<   2013年 05月 ( 29 )   > この月の画像一覧

ウナギ登り。。。! ?

 昨日は朝から雨が降ったり止んだりと。湿度もた高くやはり梅雨だなーと言う一日でした。
近年ウナギは高嶺の花。。。?? 毎年のように高くなって来ています。去年の丑の日あたりの値段は、うな重が3000〜4000円ほどでした。今年もシラスウナギ ( 稚魚) が不漁だそうです。昨年の取引価格が K214万円台となり、このままで行くと今年は300万円台になるとか。。。??
 今年の夏は暑くなる予報だそうで、このままではウナギを喰う事は厳しくなりそうな気配です。
今朝の写真は梅雨空の公園で撮ったものです。
a0248459_19181454.jpg
 アジサイもしっとりと濡れて。。。
a0248459_19184679.jpg

a0248459_19185932.jpg
 ときおり吹く強風が。。。
a0248459_19193137.jpg

a0248459_191942100.jpg
 ムラサキ ツユクサ。
a0248459_1920869.jpg
 雨にも負けずクモが糸を張っていました。
a0248459_19203865.jpg

a0248459_192021100.jpg

a0248459_19205116.jpg

a0248459_1921188.jpg

a0248459_19211378.jpg

a0248459_19212516.jpg

a0248459_19213682.jpg

a0248459_19214994.jpg

by tamataro1111 | 2013-05-31 03:04 | Comments(2)

雨に唄えば。。。! !

 昨日は朝から小雨が降ったり、時折晴れ間が出たりと。10日ほど早く梅雨に入りました。沖縄地方には梅雨前線が見当たらないので、梅雨明けしたのでしょうか。。。? ? 余り早く気象庁が宣言すると、必ずや戻り梅雨などがあったりするものです。

 今朝の写真はこの時期らしい、雨に濡れた花々をお届けします。
a0248459_1983325.jpg

a0248459_1985372.jpg

a0248459_1991110.jpg

a0248459_1992579.jpg
 昔し" 雨に唄えば " 「ジーン ケリー」1953年の作品がありました。
a0248459_19121272.jpg
 いつも今頃になるとこの唄を思い出します。
a0248459_191322.jpg

a0248459_19131842.jpg

a0248459_19133184.jpg

by tamataro1111 | 2013-05-30 03:02 | Comments(4)

梅雨入り。。。! !

 昨日は雲が多めながらも、ときおり晴れ間もありました。近畿 東海地方まで梅雨入りしました。例年よりもかなり早めのようです。関東も間もなく入りそうですね。

 今朝の写真は昨日公園で撮ったものです。
a0248459_18572777.jpg

a0248459_18574316.jpg
 ヒルガオ。
a0248459_18581337.jpg
 ドクダミが沢山咲いていました。
a0248459_1858472.jpg
 ドクダミの花をアップしてみました。
a0248459_18592151.jpg
 珍しく オケラを発見。
a0248459_1902957.jpg
 野生のサクランボ。一粒。。。アメリカンチェリーのような味。。。^^;
a0248459_1911517.jpg
 アジサイも開花 来週あたりが見頃に。
a0248459_1921329.jpg

a0248459_1925148.jpg
 バライチゴ。
a0248459_1932059.jpg
 モミジイチゴ。
a0248459_1934980.jpg

a0248459_194242.jpg
 なんと。。。! ! コスモスが咲いています。
a0248459_194495.jpg
 ブラシの木。( 花 )
a0248459_1944711.jpg
 シモツケ。

by tamataro1111 | 2013-05-29 03:33 | Comments(2)

ホトトギスの初鳴き。。。! !

 昨日の朝の事です。ランニングから戻り窓を開け放っていると、ホトトギスの鳴く声が聞こえてきました。昨年もこの時期聞けたので、同じ鳥なのでしょうか。何か故郷にでも帰ったような気分になれました。

 さて とどまる所知らない大阪市の橋下氏の言動。27日都内の外国特派員協会で記者会見がありました。。。過去の発言に「不適切な表現」と反省の弁、しかし一方では「慰安婦」は制度として必要だった。これらの発言については撤回しないとしている。
 大阪は東京に次ぐ世界に名だたるタウンである。この町を代表する首長の発信する、言葉の重さをどれほど弁えているのだろうか。ましてやまがりなりにも政党の代表たる者。その辺の名も無きオッサンの言葉とは訳が違うのである。
 平日の昼下がり大阪界隈から、東京まで来て (公務 ?? ) 繰り返される発言に、正直のところ呆れている。
 彼の過去に取った行動と多いに矛盾している。( 大阪市職労へなどの不当労働行為 等等 ) 多くのサラリーマンなら勤務中にこんな言動は、絶対容認される筈がない。大阪市長はよほど時間を持て余してしるのだろうか。。。?? とてもじゃないが、東北など多くの困難を抱えている、市町村などの首長だったら許される筈がない。
 昨日の発言に対し、外国のメデアはどのように海外に発信するのだろうか。内容次第ではますます泥沼化に陥るのが必至であろう。
 
 謝罪する 陳謝する 反省する 撤回する。。。! ? そんな事を繰り返すならはじめから発言するなと言いたい。

 今朝の写真は谷川岳の総集編をお届けします。
a0248459_1992019.jpg
 渾身の一枚。
a0248459_1995964.jpg
 一ノ倉沢 滝沢リッジ。
a0248459_19115884.jpg
 真ん中が滝沢リッジ高度差800Mの岩稜。
a0248459_19135667.jpg
 幽ノ沢左壁。
a0248459_19143771.jpg
 朝日岳。
a0248459_19151344.jpg
 光と影。。。
a0248459_19153828.jpg
 春の輝き イワウチワ。
a0248459_1916178.jpg
 新緑とともに。。。
a0248459_1916404.jpg
 朝陽を受けて。。。
a0248459_19174745.jpg
 雲流れて。。。
a0248459_19181954.jpg
 陰と陽。
a0248459_191852100.jpg
 背伸びして。
a0248459_19192315.jpg
 花とともに。












 

by tamataro1111 | 2013-05-28 03:24 | Comments(8)

谷川岳。。。! ! 第4段

 昨日は午前中は曇空でしたが、時間の経過とともに段々と良い天気になりました。予報では今年の梅雨入りは早いらしいです。晴れ間が見れるのもあと僅かになるかも知れません。

 今朝は谷川岳の思い出を、少し記したいと思います。その昔し世の中、まだ週休2日制など無かった頃、仕事を終えた週末にもなれば、上野発の夜行列車は、谷川岳方面に行く登山者で常に満員でした。新聞紙を敷いて座席の下で仮眠を取る方法が、身体をやすめる一番の方法だったと記憶しています。
 土合駅に着くと本日のルート ( ロック クライミング ) の一番乗りになるため、あの長い階段を駆け足でのぼったものです。そうしないと取り付きで順番待ちとなり、その日の登攀に大きく影響したものでした。
 
 そんな話は遠い昔しのできごと。今では東京を6時過ぎの新幹線に乗れば、登山口には9時頃には着いてしまいます。再び登山ブームだそうだが、あの混雑した土合駅や、順番待ちするような事は無い。
 ただ時が経過した今でも、この山の難易度は何ら変わっていない。

今朝の写真は谷川岳で観れた花々をお届けします。
a0248459_1914528.jpg
 ヤシオツツジと一の倉沢。
a0248459_1923340.jpg
 アワガタ スミレ。
a0248459_1932016.jpg
 オオバ キスミレ。
a0248459_1935994.jpg
 オオカメノキ。
a0248459_194251.jpg
 シヨウジョウバカマ。
a0248459_1952159.jpg
 アブラチャン。
a0248459_1954836.jpg
 コイワカガミ。
a0248459_1971630.jpg
 シャクナゲと一ノ倉沢方面。
a0248459_19811.jpg
 イワタバコ。
a0248459_198347.jpg
 タムシバ。
a0248459_198564.jpg
 アズマ シャクナゲ。
a0248459_1993842.jpg
 タムシバ。
a0248459_1994598.jpg
 マンサク。
a0248459_1910759.jpg
 ヤエ エンゴサク。
a0248459_1911193.jpg
 シラネアオイ。















 
 

by tamataro1111 | 2013-05-27 03:30 | Comments(2)

 谷川岳。。。第3段

 昨日は雲の多い一日でした、天気予報では来週には梅雨の走りになるとか。。。
5月もあと少しです、季節の移り変わりがとても早いです。

 けさの写真は谷川岳方面の第三段をお届けします。
a0248459_2057858.jpg
 土合橋から歩き出しいきなりの急登が始まります。1時間も歩くと日の出が、谷川東面に朝陽が当たり、素晴らしい光景を観る事が出来ました。( 4時25分 )
a0248459_211621.jpg
 更に一汗かくとタラタラノセンが観えてきました。( セン=滝 )
a0248459_213983.jpg
 松の木沢頭まで2時間大変な急登でした。振り返ると天神平 ( 右上 ) より高くなり、はるか下方には土合駅が小さく観えます。
a0248459_216788.jpg
 松の木沢の頭から仰ぐ白が門。( 1484M地点 )
a0248459_217372.jpg
 1500M付近のブナの新緑。
a0248459_2181834.jpg
 山頂直下の雪渓は不安定で、亀裂が沢山あります背景は武尊山。
a0248459_21105796.jpg
 3時間ほどで白が門に着きました。ここからの一ノ倉沢方面の大岩壁が圧巻です。昔し登攀したバリエーションルートが、懐かしく確認できます。
a0248459_21122897.jpg
 よく観ると衝立岩を登攀中の人が。かなりの距離があるので、はっきりとしません。まえの写真の右下側が衝立岩。
a0248459_2114074.jpg
 武能岳と苗場山。
a0248459_21144079.jpg
 湯檜曽川を隔てて国堺稜線が。
a0248459_21154916.jpg
 マチガ沢 S字状をアップで。
a0248459_21163340.jpg
 笠ヶ岳と朝日岳。
a0248459_2117938.jpg
 武能岳と茂倉岳。奥に観えるのが苗場山方面。
a0248459_21175533.jpg
 幽ノ沢の岸壁。

by tamataro1111 | 2013-05-26 03:46 | Comments(6)

谷川岳。。。! ! 第2段

 昨日も実に良い天気でした。とにかく湿度が低かったので気温が高い割には、実に爽やかな一日でした。梅雨入りも近づきつつありますが、あの梅雨時のジメジメ思っただけで嫌になりますね。

 今朝の写真は谷川岳方面の第二段をお届けします。(雪解けなどの樣子)
a0248459_18474966.jpg
 以前はこんな表示ありませんでしたが。冷たくてとても美味しかったです。
a0248459_18484091.jpg
 西黒沢の清流。
a0248459_18491639.jpg
 一ノ倉沢の流れ。
a0248459_18495039.jpg
 幽ノ沢の流れ。
a0248459_1850112.jpg
 湯桧曽川。
a0248459_1850419.jpg
 同。
a0248459_18505926.jpg
 同。
a0248459_18511411.jpg
 東黒沢。風にゆれて。。。
a0248459_18513946.jpg
 小さな池に。。。ゆらゆらと。
a0248459_1852637.jpg
 東黒沢。
a0248459_18523297.jpg

a0248459_18525919.jpg
 蛇門の滝。
a0248459_18524958.jpg
 
a0248459_18551810.jpg
 湯桧曽川。
a0248459_18552734.jpg
 同。

by tamataro1111 | 2013-05-25 03:44 | Comments(6)

谷川岳。。。! !

 良い天気が続いています。22日から23日と谷川岳方面を歩いてきました。
一日目は土合駅から幽ノ沢往復のハイクでした。やや霞がかかりすっきりとした、展望は望めませんでしたが、咲き誇る花々と残雪のコントラスが、相まって最高のハイキングを楽しめました。

 今朝はその時の第一段をお届けします。
a0248459_69574.jpg
 まずは時間はたっぷり出来たので、上野から鈍行乗り継ぎで水上へ、更に長岡行きの電車に乗り土合駅へ。反対ホームに観える電車は高崎〜水上間を走ってきました。
a0248459_616154.jpg
 下り線のホームは地下で下車するとヒンヤリと気持ち良いです。
a0248459_6164100.jpg
 この日の下車は私を含めて2人。
a0248459_617284.jpg
 先ずは遭難者慰霊碑を訪ねて。
a0248459_6181389.jpg
 旧国道沿いに進みます。
a0248459_619067.jpg
 観光ロープウェイが天神平へ。
a0248459_6195111.jpg
 しばらく歩くと明日目指す、白毛門方面が見えてきます。
a0248459_6205961.jpg
 40分も歩くとマチガ沢が観えてきました。5月下旬と言うのにまだ残雪が多いです。
a0248459_6223871.jpg
 往時を偲ぶ旧道添えの石垣が残る。
a0248459_628781.jpg
 更に進むと一の倉沢が、もの凄い量のデブリが、今冬が厳しかった樣子が伺えます。
a0248459_6292315.jpg
 雪解けが進んでいます。
a0248459_6295555.jpg
 滝沢下部を望遠で。
a0248459_631128.jpg
 新緑のブナ林が気持ちよいです。
a0248459_6323311.jpg
 白が門と笠ヶ岳。

by tamataro1111 | 2013-05-24 06:34 | Comments(8)

家庭菜園。。。! !

 昨日は未明からずっーと、小雨 。。。! ? 霧雨かな。まったく晴れ間のない一日になりました。
きょうは小満です。季節は段々夏に向かっているのです。
 まだ外は暗いのではっきり判断できませんが、日中は晴れて気温が高くなりそうです。

 今年もお遊びで家庭菜園を楽しんでいます。ナス  キュウリ  トマト パセリ オオバ等をプランターで育ています。素人がやっているので所詮、そんなに多く収穫できるものではありませんが、成長過程がたのしいものです。既にトマトやキュウリは小さな実をつけ始めました。

 
a0248459_19362872.jpg
 今年も始めた菜園のトマトの花。
a0248459_19385965.jpg
 これは公園の花達。(おまけ) 以下同じ。
a0248459_19394043.jpg
 ケムリノキ。
a0248459_19395371.jpg
 紫蘭。
a0248459_19401061.jpg
 ホタルブクロ。
a0248459_19403158.jpg

a0248459_19404345.jpg
 コバノズイナ。
a0248459_1940555.jpg
 亀さんが泳いでいました。
a0248459_1941238.jpg
 シャクヤク。
a0248459_19414399.jpg

a0248459_19415373.jpg
 カレープランツ。
a0248459_1942450.jpg
 オオヤマレンゲ。
a0248459_19421473.jpg
カルミヤ。

by tamataro1111 | 2013-05-21 03:24 | Comments(12)

子供の貧困。。。! !

 昨日は雲の多い一日でしたが、気温は寒からず暑からずと、この時期らしい陽気で過ごしやすかったです。今朝は弱い雨が降っています。
 TVの番組でこどもの貧困問題について取り上げていました。その原因はいろいろありますが、1番多いの母子( 父) 家庭 親のリストラ 離婚などだそうで、6人に1人の割合と言う事だそうで、これは大変な数字です。
 憲法で保証されている最低限の生活とは。。。今大きな分かれ目に来ているようです。多くの皆さん是非、日本国憲法を読んでほしいと思います。

今朝の写真は土曜日に公園で撮ったものです。
a0248459_19471452.jpg
 一生懸命に蜜を吸っています。
a0248459_19475174.jpg

a0248459_19482289.jpg

a0248459_19483365.jpg

a0248459_19485597.jpg

a0248459_194953.jpg

a0248459_19491339.jpg

a0248459_19492258.jpg

a0248459_1949334.jpg

a0248459_19494473.jpg

a0248459_19495738.jpg
 シモツケもそろそろ咲きそうです。
a0248459_19502878.jpg
 サルビア。
a0248459_19505162.jpg
 めだかでしょうか。。??
a0248459_19511713.jpg
 ウシガエル。
a0248459_19513722.jpg

by tamataro1111 | 2013-05-20 03:19 | Comments(6)