081719.jpg
アセビの花芽も。。。
a0248459_19090797.jpg
これは茶の花。
a0248459_19093101.jpg
雨ならではの写真が撮れました。
a0248459_19102820.jpg
東屋をバックに。
a0248459_19105459.jpg
ヒイラギナンテン。
a0248459_19114276.jpg
椿の花ももうすぐ咲きそうです。
a0248459_19124344.jpg
19日の「みかん」です。
a0248459_19133525.jpg
おもちゃと戯れて。。。! !
a0248459_19141858.jpg
なんて言う格好なのでしょう。
a0248459_19145558.jpg
あまりお腹写さないでょ。。。ぷくぷくのお腹。m(__)m
a0248459_19155811.jpg
むむいよー。。。(^_^;)













by tamataro1111 | 2013-12-20 03:36 | Comments(12)

東京都知事  。。! !

昨日は午前中は曇り空で実に肌寒く、このままでは間違いなく雪が降ると思いました。午後からは氷雨になり、箱根や丹沢では雪模様のニュースが流れていました。

都知事の言動にうんざりです。そろそろ辞めないと。。。それこそ5千万円を借りる時が来るのでは。。。m(__)m

今朝の写真は天気が悪く、撮れませんでしたので先週のものです。

a0248459_20461399.jpg
寒い日が続いていましたので、寄せ鍋にしてみました。魚などから出るだしで、とても美味しく出来あがりました。
a0248459_20482409.jpg
これは手打ちうどんです。時間をかけてこねてから、しばしの間 寝かせてから打ちます。この日はシンプルにキツネうどんにしました。
a0248459_20503706.jpg
師走でもこれだけの紅葉が観れました。
a0248459_20512660.jpg
先週松田山からの富士。
a0248459_20522076.jpg
18日の「みかん」。
a0248459_20530825.jpg
?? 私の前を飛び越えました。‥
a0248459_20540448.jpg
今朝も1国方面を眺めています>>>(^_^;)。
a0248459_20550392.jpg
a0248459_20551489.jpg
日中はほとんど寝ています。m(__)m
a0248459_20560103.jpg
こたつの中で寝ていましたが、暑くて出てきました。本当におデブさんですね。
a0248459_20580396.jpg
やはり寝ては食いでは太りますね。 ( 笑 )










by tamataro1111 | 2013-12-19 03:38 | Comments(10)