<   2013年 11月 ( 26 )   > この月の画像一覧

霜月もおわり 。。。! !

11月もあっという間に過ぎようとしています。今年もあと一ヶ月を残すのみとなりました。月の始め頃でしたら、日中の気温は20度ほどもありましたが、ここ数日は朝の気温は3〜4度まで下がってきました。

アイソン彗星が。。。蒸発 。。。?? NASAの観測によると、太陽に近づいた結果、蒸発しバラバラになってしまったそうです。来週には肉眼でも観れるだろうと、言われていたのでとても残念です。写真撮影を期待していたのに 。。。

今朝の写真は昨日水面に映る光景を撮ってみました。
a0248459_19131362.jpg
蒼く澄み切った水面に朝日が一日の始まりです。
a0248459_19153125.jpg
二つの太陽が眩しく。
a0248459_19173365.jpg
僅かな風に水面は揺れて。
a0248459_19211258.jpg
こんな紅葉の見方もあるものです。
a0248459_19224849.jpg
蒼青と思わず ブルブルしそうです。
a0248459_19235845.jpg
思わずほっこり。。。! !
a0248459_19244864.jpg
蒼を強調してみました。
a0248459_19254232.jpg
高層ビルを。
a0248459_19263627.jpg
イチヨウが眩しく。
a0248459_19280626.jpg
ワンコをつれて散歩の人が。
a0248459_19291242.jpg
色とりどりの紅葉が。
a0248459_19294744.jpg
こんな色もありです。

by tamataro1111 | 2013-11-30 03:46 | Comments(6)

風にゆれて 。。。! !

昨日も ?? 風の強い一日になりました。天気図を観ていると、強風の吹く理由が見て取れます。それは低気圧が頻繁に発生し、日本列島を急速に通過するためです。
関西方面 ( 関東から見ると四国や中国そして九州 ) では各地で初雪が観測されているようです。何故か南関東だけは暖かくなっているようですが、今朝は少し気温が下がっているようです。

今朝の写真は強風に揺れたり、風に流される情景を撮ってみました。
a0248459_16335029.jpg
カエデが小刻みに揺れています。ピントが合ってないように観れますね。。。
a0248459_16365427.jpg

強風に次々と舞え降りて来ます。
a0248459_16382095.jpg
カエデが …!!
a0248459_16394837.jpg
公園の池もすっかり晩秋の装ういです。
a0248459_16405549.jpg
池に落ちた木の葉が流れて。
a0248459_16420387.jpg
メタセコイアの葉も揺れて散り始めました。
a0248459_16425476.jpg
カエデも忙しく揺れています。
a0248459_16435412.jpg
ケヤキの黄葉もなかなか良いものです。
a0248459_16461194.jpg
ハゼの葉も少しだけ残っていました。
a0248459_16473224.jpg
ヤッデの花が。。。
a0248459_16482819.jpg
一面がパッと明るくなりました。
a0248459_16491333.jpg
もう最後かも。
a0248459_16495101.jpg
これまた見事な落ち葉。
a0248459_16502738.jpg

イチョウの葉が。目が回りそう …!!


by tamataro1111 | 2013-11-29 03:19 | Comments(6)

鶏卵高騰 。。。! !

昨日は朝の早い段階は雲がやや多かったのですが、時間の経過とともに穏やかに晴れ渡りました。ただ夕方からはまたしても、強風が吹き荒れて、寒く感じられるようになりました。

ここのところ、タマゴの値段が高くなっています。お店にもよりますが、2〜3割くらい高くなっています。2005年の鳥インフルエンザ以来の高騰だそうです。高値の要因はいくつかあるようですが、今夏の猛暑で採卵鶏が死んだり、Xマスなどへの供給による為だそうです。昔からタマゴとバナナは、庶民にとっては欠かす事が出来ない、優良食品だけに、これからの動向が心配されます。

今朝の写真は昨日の朝ラン後、霧に煙った樣子を撮ってみました
a0248459_19310958.jpg
27日の朝陽です。この前後曇ったり霧が出たりと。。。
a0248459_19322023.jpg
お日様もこんな感じ。
a0248459_19331099.jpg
こんなのもあって。
a0248459_19334803.jpg
偶然にも。。。
a0248459_19342121.jpg
いつもの御ねいさん達が散歩していました。
a0248459_19351423.jpg
強風に負けないで残っています。
a0248459_19355555.jpg
幻想的です。
a0248459_19362546.jpg
樹樹の間から陽がさして来ました。
a0248459_19370774.jpg
a0248459_19372589.jpg
水滴が。
a0248459_19375900.jpg
東屋も霧の中。
a0248459_19382528.jpg
27日の夕景。
a0248459_19385331.jpg
明日辺りから気温が下がるらしいです。emoticon-0134-bear.gif


by tamataro1111 | 2013-11-28 03:16 | Comments(6)

横浜動物愛護センター。

昨日は前夜の暴風も収まり穏やかに晴れました。何と気温は19度もあったようで、日中はシャツ一枚でも、まったく寒さを感じられませんでした。

日中になって先月予約しておいた、横浜動物愛護センターを訪ねました。2時から始まった講習会では、先ずこのセンターとしての役割や、里親制度について、色々な角度からのお話がありました。続いて里親になるための心得など、改めて生き物を飼うために、人間として問われる事になりました。emoticon-0157-sun.gif

来週になって適切と判断された家族のみに、改めてネコとのお見合いが実施されて、初めて里親になれる事になれます。emoticon-0152-heart.gif

今朝の写真は昨日の朝ランの後に撮ったものです。
a0248459_19495408.jpg
朝の6時にランは終えたのですが、まだランコースはごらんの通り、薄暗くライトの明かりが眩しいです。
a0248459_19540493.jpg
紅葉越しに月が観れました。( 6時17分 ストロボ使用 )
a0248459_19545933.jpg
a0248459_19551912.jpg
前日の嵐でほとんどの葉が落ちてしまいました。池は一面の…葉 葉 。。。です。
a0248459_19564034.jpg
a0248459_19565589.jpg
今年は例年以上に渡り鳥が来ているようです。
a0248459_19580112.jpg
少しピントがあまいです。。。m(__)m
a0248459_19590754.jpg
とにかくすごい落ち葉です。
a0248459_19594379.jpg
ラン コースもこの通りの落ち葉。
a0248459_20003282.jpg
僅かに残ったカエデとお月さん。
a0248459_20011132.jpg
イチヨウの葉も非科学模様に。。。(^^ゞ
a0248459_20020978.jpg
ナンテンに付いた水滴がキレイでした。
a0248459_20024985.jpg
a0248459_20030174.jpg
6時30分ごろになってようやく明るくなって来ました。

by tamataro1111 | 2013-11-27 03:38 | Comments(2)

昨日は曇り空から雨そして、夕方からは暴風になりました。この時期としてはやや早い気圧配置になり大荒れの天気でした。本来ならば冬場に多く発生する、気圧配置なのですが、それだけ今年の冬は、厳しくなる事が想像できます。( 日本海に急激に発達した低気圧によって大雨や、強風などの被害が出る ) この低気圧が去ると、必ずや西高東低の冬型の、気圧配置になり寒くなりやすいです。

今秋初めて雪虫を観ました。昔から雪虫を見てから、一ヶ月くらいの間に雪が降ると言われています。この予報はかなり正確なので、今年はクリスマス前後に当たりそうです。今冬は寒く雪が多くなるかも。。。

今朝の写真はニャンコ達を撮りました。
a0248459_18594837.jpg
この子たちは兄弟でのようです。いつも一緒に居ますが、二匹とも左右の目の色が違うのです。(^^ゞ
a0248459_19020451.jpg
この子は一番人懐こいのですが、最近あまり顔を出してくれないので、とても心配しています。
a0248459_19032712.jpg
やはり野良は目つきがキツイです。それもこの世界では当然かも知れません。
a0248459_19043438.jpg
この子まったく鳴きません。一番近づいても3Mくらいまで、それ以上だと逃げられてしまいます。
a0248459_19061031.jpg
白です。とても毛並みがよく誰とでも仲良くなります。
a0248459_19070801.jpg
ハッハッ。。。思わず笑ってしまいます。この子の口ひげが最高。。。
a0248459_19081021.jpg
ミケネコちゃん。♀
a0248459_19085219.jpg
a0248459_19091377.jpg
a0248459_19092639.jpg
おまけ。フナッシー これは ??? ネコではなさそうです。
a0248459_19104268.jpeg
雪虫です、今秋はじめてみました。

by tamataro1111 | 2013-11-26 03:50 | Comments(8)

第35回丹沢湖マラソン。

昨日は快晴のもと、第35回丹沢湖マラソンに参加してきました。5年ほど続けて参加している大会です。この大会は横浜の水瓶になっている、丹沢湖を周回するコースで開催されます。県実業団や高校駅伝の大会も、ここで毎年行われています。山あいの湖に沿って走るため、毎年気温が低くいのですが、今回は比較的暖かく感じられた大会になりました。

けさの写真は丹沢湖マラソンの樣子を撮ったものです。
a0248459_19465524.jpg
朝の東名高速道路から撮ったものです。
a0248459_19475271.jpg
今年は遅れ気味だった紅葉が、一番のみごろになっていました。
a0248459_19500015.jpg
大会会場の三保小学校です。
a0248459_19510981.jpg
会場では地元の色々な物が安く売られていました。ミカンと柿と山芋をお土産に買いました。
a0248459_19522609.jpg
素晴らしい紅葉が丁度見頃を迎えていました。
a0248459_19532775.jpg
雪を抱いた富士山がキレイに観れ、ランナーを歓迎しているようです。
a0248459_19543253.jpg
半分になったお月さんも観れて。
a0248459_19551877.jpg
a0248459_19554194.jpg
ここはハーフのスタート地点。
a0248459_19563093.jpg
湖にかかる紅葉が。ランナーはこんな綺麗な風景を愉しむ余裕はなかったかも。
a0248459_19575489.jpg
文句のつけようが無いほど見事でした。
a0248459_20000231.jpg
湖にも朝陽が差してきました。
a0248459_20041747.jpg
額縁に入れたいほど見事です。
a0248459_20050489.jpg
a0248459_20054809.jpg
ハーフのトップが来ました。K 3分で走り抜けて行きます。
a0248459_20064077.jpg
次々とランナーが。
私は完走がやっとでした 。。。

by tamataro1111 | 2013-11-25 03:30 | Comments(12)

落ち葉感謝祭 。。。! !

勤労感謝の昨日とても良い天気になりました。朝ランの時こそ寒かったですが、日中は気温も平年並まで上がり、過ごしやすい一日でした。

今朝の写真は公園で開催されたお祭りを撮ったものです。( 11月3日 )
a0248459_19095670.jpg
a0248459_19102453.jpg
無農薬で育てた野菜の販売には行列がてきています。
a0248459_19112743.jpg
みごとな大きさの柿。
a0248459_19115991.jpg
a0248459_19121942.jpg
キュウイも大きく育ったようです。
a0248459_19125448.jpg
a0248459_19131203.jpg
a0248459_19132745.jpg
a0248459_19134173.jpg
これは懐かしい。
a0248459_19140419.jpg
a0248459_19141716.jpg
a0248459_19142840.jpg
a0248459_19143929.jpg
a0248459_19145144.jpg
今回は広島マラソンに参加していたので、この写真は昨年のものです。

by tamataro1111 | 2013-11-24 03:14 | Comments(0)

勤労感謝 …の日 。。。

昨日も終日晴れ渡りとても穏やかな一日でした。元気で何とか日々過ごせる事に感謝しています。そうそう昨日は、語呂合わせで「良い夫婦」の日だったとか。。。emoticon-0111-blush.gif 果たして自分たちは、どうなのかなーと思う次第です。

さて今日は勤労感謝の日ですね。離職して時が経っにつれ、残念ながらその意識は薄れて来ているようです。でも 随分と長いこと働いて来ましたので、今では自分に感謝して生きています。少しおかしいかな。。。emoticon-0105-wink.gif

今朝の写真は、相変わらず同じようでスミマセン。。。! !
a0248459_16265711.jpg
この月は22日の午前7時に撮ったものです。
a0248459_16283977.jpg

昨日の朝は今秋になって一番気温が低くかったようで、近所の工場からのスチームがモウモウと、小学校の紅葉も見頃になりました。
a0248459_16312019.jpg
陽が昇り気温があがって来ました。シジュウカラがせっせと虫を捕っています。あまりにも動きが早く上手く撮れません。
a0248459_16332685.jpg
朝露がキラキラと輝いています。
a0248459_16340065.jpg
公園のカエデは見頃を迎えています。
a0248459_16344053.jpg

メタセコイアも随分と色づいて来ました。
a0248459_16353480.jpg
なかなかいい感じで。。。葉に写り込んだ影がポイント。
a0248459_16360814.jpg
けっこうな色合いです。
a0248459_16364920.jpg
a0248459_16371452.jpg
手前にカエデのボケを入れて撮ってみました。
a0248459_16373775.jpg
ベンチの朝露 。。。! !
a0248459_16381203.jpg
豆柿でしょうか。鳥達が来ていましたので、甘いのかなー。??  確か私が子供の頃は渋柿だったような。。。
a0248459_16402218.jpg
まだ青い葉と混合させて撮ってみました。
a0248459_16413370.jpg
さくらの葉が蜘蛛の糸に。
a0248459_16421024.jpg
黄色の葉もなかなか風情があります。
a0248459_16423868.jpg
東屋ではボランティアの人々が、落ち葉の掃除や生け垣の手入れをしていました。
a0248459_16431266.jpg
22日の富士山。上部の赤ぼっく見えるのはハナミズキの実です。( 右下の建物邪魔ですネ。。。)

by tamataro1111 | 2013-11-23 03:12 | Comments(2)

小雪の候 。。。! !

昨日も良い天気でした。風が無いとこんなにも暖かいものなんだと。。。独り感心した一日でした。😃
11月も後半になり、日増しに気温が下がりだしてきました。何となく心寂しい季節になってしまいました。 ( 笑 )

二十四節気の一つ「小雪」の朝です。旧暦10月、亥 ( い ) の月の中気で、立冬後15日目とあります。
小雪とは。「寒さいまだ深まらず、雪いまだ大ならざるなり」の候とあります。この時季は、小春日和もあれば、木枯らし吹き抜ける日もあります。
これからは、日増しに厳しい季節を、予感させられる頃でもあります。
今朝の写真は変わりばいしません 。。。emoticon-0106-crying.gif
a0248459_16263602.jpg
これは ( 21日 ) の朝ラン後に撮ったものです。6時30分過ぎても月がはっきりと観れました。
a0248459_16283104.jpg
これも同日の朝 ( 4時15分 ) に望遠で撮りました。
a0248459_16295115.jpg
21日 17時の夕景、左上は金星。
a0248459_16312805.jpg
角度を変えて小学校方面。(16時30分 )
a0248459_16322826.jpg
21日の日の出。彗星を観ようとしたのですが、まったく確認できず残念でした。来月の始めに、emoticon-0115-inlove.gifもう一度チャンスがありそうです。
a0248459_16375160.jpg
そして21日の富士山です。
a0248459_16384610.jpg
皇帝ダリア。夜明け前に撮ったものです。
a0248459_16393787.jpg
まだハギの花が一輪咲いていました。
a0248459_16403109.jpg
タイワン椿。
a0248459_16411825.jpg
a0248459_16413482.jpg
クロガネモチ。 

by tamataro1111 | 2013-11-22 03:12 | Comments(6)

最後の輝きか 。。。! ?

 昨日も穏やかに晴れ渡りました。午後からは北西の風が強まりましたが、陽だまりでは正に、小春日和とは、よく言ったものだと思う陽気でした。

新聞に「自然災害に伴って 250万人」を超える命が失われたと載っていました。余りにも大きな数字に言葉がありません。台風 地震 津波 干ばつ等などによるものが、多くをしめていると記述しています。しかしいくら自然災害とは言え、その多くの要因は ( 温暖化 ) によるところが大きく関係しています。
いまや地球温暖化を防ぐために、一刻の猶予も許されない状況下にあります。一人ひとりの人間が、その責任を負っているのです。とりわけ先進国は、率先して具体的な行動を、取らなければなりません。

今朝の写真は、この秋最後の輝きと思われる、紅葉を撮ってみました。
a0248459_19361062.jpg
ヒメシャラの紅葉です。
       
a0248459_19364547.jpg
   ヒメシャラの幹。              

a0248459_19440157.jpg
a0248459_19442829.jpg
a0248459_19445846.jpg
a0248459_19450953.jpg
      
a0248459_19453494.jpg
           
a0248459_19455543.jpg
オマケ。20日の夕景。
a0248459_19512493.jpg
おまけ。
a0248459_19514415.jpg
a0248459_19520977.jpg
オマケ。天気が良いのでカマスの干物を造りました。  

by tamataro1111 | 2013-11-21 03:04 | Comments(4)