<   2012年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

9月も終わり。。。!!

 昨日は朝からよい天気に恵まれ、この時季としては気温が高かったのですが、湿度が低めのため爽やかな一日でした。9月が終わろうとしています。記録ずくめの残暑が続きましたが、お彼岸を過ぎた頃からは、朝晩めっきり涼しくなり秋らしくなって来ました。

 今 外は台風が近寄って来ているとは、とても思いない程穏やかです。月が燦々と輝いておりますが、時折雲の流れが月を隠しています。

 昨日ひさしぶりに、洪福寺 ( 松原商店街 ) に行ってきました。相変わらず大勢の人で、この商店街に来ると、何かウキウキして元気になる感じがします、それだけ活気があると言う事でしょうか。

 今朝の写真は松原商店街の様子です。今回は 鯖とサンマ 果物は柿 リンゴ イチジク きゅうりを買いました。本当はもっと欲しかったのですが、持ちきれないので止めました。 

a0248459_18364484.jpg
商店街の入り口です。
a0248459_18371244.jpg
梨も一山300円ほどです。
a0248459_18375766.jpg
いつも買う魚やさん、毛ガニ一杯 1000円 松葉ガに 300円〜 !!
a0248459_1839952.jpg
スルメイカ500円。
a0248459_18395125.jpg
バナナ 一山15〜17本ほどで 180円。
a0248459_18411429.jpg

a0248459_18412860.jpg
さんま 1匹 80円。5匹買うと1本おまけ !!
a0248459_18582953.jpg
29日の夕焼け。
a0248459_1414415.jpg
30日 午前2時の月。
a0248459_2291197.jpg
満月です。
a0248459_4412125.jpg
午前4時の月。

by tamataro1111 | 2012-09-30 02:00 | Comments(8)

虫の声。。。!!

 いま外はとても静かです。昨日までの強い風もだいぶ収まって来ているようです。もう少しで満月を迎えるお月様が、綺麗に拝むことが出来ます。秋も深まるにつれ、色々な虫たちの声が聞こえてきます。

 日曜日あたりからは、台風17号が本土に上陸する予報が出ており、その勢力がとても強いので十分気をつけたいものです

 昨日は以前からお世話になっている、整体院で治療をしてもらいました。先日痛めた箇所も含め診てもらい楽になりました。

 今朝の写真は治療後あちこちを徘徊して撮影したものです。
a0248459_18361960.jpg
ヨウシュ ヤマゴボウ
a0248459_18371029.jpg
ツルボ
a0248459_18372810.jpg
キクイモ
a0248459_18375197.jpg
アキアカネ
a0248459_18381846.jpg
??
a0248459_18385380.jpg
タケニグサ
a0248459_1839305.jpg
一瞬 蛍かと思いました
a0248459_1839441.jpg
アザミとクマンバチ
a0248459_1840184.jpg
ゲンノショウコ
a0248459_18411114.jpg
花期を終えた アリューム
a0248459_18414680.jpg
アメリカ ツルマサキ
a0248459_18421844.jpg
?? 忘れました
a0248459_18422862.jpg
ブタクサ (花粉症の元凶)
a0248459_1843590.jpg
ススキ (30日満月??) 観れるでしょうか
a0248459_340330.jpg
28日の月 左側が少し欠けています

by tamataro1111 | 2012-09-29 03:26 | Comments(8)

台風接近。。。!!


 先ほどほんの少しだけ雨が降りました。外はまだ真っ暗で天気の具合はわかりませんが、けっこう強い風が吹いています。

 昨日から始まった、日本女子オープン ゴルフも風の影響で、選手たちも苦労していたみたいです。会場は近所のゴルフ場で、古い歴史があるそうです。

 朝のJOGで痛めた古傷も、かなり痛みが引けましたが、暫くは慎重に対応したいと思います、色々な人に心配かけてしまいました。

 予定では北アルプスを計画していたのですが、台風が立て続けに来ているのと、脚の調子も心配なので、少し音無 (?) しくしていようと思います。

 今朝の写真は走れない悔しさを、少しでも忘れようと公園に撮影に行ってきました。歩くだけなら大丈夫でした。?? (一万歩歩けたので ??? 福井マラソンのナンバー カードが届きました )

a0248459_1859471.jpg
秋空を主に撮ってみました。
a0248459_1902611.jpg

a0248459_1903683.jpg

a0248459_190487.jpg

a0248459_1905891.jpg

a0248459_1911590.jpg

a0248459_1913946.jpg

a0248459_1914921.jpg

a0248459_1931068.jpg
27日の夕景。
a0248459_1934097.jpg
26日の月、もうすぐ中秋の名月になります。
a0248459_1945663.jpg
マーボナスを作りました、万願寺からしを入れてみました。

by tamataro1111 | 2012-09-28 03:15 | Comments(10)

痛い 。。。。??

 今朝も穏やかに明けようとしています。予報ですと夜半から天気が崩れる言っていたのですが。。??
ただきょうの昼過ぎからは悪くなりそうです。

 昨日の朝練の時、古傷を痛めてしまいました。至るところが痛いので驚きもしませんが、今回はかなり心配です。40代の時に断裂した、アキレス腱が昨日の朝6K過ぎに、トッゼン ピリピリと痛みが走り、その後歩くのも辛い程の激痛に襲われました。
 一日中湿布をしたり、低周波マッサージ等等施して安静にしていますが 。。。??
このままでは福井マラソンはかなり厳しくなりそうです。?? ?? 夜が明けてからも痛いようなら、外科に行こうと思います。

 今朝の写真はそろそろ始まった、紅葉前線をお届けします。
a0248459_18582355.jpg
雄山の紅葉。(リンク)
a0248459_18585699.jpg

a0248459_1859381.jpg

a0248459_185998.jpg

a0248459_18591727.jpg

a0248459_1859249.jpg

a0248459_18594042.jpg

a0248459_1902720.jpg
公園のハゼも少し色付きました。
a0248459_191145.jpg

a0248459_1912638.jpg
??
a0248459_1914669.jpg
天高く。。!!
a0248459_1923150.jpg
何の実かわかりますか??
a0248459_193512.jpg
26日の夕景。

by tamataro1111 | 2012-09-27 03:44 | Comments(14)

彼岸明け。。。!!

 昨日は雲の多い一日でした。朝方まで雨が降り続きました。夜明けとともに上がりましたが、気温は余り上がらず、この時季としては涼し過ぎました。

 京浜急行線では、(横須賀) 大雨による土砂崩れで脱線事故が起きました。近所でも崖崩れが発生したニュースが流れたり、つい先日までは水不足が長い事続いていたのに、22日以降ここ横浜では、かなりの雨が降り続いており、明日以降は台風の影響も心配されます。

 今朝の写真は彼岸明けの25日、雨に濡れた彼岸花を撮りました。
a0248459_18572092.jpg
朝方しっとりと濡れた彼岸花。
a0248459_18573324.jpg

a0248459_18574090.jpg

a0248459_18575697.jpg
25日の夕焼けです。
a0248459_18582853.jpg
ゴーヤ チャンプルをつくりました。



 

by tamataro1111 | 2012-09-26 00:46 | Comments(2)

夏から秋へ。。。!!

 昨日は前日からの雨も上がり、朝から良い天気に恵まれました。
晴れた分気温が上がりました。日曜日の最高気温が22度でしたが、昨日は28度まで上がり、寒暖の差が大きくなりました。今週は日替わりで温度が、上下する予報が出ています、風邪等ひかないようにしたいものです。

 季節は移ろい夏から秋へと、自然界は確実に変化して来ています。

今朝の写真は、夏から秋へ変わろうとしている風景を狙ってみました。

a0248459_184098.jpg
紫陽花も花期を終え、観るも哀れな姿に。。。!!
a0248459_18414951.jpg
うな垂れたヒマワリに、アキアカネが。
a0248459_18433872.jpg
ミントの花が。
a0248459_18441889.jpg
アオサギが羽を休めていました。
a0248459_1845385.jpg
公園では運動会の練習風景が観れました。
a0248459_1846527.jpg
秋の日差しは長ーく影を伸ばす季節に。
a0248459_18475471.jpg
白いゴーヤ ?? 初めて観ました。
a0248459_18483593.jpg
こんなに色付いてきました。
a0248459_18494234.jpg
蓮の花も終わり実を付けました。
a0248459_1850264.jpg
アザミもそろそろ終わり。
a0248459_18505671.jpg
女郎クモが !!。
a0248459_18513264.jpg
イチイ ( 一位 ) の実が熟れていました。
a0248459_1852319.jpg
午後のひと時。
a0248459_18525989.jpg
オウギボウシもご覧のとおり。
a0248459_18544528.jpg
24日の夕日。

by tamataro1111 | 2012-09-25 02:30 | Comments(5)

<< フォークソング >>

 きのうは未明から雨が降ったり、止んだりとほとんど一日中止む事がありませんでした。
つい先日まで暑い 暑いと悲鳴を上げていたのに、驚くほど一気に気温がさがってしまい、身体がびっくりしています。

 ただ本日はまた気温が上がるらしく、体調管理には気をつけたいものです。先程まで降っていた雨も上がり、日中は晴れる予報が出ています。

 雨の一日だった昨日は、朝のJOGの後アナログ レコードを引っぱり出し、昔の思いに馳せました。
1960年代 一世風靡した  フォークソング。K トリオ。B フォア。P.P マリー等々とても懐かし想い出があります。その後 J バエズの一曲は私の人生に大きな影響を与えたものです。
 その後 国内では イルカ 森山良子 かぐや姫 等 次々に表れたものです。

 今朝の写真は雨の日曜日のものです。
a0248459_20124426.jpg
望遠マクロで撮ってみました。
a0248459_20134293.jpg
水滴がパールのような輝きに。
a0248459_2015133.jpg

a0248459_20153451.jpg

a0248459_20154288.jpg

a0248459_20163020.jpg

a0248459_20164795.jpg
高速シャッターで雨脚を捕らえました。
a0248459_20182721.jpg
愛用しているフォーク ギター。
a0248459_20192563.jpg
1965年に購入した、マンドリン 当時 8万円したオーダーメイド。
a0248459_20212129.jpg
懐かしいLPレコード。

by tamataro1111 | 2012-09-24 02:52 | Comments(10)

暑さ寒さも彼岸まで。。。!!

 昨日はお彼岸の中日でお墓参りに行ってきました。前日の夜かなりの雨降りになりました。この雨を境に一気に秋めいてきたようです。
 今朝の気温を観ると22度で、本当に久しぶりに涼しいなと感じられました。それでもランニングとなると、けっこう汗をかきました。

 これからは日中少しは、暑い時もあるかも知れませんが、日増しに朝夕涼しくなって来る事でしょう。

 今朝の写真はお墓参りの途中撮ったものです。
a0248459_1846226.jpg

a0248459_18463512.jpg
今井川は雨のため水量が多かったです。( 中程に 白サギが )
a0248459_184835.jpg

a0248459_18481450.jpg
メキシカン セージ。
a0248459_1848508.jpg

a0248459_18485811.jpg
キジュ、バナナの子供みたいです。
a0248459_18492829.jpg
イタリヤ ニンジンボク。
a0248459_18501446.jpg

a0248459_18502339.jpg
ラミウム。
a0248459_18505618.jpg

a0248459_1851840.jpg

a0248459_18512198.jpg
22日の夕日。
a0248459_4252426.jpg
お昼は少し欲張って、松茸の土瓶蒸しとお寿司定食です。

by tamataro1111 | 2012-09-23 02:34 | Comments(4)

彼岸の中日。。。!!

 昨日の朝練は涼しく感じられました。今朝も昨日 ?? より更に涼しそうです。
日の出もついに 5時半になってしまいましい、公園を散歩される人も少しずつ遅い出勤 ?? になって来ているようです。

 ランニングの方は、残念ながらまともに走れない日が続いていますが、一向に諦める気配がありません。本当に困ったもので 阿呆につける薬がないとはこの事でしょうか。??

 お彼岸の中日になりますね、皆さんもご先祖様のお墓参りに行かれる事でしょう。
春の彼岸にお供えするのが [ ぼたもち ]で 秋の彼岸は [ おはぎ ]だそうですょ 皆さん知ってましたか ? つまり 春は ( 牡丹 ) 秋は ( 萩 ) に因んでいるとか !!

今朝の写真は昨日公園で撮ったものです、だんだん秋を感じられるようになって来ました。
a0248459_192369.jpg
ミズヒキです。
a0248459_1923654.jpg
柿の実もずいぶん色づいてきました。
a0248459_1934587.jpg
ニシキギ。
a0248459_1941949.jpg
ラベンダー。
a0248459_1944535.jpg

a0248459_195672.jpg
ブータン マツリ。
a0248459_1953877.jpg
タマアジサイ ( まだ残っていました )
a0248459_1964634.jpg
ソテツの実が沢山つけています。
a0248459_1972791.jpg
ミヤギノハギ。
a0248459_198484.jpg
ムラサキシキブ。
a0248459_1983398.jpg
ヤブラン。
a0248459_19979.jpg
シモツケソウ ( 最後かも )
a0248459_1910453.jpg
キツネノカミソリ。
a0248459_19105099.jpg
21日の夕日。
a0248459_19112286.jpg
空が澄んでくると毎日飛行機雲が観れます。

by tamataro1111 | 2012-09-22 00:46 | Comments(4)

里山の風景。。。!!

 昨日の朝練の時ようやく秋を感じられました。一番は夏の星座から、秋の星たちに変わりつつある事です。そしてうるさい程鳴いていた蝉の声が、まったく聴けなくなりました。

 実りの秋ですね、新米も出回ってきています。この時季里山を歩くのも楽しいです。身近なところにも自然がいっぱい残っているものです。三浦半島の棚田を訪ねて来ました。
a0248459_19283774.jpg
既に稲刈りされて畦に干されている物もありました。
a0248459_19302551.jpg
田んぼのまわりには、秋の花が咲き誇っていました。
a0248459_19312989.jpg
電車に揺られ、1時間あまりの所にこんな風景が。
a0248459_1933158.jpg
稲穂が重く垂れています。
a0248459_19334156.jpg
こんな所もあるのです。
a0248459_19342523.jpg
なかなか良い風景です。
a0248459_19352490.jpg
彼岸花と棚田。
a0248459_19355714.jpg
鎮守の森が。
a0248459_1936837.jpg
民家の横は黄金色に。
a0248459_19365779.jpg
村の神社。
a0248459_19372737.jpg

a0248459_19374365.jpg

a0248459_19375580.jpg

by tamataro1111 | 2012-09-21 02:18 | Comments(4)