<   2013年 10月 ( 32 )   > この月の画像一覧

10月も終わり 。。。! !

 きのうは終日とても穏やかに晴れ渡りました。朝ランのあと家の中に篭って入れらないほど、良い天気のためカメラ片手に徘徊しました。
 明日から11月になります。今年も後2ヶ月になってしまいました。長期予報では寒い日が多くなるそうです。「秋の入り日と 年寄りは 落ち目が早くなる」とても解るような気がします。。。

 今朝のしゃしんは昨日徘徊して撮ったものです。
a0248459_19171744.jpg
 鈴蘭の木。世界三大紅葉樹のひとつです。
a0248459_19181347.jpg
 じつに鮮やかな色合です。
a0248459_19184617.jpg
 ひつじ雲と柿。
a0248459_19191339.jpg

a0248459_19192335.jpg

a0248459_19193187.jpg
 イイギリの実。
a0248459_1919515.jpg
 アキノキリンソウ。
a0248459_19201340.jpg
 カリン。大きくなりました。
a0248459_19204634.jpg

a0248459_19205530.jpg
 シュウカイドウ。
a0248459_19211485.jpg

a0248459_19213061.jpg
 ヤマウドの花。線香花火みたいですね。
a0248459_1922662.jpg

a0248459_19221761.jpg
 30日の夕景。
a0248459_19225781.jpg

by tamataro1111 | 2013-10-31 03:08 | Comments(6)

偽装表示 。。。! !

 昨日は朝ランが終わり帰宅したその後は、冷たい雨が夕方までシトシトと降り続きました。まるで師走を思わせる寒さで、日中は暖房機を慌てて付けてしまう程でした。
 
  " 何故起きた " 食品偽装もんだい … !! これは明らかに内部告発でしょう。事の発端は6月にさかのぼります。一連の問題が発生していながら、約3ヶ月あまり放置していた。( 見つからなければ ) その後一向に改善しようとしない幹部に、怒りが収まらなかったのでしよう。

 8ホテル 23店舗でニセ ? ? 食材を使った料理を。。。客はホテルと言うブランド名に酔って ?? 食してきたのでしょうね。よほどの食通でなければ。( 車海老 ) と言われたら、そうですかと思うのが普通でしよう。キャビアを使う料理に ( トビコ ) を使っていたなんて。こんな物の見分けも出来ない味音痴の客が、通っていたホテルだったのですね 。。。

 「だますつもりではなかった」つまり告発されなければ。臭いものにフタなのです。隠しきれなくなり仕方なく。。。あんな形でTVの前になったようです。「まったくふざけた話しです」

 過去にも数えきれないほどの、偽装問題がありましたね。三重 四日市の 中国米を国産米、雪印のブランド牛偽装、秋田 比内鶏がただの鶏だったりと。。。

 今 国会では、秘密保護法の議論がなされています。当事者に都合が悪いものを告発したり、不正をあばこうとしている者を取り締まる法律です。。。とても怖い世の中になってしまうのでは。少し極論かも知れませんが、今回の偽装事件とだぶって、観えてしまうのは私だけでしょうか 。。。

 今朝の写真は今年最後を飾るような、秋の花々を撮ってみました。この花達はけっして偽装していません 。。。! ?
a0248459_19295510.jpg
 ナギナタコウジュ ( 薙刀 香薷 ) この花が見方によって、薙刀に見えるからだそうです。薬草としても知られています。
a0248459_1932437.jpg
 セージ。何かウサギさんみたい。。。 ! ?
a0248459_19332019.jpg
 ステビアに蝶が。
a0248459_19334838.jpg
 イタドリの花。春先には新芽はなかなか旨いものです。
a0248459_19343834.jpg
 ローズ マリー。
a0248459_1935735.jpg
 タラノキの花。山菜の王にこんな花が咲きます。
a0248459_19354215.jpg
 カレープラント。まさかと思っていましたが。。。カレーの香りがするのですね。
a0248459_19372243.jpg
 小さなキノコ。
a0248459_19374869.jpg
 山茶花。もうこんな季節なのですね。
a0248459_19381694.jpg
 リキュウバイの実。
a0248459_1938436.jpg
 ノコンギク。
a0248459_1939367.jpg
 ブータンマツリ。ヒマラヤの高地に多く観れるそうです。ブータン国の祭りに飾られるのでしょうか。? ?
a0248459_19412826.jpg
 ハナズオーの実。
a0248459_19415777.jpg
 ケイトウホルン。ホルン ( 角 ) にみれるから付けられたそうです。
a0248459_19434356.jpg
 ホトトギス。
by tamataro1111 | 2013-10-30 03:48 | Comments(8)

岩谷時子さん 。。。逝く。

 昨日も秋晴れの一日になりました。朝練の時の気温は11度でしたので、これは11月なかばの陽気だと思います。吐く息も白く観えるほどで走るのには最高ですが、残念ながら思うよな走りは出来ません。。。! !

 岩谷時子さんが亡くなりました。97歳だったそうで葬儀などは身内で執り行われ、日を改めてお別れの会があるそうです。「恋のバカンス」「夜明けのスキャット」「おまえに」等など3000曲に及ぶそうです。とりわけ越路吹雪さんとの関わりは、とても印象深いもがあります。彼女が世に与えたインパクトは、とても大きかったと思います。

 今朝の写真は先日の台風によって落下した、小さな秋を飾りつけてみました。
a0248459_1995458.jpg
 これはヒマラヤ杉の 松ぼっくり ?? 杉ボックリ。
a0248459_19105211.jpg
 なかなかいいものです。
a0248459_19112288.jpg

a0248459_19113632.jpg
 以下おまけ。こちらは ツワブキ。
a0248459_19122914.jpg

a0248459_19123867.jpg
 ムラサキシキブ。
a0248459_19125910.jpg
 菜の花の新芽。つい先日までコスモス畑でした。
a0248459_1913189.jpg
 菜の花畑。来年3〜4月には黄色い絨毯になります。
a0248459_19141086.jpg
 木漏れ日。
a0248459_19143198.jpg
 まだ咲いています。
a0248459_19145646.jpg

a0248459_1915965.jpg

a0248459_19152112.jpg
 大島帰りの災害救助のヘリ。連日のようの観れます。
a0248459_1916098.jpg
 28日の日没。真夏のころはずっーと右寄りでしたが、日増しに左に寄ってきました。それだけ太陽が遠のいているようです。
by tamataro1111 | 2013-10-29 03:58 | Comments(8)

久しぶりの晴れ間が。

 昨日は久し振りに朝から快晴の一日になりました。立て続けに来ていた 27 28号の台風が、予報よりも東のコースを取ったので、関東地方には大きな、被害を及ぼす事がありませんでした。

 今朝の写真は昨日の朝ラン前と、走り終えてから撮ったものです。
a0248459_18552142.jpg
 午前4時の空を見上げると、久し振りに綺麗に星空が観れました。
a0248459_18564391.jpg
 ランコースは未明までの雨もあがリしっとりと濡れています。( 5時10分 )
a0248459_18583645.jpg
 走り終えて公園の高台から、MM方面を望みます。 ( 5時50分 )
a0248459_1903336.jpg
 富士山や丹沢も明けて来ました。
a0248459_191109.jpg

a0248459_1911839.jpg
 朝日を受けて色鮮やかに染まります。
a0248459_1915474.jpg
 ハゼの葉も色づいてきました。
a0248459_1923565.jpg
 一位の実が。。。
a0248459_1925264.jpg
 半分ほど欠けた月がキレイです。
a0248459_1932052.jpg
 雨あがりの一枚。
a0248459_193286.jpg
 6時過ぎて明るくなって来ました。
a0248459_1934633.jpg
 秋らしいです。
a0248459_194597.jpg
 実に美味しそう。
a0248459_194253.jpg
 秋のバラも見頃。
a0248459_1944620.jpg
 オマケ ! ? 近所にオープンしたドンキ ホーテ。まーとにかく安いです。。。
by tamataro1111 | 2013-10-28 03:50 | Comments(4)

山下公園界隈 。。。! ! 2

 昨日も台風の影響で未明から雨が降り続きました。幸いなことに被害を及ぼすには至りませんでした。それにしても午前2時過ぎの地震には ?? 。今回の地震も3.11の余震だそうで、これからも暫く ( 数年間 ) 続くと専門家は言っており、あの地震がどれだけ大きかったのか、改めて思い知らされました。

 今朝の写真は前日に引き続き、山下公園界隈の風景です。
a0248459_1655188.jpg
 ピース ボード。地球一周をはじめ、国際交流を目的としたNGO、1983年に早大学生や、辻元清美氏などによって設立された。
a0248459_16565889.jpg
 横浜大桟橋ターミナル。1859年に開港した横浜港。その後何度となく改修される。1970年頃まではメリケン波止場と呼ばれていた。2000年には現在のような、近代的国際客船ターミナルとして構成され、飛鳥 ロイヤルウイングなどによる航路がある。
a0248459_1723883.jpg
 自転車タクシー。東京スカイツリー周辺を走る、CPJ ( シクロ ポリタン ジャパン ) 横浜支部として営業。料金は距離計算ではなく、ポイント加算式。初乗り300円で赤レンガ〜中華街〜などを周遊する。
a0248459_1765752.jpg

a0248459_177209.jpg
 この日は大型客船が三船も観れました。
a0248459_1773077.jpg
 あかいくつ号。ワイコインで乗車できる。一日乗車券 ( 500円 ) がお得で、桜木町 みなとの見える丘公園 マリンタワー 山下公園 大さん橋など名所を巡る。
a0248459_17114429.jpg
 
a0248459_1712053.jpg
 横浜開港記念館。1917年に ( 大正6 ) に創建されて以来、横浜を代表する建造物の一つとして親しまれている。「ジャクの塔」
a0248459_1715233.jpg

a0248459_17151746.jpg
 神奈川県庁。1927年に着工キングの塔として知られている。歴史的建造物として1996年に、登録有形文化財の指定をうけている。
a0248459_17163916.jpg

a0248459_17165861.jpg
 日本新聞博物館。NEWSPARK。日刊新聞発祥の地である横浜市に2000年にオープンした。
a0248459_17194263.jpg
 横浜YMCA。1884年に誕生。地域に根ざした様々な社会教育活動を展開している。
a0248459_17221986.jpg
 よこはまスタジアム。1978年 老朽化した横浜公園平和球場の跡地に、横浜大洋ホエールズ ( 現 横浜DeAn ) ベイスターズ の本拠地となっている。
a0248459_17241689.jpg
 横浜公園。スタジアムに隣接し、山手公園に次ぐ古い様式公園である。1876年開園。
by tamataro1111 | 2013-10-27 03:44 | Comments(4)

山下公園界隈 。。。! !

 昨日も台風による影響で雨が降ったり止んだりでした。朝ランの時はなんとか雨に降られませんでした。「朝ランや 周回ごとの 明るさかな 」太郎。。。日の出が6時近くとなり、スタート時は真っ暗ですが、ランコースを一周する毎に、ようやく明るくなります。そんな句を詠んでみました。

 昨日 検査結果が出ました。多少問題ありましたが。無事に戻る事ができました ( 笑 ) 。この間多くの方にご心配をかけてしまいました。ブログを通しての励まし等にお礼申しあげます。
 やはり 健康は自分に贈れる最大の宝です。。。??

2時11分の地震は大きかった。またか。。とビックリしました。??

 今朝の写真は昨日天気が悪く撮れなかったので、先日山下公園界隈を歩いた時のものです。
a0248459_18563638.jpg
 港の見える丘公園。1947年 ( 昭和22) 平野愛子が歌って大ヒットし、名前の由来になったそうです。1962年に開園し園内には、大仏次郎記念会館  近代文学会館  イギリス館 フランス山 など見どころが多くあります。
a0248459_1912346.jpg
 東洋通信社。
a0248459_1914743.jpg
 谷戸坂。ここはフランス山と横浜気象台横から降り、山下公園方面に出れます。坂には関東大震災の遺構が多く観れます。道路の反対側の建物は迎賓館。
a0248459_194140.jpg
 坂の途中にはこんな物も。。。
a0248459_1942960.jpg
 メダリオン。1896年 ( 明治29 ) フランス領事館が関東大震災倒壊しました。その時に建物にあった外壁に飾られていたものです。
a0248459_1974146.jpg
 その説明板。
a0248459_1981646.jpg
 クリーニング発祥の地。安政六年 神奈川宿の青木屋忠七によって、西洋洗濯業がこの地で始まったとあります。
a0248459_19105660.jpg
 横浜人形の家。1986年開館 初代館長には兼高かおる氏が、氏は世界中を旅して収集した人形が飾られいます。「兼高かおるの世界の旅 こんな番組があり大好きでした」現在では141ヶ国1万4千点以上の人形が飾られています。
a0248459_1916879.jpg
 会館前にある人形。
a0248459_191704.jpg
 山下公園通りは銀杏並木が。
a0248459_19175828.jpg
 山下公園。1859年に横浜港が開港と同時に造られた。大震災の復興記念として造成されました、最近では当時の瓦礫などを発掘した展示会が開催されています。
a0248459_19225836.jpg
 公園からMM方面の展望。
a0248459_19235517.jpg
 氷川丸。1930年 ( 昭和5) に日本郵船によって竣工し、シアトルへ処女航海。チャップリンや秩父宮夫妻などが乗船。戦中は病院船として利用された。現在では自由に見学できる。
a0248459_19234178.jpg
 赤い靴の少女。1922年 ( 大正11 ) 野口雨情によってこの唄はつくられた。この赤い靴の女の子にまつわる秘話は数多くあります。話すととても長くなりますので、訪ねたことが無い方は是非どうぞ。。。
a0248459_1933444.jpg
 横浜税関会館。クイーンの塔 ( 横浜三塔の一つ ) 1859年 ( 安政六 ) 横浜開港と同時に開設。戦後は米国八軍司令部が置かれた。現在では資料館としても開設しているので見学できる。
by tamataro1111 | 2013-10-26 03:47 | Comments(2)

ハザードマップ。。。! !

 昨日も終日曇り空の一日でした。時々弱い雨が降りましたが、大雨にはなりませんでした。明日は台風の影響が出始める予報で、夕方からは大雨が心配されていますので、細心の注意が必要になります。

 TV 新聞などでは、台風などの自然災害について、個人としての注意や、普段から気をつける事について、再三にわたって喚起をうながしています。
 近年役所などのホームページで、自分の住む町などのハザードマップを、インターネットで確認出来るようになっています。避難勧告や警報が出る以前から、我が身は自分で守りたいものです。その為にも自分の住んでいる街の、危険箇所などを熟知しておくのが大切です。
 いぞと言うの時に、何処へ どのルートを使って 避難するかを心しておきたいものです。

 今朝の写真はまたしても昨日の続きです。
a0248459_19235656.jpg

a0248459_1924969.jpg

a0248459_19241978.jpg

a0248459_19242889.jpg

a0248459_19243763.jpg

a0248459_19244747.jpg

a0248459_19245534.jpg

a0248459_1925793.jpg

a0248459_19251981.jpg

by tamataro1111 | 2013-10-25 03:20 | Comments(9)

胃カメラ …!!

 昨日も朝から肌寒い一日で、日差しはまったく観る事はできませんでした。時々弱い雨も降り遠く離れていても、台風の影響が出始めているようです。

 きのうは今年2回目となる胃カメラを頂きました。決して美味しいものではなく、正直の所まずいです。。。?? 6月にも検査した時に、飲んだのですが、またしても飲む事になったのです。その他の検査を含めて25日に結果が出ます。死刑判決か。。。 それとも娑婆に生還出来るか。。。(^_^;)

 ただ今回の行きつけの病院は、少しばかり問題があるようで。。。先ず3ヶ月あもりの間に2度も胃カメラを 。。。 ? ? ピロリ菌の除菌結果を知るのに、検便を持参するようにと、指示されていたのですが、医者と看護師 事務局 ?? どこでどうなったのか、不要になったりと、連携が上手くいってないのです。ピロリの除菌は既に6月に終えているのに ....  ! ? 先ずは 昨日の胃カメラの検査結果を明日聞きにいきますが、今後は別の医療機関を探すべきかと思っています。

 今朝の写真は昨日に引き続き公園で撮ったものです。
a0248459_20155060.jpg
 秋も深まった来ているのに。。。未だまだ朝顔が。。。 ? !
a0248459_20164917.jpg
 秋のバラも見頃になっています。
a0248459_20173143.jpg
 そろそろカリンも色づき出して。先日頂いたものを焼酎につけました。
a0248459_2018713.jpg
 やはりこの時期と言えば。。。秋桜が。
a0248459_20184990.jpg
 こちらはキュウイ。
a0248459_2019159.jpg
 甘柿のようです。
a0248459_20194793.jpg
 野良のニャンコ。
a0248459_20201816.jpg
 カンゾウの葉が青々と。
a0248459_20204755.jpg
 ? ? 顔にも観えませんか。
a0248459_20211783.jpg
 おおきなカマキリです。
a0248459_20213694.jpg

a0248459_20214625.jpg
 枝が折れんばかりと。
a0248459_20222972.jpg

a0248459_2022368.jpg
 ボケが見頃 ? ?
a0248459_2023556.jpg
 コムラサキ。
by tamataro1111 | 2013-10-24 03:57 | Comments(10)

霜降の朝  。。。! !

 昨日は一日中晴れ間のない、肌寒い曇りの一日でした。またしても台風が来ています。週末にかけて27と28号が日本列島を伺っており、気をつけたいものです。

 暦を観ると、きょうは霜降になりますが、何か昔ほど寒くないようです。自分が子供の頃は10月下旬にもなれば、朝晩かなり寒かった記憶があります。今ではそれだけ地球温暖化が進んだのでしょうか。。。

 今朝の写真は昨日昼下がりの公園で撮ったものです。
a0248459_19265725.jpg
 すっかり冬枯れの様相です。
a0248459_19272373.jpg
 紫陽花もご覧の通り。
a0248459_19275186.jpg
 そろそろ開花しそうです。イソギク。
a0248459_19282658.jpg

a0248459_19285960.jpg
 百合。。。咲き終えた後に。
a0248459_1930750.jpg

a0248459_19302088.jpg
 茶の花。
a0248459_1930384.jpg
 ピラカンサ。
a0248459_19304633.jpg

a0248459_1931092.jpg
 ブラシの花。
a0248459_19312323.jpg
 水滴が。。。
a0248459_19312956.jpg

a0248459_19321387.jpg

a0248459_19321962.jpg
 蜘蛛糸に枯れ葉が。
a0248459_19324074.jpg
 ツワブキに蚊が。。。!  ?
by tamataro1111 | 2013-10-23 02:10 | Comments(5)

つるべ落とし。。。! !

 きのうは穏やかに晴れて、本来の気候になりました。日曜日は氷雨となりとても寒かっただけに、ホットした一日でお出かけ日和になりました。

 秋は日のでが日増しに遅くなる一方、日の入りもずいぶんと早まり、5時過ぎると真っ暗になってしまいます。
 今朝の写真は朝ラン後に撮ったものです。
a0248459_19135977.jpg
 未明までは小雨でしたが、急激に回復してきました。
a0248459_19152929.jpg
 こんな雲があらわれて。。。
a0248459_1916530.jpg
 日々空を見上げていると。同じ光景はありません。
a0248459_19171499.jpg

a0248459_19172574.jpg
 サクラの葉も色づいて。。。
a0248459_19175673.jpg
 野菊がとても清楚で。
a0248459_19183724.jpg
 大きな栃の葉。
a0248459_1919042.jpg

a0248459_19191045.jpg

a0248459_19192126.jpg
 雨上がり。。。
a0248459_19194345.jpg

a0248459_19195298.jpg

a0248459_19195983.jpg

a0248459_1920620.jpg
 ハナミズキ。
a0248459_19202860.jpg
 ソヨゴの実に。。。
by tamataro1111 | 2013-10-22 03:08 | Comments(10)