那須岳

 今朝は曇り空の朝です。早いもので6月も終わろうとしています、今月も色々ありました、スカイツリー開業のニュースや、金環日食など等 明るい話題もありましたが、気持ちが滅入ってしまいそうな、悲しい出来事も多かったです。
 6月は明るい出来事が沢山あると良いですね。

 昨日は那須連峰を歩いて来ました。今年は天候不順のようで、芽吹きもかなり遅れているようでした。1500mから上ではほとんど、木々は固い蕾みでツツジの花は観れませんでした。バスの運転士さんの話しでも今年は寒い日が多く、八幡のツツジも10日ほど遅れたとの事です。

今朝は那須岳の写真を観て下さい。新緑と花の季節は来月のなかばになりそうです。
a0248459_548956.jpg
朝日岳を見上げる
a0248459_5491325.jpg
峰の茶屋付近からの朝日岳
a0248459_5504171.jpg
ロウソク岩
a0248459_552855.jpg
朝日岳から茶臼岳
a0248459_5532170.jpg
スダレ山 左奥が三本槍ヶ岳
a0248459_5545792.jpg
新緑はまだ先になりそうです
a0248459_5561041.jpg
無限地獄
a0248459_5564726.jpg
蕾みは固く
a0248459_5582776.jpg
ひょうたん池から茶臼岳 雪が残っています
a0248459_5594816.jpg
姥が平から茶臼岳
a0248459_6311111.jpg
大倉山方面
a0248459_649894.jpg
隠居倉
a0248459_6501369.jpg
ミネザクラ 1600m付近
a0248459_6504492.jpg
トラバース道には残雪が

by tamataro1111 | 2012-05-31 05:01 | Comments(0)

ツバメ激減。。。!!

 未明まで荒れていた天気ですが、穏やかに回復へ向っているようです。東の空が少しだけ明るくなり出しました。

 先日ツバメが日本に渡って来る数が、減っていると言うニュースが流れていました。確かにそう言われてみると、最近みかける事が減っているようです。近所の家の軒下に、毎年巣を構えていたツバメも今年は来ていません。何故なのか良くわかりませんが、その理由の中にこんな事があるそうです。巣を構え易い家が減った事、河川などがセメント等で護岸され、巣を作る土が穫りにくくなった事、等々あるそうです。更には原発事故で大気が汚染されてしまった事。彼らは敏感に察知しているのかも知れません。

 さて きょうは天気も回復し、大気も安定する予報の為、朝日岳に出かけてきます。残雪も余りなさそうなので、快適に歩けそうです。写真撮影にはある程度雪が残っていた方がよいのですが。行ってみないと分かりません。
a0248459_161412100.jpg
我が家で育った ミニ キュウリ
a0248459_16151350.jpg
ブラシの花
a0248459_1616152.jpg

a0248459_16161974.jpg

a0248459_161636100.jpg
光りを受けて

by tamataro1111 | 2012-05-30 03:10 | Comments(0)

活断層

 今朝も穏やかに明けました。しかし油断はできません、昨日も午後から突然雲行きが怪しくなり、雷雨になりました。きょうも同じような予報が出ているので気をつけたいものです。

 さて原子力特別委員会では、管前首相への尋問がありました、枝野氏に引き続き取り調べられたものです。冒頭自らの言動に対し陳謝しておりましたが、あるべき姿勢の愚かさが、改めて問われた結果となりました。今後取りまとめて報告書が堤出されるでしょうが、何れにしてもこの国の危機管理体制の脆弱さが、露呈された結果となってしまいました。今後しっかりと検証し、将来に生かされてほしいものです。

 先日の調査で、新たに多くの活断層が発見されました。関東地方にも沢山ありますし、神奈川にもこんなにあるのかと、改めて驚きました。極めて近い将来起きうるだろと、言われている首都直下型地震に対し、万全の備えが急務になっています。

今朝は今井川近辺の写真を観て下さい。
a0248459_548434.jpg
保土ヶ谷宿の壁画がありました
a0248459_549878.jpg
前回観た時はヒナが6匹 今回は2匹になっていました、カラスか何かにやられたのかな?
a0248459_5505621.jpg
サギが小魚を穫っていました 、大きな鯉はゆぅゆぅと泳いでいます
a0248459_5514351.jpg
ナマズです、地震の時どんな反応するのかな!! 未明の地震大きかったなー!!
a0248459_7501054.jpg
何か狙っています
a0248459_7505244.jpg
川鵜が

by tamataro1111 | 2012-05-29 03:27 | Comments(0)

読者の声。。。!!

 K新聞を長い事読み続けていますが、この新聞の中に 読者のコーナーがあります、震災以後と思いますが、若い子の投稿が増えているような気がします。特に中学生 (13歳) の声が多いようです、寄稿の内容にとても関心させれるものがあります。再生エネルギーの事であったり、煙草の害に関する事とか、更には大人の日々の不祥事の事など等、良識ある者なら赤面してしまいそうな事沢山あります。
 大人達よしっかり反省しなければ。こうしたしっかりとした子供達が居る限り、まだまだ日本も捨てたものでありません。

 こうした中、いま200万人の生活保護を受けている者がいるそうです。先日あるお笑い阿呆人が、母親が15年余にわたり受給していたと、報道されていました。色々いい訳しておりましたが、国の方にもいささか問題ありそうです。不正受給できる仕組みを見直さないと。不正受給額だけでも100億円を超すそうです。

 今朝は晴れ上がった、奥日光を歩いてきた写真をお届けします。下界から観たら一ヶ月ほど前の感じでしたが、芽吹きがはじまり、これから一番気持ちよい、季節が到来しょうとしていました。
a0248459_3342874.jpg
湯ノ湖
a0248459_33536.jpg
湯ノ湖と男体山
a0248459_3353232.jpg
湯ノ湖とミツバツツジ
a0248459_336846.jpg
白樺
a0248459_3363412.jpg
湯滝の落ち口
a0248459_337755.jpg
湯川沿いの石楠花
a0248459_3382097.jpg
湯滝
a0248459_3383916.jpg
湯川
a0248459_339565.jpg
戦場ヶ原
a0248459_3395382.jpg
泉門池
a0248459_3454322.jpg
白根アオイ
a0248459_3461668.jpg
前白根山
a0248459_3464899.jpg
クリンソウ
a0248459_3472449.jpg
戦場ヶ原 背景は太郎山
a0248459_3511166.jpg

by tamataro1111 | 2012-05-28 03:33 | Comments(2)

ランニングの原点。。。!!

 今朝は曇っていますが、日中は晴れて気温があがる予報です。五月も残り少なく、そろそろ梅雨の臭いがして来ました。皆さん梅雨の臭い? 分かりますか 、それは湿度が50%を超え始めると、あの独特のその地方 (風土) の臭いがするものです。
 
 私が走り始めて40年以上経ちますが、初めはランニング大会に出るとか、陸上部に入っていたとか、そんな理由からではありません。昔し社会人の山岳会に、籍を置いていた事がありました。小さい頃からそんなに体力があった訳でもなく、どちらかと言うと、虚弱体質だったようです。従って登山を通じて体力向上させたいと言う、極めて単純な願いがあったのです。それが今日のランニングの原点となったようです。

 近年では色々な故障を抱えており、走るのも間々ならない日々ですが、細く長く無理しない程度で続けられたらと思っています。さてそろそろ朝のランニングに、出かける時間が迫ってきました。

 今朝は公園の花々第4段をお届けします。春の花も少なくなってきています。
a0248459_3463669.jpg
トチ(栃)の花
a0248459_3473658.jpg
オオヤマ レンゲ
a0248459_3482848.jpg
ヒトツ バタゴ
a0248459_349779.jpg
クロバナ ロウバイ
a0248459_3493879.jpg
ロシアン スターチス
a0248459_3501536.jpg
グレー サントリナ
a0248459_351441.jpg
アリューム
a0248459_3514555.jpg
ガウラ(赤)
a0248459_3522725.jpg
ガウラ(白)
a0248459_3525629.jpg
アカシア
a0248459_353247.jpg
カルミヤ
a0248459_3535986.jpg

a0248459_3541275.jpg

a0248459_3542597.jpg

a0248459_3543811.jpg

by tamataro1111 | 2012-05-26 03:40 | Comments(2)

目に青葉 山ホトトギス!!

 今朝は雲っています。日中は雲がやや多いものの、晴れ間ものぞきそうです。今 外ではヒヨドリがうるさい程 鳴いています。

 世の中 相変わらず事件 事故が多いですね。昔し (人を見たら) 泥棒と思いなんて言う事、聞いたことあります。最近では 街中で一寸と触れただけて、凶器で刺されてしまう、恐ろしい世の中です。それと車も怖いですね、十分に気をつけたいものです。それにしても 昨夜もNLPの騒音で本当に頭に来ています。

 昨日は あやめの花を求めて、三渓園に足を運びました。残念ながらまだ咲いていませんでしたが、黄色ショウブは丁度 見頃でした。
a0248459_4274810.jpg
大池と 旧燈明寺 三重塔
a0248459_4291162.jpg
臨春閣
a0248459_4295453.jpg

a0248459_4301331.jpg
苔がとても綺麗です
a0248459_43113100.jpg
展望台から富士山
a0248459_4321518.jpg
目の前に 本牧の海
a0248459_4332782.jpg
箱根の山も
a0248459_4341868.jpg

a0248459_435490.jpg
甲羅干し
a0248459_4362177.jpg
驚くほどの鯉です
a0248459_4365991.jpg
スイレン
a0248459_438381.jpg
結婚式のカップルが
a0248459_4384551.jpg
ちょうど茶会が
a0248459_439289.jpg

a0248459_5543598.jpg

by tamataro1111 | 2012-05-25 03:43 | Comments(2)

霧降高原

 今朝は快晴です。予報では全国的に良いそうで、湿度も低く海に山に出かけるには最高かも。昨日は余りにも天気がよかったので、山歩きをしてきました。

 ローカル線を使い栃木へ。今は湘南新宿ラインを上手く使うと、けっこう連絡もよくアプローチを稼げる。平日なので登山者はいないと思ったが、相変わらず中高年の人々を見かけた。

 
a0248459_52481.jpg
山ツツジとズミ
a0248459_52564.jpg
小梨の花
a0248459_532245.jpg
山ツツジ
a0248459_54963.jpg
ヤシオツツジが
a0248459_551940.jpg
小滝の流れ
a0248459_555552.jpg
ヤシオツツジ
a0248459_562599.jpg
マックラ滝
a0248459_58172.jpg
ドウゴクミツバツツジ
a0248459_593295.jpg

a0248459_5103891.jpg
玉簾滝
a0248459_5145734.jpg
オオカメノキ
a0248459_5152426.jpg
苔がとても綺麗です

by tamataro1111 | 2012-05-24 05:16 | Comments(1)

NLP

 今朝は北風で涼しいランニングを終えました。まだ曇っていますが、日中は晴れて気温が上がる予報です、昨日が13度ほどでしたが、一気にプラス10〜13度 も高くなるそうです。

 昨日はスカイツリー開業のニュースでもちきりでした。あいにく1日中雨模様でしたが、それでも近隣施設を含めて21万人も訪れたそうで、なかなか出足が好調なようです、商売繁盛と言うところでしょうか。

 山歩きを予定していましたが、冷たい雨となってしまったので、近所を徘徊しました。午後低くたれ込めた雲の中、もの凄い爆音がひっきり無し轟きました。NLP (夜間離陸着訓練)米軍の飛行機の音です。 ラジオ テレビの音が聞き取れない程の騒音で、午後21時頃まで続きました。度重なる中止要請を無視して実施されています。以前にも述べましたが、過去には取り返しの出来ない重大事故も発生しており、こうした事が日常化していること事態、異常であり主権国家として問われています。

今朝は雨の中近隣を徘徊して撮影した写真です。

a0248459_6172697.jpg
生まれて間もないカルガモ親子
a0248459_6181261.jpg
カモの親達
a0248459_6185927.jpg
川鵜が潜水していました
a0248459_6193996.jpg
ナマズがいました(ひげが見えます)
a0248459_7234449.jpg


a0248459_6202131.jpg
水滴がきれいです
a0248459_6204940.jpg
葵の花
a0248459_6211296.jpg
我が家の小さなぶどう
a0248459_6215219.jpg
柿の花
a0248459_7231295.jpg
黄金の鯉!!
a0248459_7234449.jpg
蜘蛛の巣が光り
a0248459_7241030.jpg

by tamataro1111 | 2012-05-23 05:27 | Comments(0)

金環日食。。。!!

 今朝は昨日の金環日食の様子をお伝えします。朝のランニングを終えて、家に戻りあらかじめ撮影ポイントとして、決めていた場所に向った。空模様は泣き出しそうな雲行きで、何時雨が降り出してもおかしくない感じだ。ラジオのニュースでは西の方 (九州) 辺りから欠け出したとの事。6時半雨が降り出した、もはやこれまでかと思った、傘をさしながら、ただ天気の回復するのを持つだけ。
 7時21分 奇跡と言うべきだろう、突然雲がの流れが変わる、薄くなった雲間に太陽が!!。既に右上は欠けはじめている。

 あとは9時頃まで夢中でシャッターを切り続けた。こうして世紀の天体ショーは幕を降ろした。子供のような童心に帰えれた1日になった。

a0248459_3255482.jpg
午前7時全く太陽は観れない
a0248459_3264993.jpg
7時21分 雲の切れ間に
7時32分完璧です
a0248459_339401.jpg

a0248459_765019.jpg


a0248459_3291427.jpg
7時45分
a0248459_3294881.jpg
7時50分
a0248459_331161.jpg
8時10分
a0248459_3314065.jpg
8時25分
a0248459_3321664.jpg
8時45分
a0248459_3325320.jpg
9時2分もとに戻る

by tamataro1111 | 2012-05-22 03:37 | Comments(2)

金環日食。。。!!

 日食の朝を迎えていますが、外はまだ暗く天気の具合は分かりません。予報だと曇り時々雨?
関東北部では期待できそうですが、南部は難しそうですね。
いちおうカメラのセットだけはしました。あとは明るくなるのを待つだけです。世紀のの天体ショーの行方は。
a0248459_3485721.jpg
前日の夕日
a0248459_3491534.jpg

a0248459_3492186.jpg

by tamataro1111 | 2012-05-21 03:50 | Comments(0)