夏山。。。! !   VOL 4

 毎日厳しい暑さが続いています、どうか皆さんご自愛下さい !! 。折しも節電中と言う方も多い事でしょう。日中の暑い時は可能な限り、行動を差し控えて、無駄な消費と体力の消耗に、ならないようにしたいものです。

 7月もあっと言う間に終わろうとしています、オリンピックの競技もこれから本番、期待された人が以外な結果になったり、全く思いもしていなかった選手がメダルを手にしたりと、これからも以外な展開が予想されます、それがオリンピックではないでしょうか ?? 。

 今朝は今夏山の写真第4段を観て下さい。(7月26日)
a0248459_1647404.jpg
ハクサンボウフウ、似た花にシラネニンジンやオオカサモチ ミヤマシシウド等があります。
a0248459_16503817.jpg
サンカヨウ、とても清楚な花です。
a0248459_1651439.jpg
ミツガシワ、湿地帯に多く観れます。
a0248459_16523157.jpg
イワオトギリ。
a0248459_16561078.jpg
ミヤマキンバイ。
a0248459_1657056.jpg
ナンブイヌナズナ。
a0248459_16584411.jpg
シナノキンバイ。
a0248459_16593543.jpg
夕刻迫る別山。
a0248459_1701240.jpg
雪渓をUPして撮ってみました。
a0248459_17159.jpg
斜光線がポイントです。
a0248459_1715239.jpg
月と登山者 !! 。
a0248459_1724075.jpg
大日岳夕照。
a0248459_1735647.jpg
真砂岳夕照。
a0248459_1742683.jpg
染まり行く山稜。
a0248459_1753249.jpg
雄山 一日の終わり !! 。

by tamataro1111 | 2012-07-31 03:33 | Comments(4)

夏山。。。! !   VOL 3

 昨日も大変な暑い一日でした。夏の甲子園へ各地で次々と名乗りをあげていますね。
神奈川の代表には、桐光学園が決まりました、激戦区で掴んだ彼らに、改めてエールを送ります。
小さな県であったなら、3、4校が出場できるレベルの神奈川だけに、予選の疲れをしっかり取り、甲子園での活躍に期待したいものです。

 今朝は今夏山で観れた高山の花々のをお届けします。どの花を観ても実に清楚で心が和みます。(7月25日)
a0248459_17155237.jpg
チングルマ。
a0248459_17162328.jpg
ハクサンイチゲ。
a0248459_17164233.jpg
アオノツガザクラ
a0248459_17173339.jpg
ナナカマド
a0248459_17174951.jpg
ミヤマリンドウ
a0248459_17181313.jpg
キヌガサソウ
a0248459_17184239.jpg
コイワカガミ
a0248459_17203825.jpg
ミヤマキンバイ
a0248459_1721633.jpg
イワツメグサ
a0248459_1721148.jpg
チシマギキヨウ
a0248459_17215823.jpg
タカネツメクサ
a0248459_17222250.jpg
タカネシオガマ
a0248459_17225487.jpg
タカネヤハズハハコ
a0248459_1725272.jpg
ツガザクラ
a0248459_17252552.jpg
リュウキンカ

by tamataro1111 | 2012-07-30 03:04 | Comments(2)

夏山。。。! !   VOL 2

 連日暑いですね、皆さん夏バテしないように、十分栄養と休息をとり、乗り越えて下さい。
今朝も暑くならない、超早朝ランに出かけます。日の出も30分位遅くなりましたね。!!!

今朝は北アルプス便り、第二段をお届けします。暑い日が続きます 一服の清涼材になってくれたらと思います。(7月 24日 )

a0248459_19511565.jpg
雷鳥平です、小さく色とりどりのテントが観れます。正面は別山乗越しへ続く山稜です。
a0248459_19531818.jpg
地獄谷と大日岳。
a0248459_19535949.jpg
多くの登山者は劔岳をめざします。
a0248459_19545044.jpg
苦しい登りが延々と続きます。
a0248459_19553619.jpg
残雪と夏雲湧く 劔御前への山稜。
a0248459_19565679.jpg
室堂乗越しから観る、浄土山。
a0248459_19574392.jpg
清涼な流れ 10秒と手をつけられない程冷たいです。
a0248459_4561772.jpg
大日岳 夕照。
a0248459_4584536.jpg
雷鳥平テント場と別山。
a0248459_459676.jpg
立山連峰にかかる滝雲。
a0248459_4594881.jpg
残雪の模様が面白いです。
a0248459_503080.jpg
真砂岳と夏雲。
a0248459_51454.jpg
大日岳へ沈む夕日。

by tamataro1111 | 2012-07-29 03:20 | Comments(7)

夏山。。。!!

 こんにちは。本日からブログ再開しました、それにしても下界は暑いですね !! 。
22日から北アルプスを歩いてきました。この時季毎年一週間程登山するのですが、今年からは毎日サンデー折角出かけるのなら、天気の良い日を定めて出かける事にしました。幸い天気に恵まれ最高の山旅になりました。
 今年は例年になく残雪が多くびっくりしました。今回は北アルプスの、立山方面を歩いたのですが、約一ケ月以上遅い雪解けの様相で、花期もかなり遅れていました。それでも雪解けた後には、次々と花々が咲き乱れ眼を愉しませてくれました。
 沢山の写真を撮りましたので、数回に分けて報告がてら観て下さい。一回目は23日の入山の時の写真をお届けします。

a0248459_2065553.jpg
朝霧に煙る雄山です、とても幻想的な一枚です。よく見ないと分かり難いですが、中程はみくりが池です。
a0248459_2081926.jpg
雪渓越しに浮かぶ浄土山。
a0248459_2091216.jpg
血の池と浄土山。
a0248459_2094064.jpg
雷鳥平を隔て別山。残雪が色々な模様に観えて面白いです。
a0248459_20103469.jpg
稜線上の登山者。残雪と夏雲がポイントです。
a0248459_20113487.jpg
登高者 別山乗越しへ500Mの登りが続きます。雷鳥平が2300Mですから、一気に2800M近く迄登ります。

by tamataro1111 | 2012-07-28 16:55 | Comments(4)

やませ。。!!

 昨日は (異常) と言う天気でした ?? 。19日に今夏の最高気温を記録した翌日に、なんと14 5度位低くなりびっくりしました。涼しいの結構なのですが、手放しには喜べません。
 この現象は やませ かもしれません !!。昔しから やませ は冷害を引き起こし、特に北国の人々を苦しめて来ました。きょうもあまり気温はあがらないそうです。

 月曜日あたりから本来の夏の陽気になる予報が出ています。やはり夏は暑いのが本来のあるべき姿ですよね。

 明日から北アルプスを歩いて来ます。ブログは暫くお休みします、下山したら山峰の写真をお届けします。

 今朝の写真は我が家に、毎日のように来る鳥達です。
a0248459_1935762.jpg
シジュウカラです。鳴き声真似をすると2、3M程まで寄ってきます。
a0248459_1937541.jpg
ひよどりです。この子は珍しく綺麗な鳴き声です、(通常 ギャー ギーと鳴く) 私が一緒に鳴き声を合わせると、何時迄も鳴いています。

by tamataro1111 | 2012-07-21 03:17 | Comments(8)

熱中症。。。!!

 昨日は今夏一番の暑さになりました。17日まで続いていた強い風が、すっかり収まってしまい、暑さが更にましたようです。
 横浜の最高気温がついに、35度を超えたニュースが流れていたので、我が家の温度計を観て、更にびっくりです。36度を超えているではありませんか。
 
 朝のJOGの時にも、今日は気温が上がりそうだと予感していました。早朝からまったく風が無く、ランシャツにまとわりついた、汗がかってない程気持ち悪く、高温を予感でき的中しました。
 しっかり水分補給などによって、日射病 (熱中症 ) を防ぎましょう。

 暑いのは気温だけではありません。高校野球の予選 !! 。東電の電気料金の値上げ !!。介護保険金の値上げ !!。野球で熱くなるのは結構ですが。生活に直接響く値上げ等には、とても熱くなれません。

 けさは私の好きな[エーデル ワイス]花をお届けします、爽やかな気持ちになれると思います。
a0248459_19261220.jpg
ヒナウスユキソウ 和名 (エーデルワイス )
a0248459_19282988.jpg

by tamataro1111 | 2012-07-20 02:57 | Comments(4)

暑中お見舞い申し上げます

 暑中お見舞い申し上げます。。。!! 。
連日大変な暑さですが、皆さんお変わりなくお過ごしの事と思います。世の中節電の折できるだけ、電気を使わないように努めていると思います。打ち水をしたり、ウチワ スダレ みどりのカーテン等あまりお金をかけないで、すこしでも涼しく過ごせるようにしたいものです。
 私の出来る事の一つに、早朝ランがあります、まだ日の出前に走り、少しでも省エネルギーのランニングを続けています。?? あまりランに興味の無い人には理解できないかも。

 今朝の写真を観て頂いて、少しだけでも涼しくなってほしいです。
a0248459_16374744.jpg

a0248459_1638367.jpg

a0248459_16381653.jpg

by tamataro1111 | 2012-07-19 03:22 | Comments(2)

梅雨が明けました。。。!!

 昨日はこの夏一番の暑さになりました。朝のJOG後何とか、午前中は我慢していましたが、どうにもならず昼からクーラーを付けました。昼過ぎの我が家の寒暖計は33度を示していました。
 群馬の館林では、なんと39度を超えたそうで、日本一の暑さと言う事で、近年有名になってしまいました。

 私の予想は21日に梅雨明けと思っていましたが、4日ほど早くなりました。ただ大気が不安定で所によっては、雷雨などが起こりやすい天気になりそうです。本来なら梅雨明け10日と言って、安定した天気が続くのですが、今年は難しそうです。

 今朝は梅雨明け前日 (16日) の夕焼けを観て下さい。夕焼けは明日の天気を約束してくれる、もっとも簡単な観天望気です。

a0248459_18452417.jpg

a0248459_18453877.jpg

a0248459_1845539.jpg

a0248459_1846466.jpg

a0248459_18461368.jpg

a0248459_18462169.jpg

a0248459_18463054.jpg

a0248459_18465681.jpg











 

by tamataro1111 | 2012-07-18 03:12 | Comments(6)

天体ショー VOL 3 。。。!!

 昨日は本当に暑い一日になりました。全国の観測地点のほとんどが、30度を超し35度の猛暑日を、超した地域もかなり多くありました。

 こんな中、代々木公園で、反原発のデモに17万人を超える人が集まり、大きな叫びとなっています。こうした中 仙台に引き続き、名古屋で開かれた原発に関する、市民集会で原発を推進する電力会社の社員が発言すると言う、異常事態が起きています。明らかにやらせに相当するものです。
 しっかりと監視していかないと、とんでもない方向に行きそうです。

 14日木星による、天体ショーが観測される報道があり、それなりに期待して構えていたのですが
、残念ながら雲が多く観測できませんでした。
翌日 (16日未明かなりズレていましたが、月 木星 スバル ) の撮影ができました。今朝はその時の写真を観て下さい。
a0248459_19344948.jpg
月と木星 右上がスバル
a0248459_19361364.jpg
午前4時の月
a0248459_19364420.jpg

a0248459_19365562.jpg
月と木星 (電線が邪魔)
a0248459_19371691.jpg

a0248459_3221455.jpg

a0248459_5173520.jpg
木星
a0248459_7482685.jpg

町の中でも結構 星が観れます

by tamataro1111 | 2012-07-17 03:16 | Comments(4)

蝉の声。。。!!

 昨日も暑い一日でした。南風が強く吹いていたので、少しは涼しかったですが、それでも30度を超す暑さでした。

 梅雨末期の大雨で各地に大きな被害を出しています。皆さんの故郷は大丈夫でしょうか ?。
去年の梅雨明けが、7月9日とかなり早く明けたのですが、今年は私の予報では21日と決めてましたが、かなり近い感じ ?? になるかも知れません。

 きのう朝練で、今年初めての蝉の声を聴きました。ヒグラシでしたが 早朝から鳴いていました。これからの日中はミンミンゼミやアブラゼミの、蝉時雨となることでしょう。そうなると本格的な夏到来になります。

 今年の夏山登山は22日からに決定しました。予想通り梅雨が明けてくれる事を願っています。

a0248459_16253710.jpg
立山連峰
a0248459_1628198.jpg
雷鳥

by tamataro1111 | 2012-07-16 03:10 | Comments(4)