<   2012年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧

紅葉 ??

 昨夜は満月でした。雲がやや多く長い時間の観測は出来ませんでしたが、それでも深まる秋を象徴するような見事なものでした。

 今朝の写真は昨日に引き続き、安達太良山方面の紅葉をお届けします。今回は朱色を中心としたものをアップしてみました。
a0248459_1954449.jpg
ナナカマド、見事な紅色で今年は最高の色付きのようです。
a0248459_1972582.jpg
鉄山を背景に燃え上がりました。
a0248459_1991370.jpg
トウダン ツツジ。
a0248459_1994857.jpg
鬼面山、この山域有数の見所です。
a0248459_1910085.jpg
磐梯山を望む。
a0248459_19112720.jpg
ガマズミの葉。
a0248459_191136100.jpg

a0248459_1911471.jpg
ウルシも綺麗なものです。
a0248459_19121767.jpg
ガマズミ。
a0248459_19122955.jpg
ナナカマド。
a0248459_19124228.jpg
鳥子平の湿源。(コケモモ)?
a0248459_15434636.jpg
箕輪山の斜面。
by tamataro1111 | 2012-10-31 03:59 | Comments(2)

桶沼絶景。。。!!

 今朝も穏やかに明けようとしています。今週は概ね良い天気が続く予報が出ているので、遅れ気味だつた紅葉も随分と南下する事でしよう。

 今朝は先日歩いた吾妻山で、とても印象深い桶沼をアップしてみました。
a0248459_1727790.jpg
吾妻小屋から5分の距離にあります。
a0248459_1727542.jpg
沼の畔には、茂吉の歌碑があります。五日ふりし 雨はるるらし山腹の 吾妻のさぎり 天のぼり見ゆ と詩っています。
a0248459_17302152.jpg
午後斜光線が弱く今イチです。
a0248459_1731657.jpg

a0248459_17311676.jpg

a0248459_17312360.jpg

a0248459_17313058.jpg

a0248459_17314057.jpg

a0248459_17315025.jpg
翌朝適当に斜光線が入り際立ってきました。
a0248459_17324516.jpg

a0248459_17325422.jpg
バッチリ色が出ました。
a0248459_17332319.jpg

by tamataro1111 | 2012-10-30 03:23 | Comments(4)

花粉症 。。!!

 昨日は朝から雨模様の一日になりました。先週から風邪気味でこの時季花粉とあいまって、Wパンチの日々が続いている。雨が降ると少しは楽になるのだが !!
毎日鬱陶しい限りです。早く花粉の終息を願うばかりです。

 今朝はこの秋になってからの夕日を観て下さい。全て我が家から(説明はいりませんね)
a0248459_21172993.jpg

a0248459_2118108.jpg

a0248459_21181957.jpg

a0248459_21183752.jpg

a0248459_2119949.jpg

a0248459_21191788.jpg

a0248459_21193074.jpg

a0248459_21194665.jpg

a0248459_21195834.jpg

a0248459_346794.jpg

a0248459_3464283.jpg

a0248459_3481022.jpg

a0248459_3552570.jpg

a0248459_3563476.jpg

by tamataro1111 | 2012-10-29 03:40 | Comments(4)

芋名月。。! (13夜)

 昨日も穏やかな秋晴れの一日でした。本来ならばランニングに最適な陽気なのですが、残念ながら走れません。

 昨夜は13夜でした。昔しの人は芋名月とか ?? 後名月などと言ったもので、それなりにちゃんとした諺があるものです。

 今朝は月齢 10。5 と昨夜の13夜のお月さんを観て下さい。
a0248459_1984982.jpg
月齢 10.5 の秋の月です。何かもの寂しい感じがします。
a0248459_1911364.jpg
森繁久彌 ?? そんな感じの月です。
a0248459_19122234.jpg

a0248459_19123346.jpg

a0248459_19124612.jpg
唐松と月。
a0248459_19132244.jpg

a0248459_19133112.jpg

a0248459_19134077.jpg
煙突の真上に来たのを捕らえました。
a0248459_19134966.jpg
10月27日 19:00 13夜。
a0248459_19144970.jpg

by tamataro1111 | 2012-10-28 02:45 | Comments(2)

ドラフト会議。。。!!

 綺麗なお月さんが眺められます。昨日はとても暖かく気持ち良い天気でした。
今日も穏やかに明けようとしています。10月もあと僅かで時間の経過が速いです。
  ブロ野球のドラフト会議があったが、歓喜を上げた人、泣いた人様々であった。将来を背負う選手諸君に栄光あれ。

 今朝は山仲間から届いた北アルプスの写真を中心に観て下さい。
a0248459_19173923.jpg
火打山の夜明けです。既に雪化粧した風景が。(午前6時)
a0248459_19185456.jpg
午前7時の同風景。
a0248459_1921193.jpg
南岳からキレット越に北穂高の朝。
a0248459_19295188.jpg
雲海に浮かぶ笠ヶ岳。

a0248459_19221264.jpg
雲湧くキレット。
a0248459_19224780.jpg
笠ヶ岳夕景。
a0248459_19235879.jpg
福島郊外から観る安達太良連峰。
a0248459_19244326.jpg
東吾妻連峰。
a0248459_19252487.jpg
26日の夕景。
a0248459_19255617.jpg
午後17時の月。(我が家から)
a0248459_19263867.jpg
コムラサキ。(公園)
a0248459_19265536.jpg
電波塔とススキ。
a0248459_1927312.jpg
ナンテンが少し色づき始めました。(公園)
a0248459_19281542.jpg
ムシカリの紅葉。
a0248459_19282381.jpg
アゲラタム。(公園)
by tamataro1111 | 2012-10-27 03:11 | Comments(2)

混迷する政局....??

 昨日は石原都知事が辞職したニュースで持ち切りでした。任期を2年余り残して突然 ?? の辞任、過去にも任期を残して辞めた人が沢山いますね。言っている事はカッコ良いが、途中で投げ出してしまう政治屋さん、庶民感覚からすれば理解出来ません。裏返せばそれだけ日本の政治が混迷しているのでしょう。

 さて彼らの事にはあまり関わっても仕方ないので、今朝もしっかり走れるようにしないと !!
昨日は息が上がりまったく走れず、一週間も走れないとこんなにも体力が低下するとは。やはり歳ですなー。

 さて走れない分写真だけでもしっかり撮りますね。?? (児童公園 )
a0248459_16343892.jpg
このボケの花、今年二度目です。狂い咲きかも知れません。
a0248459_16361053.jpg
植物園のキュゥイです。落ち葉感謝祭などで安く売られます。味は ??
a0248459_16374447.jpg
これも植物園の次郎柿です。取られないように周りはネットで囲いをしていました。今時取る人なんていないと思うのですが。
a0248459_16395553.jpg
かりんの実が随分と大きくなっていました。
a0248459_16403831.jpg
どこからも見える焼却場の煙突100M位ありそうです。
a0248459_1642621.jpg
カエデの葉が少し色づき始めました。
a0248459_16432335.jpg
梨の花 !! これも狂い咲きなのでしょう。
a0248459_16441345.jpg
ホトトギス。
a0248459_16443381.jpg
ナツハゼの紅葉。
a0248459_16451773.jpg
コンギク。
a0248459_164546100.jpg
イイギリ。ウルシの実と勘違いしました。
a0248459_16465087.jpg
ツハブキ。
a0248459_16472476.jpg
これは別な所で撮りました。
a0248459_16474048.jpg
トキワ サンザシ。
a0248459_16481938.jpg
ハナミズキの実。
by tamataro1111 | 2012-10-26 03:00 | Comments(6)

霜降の頃。。。!!

 風邪気味でランニングを暫く休んでしまいました。福島の山を下りてきた週末、体調が優れない日が続き、昨日迄ランはOFFにしました。今朝からゆっくり再開します。

 今朝はこの秋の公園の写真をお届けします。
a0248459_16223067.jpg
ミヤマ リンドウ。この深い紫色の花を観ると秋の深まりを感じます。
a0248459_1624252.jpg
大きなザクロが実っていました。果実酒にすると美味しいものです。
a0248459_16262874.jpg
この時季にしては珍しく、ウメバチソウが咲いていました。
a0248459_16272660.jpg
キシュウ ギク。
a0248459_16281457.jpg
タケシマ イワ ラッキョウ。
a0248459_16292148.jpg
マルバ アイダテ ユウガキ ギク。
a0248459_16305526.jpg
エッチュウ ミセバヤ。
a0248459_16313763.jpg
アオアジ。
a0248459_16321988.jpg
雨に濡れたハギ。昨夜の雨ではなびらのほとんどが散っていました。
a0248459_1633470.jpg
サナエダテ。
a0248459_16373142.jpg
クロガネ モチ。
a0248459_16374134.jpg
センニチコウ。
a0248459_16375338.jpg
24日の夕景 1
a0248459_16384791.jpg
夕景2
a0248459_16391442.jpg
夕景3
by tamataro1111 | 2012-10-25 02:22 | Comments(2)

変な天気...??

 昨日の天気予報で明日は、前線の影響で崩れると告げていましたが、予報どうりあたりました。
突風がふいたり雷雨と大荒れになりました。夕方から一転して冬型になり、気温が下がってくるそうです。
a0248459_13193249.jpg
公園の桜の木に ?? 異常気象なのでしょうか。
a0248459_13202049.jpg
ツワブキが見頃です。
a0248459_13204940.jpg
こちらは山吹です。
a0248459_13213799.jpg
22日の夕景。
a0248459_1322378.jpg

by tamataro1111 | 2012-10-23 13:22 | Comments(4)

錦秋の頃。。。!!  VOI 。4

 昨日も穏やかな秋晴れの一日でした。今夜あたりから流星群が観測できそうです。秋の夜長を星座を観ながら思いに更けるのも悪くないかも。

 今朝は福島市内から板谷峠を超えて、山形県の米沢方面に出ました。さらに白布峠をこえて裏磐梯に出かけた写真をお届けします。(10月16日)
a0248459_16413942.jpg
無名滝 ??
a0248459_16421459.jpg
ドウダン ツツジの見事な紅葉。
a0248459_16425575.jpg

a0248459_164554.jpg
上杉鷹山の家臣の菩提寺。
a0248459_16455527.jpg
既に雪囲いが始まっていました。
a0248459_16464259.jpg
無人駅です。
a0248459_16471058.jpg
山形新幹線の電車が通過して行きました。
a0248459_16472535.jpg

a0248459_16473819.jpg
上杉神社。
a0248459_16481221.jpg
名物の米沢牛を使ったコロッケ、180円美味かったです。
a0248459_16491494.jpg
こちらは100円の玉こんにゃく。
a0248459_16495315.jpg
白布高湯を過ぎるとブナの紅葉が見事です。
a0248459_1651140.jpg
白布峠から観る檜原湖と磐梯山。
a0248459_16514574.jpg
檜原湖。
a0248459_1652383.jpg
毘沙門沼。
by tamataro1111 | 2012-10-21 03:32 | Comments(7)

錦秋の頃。。。!!  VOI 。3

 昨日は朝から秋晴れの一日になりました。富士山の冠雪も観れましたし、標高の高い山峰には初冠雪のニュースが流れていました。
 今朝も安達太良〜吾妻紀行の第三段をお届けします。(10月15日)
a0248459_16422357.jpg
幕川温泉を登り切ると、穏やかな高山が表れる。針葉樹林が多くシラビソやコメツガが目立つ。
a0248459_1646738.jpg
鳥子平の池塘。池に映る高山が印象的であった。
a0248459_1649049.jpg
吾妻小富士。稜線を歩くハイカーが。
a0248459_16501757.jpg
桶沼。ここの紅葉も見事でした。
a0248459_16505374.jpg
吾妻小屋。一泊二食7800円です、山小屋とは思いない程美味しい食事です。
a0248459_1654995.jpg
ランプがとても雰囲気が出ています。
a0248459_1654571.jpg
シラタマの花。
a0248459_16552494.jpg
こんな色なかなか観れません。
a0248459_16555366.jpg
一切経への登りから観る鎌沼。
a0248459_16561793.jpg
一切経山。噴煙を上げております、有毒ガスの危険があり、立ち入りが規制されています。
a0248459_16581620.jpg
浄土平。
a0248459_16583995.jpg
新しくなった酸ヶ平避難小屋。
a0248459_1659108.jpg

a0248459_170040.jpg
小富士と紅葉。
a0248459_1705849.jpg
吾妻の瞳。五色沼曇りのため本来の色が出ていません。

 今回 安達太良から吾妻へと歩きましたが、この素晴らしい風景が、放射能で汚染されているとは、思いたくありませんでした。しかし現実は誠に厳しいものなのです。未だ復興にはほど遠く、こうした劣悪の環境下必至に生きている、多くの同胞を忘れてはなりません。
 改めて心に刻む山旅になりました。
by tamataro1111 | 2012-10-20 03:38 | Comments(2)