<   2013年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

睦月もおわり。。。!!

 1月もあっと言う間に終わろうとしています。毎年の事ですが、月日の経つのがやたらと早く感じられて仕方ありません。勤めていた時より、更にそう感じられるのは何故なのでしょう。

 昨日も日中の気温が10度を超えて、午後には13度をはるかに超えているようでした。数日続いていた風もすっかり、収まった事もあり日向では実に気持ちよい陽気でした。
 巷では相変わらず、いじめだとか、自死だとか暗い出来事ばかり目につきます。努めて明るいニュースを探していますが。。。??

 今朝の写真は春の日差しを受け、とても輝いていた花々を撮って来ました。観て下さる人々が、少しでも明るい気持ちになってくれたら最高です。
a0248459_171195.jpg
 ヤツデの花をアップで撮って観ました。小さな樹種ができています。
a0248459_1723426.jpg
 山茶花を逆光 ( 春光 ) で狙って。
a0248459_1734165.jpg
 紅梅 もう少しかな。。??
a0248459_1743114.jpg
 キブシがこんなに大きく膨らんで。
a0248459_175449.jpg
 春爛漫。。。!!
a0248459_1753045.jpg
 つばきの蜜を求めて。
a0248459_176722.jpg
 ロウバイ。
a0248459_176223.jpg
 おまけ。
a0248459_1763567.jpg
 スイセンが一気に咲き出しました。
a0248459_1771338.jpg
 14日の残雪が。
a0248459_1774334.jpg
 コブシの蕾が沢山つけています。花が多く咲けば豊作になると言われています。
a0248459_1784474.jpg
 30日の富士山とつばき。
a0248459_1793122.jpg

a0248459_1793924.jpg
 白梅と富士山。
a0248459_1710889.jpg
 大山。
by tamataro1111 | 2013-01-31 03:50 | Comments(6)

 昨日の朝ランの時は、毛糸の帽子を忘れてしまい、実に耳が痛くなるほどの寒さでした。前日の降雪もほとんど溶けてしまい、やはり何だかんだ言っても、少しずっ春は近づいて来ているようです。

 ブログを初めて一年が経ちました。最初はぎごちない操作で一字一句に苦労しましたが、ようやく少しは慣れてきました。写真がメーンとなっていますが、日々ネタ探しに徘徊しております、これも健康づくりの一助として位置づけております。ブログを通して仲間も得る事が出来ましたし、その仲間とお会いする事もできた一年になりました。これからも細く 長くをモットゥに続けていきたいものです。

 話は変わりますが、そろそろ確定申告の時期になってきました。先日税務所から申告書が送られてきました。E -TAXでの申告を奨めていますが、IC カード リーダーの購入など面倒です。昨年は郵送してしまいました。PCの申告書の画面を開いても、なかなか昨年の画面に辿りつけません。今年も面倒な時がきてしまい、正直憂鬱な気持ちでいっぱいです。(;_;)

 今朝の写真は日差しが一杯の公園からお届けします。すこしですが春の足音を感じとれました。

a0248459_16451141.jpg
 朝ランから帰ってきた、6時過ぎまだ西の空には大きなお月さまが、朝陽を受けた飛行機が観れました。(右側)
a0248459_1647223.jpg
 寒いためクレーターがはっきりと確認できます。
a0248459_16481380.jpg
 鮮やかなゆずり葉。
a0248459_16484691.jpg
 暖かさに誘われてロウバイが咲き出しました。
a0248459_16493134.jpg
 ほのかに甘い香りが。。!!
a0248459_16501841.jpg
 こちらは マンサクです。碧空にとても映えます。
a0248459_16512484.jpg
 足元にも。
a0248459_1651418.jpg

a0248459_16515528.jpg

a0248459_1652254.jpg
 あおきの実。
a0248459_16522295.jpg
 何の実でしょうか、とても光沢があります。
a0248459_16523684.jpg
 馬酔木。
a0248459_16525090.jpg
 柊 (ひいらぎ) なんてん。
a0248459_16534762.jpg
事務所の前が一番日当たりが良いので、この梅が最初に咲き出します。
a0248459_16545153.jpg
 富士山 丹沢はまだまだ冬の装うい。
by tamataro1111 | 2013-01-30 03:24 | Comments(4)

春の淡雪。。。??

 相変わらず寒い日が続いている。今朝も寒いのだが意を決して、朝ランに出ようとしている。とにかく暫くサボってしまった身体にムチを入れないと、どうにもならないような状態になってしまった。昨日一週間ぶりに外に出た、ちょいと小走りしただけで、完全に息があがってしまった。非常に焦ってしまったのは当然である。でも気ばかり焦ってもどうにも成らない、少しのんびりと冷静になって観ることも肝要かも。

 昨日の朝雲行きがなんか、とても怪しいと思っていたら、突然の雪が振り出しあっと言う間に、一面真っ白な雪景色になってしまった。しかし春の淡雪 ?? 1時間も経てばすっかり消えてしまった。

   " 春の歌 "
 たれか おもはん蛍の 
   涙もこほる 冬の日に
 若き命は 春の夜の
   花にうつろう 夢の間のと
 あよしらば 美酒を
   うたひあかさん 春の夜を
                藤村

 今朝の写真は28日 早朝の淡雪を観て下さい。
a0248459_17125691.jpg
 7時ごろ突然の降雪になりました。
a0248459_1713495.jpg

a0248459_1714274.jpg

a0248459_17141438.jpg

a0248459_1714246.jpg

a0248459_17143510.jpg

a0248459_1714506.jpg

a0248459_1715470.jpg

a0248459_1715178.jpg

a0248459_17152838.jpg

a0248459_17154171.jpg

a0248459_17155232.jpg

a0248459_1716294.jpg
 梅の開花は大幅に遅れ気味です。
a0248459_17161192.jpg





 
by tamataro1111 | 2013-01-29 03:48 | Comments(2)

残雪。。。??

 昨日も良い天気であったが、北風の冷たい一日でした。日差しがあったので、少しは温もりを感じられた。独り窓越しの部屋で、時折訪れる野鳥や、流れる雲をながめたりのんびりと ( ほとんど ぼーっと) 時をやり過ごしてしまった。正直のところ糸の切れたタコと一緒かも。。。何処へ出かける気力も湧いてきません。自分自身に少々呆れています。( 風邪で心身ともにかなり落ち込んでいる)

 本日あたりからはちょいと踏ん張らなければ。。。!!

 先日 ( 14日 ) に降った雪が、まだ日陰には汚れた状態で残っている。タバコが投げ捨てられていたり、犬のフンがあったりと、見る限り侘しいもので、まるで我が身の今を物語っているかのようで、とても悲しくなってしまう。

  「ゆきゆき倒れるまでの道の草 少し熱がある風の中を急ぐ」山頭火

a0248459_16425096.jpg
 そして陽はまた昇る。
a0248459_16432865.jpg
 山並みは真っ白の雪景色。
a0248459_1644245.jpg
 凍てつく寒さとはこの事でしょう。
a0248459_16443836.jpg
 ロウバイも凍りつき。
a0248459_16451223.jpg
 窓ガラスに出来た結晶。
a0248459_16454610.jpg

a0248459_16455621.jpg

a0248459_1646556.jpg

a0248459_16461669.jpg
 27日の夕景。
a0248459_1646447.jpg
 月が綺麗です。
a0248459_16471999.jpg

by tamataro1111 | 2013-01-28 03:23 | Comments(6)

雪雲。。。!!

 今朝も実に寒い朝です。予定していた今年初ロード レースも取りやめました。やっと平熱になり通常食を摂る事が出来てほっとしています。

 陽が高くなったら体力の回復の為、公園の散歩から始めていきたいと思います。加齢とともに一度落ち始めた体力は、崖を転げ落ちるように低下してしまうようです。

 今朝の写真は関東南岸まで張り出した、雪雲を捕らえてみました。年に一二回ほどしか観れません。
a0248459_948953.jpg
 こうした雲が西の方角から張り出してきました。きっと丹沢や奥多摩の山は雪の中でしょう。
a0248459_9495881.jpg
 今朝の各地は厳しい冷え込みを伝えています。積雪も例年を遥かに超えています、雪害のでない事を祈ります。
a0248459_9525583.jpg
 おまけ ( 公園のアオゲラ )
a0248459_9533677.jpg

a0248459_9542374.jpg

by tamataro1111 | 2013-01-27 09:55 | Comments(4)

 朝から寒いですね。かなり強い気圧配置のようで、天気図を観ると等圧線がびっしりです。西高東低で寒い日が続きそうです。

 今週は散々な一週間になってしまいました。月曜日の朝に目覚めとともに、どうも体調に違和感がありました。日を追うごとに塩梅が悪くなって行くばかです。まず 発熱 頭痛 関節痛 咳 食欲不振 腹痛 正直このままダメになってしまうのでは・・?? と 一瞬。体調が悪くなるとロクでもない事を考えてしまうものですね。その後近くの病院で診てもらい、今朝まで死んだように床に伏せていました。やっと起きられるようになり、PCに向かっています。体重 体力もかなり低下しました。当然明日予定していた。今年初レースどころの話でありません。

 離職して一年あまり、どうもタガ ( 他我 ) が緩んでしまったのでしょうか、日頃からそれなりに気をつけてきていたのですが、もう一度身体の引き締めをしないといけないみたいです。
 この間ブログ仲間を始め皆さんに、いろいろ心配をお掛けしてしまいました。そして多くのご声援にこの場を借りて感謝申しあげます。ありがとうございました。

 本日の写真は以前山中湖で撮ったものです。( 2012、2 )
a0248459_11435649.jpg
 白鳥のペアです。
a0248459_11443454.jpg

a0248459_11444059.jpg

a0248459_11445248.jpg
 ワカサギ釣り。
a0248459_11451997.jpg

a0248459_11453042.jpg

a0248459_11454277.jpg

a0248459_11455048.jpg

a0248459_1146435.jpg
 天気が悪く富士山もこの程度。
by tamataro1111 | 2013-01-26 11:49 | Comments(4)

鬼の撹乱 。。。??

 月曜日の朝から体調が優れず、どうも風邪を引いてしまったようです。身体のふしぶしが痛み平時より2度ほど体温が高いので昨日は、一日ゴロゴロしておりました。今朝になってもあまり変化がないので。出歩くのは止めておこうと思います。

 昨日は久しぶりにブログを休んでしまったので、今朝はなんとかがんばって ??
a0248459_646382.jpg
 21日の朝撮ったものです。
a0248459_6471068.jpg
 相変わらずギャーギャーとうるさいです。
a0248459_6482455.jpg
 やっと一輪咲きました。
a0248459_6484691.jpg

a0248459_6485697.jpg
 月曜日にはまだこんなに残っていました。
a0248459_6493657.jpg

a0248459_6502483.jpg
 西丹沢自然教室の中にありました。

a0248459_65135.jpg
 21日の夕景。
a0248459_652534.jpg

a0248459_6551552.jpg
 公園で観れました。
by tamataro1111 | 2013-01-23 06:52 | Comments(12)

 昨日は暦の上では大寒でした。今年の冬は既に寒入り前から、厳しい寒さが日本列島をスッポリ覆っています。しばらくこのような天気概況が続く予報が出ています。

 広島で開催された、男子駅伝は兵庫が連覇しましたが、神奈川は残念な結果になりました。故郷の福島はなかなの健闘だったと思います。

 今朝の写真は西丹沢からの最終報告になります。今回大室山 ( 大群山 ) 〜加入道山〜白石峠〜西丹沢の周回コースを計画したのですが、積雪が多く途中敗退しました。久しぶりに腰を超えるラッセルで、昔しを思い出されました。

a0248459_19525712.jpg
 デブリ ( 雪崩の跡 ) 規模はそれ程大きくないですが、丹沢あたりでも発生するほど、今回は積雪が多かった事になります。
a0248459_19553252.jpg
 大コゥゲと月。
a0248459_19561641.jpg
 高い方が  大コゥゲと小コゥゲ。
a0248459_19574076.jpg
 沢筋の景色。
a0248459_19581864.jpg
 1Mを超えそうなツララ。

a0248459_19593511.jpg
 氷の芸術。
a0248459_2002615.jpg

a0248459_2003998.jpg
 雪の凹凸が。
a0248459_2013245.jpg

a0248459_201421.jpg

a0248459_2015331.jpg
 登頂できなかった大室山が大きいです。
a0248459_2023336.jpg
 ミツマタと大室山。
a0248459_2025996.jpg
 アオゲラ。
a0248459_2033347.jpg
 ウソ。
by tamataro1111 | 2013-01-21 03:40 | Comments(6)

 昨日も寒い一日でしたが、日中は風が無がなかったので、少しは過ごしやすかったようです。
先日降った雪がまだ多く残っています。藤沢から小田原あたりにはほとんど、残っていません。それだけに保土ヶ谷は寒いのかもしれません。

 今朝の写真は昨日に引き続き、西丹沢からの報告です。
a0248459_20344524.jpg
 この辺りで約40センチくらいの積雪です。
a0248459_20353878.jpg
 ブナが多く観れるようになって来ました。
a0248459_20362833.jpg
 ブナの巨木で周囲4〜5M
ほどありそうです。
a0248459_20375896.jpg
 右がの頂きが 大コゥゲ
左奥が 蛭が岳。
a0248459_2042516.jpg
 小コゥゲの上に残月が。。!!
a0248459_20443728.jpg
 雪と影のグラデーション。
a0248459_20451837.jpg
 稜線に出ると。!!
a0248459_2046937.jpg
 やはり富士山は絵になります。左下が 畦が丸 右が菰釣山。
a0248459_20483050.jpg
 望遠でアップしました。雪煙をあげています。
a0248459_20495066.jpg
 どうですか。。!! よかでしょう。
a0248459_20504698.jpg
 遥かに南ア 悪沢岳が。
a0248459_20512766.jpg
 樹間ごしに丹沢最高峰の蛭が岳を望む。
a0248459_20523142.jpg
 雪もかなり深くなり、この辺で腰あたりまでになりました。
a0248459_2054945.jpg
 1時間でやっと300Mしかラッセルできません。単独では限界で下山する事にしました。
a0248459_2056396.jpg
 振り返ると檜洞あたりが。。。
by tamataro1111 | 2013-01-20 03:27 | Comments(6)

 昨日は先週予定していた、西丹沢へ出かけて来ました。横浜はまだかなりの残雪があるので、覚悟して出かけましたが。想像を遥かに超える積雪で難儀しました。松田駅の気温がマイナス4度 西丹沢でマイナス6度 稜線直下でマイナス9度でした。

 今朝の写真は西丹沢から、第一段ををお届けします。
a0248459_20381629.jpg
 東海道線の国府津駅です。御殿場線の始発まで時間があったので、相模湾方面の日の出を撮ってみました。
a0248459_20441621.jpg
 御殿場線の相模金子近く、車内からの富士山。
a0248459_20452281.jpg
 西丹沢終点バス停近くからの、大室山の展望手前はミツマタの蕾み。
a0248459_20472998.jpg
 これがミツマタ。( ピンぼけ )
a0248459_20474841.jpg
 用木沢の清流。
a0248459_204812100.jpg
 ここからは本格的な山登りです。
a0248459_20484349.jpg
 さすがに厳冬期です。
a0248459_20491420.jpg
 このあたりで30センチの積雪です。
a0248459_20495480.jpg
 段々雪が深くなって来ました。
a0248459_20502655.jpg
 ぶなの巨木がありました。
a0248459_20503899.jpg
 箱根方面の山が望めます。( 一番奥が 神山〜右 金時山 )
a0248459_20512155.jpg
 これから目指す大室山です。
a0248459_2052173.jpg
 犬越路 4方向に分かれています。非難小屋も立派に改修されました。
a0248459_5184218.jpg
 見事なツララが観れました。
by tamataro1111 | 2013-01-19 03:35 | Comments(4)