<   2012年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧

公園便り

            
 今朝は未明から本格的な雨になつた。本当に久しぶりである、長いこと乾燥注意報が続いて
 いたので、これて少しは楽になつた、毎日マスクをしていたので、うっとしい日々が続いていた
 ので、しばしの休息と言うところであ。しかし明日はまた冬型の天気配置に戻り、また寒くなる
 らしい。一日も早い春が待たれるところだが、そろそろ花粉の飛来が心配される季節になろうと
している。                                         (NO.18)2月4日

今朝は曇り空でした。昨日は異常とも思われる程気温が上がりました、春一番かな?と思ったのですが、気象庁からの発表はありませんでした。今朝はその余韻が残り、5℃ほどあったでしょうか?
全く寒く感じられませんでした。公園の池を覆っていた氷もすっかり解けてしまい、オオイヌノフグリが咲き出しおり、なんだかんだ言っても、春が近くに来ているんだと実感しました。

 今日は月一回の検診日です。(薬をもらうだけ) 診察は9時からなのですが、受付札を早く取らないと、大変な時間のロスになります、その為に7時半に札取りします。それでも7番目ですから7時頃に来ている人がいるみたいです。昔は病院で一括して (診療も処方箋も) 処理ができたのですが、医薬分業の改悪に伴い夫々失費になってしまったのです。残念ながら政権交代しても、我々弱者には何の恩恵も
ないようです。まー愚痴ばかり言ってもはいけません、しっかり走り健康維持にせっせと努めましょう。 
                                      (NO.19)2月6日

 今朝は快晴で気温が低かった、風が無い分それ程寒さを感じられなかった。
陽が高くなる程に、陽射しは春を感じられた。先日撮影に出かけた富士山は真っ白
で雪煙を上げており、山頂部はかなり強い風が吹いているのだろう。

心配していた事がまた起きた。ここ数日西の方角から連日騒音がしていた、それは厚木基地でのタッチ&ゴーによる爆音である。飛行機が離着陸を繰り返す、耳がはち切れんばかりの音である、そして機体の一部が地上に落下した、これまでも何度あった事か、過去には死者を出した事もある。米軍の基地だけでも日本には、神奈川県に相当する面積があるのだ。今沖縄では大きな問題が起きているが、けっして対岸の火事では済まされない。(NO.20)2月8日


 今朝は早い時間帯は雲が多かったのだが、しだいに晴れてきた穏やかな一日になりそうだ。今日は整体に行く日だ、今週は激しい痛みでマトモに走れない、治療を受けた時は何か、治った気分になるが、時間が経つと以前と変わらなくなつてしまう。保険も利かないし今後どうするか思案中である。12日のレースの事もあるが、今更あせつてもどうにもならない、思いきつて本日は練習を休もう。

 さて明日11日であの大震災から、11ヶ月になるなんて早いのだろうか、自分としてこの間何が出来ただろうか、自問自答の日々が続く現地からの声は、痛々しいかぎりだ長く細くしっかりと支援を続けたい。                                   (NO.21)2月10日


 今年初めての10kのロードレスに参加してきました。とてもローカルな大会でした、多摩川の土手を走るコースです。JR南部線矢川駅が最寄りで、駅から15分程歩きます、会場は河川敷でスタート ゴールが同じ河川敷の400ミートルのトラックです。土手のサイクリングコースを川下へ5kを折り返します、ほとんど平坦で走り易いコースでした、ただ折り返してからの強烈な向かい風に、完全に足が止まってしまいました。やはり練習は嘘をつきませんね、タイムはワースト記録でしたが、今の身体の状態からして完走できただけでも良しとします。(NO.22)2月12日
                                                                          
 今朝は曇りで今にも泣き出しそうな空模様でした。比較的気温は高めで4,5℃くらいで、あまり寒くありません。昨日は腰痛でまつたく走れず、今朝も5KのJOGがやっとで、情けない日々です。(NO.23)2月14日

 今年も確定申告の時期になりました、昨年までは会社が処理してくれましたが、今年からは自己申告です、ネットも可とあったので、開いてみましたが?まつたく、音痴この種の件は弱いです、誰か詳しい人たすけてー。     
                              
  今朝は曇りで時折小雪が混じり、北風の寒い公園でした。相変わらず腰痛で走りにならない、JOG
がやっとで、このまま歩くのも、出来なくなってしまう日が近いのかも知れない。

 19日は青梅だが、 たしかI上さんが走る筈だ。今では青梅はまったく無縁になってしまったが、走りはじめた頃でもあり夢中だった。その頃は完走がやっとだったが、そのうち段々タイムが良くなり、2時間一寸で走れるまでになった、残念ながら2時間は一度もきれなかった。瀬古さんと同大会に出れたのも、今になれば懐かしい思い出だ。(NO.24) 2月16日

 今朝は快晴で気温が低く北風もやや強かった。昨夜降った雪がのこり、至るところが凍っており、滑りやすく怖かった。転んで腰でも打てばもっと悪くなるので、ひやひやものでした。
 日が昇ってくると富士山や丹沢の峰々が、朱色に染まり見事でした。

 先日県内Y地区で、東北震災ガレキ処理に反対すると言う報道があった。他人の庭にゴミを捨てる行為は眼をつぶるが、いざ我が身になると大声をあげる訳だ。典型てきな日本人の姿かも知れない、主体性のない保守的人間集団である、是非この種の人間は現地に出向き、生の声を聞くことだ、それでも変わらない人間は救われない。(NO.25)2月18日

a0248459_11115039.jpg
霜ノ藝実
a0248459_11111871.jpg
菜の花畑
a0248459_1111175.jpg
蒼富士
a0248459_1192815.jpg
峠への路

 今朝は寒かったです。何時まで続くのでしょうか!!!。そろそろ日中の気温が上がってほしいものです。毎日のように雪雲が発生し、時折ちらつきます。北国では記録的な大雪で、除雪にかかる予算がほとんどの町や村で底をついたそうです。KAZUさん、どうもです、ブログ不慣れでコメント欄作成できません、そのうち出来るようにします。PCの調子も思わしくないので毎日大変です。Macintoshに詳しい人おりますか?。

 菜の花が咲いていましたので、アップしてみました少しは春を感じもらいるでしょうか。(NO.26)2月19日

今朝は予報通り快晴無風でした。本当は山行きを予定していたのですが、止めてしまいました、明日は
行く計画書を作成したので、絶対いきます?。やはりしっかりした計画のもと行かないといけません。基本は常に単独のため、すべて万全でないと。月に一回は登山しないとストレスが溜まってしまいます。
ロードレースも同じかなー、昔のようにがつがつしないで、しっかり足下を見据えて行動したいものです。(NO.27)2月20日
a0248459_1030342.jpg
マンサク

 今朝も穏やかで公園は日増しに春めいてきています。日曜日あたりの予報だと、しだいに雨模様だったのだが、一日程延びたみたいだ。昨日は予定通り山歩きをしてきた、夜明け前に家を出て、登山口に着いたのが7時を少し回った頃だった。天気は申し分なく気温もさほど低くない。歩き出して間もなく汗がじわーと心地よかった。風もまったく無く最高の山歩きとなつた。平日のわりには結構登山者を見かけた、ほとんどが中高年者で何処の山へ登っても、6〜7割がそうかも知れない、暇と金に不自由しない人が多いのだろう。
山ガール?も観かけたが残念ながら○○はいなかった。やはり土 日でないと遭遇するチャンスが少ないのかも。山はまだ多くの積雪があり、特に北面ではアイゼンは必携である。建設中のタワーが望めるかと思ったが、靄がかかり観えなかった。来月はテント持参で出かけよう。(NO.28)2月22日
a0248459_833494.jpg
登山口で見かけた鹿
a0248459_8334215.jpg
富士展望
a0248459_8465655.jpg
樹林帯の積雪

 今朝は昨日からの雨もあがり、穏やかに晴れ上がりました。気温もあさから既に8度もあり、日中はなんと13度の予報です、3月下旬か4月のサクラの咲く頃の陽気にならしい。今日は整体で保土ヶ谷公園近くまで行ったので、球場近くの公園で走ってきました。丁度梅まつりが開催されていましたが、残念ながら数本の木しか咲いていません。今年はどこの梅園も開花が遅れており、梅まつりも遅れているニュースが流れていました。
 さてあさっては東京マラソンですね、参加予定の方は、是非良い結果を出してほしいものです。ロンドンマラソンの選考レースでもあり、とても興味深いですね、とりわけ川内選手に対する報道は、連日加熱気味と思いるほどです。実業団のプロ選手も頑張らないと、今後の彼らの選手生命にも大きな影響が出るでしょう。(NO.29)2月24日

a0248459_11511649.jpg
紅梅(保土ヶ谷公園)
a0248459_11531836.jpg
沈丁花
a0248459_12335828.jpg
ふきのとう

by tamataro1111 | 2012-02-24 11:47