<   2013年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

春雨の朝 。。!!

 昨日は未明から冷たい雨になりました。あと一度気温が低かったら間違いなく、雪になったと思うほど、とても寒い一日になりました。昨日の最高気温が出たのが18時でしたから。日中いかに寒かったかわかります。

 雨降りのためランは午後からにしました。公園は寒さのためか、散歩する人もほとんど見かけませんでした。カメラを持つての本当にゆっくりランでした。

 今朝の写真はランしながら撮ったものです。
a0248459_1953525.jpg
 いつの間にか三つ葉つつじの花芽がこんなに。
a0248459_19545390.jpg
 これは。。?? なんでしょう。
a0248459_19553751.jpg
 横浜レンガです。浜の赤レンガ倉庫に使われている物と同じものです。
a0248459_19571455.jpg
 トングリが根を出していました。
a0248459_19581517.jpg
 またまた生木を伐採していました。何の目的で切るのか理解できません。
a0248459_19593470.jpg
 ?? 見方によっては顔に観えませんか。・・ ??
by tamataro1111 | 2013-02-28 03:47 | Comments(2)

富士山。。。!!

 昨日は終日とても穏やかな一日になりました。朝の気温は低く寒かったのですが、日中はさすがに3月も近いと言う事もあり、陽射しが一段と強くなって来ました。 
 花粉の影響を身を持って感じとれました。ランニング中 ( 汚い話し ) 鼻水が止まりません、そして帰宅しても鼻がムズ ムズ くしゃみを連発、更には目の周りが異常に痒みが。。。!!

 さて先日2月23日は富士山の日との報道がありました。( 語呂合わせ ) 静岡県と山梨県にまたがる富士山は、古来から日本人にとって切っても 切れないものとなっています。信仰の山として崇められ、人々の心の拠り所になっているようです。眺めてよし 登ってよし あらゆる題材のテーマに必ず登場してきます。

 今 両県を中心に世界遺産の登録に、躍起になっているようですが、さてどんな決論が出るのやら、過去にも何度となくそのような話がありました。その度に見送られた経緯があります。その第一要因は環境の悪さだと指摘されました。ある海外の審査員が夏の富士山を観て、夏でも雪があるのですね。。。?? ところが それは トイレット ペーパーが散乱していたのです。遠くから観たら雪に観れたのでしょう。笑うに笑いない話でした。過去にはこのような光景が、富士山の至る所で観れたのです。
 その後 有料トイレの設置を始め、ゴミの持ち帰り 等などボランテアを中心に、自然と人間の調和について、真剣に取り組まれるようになっきました。

 今年の夏からは、富士登山の有料化の話も出てきています。賛否の別れるところではありますが、今後の推移を見守りたいと思います。

 今朝の写真は我が日本人の心の故郷 " 富士山 " を観て下さい。
a0248459_202052.jpg
 紅富士 なかなか観れないものです。やはり 厳冬期ならではの一枚です。
a0248459_20212823.jpg
 今朝は山中湖で マイナス12度となりました。湖から立ち昇る水蒸気は、見る見るうちに霧氷になり、木々にまとわりついた。
a0248459_20244914.jpg
 強風に立ち昇る雪煙。まるで竜巻のようでした。
a0248459_20262991.jpg
 陽は高くなって来たが、風は増々強くなって来ました。稜線は凄まじいブリザードになっている。




 
by tamataro1111 | 2013-02-27 03:40 | Comments(8)

春は遠い。。。??

 昨日は土曜日から続いていた強風も、午後にはすっかり収まりました。日の出が6時15分で日没が17時35分です。日中の日照時間が日増しに長くなって来ています。
 今週末は弥生3月になろうとしていますが、まだまだ寒い日が続いておりますが、早く暖かい春の陽を一杯うけて、野原を飛び回りたいものです。( 花粉が無ければ。。。!! )

 昨日韓国の大統領の就任式のニュースが流れていました。昔は近くて遠い国と言われていた時代がありました。今では3時間もあればソウルの街へ、 焼肉 ナムル マッコリ飲んで 、日帰りも可能な国になりました。
 韓国と日本の間には、歴史的諸問題を抱えています。一般庶民にはなかなか理解しにくい点もあるようですが、時間と知恵を絞れば解決出来ると思うのですが。。。??
 以前この国を旅した時、とても多くの親切な人々に接する事が出来ました。これからも近くて安心して、お互いに親交を深めて行けたらと願っています。

 今朝の写真は一足先に春を求めて公園を徘徊して撮ってみました。
a0248459_16423648.jpg
 市立児童公園横に併設されている、こども植物園の入り口です。
a0248459_16441632.jpg
 今年は昨年の4〜6倍の杉花粉だそうです。赤い部分が杉の実 ( 花粉 ) です。観ているだけでカユクなってきそうです。
a0248459_1647072.jpg
 ホトケノザ。
a0248459_16473760.jpg
 パンジー3点。
a0248459_16472473.jpg

a0248459_1647463.jpg

a0248459_16475878.jpg

a0248459_1648452.jpg
 風で散った花びらが。。。
a0248459_16491750.jpg
 ツバキをマクロで撮ってみました。
a0248459_1649527.jpg
 これは ツワブキをアップ。
a0248459_16503724.jpg
 クロッカス。
a0248459_1651565.jpg
ウンナン オウバイ。
a0248459_1652069.jpg
 寒ボタン。
a0248459_16522691.jpg
 同。
a0248459_16524131.jpg











 
by tamataro1111 | 2013-02-26 03:03 | Comments(4)

足柄峠 。。。!!

 昨日は本当に寒い一日になりました。予報通りで今冬になって一番だったかも知れません。とにかく北風が強かったです。
 折しも東京マラソンがありましたが、トップ選手でも苦労していました。ましてや市民ランナーにとっては、相当厳しかった事と思います。それでも完走率が96%と高く、市民ランナーにとっては、憧れの大会には変わりないようです。

 今朝の写真は足柄峠からです。
a0248459_19411645.jpg
 ここ足柄峠は駿河の国と相模国境に位置しています。ここからの富士山の展望は一級品です。
a0248459_19425380.jpg
 かっては、ここは足柄坂とよび、ここより東を板東と称して、足柄峠は入り口であった。
a0248459_19451499.jpg
 この峠を越える道は古代の、東海道として整備され、矢倉沢往還と呼ばれていた。
a0248459_19471529.jpg
 北西の風が強く終始富士山は雪煙をあげていた。関本から御殿場へ抜けるコースは、ランニングにはけっこう面白い道である。
by tamataro1111 | 2013-02-25 03:30 | Comments(10)

この冬一番の。。。??

 昨日も比較的穏やかな一日でした。立春が過ぎて 何日 ・・?? しかし 今年は本当に厳しい寒さが続いています。昨年末から クリスマス寒波 年末寒波 等など、今冬は何度となく襲来して来ています。明日にかけてまたしても、今冬一番の寒気団が来日 ・・?? する予報です。

 今朝の写真は冬枯した林の中を散策して撮ってみました。
a0248459_2034084.jpg
 くすのき ( 楠 ) この木は常緑樹です。
a0248459_2052423.jpg
 樹皮の部分をアップ。(以下同 )
a0248459_2061947.jpg
 ユウカリ。コアラを思い出されます。
a0248459_2065338.jpg

a0248459_2074229.jpg
 プラタナス。
a0248459_208172.jpg

a0248459_2081049.jpg
 ケヤキ。
a0248459_208363.jpg

a0248459_208463.jpg
 エゴノキ。
a0248459_209214.jpg

a0248459_2091147.jpg
 ユリノキ。
a0248459_2092756.jpg

a0248459_2093894.jpg
 ハリノキ。
a0248459_2095423.jpg

a0248459_2010323.jpg
 ヤマモモ。
by tamataro1111 | 2013-02-23 03:56 | Comments(6)

宇宙人。。。??

 昨日もとても穏やかな一日になりました。5時過ぎに公園で朝ランしたのですが、日の出が少し早くなってきました。1月でしたらまだ真っ暗でしたが、5時半過ぎると東の空が少しづつ明るくなり始めます。まだ気温は低い日が続いていますが、朝が早く明けはじめると何か嬉しくなります。

 先日世界中を驚かせた隕石のニュースがありました。先の衆議院選挙に立候補を取りやめ ( 政界引退 )
た、鳩山氏が宇宙に還ったと思っていたのですが。。。?? 隕石とともに再来したのでしょうか。!!
 
 「最低でも県外」 政界を引退したのに関わらず、( 金と暇にまかせて ) 20日沖縄県民の前で講演した。「期待した沖縄県民の心を裏切ったことに心からおわび申し上げたい」??
 これが本人の第一声である。よくもぬけぬけと言ったものである。その上 外務 防衛両省がすべてを動かしているので。。。云々  

 民主党はこの人を総理にした時から、完全に歯車が狂い出したと、どれだけの人が悟ったのだろうか。結果的には日本をとんでもない、方向に導いてしまったのである。
 自己顕示浴のカタマリみたいな人だ。ショセン 月に一千万円もの小遣いを親からもらってきたボンボンでしかないのだ。早く宇宙に帰ったほうがよいのだが。

  雪のなか
    処処に
   屋根見えて
    煙突の煙
  うすくも空にまよへり
             啄木

今朝の写真は寒さ厳しい氷爆を観てきました。
a0248459_2044337.jpg
 大きな氷柱です。
a0248459_2053016.jpg
 見ているだけで寒くなって来ます。
a0248459_206511.jpg
 ミツマタが咲いていました。
a0248459_2063080.jpg
 こんな光景も観れました。
a0248459_207553.jpg
 やはり春が来ています。
a0248459_2073495.jpg

a0248459_2074335.jpg
 小さな雪帽子。
a0248459_208756.jpg

a0248459_2081748.jpg

a0248459_2082547.jpg

a0248459_2083288.jpg

a0248459_2083959.jpg
 21日の夕景。
by tamataro1111 | 2013-02-22 03:33 | Comments(0)

PM-2.5。。。!!

 昨日は午前中雲が多かったのですが、日中は穏やかに晴れ上がりました。ランは珍しく9時頃から走りましたが、風が無かった分あまり寒さを感じられませんでした。

 今朝も一段と冷え込んでいますが、元気よく ( 気持ちだけは ) ランに行きます。6時前にはかなり明るくなって来ています。
 24日は東京マラソンがあります。仲間が走ります良い結果を期待しています。年々商業化しているようですが、これも時の流れなのかも知れません。( 参加費 一人 1万円×〇〇万人 ) 結構な商売ですよね。??

 先日も中国の大気汚染について触れましたが、日増しに深刻な国際問題に発展して来ています。当の中国も遅ればせながら、動き出しているようですが。。。?? 日本の高度な技術を提供して、何とかこの状況の改善に取り組む必要性があります。上流の川を汚せば下流の住民がどうなるか、真剣に中国は考えるべきです。この国は国民性に問題があるだけに、今後どれだけ真摯に取り組まれるか懸念されます。一刻の猶予もありません、命にかかわる問題ですから。。。!!

 ( PM-2.5 徴粒子状物質 ) 横浜管内ではいち早く、観測を強化しています。市内6ヶ所で24時間体制でモニタリング監視を録っています。
 ① 年間平均値が15マイクロ/立方メートル以下と定めている。
② 日平均35マイクロ /立方メートル以下と定めている。
横浜市のホーム ページで詳しく閲覧できるので、ぜひ皆さんも関心を示してほしいものです。
 ある意味では、放射能と変わらない危険物資になりつつあるのです。

 今朝の写真は19日の雪模様の続きをお届けします。
a0248459_20262532.jpg
 ロウバイに雪が。。。!!
a0248459_2027537.jpg
 足跡が面白いです。
a0248459_202732100.jpg
 薄っすらと。。。??
a0248459_2028453.jpg
 何時もなら お年寄りが居るのですが。
a0248459_20284115.jpg
 笹になかなか風情があります。
a0248459_20292487.jpg
 ランコースもこの通り。
a0248459_20295086.jpg
 降り続く雪を狙って撮りました。
a0248459_20304362.jpg
 梅林の向こうは凄い降り方です。
a0248459_20312672.jpg
 梅の花も寒々と。
a0248459_20315769.jpg
 小枝にも。
a0248459_2032324.jpg
 東屋にもこんなに。
a0248459_20332334.jpg
 厩舎にも。
a0248459_20335113.jpg

a0248459_20341100.jpg
 寒椿と春の淡雪。。。!!
a0248459_20344564.jpg
 馬酔木。
by tamataro1111 | 2013-02-21 03:55 | Comments(4)

 昨日は予報通り ?? 雪になりました。未明から小雨が降ったり、止んだりと 結局 朝ランはサボってしまいました。午前10時頃から降りだした雪は、夕方まで降り続き一面真っ白くなるほどでした。

 今朝の写真は東丹沢を歩いた完結編をみて下さい。
a0248459_2054929.jpg
 仏果山からの展望です。左から 大菩薩〜国師岳方面。
a0248459_2091565.jpg
 雁ヶ腹摺山。
a0248459_2093482.jpg
 飛竜山。
a0248459_2010283.jpg
 金峰山〜甲武信岳。
a0248459_20114245.jpg
 山頂にある鉄製の展望台。
a0248459_20121546.jpg
 三ノ塔〜大日岳。( 中程に木ノ又小屋が確認できます )
a0248459_20135530.jpg
 かなり厳しいが、男体山と女峰山が観れました。
a0248459_20151332.jpg
 こちらには日光白根山。
a0248459_20154497.jpg
 仏果山 北面、この降りではじめてアイゼンをつけました。
a0248459_20165199.jpg
 かなり降りて来ました、半原の集落までもうすぐです。
a0248459_20174532.jpg
 集落はずれにはこんな看板が。
a0248459_20182864.jpg
 何をしているのでしょう ・・?? 聞くと ホタルの餌になる貝をまいていました。
a0248459_20195521.jpg
 6月になると見事なホタルが観れるそうです。
a0248459_20204874.jpg
 無事下山して来ました。撚糸組合前 、地名からも分かるように、繊維に関わる地域であったようです。

 丹沢を歩き始めて、半世紀になろうとしています。1967年からですから、ずいぶんと時が経ったようです。数えた事もありませんが、400回を超えて歩いたと思います。
 若い時はアルプス等のバリエーションルートの、トレーニングの一貫として、アイス クライミングや岩登りに、毎週のように訪れました。
 横浜や東京から近い事もあり、とても手頃な山域として多くの人に親しまれています。これからも季節折々の自然の豊かさを、多くの人々に提供してくれることでしょう。
by tamataro1111 | 2013-02-20 03:00 | Comments(4)

速報。。。!! ( 積雪 )

 またまた積雪になってしまいました。朝のうちは雨で ( 5時の気温 4度 ) それ程寒さを感じられなかったのですが、時間が経過するほどに気温が下がってきました。そうなると ?? 心配していた通り雪が降ってきました。午後になってドンドン積もり出しています。明日の朝が凍結など心配されます。

 先程 雪化粧した風景を撮ってきました。
a0248459_15451638.jpg
午前10時頃急に雪になって来ました。
a0248459_15463131.jpg
 横横もご覧のとおり見通しが悪くなっきました。
a0248459_15473364.jpg
 咲きだしたミツマタが寒そうです。
a0248459_15481117.jpg
 公園も積もりはじめました。
a0248459_15484485.jpg
 梅の花にも積もり出しました。
a0248459_15491990.jpg
 きょうはベンチに誰も居ません。
a0248459_15492745.jpg
 こんな風景もなかなか。
a0248459_15495642.jpg
 雪見酒。。。!!
a0248459_1550577.jpg
 ストロボを使って。
a0248459_15503066.jpg
 しっとりと。
a0248459_1550429.jpg
 なかなかよく撮れました・・??
a0248459_15505335.jpg
 カワセミも寒そうです。
a0248459_15512162.jpg
 石積みが。
a0248459_15512936.jpg
 自転車の後が。。。??
a0248459_15514152.jpg
 葉ボタンが隠れてしまいそう。
by tamataro1111 | 2013-02-19 15:52 | Comments(4)

 昨日は朝から冷たい雨の一日になりました。気温もほとんど上がらず ( 6度 ) が日中の最高気温で、またしても山間部では雪になった事でしよう。今日も時折下界でも雪の予報が出ています。

 今朝の写真は昨日に引き続き、東丹沢のハイクの写真をお届けします。
a0248459_2085525.jpg
 半原越え。その昔し煤ヶ谷 ( 清川村 ) で養蚕が盛んで、糸の街として栄えていました。繭を背負ってこの峠を越えたとされています。峠の道はツルツルに凍っていました。仏果山へは左の階段から一気に急登になります。
a0248459_20124068.jpg
 皮籠石山 ( かわごいしやま ) 603M 地図上には記載が無く、全く展望がありません。
a0248459_20144629.jpg
 暫く登ると切り開かれた所に出ます。真下に中津川を隔て相模原方面になります。遠く新宿の町並みと スカイツリーが観れます。
a0248459_2017136.jpg
 林の中に人を発見。。??
よく観ると猟師のようで、ヒノキの木に鉄砲を立てかけています。この日初めて人をみかけました。
a0248459_20183611.jpg
 山岳修験者の道、この先そこそこの岩場があったりと、昔しこの界隈が修験道であったと看板に記されています。
a0248459_2021388.jpg
 仏果山からの展望、左から大山〜2、3の塔〜塔が岳。真下に観えるのが宮ヶ瀬湖。
a0248459_20243988.jpg
 次いて 丹沢山〜姫次へ続く稜線。
a0248459_20269100.jpg
 仏果山の頂き、奥に観えるのが大山。
a0248459_20265514.jpg
 宮ヶ瀬湖を隔てて滝子山〜大菩薩方面。
a0248459_20282438.jpg
 黒金山〜北奥千丈岳〜前飛竜〜雲取山方面。
a0248459_20305078.jpg
 白岩山〜大平山〜両神山方面。
a0248459_20313948.jpg
 横浜 MM地区、よく観るとベイブリッジと東京湾を隔てて、房総半島が確認できます。
a0248459_20334972.jpg
 これは江ノ島です。三浦半島と奥が房総半島の館山あたりでしょうか・・??。
a0248459_20353176.jpg
 かなり霞んでいますが、伊豆大島が観れました。
a0248459_20361973.jpg
 東京スカイツリーがはっきりと。。!!
by tamataro1111 | 2013-02-19 03:04 | Comments(4)