彼らには羽がある 。。。 ! ?

 昨日の朝練は4時15分から10Kのジョギングでした。2時ごろまでは良く晴れていたのですが、その後4時ごろまで高曇りに、公園につく頃からまた晴れて、冬の星座がいっぱい観れウキウキと。。。それにしても寒い朝になりましたね。日の出の頃がもっとも低く、手元の寒暖計は4度を指していました。
 日中にかけて野鳥の撮影に、しかしこの日は全く観れませんでした。彼らには羽があるんでしたね。。。こちらの思うようには行きません。。。

今朝の写真は昨日の朝練後に撮ったものです。

a0248459_14324445.jpg
三脚にカメラをセットしインターバー撮影したオリオンです。赤く点滅しているのは、羽田から飛び立った飛行機の光跡です。この間私は走り続けています 。。。 ! !

a0248459_14354366.jpg
6時10分過ぎのランドマークタワー。西高東低の気圧配置になると、太平洋側にも筋雲のようなものが現れます。そうなるとなかなか日の出は見難くなるものです。

a0248459_14382271.jpg
スズメ団子。

a0248459_14390641.jpg
春に向けてキブシの花芽が。。。 ! !

a0248459_14400594.jpg
プラタナス の黄葉。写り込んだ影が何かに観れますね。。。 ! ?

a0248459_14410562.jpg
淡い色した木瓜の花。

a0248459_14415786.jpg
公園の日当りの良い所で観れるスイセン。

a0248459_14430822.jpg
柿の葉の紅葉もなかなか綺麗なものです。

a0248459_14435579.jpg
アオジが觀れました。

a0248459_14444992.jpg
エリカの花。

a0248459_14452529.jpg
イソギク。

a0248459_14461985.jpg
綺麗なものですね。

a0248459_14465824.jpg
ひらひらと。。。 ! !

a0248459_14473720.jpg
ツワブキ。

a0248459_14481792.jpg
カワセミ。

a0248459_14490710.jpg
こちらの枝にも。

a0248459_14500074.jpg
20日の みかん。


# by tamataro1111 | 2017-11-21 03:25 | Comments(3)

シリウス輝いて 。。。 ! !

 昨日の朝練は4時から7KのJOGでした。二つ目低気圧が急激に発達し、未明から北風が強い中での走りでした。予報通り気温が下がり、走り終えた時に6度を指しています。走っている時は寒く無いのですが、日の出や星空の撮影はじっとしているので。。。ブルブル 我慢んと辛抱の時間帯です。。。😅
 前日は雲が多く流星群は撮れませんでしたが、この朝はシリウスの近くを流れた一枚が撮れました。。。\(^o^)/

今朝の写真は未明の星座と朝練後に撮ったものです。

a0248459_14043915.jpg
しし座流星群ですが、2時間ちかく粘って撮れた一枚です。一段と明るく輝いているのはシリウス。

a0248459_14063196.jpg
こちらは4時58分〜頭上を飛翔する国際宇宙ステーション。北風に汚れが吹き飛んだのか、今冬になつて一番スッキリと観る事ができました。 ( f3.5 焦点距離 18mm iso 1600 1秒✕44枚比較明合成 )

a0248459_14103543.jpg
冬になると星空観察が楽しくなります。西南西方角にはこんなに多くの星たちが。

a0248459_14121146.png
これを参照すると星たちの名前がわかります。 ( Webより )

a0248459_14134447.jpg
東の方向には 木星 金星。

a0248459_14152585.jpg
6時20分すぎの富士山〜丹沢山塊。

a0248459_14161833.jpg
前日の雨は富士山ではかなりの降雪になったようです。

a0248459_14171037.jpg
日の出10分前のMM方面。

a0248459_14182235.jpg
コブシの花芽。

a0248459_14190538.jpg
石楠花。

a0248459_14193809.jpg
僅かにのこった秋桜。

a0248459_14204427.jpg
陽があたり銀杏の葉が輝いています。

a0248459_14215717.jpg
蔦の葉に斜光線が。

a0248459_14231137.jpg
けやきの紅葉。

a0248459_14240433.jpg
冬空に十月ザクラが映えます。

a0248459_14251720.jpg
東屋と紅葉。

a0248459_14260479.jpg
皇帝ダリア。

a0248459_14270381.jpg
さいごの輝きか 。。。 ! ?

a0248459_14272581.jpg
サネカズラが真っ赤になりました。

a0248459_14282523.jpg
池に写り込んだメタセコイア。

a0248459_14291797.jpg
蜘蛛の糸。

a0248459_14301213.jpg

a0248459_14305448.jpg
柿とメジロ。。。 ! !

a0248459_14315153.jpg
19日の みかん。



# by tamataro1111 | 2017-11-20 02:45 | Comments(12)

二つ目低気圧 。。。 ! !

 昨日の朝練は5時と遅めでした。午前2時過ぎから ( 流星群 )の撮影を試みたのですが、全く雲が取れることなく観察は出来ませんでした。
 18日夜半から二つ目低気圧の影響で、もの凄い北風が吹いています。以前は台湾坊主と言われたものですが、呼び名がふさわしくないという事で、気象庁が変更したようですね。。。 ! ?

今朝の写真は昨日の朝練後に撮ったものです。

a0248459_03121551.jpg
早くもスイセンが開花していました。

a0248459_03162032.jpg
朝から弱い雨が降り落ちたカエデがしっとりと 。。。

a0248459_03200740.jpg
ボケの実。

a0248459_03211826.jpg
雨風にこんな光景に 。

a0248459_03231940.jpg
ナンテン。

a0248459_03273183.jpg
落ち葉の絨毯。

a0248459_03283741.jpg
イチヨウ流れて 。。。 ! !

a0248459_03295988.jpg
ムラサキシキブと落ち葉。

a0248459_03305825.jpg
リス君。

a0248459_03325354.jpg
椿も濡れて。

a0248459_03352609.jpg
趣があります。

a0248459_03373078.jpg
日本庭園のようですね。

a0248459_03385750.jpg
ピラカンサ。

a0248459_03404463.jpg
公園の湿地帯もこんな感じに。

a0248459_03432815.jpg
18日の みかん。


# by tamataro1111 | 2017-11-19 03:44 | Comments(16)

PCの調子が悪いです 。。。 ! ?

 昨日の朝練は4時5分から7KJOGでした。その後5時5分過ぎからの国際宇宙ステーションの撮影。カメラをセットして待ち構えている時、今冬一番の寒さを感じられました。幸い風が無かったので。。。それでも6度でしたから、三脚に触れると手先がジンジンと痺れました。
 朝ランの後などに撮った写真を取り込もうとすると、追加の空き領域が必要と表示されてしまいます。前日までは何だ問題無かったのですが。。。仕方がないので1万枚以上の写真を削除しても駄目でした。この先ブログの更新が出来なく ( 写真付き ) なるかも知れません 。。。(泣)

今朝の写真は昨日の朝練後に撮ったものです。

a0248459_15185790.jpg
5時5分過ぎに観れた「ISS」やや雲が広がり雲間に入る瞬間もありましたが、何とか証拠写真ていどの写真は撮れました。

a0248459_15212140.jpg
北北西〜南南西へ飛翔していきました。 ( F 3,5 焦点距離 18MM ISO 1800 2.5秒✕26枚比較明合成 )

a0248459_15242872.jpg
17日の日の出時間は6時18分。

a0248459_15260086.jpg


a0248459_15263800.jpg
竹林にも陽がさして来ました。

a0248459_15273773.jpg
気温が下がり一気に色付いて ( トウカエデ )

a0248459_15280688.jpg
タイワンリスが何匹も觀れました。

a0248459_15290242.jpg
コムラサキの実を食うヒヨドリ。この鳥の食欲は半端でないようで、この木の実もあと何日もつでしょう。

a0248459_15294172.jpg
ヒヨドリが来るとほかの野鳥は逃げてしまいます。公園にはカラスとヒヨドリが、やたらと多く小さな野鳥たちにはあまり良くない環境のようです。

a0248459_15302309.jpg
しだれカエデもピークのようです。

a0248459_15310313.jpg
マンサク。

a0248459_15315242.jpg
イソギク ( 黄色 ) も咲きはじめました。

a0248459_15355464.jpg
キジュの葉も殆ど散って小さなバナナのような実だけに。。。 ! !

a0248459_15363382.jpg
ちいさなカマキリ。

a0248459_15370122.jpg
ハゼが真っ赤になって来ました。

a0248459_15383940.jpg
イチヨウも半分くらい散りました。

a0248459_15395468.jpg
朝陽に浮き上がりこの一角がとっても明るくなっいますね。

a0248459_15411650.jpg
雀三兄弟。

a0248459_15422663.jpg
朝は数分おきに通過して行きます。

a0248459_15424343.jpg


a0248459_15433820.jpg


a0248459_15452952.jpg
17日の みかん。


# by tamataro1111 | 2017-11-18 03:24 | Comments(10)

小春日和。。。 ! !

 昨日の朝練は4時10分スタート、天気予報では今冬一番冷え込みになると言っていましたが。。。走りおえて手元の寒暖計を観ると11度あまり、それほど寒さは感じられませんでした。日中にかけて花の種などの買い物へ。。。バスの中は20度と暖かく、陽だまりでは眠気を覚える程でした。。。 ! !

今朝の写真は昨日の朝練後に撮ったものです。

a0248459_14491751.jpg
16日 午前4時半過ぎの月。右斜め上に木星がチョイと観れます。

a0248459_14510705.jpg
池に写り込んだ月。

a0248459_14525972.jpg
木星と金星。

a0248459_14540022.jpg
こちらは火星。

a0248459_14544498.jpg
5時50分の月。

a0248459_14553516.jpg
6時のMM方面。水平線には雲が多く日の出は観れず。。。 ! !

a0248459_14572467.jpg
ウォーキングに来る人達も日の出が遅くなり5時過ぎになって来ました。

a0248459_15032338.jpg
間もなく霜の季節になります。

a0248459_15044106.jpg
一株の枝に桃色と白のボケの花。

a0248459_15064082.jpg
朝陽を受けて黄金の輝きに。。。 ! !

a0248459_15093656.jpg
南国原産の琉球アサガオ。。。寒さに強いようですね。。。 ! ?

a0248459_15113238.jpg
水飲み場にヤマガラいましたが、こちらを向いてくれません。

a0248459_15131834.jpg
突然羽ばたいて行きました。

a0248459_15142947.jpg
栃の葉と 銀杏。

a0248459_15153753.jpg
山茶花と蟻。

a0248459_15163453.jpg
カワセミが背伸びしました。

a0248459_15173534.jpg
一番のかがやきのようです。

a0248459_15192994.jpg
つたも鮮やかです。

a0248459_15201964.jpg
ジョウビタキ君。

a0248459_15221448.jpg
玉ボケとカエデ。

a0248459_15235326.jpg
16日の みかん。




# by tamataro1111 | 2017-11-17 03:11 | Comments(11)

七五三 。。。 ! !

昨日の朝練は4時〜60分のスロージョグ。5時12分過ぎから「ISS」が観れるので、その時間前には終了しました。カメラを通過方向にセットして待ったのですが、残念ながら雲が多く確認できませんでした。この先も20日頃まで観察できそうです。。。 ! !
 きのうは 七五三でしたね。起源はかなり古いようですが、いつの世も親が子供を思う気持ちは、今も昔もかわらないものですね。。。 ! ! 派手な衣装などが多くなっていますが、大切なのは心の繋がりなんですよね。。。 ! !

今朝の写真の写真は昨日の朝練後に撮ったものです。
a0248459_13332975.jpg
15日 午前2時すぎのオリオン。この頃はよく晴れていたのですが、3時過ぎからは雲が広がってしまいました。

a0248459_13360791.jpg
同時間帯をインターバル撮影したオリオン。 ( F 4,5 ISO 400 20秒✕20枚 比較明合成しています )

a0248459_13372819.jpg
時間の経過とともに晴れて紅葉が鮮やかに觀れました。

a0248459_13385670.jpg
冬場になると太陽の位置が低くなるので斜光線を上手く捉えるとこんな一枚に。。。 ! !

a0248459_13402187.jpg
早朝は前日の雨が残り。

a0248459_13421127.jpg
寒さも一気に強まって紅葉が進んでいます、逆光でイチヨウの黄色を背景に撮ったものです。

a0248459_13432241.jpg
紅葉は逆光で撮るとさらに鮮やかです。

a0248459_13442716.jpg
雨に濡れたクロガネモチ。

a0248459_13450346.jpg
まだ 谷空木が咲いているのには驚きです。

a0248459_13455756.jpg
オカメザクラの枝に メジロ〜シジュウカラ〜エナガの群れが現れたのですが、この場所は日陰のため鳥たちの表情がくっきり観れません。。。(泣)

a0248459_13463364.jpg
朝陽が輝いて。

a0248459_13474460.jpg
ソヨゴ。

a0248459_13484124.jpg
雨に濡れて生き生きと観れます。

a0248459_13494647.jpg
山茶花が見頃になりました。

a0248459_13504792.jpg
いつものセキレイ。

a0248459_13512920.jpg
熟れ始めたみかん。

a0248459_13521379.jpg
オナガが集団で餌をさがしていました。ただ残念なのはアイキャッチが上手く撮れません。この鳥は姿の大きさわりには目が小さいようです。

a0248459_13531674.jpg
縁が桃色の山茶花。

a0248459_13540732.jpg
昔し。。。この唄のタイトルがあったような 。。。 ! ?

a0248459_13544907.jpg
こちらはタイワンツバキ。

a0248459_13553257.jpg
カワセミがいましたが、気温の低下とともに私をみても逃げなくなりました 。。。 ! ?

a0248459_13572197.jpg
ツワブキの花は終盤のようです。

a0248459_13580412.jpg
ヤツデに付いた水滴が。。。

a0248459_13585054.jpg
しだれ楓。

a0248459_13594871.jpg
15日の みかん。






# by tamataro1111 | 2017-11-16 03:37 | Comments(12)

初冬の岳を歩く 。。。 ! !

 昨日の朝練は3時20分〜 前日からの雨は上がっていたのですが、公園に着くなりまた降り出した。足元が不安定なので、躊躇なく雨天練習場で60分間のジョキングでした。雨の割には気温が高めで4時半の段階で12度でした。
 この雨は高山では降雪になっている事に期待し、帰宅して一番電車で谷川岳の写真撮影に出かけてきました。

今朝の写真は谷川岳で撮ったものです。
a0248459_14253952.jpg
3時すぎから雨天練習場で走りました。

a0248459_14264011.jpg
4時すぎの国道の光跡。

a0248459_14272627.jpg
気温はさほど下がらず湿っぽい雪に。 ( マチガ沢の岩峰群は雪煙の中でした )


a0248459_14283634.jpg
丁度一ヶ月まえに訪れた時は紅葉が見頃だったが、すっかり落葉していた。このブナの巨木も間もなく訪れる深い雪とともに眠りにつくことでしょう。。。 ! !

a0248459_14323278.jpg
一ノ倉沢 滝沢下部の壮絶な岩肌が鈍く浮き上がる。何百人者もの命を飲み込んだこの岸壁は、静かに静かに息を潜めているようだ。

a0248459_14360340.jpg
戦前戦後多くの若者が取り憑かれた谷川岳、先を闘うように新ルートの開拓が進んだものだ。今ではあまり登攀する者も少なくなり、静かなロッククライミングを楽しめるようだ。

a0248459_14394254.jpg
衝立岩 この大岩壁にも何本かのルートが開拓されている。殆どが人工登攀の領域だが、開拓時には多くの若者の命を飲み込んだ。

a0248459_14423599.jpg
湯檜曽川の対岸には白ヶ門。

a0248459_14443758.jpg
もしこの一ノ倉沢の出合いに初めて立った人なら、まず間違いなくこの陰湿な岩壁に圧倒されて、声を失うことでしょう。国堺稜線へ突き上げる標高差は千メートルあまり、多くの困難なルートを征服した者だけが知る魅力がある。

a0248459_14490638.jpg
またまた訪れた谷川岳、来月も行きたいと思うが、その頃は数メートル積雪を観ているだろう。

a0248459_14513499.jpg
何度訪れても飽きがこない山域である。私をこれほどまでに惹きつけるものとは。。。やはり近くてアルプスの山にも引けをとらない魅力があるからだろうか。。。 ! ?









# by tamataro1111 | 2017-11-15 01:52 | Comments(16)

霜月の星空 。。。 ! !

 昨日の朝練は4時15分。。。すっかり日の出が遅くなり、当然のことながらこんな時間帯は真っ暗です。この朝も冷え込み、今冬はじめて手袋を使いました。空気が澄んでくる季節になり、星空の観察も楽しくななってきましたね。今月は18日前後が新月になります、この頃がもっとも適しているようです。17日と19日は「ISS」 も観れそうですし。17日には月〜木星〜金星が並んで観れそうです。

今朝の写真は昨日の朝練後に撮ったものです。

a0248459_13300402.jpg
これは 13日 3時すぎに観れたおうし座流星群。やっとの思いでこの一個だけ撮れました。

a0248459_13313717.jpg
13日の日の出は6時12分。

a0248459_13323356.jpg
早い段階ではこんな富士山が観れましたが、7時過ぎた頃から雲の中に。。。 ! !

a0248459_13335873.jpg
富士山と大山。

a0248459_13344488.jpg
丹沢山塊。

a0248459_13353772.jpg
大山の山頂アンテナが観れます。

a0248459_13365094.jpg
クロガネモチ。

a0248459_13380290.jpg
さくらの葉もこんな感じになって来ました。

a0248459_13385820.jpg
イチヨウを背景に 。。。 ! !

a0248459_13394151.jpg
メジロが熟した柿を食べています。

a0248459_13403631.jpg
二羽のジョウビタキ ( オス・メス ) がいましたが、突然オスが飛び立って。。。

a0248459_13431043.jpg
こちらの枝に止まってくれました。やはりオスの方が羽が鮮やかですね。

a0248459_13435093.jpg
ナナカマドの実。

a0248459_13444540.jpg
けやきの紅葉も質素ですがよいものです。

a0248459_13454485.jpg
蔦が良い色あいに。

a0248459_13464229.jpg
植物園では菊花展が開催されています。

a0248459_13473608.jpg

a0248459_13481346.jpg


a0248459_13485963.jpg


a0248459_13492697.jpg
ゴンズイ。

a0248459_13501820.jpg
今年も皇帝ダリアが開花しました。

a0248459_13510735.jpg
垂れカエデ。

a0248459_13542746.jpg
カツラ。

a0248459_13555695.jpg
13日の みかん。



# by tamataro1111 | 2017-11-14 02:15 | Comments(12)

おうし座流星群 。。。 ! !

  昨日の朝練は4時20分 。。。この朝はしし座流星群の撮影を試みましたが。。。(泣) なかなか難しいものでした。何個か観れましたがカメラに収めるのは大変です。。。! ?
 朝練後 日の出撮影時が、今冬一番の冷え込みになりました。手元の寒暖計は5度まで下がりました 。。。 ! ?

今朝の写真は昨日の朝練後に撮ったものです。

a0248459_20121438.jpg
11月 12日の横浜の日の出は6時12分でした。

a0248459_20141273.jpg
6時過ぎの富士山。

a0248459_20210171.jpg
ボケの花も綺麗なものです。

a0248459_20225964.jpg
またまた觀れました。

a0248459_20194419.jpg
ハゼもずいぶん紅葉が進んでいます。

a0248459_20173513.jpg
10月桜と残月。

a0248459_20155323.jpg
まゆみもこんな感じになりました。

a0248459_20325909.jpg
水面に写ったメタセコイア。

a0248459_20311477.jpg
この朝もジョウビタキ ( ♀ ) 私に近寄ってくれました。。。\(^o^)/

a0248459_20323446.jpg
カメラ目線でポーズを取るなんて。。。 ! ?

a0248459_20334680.jpg
今度は こんな所に止まってくれます。

a0248459_20345676.jpg
こちらは シジュウカラですが、この鳥を見つけると 。。。コゲラ〜エナガ 〜ジョウビタキ〜ヤマガラ。。。等が観れるので シジュウカラの群れを見つけるようにしています。

a0248459_20385886.jpg


a0248459_20401755.jpg
やはり晴れると紅葉の色が冴えます。

a0248459_20421997.jpg
けやきの葉もすっかり少なくなって 。。。 ! !

a0248459_20444681.jpg
12日の みかん。



# by tamataro1111 | 2017-11-13 04:05 | Comments(16)

〇〇の誕生日でした 。。。 ! ?

 昨日の朝練は4時30分すぎと私にしてはかなり遅めでした。。。2時過ぎから星空の撮影して。。。(泣) その後二度寝したので 。。。 ! ?
昨日は 私の 〇〇歳の誕生日でしたが、娘夫婦と孫達がお祝いに来てくれました。。。 ! ! こんな嬉しいことはありませんね。三歳の孫のお祝いの言葉に。。。泪が。。。

今朝の写真は昨日の朝練後に撮ったものです。

a0248459_20060173.jpg
これは 10日の午後 21時から北斗七星の光跡を撮ってみました。

a0248459_20074313.gif
11月にもならればこんな星空がみれます。明日以降はおうし座流星群が期待できます。

a0248459_20095739.jpg
定点撮影 。。。5時 50分の公園の池はこんな様子。

a0248459_20110297.jpg
11日の ( 横浜 ) の日の出は6時12分。。。日増しに約一分ほど遅くなります。

a0248459_20123744.jpg
この朝は低気圧が急激に発達し、各地に強風が 横浜でも朝ランの頃がピークで20Mを超えたようで、走っていたも身体が不安定でした。 ( 大山方面 6時2分 )

a0248459_20160500.jpg
すっかり冬らしくなった富士山。

a0248459_20165400.jpg
シロヤマブキの種。

a0248459_20174127.jpg
夕方近くまで強風が吹き荒れて 。。。 ! !

a0248459_20185904.jpg
ススキも 大揺れ >>> ! !

a0248459_20201315.jpg
公園にはこんなキノコが 。。。 ! ?

a0248459_20213769.jpg
公園の梅園で観れたシジュウカラ。

a0248459_20225741.jpg
この朝も ジョウビタキが觀れました。

a0248459_20234743.jpg
目の前を飛び交って楽しませてくれます。

a0248459_20243963.jpg
この鳥はかなりサービス精神がおうせいのようです。

a0248459_20260810.jpg
私の3M位まで来てくれました。

a0248459_20270438.jpg
尾っぽをピクピク振って愛嬌たっぷりです。

a0248459_20312624.jpg
かりんと 牧舎。

a0248459_20325909.jpg
雨もそれなりに良い被写体を提供してくれます。


a0248459_20281862.jpg
帰宅するなり 突然の大雨に ・・・ ! !

a0248459_20291925.jpg
すると 。。。こんな綺麗な虹が現れました 。。。\(^o^)/


a0248459_20344306.jpg
11日の みかん。





# by tamataro1111 | 2017-11-12 03:58 | Comments(16)

6年と8ヶ月が。。。 ! !

 昨日の朝練は4時20分から、K6分の超スローJOG ( 10キロ ) 前日の強風も収まり、予報通り気温が下がりましたが、北国から観たらかっぱの屁かも。。。\(^o^)/
月と星座がとっても良く観れた朝ランになりました。
 きょうで 震災 原発事故から六年と八ヶ月になります。残念ながら多くの人の記憶から、忘れ去れようとしています。これが現実なのでしょう。。。(泣) やはり日本人は喉元すぎると、そんな民族のようです。。。 ! ?

今朝の写真は昨日の朝練後に撮ったものです。

a0248459_15102909.jpg
雲流れて 。。。3時すぎのオリオンですが雲の中です。

a0248459_15121852.jpg
5時50分のMM方面ですが、日の出まではもう少し先になります。

a0248459_15142718.jpg
10日の日の出時間は6時11分。水平線に雲があったので目視出来たのはそれから5分後でした。

a0248459_15153734.jpg
雲があるていどあったほうが絵になります。

a0248459_15162957.jpg
みごとな朝陽でした。

a0248459_15171959.jpg
ジョギングする人が。。。 ! !

a0248459_15181520.jpg
関西方面へ向かう飛行機が。

a0248459_15222344.jpg
左上は伊豆諸島へ向かうプロペラ機。

a0248459_15231757.jpg
まゆみの実を食べるメジロ。

a0248459_15225399.jpg
早くもマンサクの花が咲き始めました。

a0248459_15245825.jpg
スポッライト 。。。 ! ?

a0248459_15255989.jpg
シジュウカラが虫を捕まえました。

a0248459_15265005.jpg
ヒメツルソバ。

a0248459_15275724.jpg
トサミズキの花芽。

a0248459_15285624.jpg
トウカエデ。

a0248459_15294567.jpg
すずめも可愛いものです。

a0248459_15303691.jpg
池の落ち葉。

a0248459_15313572.jpg
ゆずもこんなに色づいてきました。

a0248459_15323106.jpg
前日の強風でずいぶんと葉が散りました。

a0248459_15333197.jpg
ランコースにもこんなに。。。 ! !

a0248459_15351905.jpg
くもの糸に引かったカエデ。

a0248459_15365188.jpg
けやきの葉も少なくなってきました。

a0248459_15345076.jpg
10日の みかん。









# by tamataro1111 | 2017-11-11 04:15 | Comments(20)

鰤起こしの頃 。。。 ! ?

 昨日の朝練は4時15分〜。北風がかなり強く吹いていたわりには、それほど気温は低くなかったです。 ( 5時半 14度 ) 半分ほどになった月がこの時期らしく、蒼っぽく観れて
季節の移ろいを感じられます。
 夕方から小ぶりの西高東低、木枯らし二番と思いるような風が吹いて。。。日本海側では起こし現象があったようです。今冬はブリが豊漁になるのでしょうかね。。。 ! ?

今朝の写真は昨日の朝練後に撮ったものです。

a0248459_14420992.jpg
走りながら4時すぎからオリオンの光跡を追って観ましたが、風が強く簡易三脚ではブレブレでした。

a0248459_14444530.jpg
これは羽田へ降り立つ飛行機の光跡をインターバル撮影しましたが、既に明るくなり始め難しいものでした。ベイブリッジの中程を点滅しているのが飛行機なのですが 。。。 ! ?  ( 5時45分 )

a0248459_14471857.jpg
9日の日の出は ( 横浜 ) 6時10分でした。

a0248459_14475838.jpg
6時過ぎてこんな月が觀れました。

a0248459_14484132.jpg
東南東方向には金星が。。。 ! !

a0248459_14501136.jpg
6時11分の富士山。この日はTV 新聞 インターネットでもこの光景を伝えていました。

a0248459_14520268.jpg
それから30分後にはこんな富士山に。

a0248459_14530952.jpg
もみじと月。

a0248459_14534970.jpg
10月桜と月。 ( 6時5分 )

a0248459_14543865.jpg
7時になってこんな感じに。

a0248459_14551859.jpg
紅葉と月。

a0248459_14560521.jpg
富士山〜丹沢山塊と頭上には残月が。。。 ! !

a0248459_15012817.jpg
ガマズミには いっぱいの鳥たちが来ます。

a0248459_15022524.jpg
まだ青い葉の背景には真っ赤なカエデが。

a0248459_15032234.jpg
この朝も百舌鳥が甲高い声をあげていました。

a0248459_15044016.jpg
真蒼な空に銀杏が映えます。

a0248459_15055726.jpg
まるで絨毯を敷き詰めたかのようです。

a0248459_15070472.jpg
椋鳥 三兄弟。

a0248459_15075362.jpg
クロガネモチ。

a0248459_15084145.jpg
この日二度目の公園で観れた富士山 ( 9時15分 )

a0248459_15093459.jpg
柿の実を喋むメジロ。

a0248459_15110877.jpg
ツタもこんな色合いに。

a0248459_15125801.jpg
石楠花が咲いていました。

a0248459_15134167.jpg
玉ボケとコブシの黄葉。

a0248459_15150246.jpg
9日の みかん。








# by tamataro1111 | 2017-11-10 03:02 | Comments(18)

予防接種 。。。 ! !

 昨日の朝練は4時20分〜。。。曇っていた事もあり外は真っ暗です。先日から始まったダラダラ工事中のため、足元に注意しながらの走りになります。走り終えた5時半過ぎの気温は、13度あまり暖かい朝でしたが、帰宅する頃から雨にあいました。
 日中にかけてインフルエンザの予防接種を受けて来ましたが、今年はワクチンが不足気味とか。。。10日以降に受ける人は、一日10人に限定と張り紙がありました。今回は ( 市の補助あり ) 2400円でしたが、各地バラバラのようですね。。。 ! ?

今朝の写真は昨日の朝練後に撮ったものです。
a0248459_03191292.jpg
5時過ぎると散歩に来る人が増えます。

a0248459_03200277.jpg
東海道のの光跡。

a0248459_15325770.jpg
雨にしっとり濡れて。

a0248459_14462370.jpg
真っ赤なボケの花。

a0248459_14470355.jpg
やっでの花にありが。

a0248459_14443106.jpg
かなり遠くにカワセミがいました。

a0248459_14453331.jpg
琉球アサガオ。

a0248459_14434177.jpg
ナンテン。

a0248459_14425558.jpg
モミジバフウ。

a0248459_03533036.jpg
今冬はじめてのアオジ。

a0248459_14410824.jpg
枝垂れもみじと東屋。

a0248459_14375439.jpg
ピンクのボケの花。

a0248459_14385736.jpg
鮮やかなカエデ。

a0248459_14354084.jpg
山ブドウのの紅葉。

a0248459_14395537.jpg
山茶花。

a0248459_14363041.jpg
マルバシャリンバイの実。

a0248459_14343944.jpg
けやきの落ち葉。

a0248459_14420582.jpg
ランコースにも色々な落ち葉が。

a0248459_14475837.jpg
8日の みかん。


# by tamataro1111 | 2017-11-09 03:25 | Comments(18)

気温が高すぎです 。。。 ! ?

 昨日の朝練は4時15分から。。。南西の空にはオリオンと月のコラボが。。。それはそれは見事に輝いていました。少しばかり東北東へ目を転じれば、北斗七星もクッキリと観れた朝になりました。朝はこの時期らしい気温でしたが、日中は23度と10月の始めのような陽気でしたた。

今朝の写真は昨日の朝練後に撮ったものです。

a0248459_19191710.jpg
7日の日の出は ( 横浜 ) 6時8分でした。

a0248459_19201750.jpg
6時ちょい 過ぎの東の空。

a0248459_19212251.jpg
MM方面ですがこの朝はクリアーに觀れました。

a0248459_19234886.jpg
6時すぎてもこんな月が觀れました。

a0248459_19243046.jpg
みかんと月。

a0248459_19250644.jpg
黄葉したけやきと月。

a0248459_19270046.jpg
7日の国道の光跡。

a0248459_19263828.jpg
ケヤキやサクラもなかなか良い色づきです。

a0248459_19281889.jpg
ツワブキに色々な虫達が集まります。

a0248459_19292561.jpg
この朝もいつものセキレイが 。。。 ! ?

a0248459_19301475.jpg
7日の朝もジョウビタキが觀れました。♀

a0248459_19312290.jpg
まゆみの枝にも。

a0248459_19320164.jpg
ヤマガラ。

a0248459_19325588.jpg
富士山もこんな感じです。

a0248459_19334584.jpg
メジロくんも觀れました。

a0248459_19344775.jpg
7日の みかん。




# by tamataro1111 | 2017-11-08 03:52 | Comments(10)

立冬の朝。。。 ! !

 昨日の朝練は4時はん過ぎていました。やや雲が出ていましたが、穏やかに晴れて気温は9度あまり、日中は小春日日和でとっても良い天気でした。
 きょうは立冬になりますが、暫く温かい陽気が続きそうです。

今朝の写真は昨日の朝練後に撮ったものです。

a0248459_15271485.jpg
マンサクの黄葉。

a0248459_15281621.jpg
さくらもこんなに色づいて。

a0248459_15285445.jpg
この朝もモズが。。。

a0248459_15294710.jpg
晴れると色が鮮やかです。

a0248459_15301846.jpg
またまたジョウビタキが觀れました。

a0248459_15305616.jpg
水鏡。。。

a0248459_15314244.jpg
目の前が明るくなります。

a0248459_15322897.jpg
水面に写り込んだ光景が。

a0248459_15330304.jpg
エナガも見れて。

a0248459_15333413.jpg
良い感じに写り込んでいます。

a0248459_15342390.jpg
7日の みかん。


# by tamataro1111 | 2017-11-07 03:45 | Comments(14)

穏やかに日曜日に 。。。 ! !

  昨日の朝練は4時20分〜軽めのジョクでした。先月 ( 17日 ) に肉離れを起こした部位がどうもイマイチのようです。。。(泣)この先も暫く無理しない程度の走りになりそうてです。
 昨日は早朝こそこの時期らしい冷え込みでしたが、日中は風も無い穏やかに日曜日に。。。娘婿の両親が横浜に遊びに来てくれましたので。約20年振りの再会になりましたが、会話も弾みこの間のブランクも、あっと言う間に埋められたようでした。。。 ! !

今朝の写真は昨日の朝練後に撮ったものです。
a0248459_15555914.jpg
走り終えた6時少し前の月。

a0248459_15570494.jpg
けやきの葉もこんなに色づいて来ました。

a0248459_15580456.jpg
南天も日増しに赤みが濃くなって来ているようです。

a0248459_15591442.jpg
ツワブキ。

a0248459_15595275.jpg
何時ものセキレイが。。。 ! !

a0248459_16005491.jpg
ハナミズキの実。

a0248459_16014939.jpg
ニシキギ。

a0248459_16024222.jpg

a0248459_16031077.jpg
先日も止まっていた枝にモズが。

a0248459_16041877.jpg
サンシュウ実。

a0248459_16045536.jpg
フジバカマ。

a0248459_16053388.jpg
ジョウビタキ。

a0248459_16062326.jpg
鮮やかです。

a0248459_16065677.jpg
これは渋柿ですが干すとおいしくなるものです。

a0248459_16080334.jpg
ハートの形の山芋の葉。

a0248459_16091145.jpg
中国原産の老鵜柿。

a0248459_16104369.jpg
シジュウカラ。

a0248459_16113370.jpg
甘柿のようで鳥たちが食いついた後が観れます。

a0248459_16124358.jpg
豆柿。

a0248459_16132089.jpg
次郎柿。

a0248459_16140362.jpg
常磐柿。

a0248459_16175256.jpg
横浜駅近くで久しぶりに再会しました。

a0248459_16185367.jpg
5日の みかん。。。 Z Z Z





# by tamataro1111 | 2017-11-06 04:17 | Comments(6)

御祝い。。。 ! !

 昨日の朝練は4時10分〜8Kでしたが、この朝も暖かく走り終えて寒暖計は、13度と10月半ばの陽気と思いるほどでした。日中にかけて二人の娘夫婦たちが、私達のお祝をしてくれ楽しいひと時を過ごせました。。。 ! !

今朝はこんな遅めの投稿になりました。写真は昨日の朝練後に撮ったものです

a0248459_07235096.jpg
国道の光跡

a0248459_07250277.jpg
4日の日の出は6時5分


a0248459_07183754.jpg
ニシキギ

a0248459_07192963.jpg
温かい朝だったので、蝶が飛び回っていました

a0248459_07204278.jpg
チカラシバ

a0248459_07212973.jpg
カエデが風に揺れて

a0248459_07221299.jpg
十月ザクラ

a0248459_07231079.jpg
ハナミズキの紅葉

a0248459_07261463.jpg
まだまだ咲き誇っています

a0248459_07274256.jpg
豆柿

a0248459_07284554.jpg
美味しい刺身やお鮨。。。そして美味しい日本酒を頂きました。

# by tamataro1111 | 2017-11-05 07:29 | Comments(10)

健康マラソン。。。 ! ?

 昨日の朝練は雨の上がるのを待って。。。4時半からと遅めでしたが、空気がしっとりとしていたので気持ち良いJOGでした。帰宅する頃から一気に天気が回復し、日中にかけて穏やかな晴天になりました。。。 ! ! 
 近頃はやっと悟りをひらいたのでしょうかね。。。\(^o^)/ 健康ランニングに目覚めたようです。。。 ! ?

今朝の写真は昨日の朝練後に撮ったものです。
a0248459_16060817.jpg
未明までの雨は4時すぎには上がりました。 ( ヒヨドリ )

a0248459_16072446.jpg
羽田を飛び立った飛行機が。。。

a0248459_16074273.jpg
オナガの団体。

a0248459_16083569.jpg
大きな声で鳴いています。

a0248459_16092470.jpg
公園のカエデもこんな感じに。

a0248459_16101081.jpg
天気が良くなって青空に映えます。

a0248459_16111769.jpg
今年は ( モ ) 天候不順な日が多かったわりには良い色になったようです。

a0248459_16125572.jpg
この朝もいっぱいエナガが觀れました。

a0248459_16135449.jpg
シジュウカラが羽ばたいています。

a0248459_16144216.jpg
朝食に夢中。

a0248459_16152792.jpg
捕まえたかな。。。 ! ?

a0248459_16160970.jpg
木の穴の中に。。。

a0248459_16170854.jpg


a0248459_16174475.jpg
ジョウビタキ♂。

a0248459_16183323.jpg
3日の みかん。


# by tamataro1111 | 2017-11-04 03:40 | Comments(8)

文化の日 。。。 ! ?

 昨日の朝練はのんびりと4時半過ぎからでしたので。まっ〜日の出が6時を廻っていますので、これでも早いと思いますが。。。😅 未明の星空はそれはそれは見事なものでした。月明かりがあるとこうは観れないもので、間もなく満月になりますが、それまでの楽しみのようです。

今朝の写真は昨日の朝練後に撮ったものです。
a0248459_14083037.jpg
この星座は3時過ぎに観れたオリオンなどです。

a0248459_14095639.jpg
先日降った雪はすっかり溶けています。

a0248459_14110263.jpg
青空に10月桜が映えます。

a0248459_14115957.jpg
染井吉野などから比べるとやや小ぶりですがとっても清楚な花です。

a0248459_14131998.jpg
今年も開催されます。

a0248459_14141330.jpg
カエデがきれいですね。

a0248459_14143210.jpg
もくれんの枝にメジロが。

a0248459_14151467.jpg
 

a0248459_14155142.jpg
今年はアサギマダラは観ていません。

a0248459_14175662.jpg
ずいぶんと銀杏が色づいてきました。

a0248459_14185313.jpg
この落ち葉は滑るのでランニングは気をつけないと。。。

a0248459_14195752.jpg
ギンナンの実をひろって行く人がいるのですが、皮を捨てていくようでこの匂いには参ります。。。(泣)

a0248459_14214589.jpg
竹林にいたシジュウカラ。

a0248459_14224162.jpg
ノコンギク。

a0248459_14231757.jpg
ボケの花。

a0248459_14240593.jpg
梅園にもいっぱいシジュカラが。

a0248459_14251364.jpg
毛づくろいが面白いのでおっかけて。。。

a0248459_14261350.jpg


a0248459_14264192.jpg

a0248459_14270340.jpg

a0248459_14274284.jpg
2日の みかん。



# by tamataro1111 | 2017-11-03 04:09 | Comments(10)

十三 夜 。。。 ! !

 昨日の朝練は4時5分スタート、10K 54" 36"'であがりました。やや雲が出ていましたが、概ね晴れて気温も下がりました。霜月の朝は穏やかな始まりでした。昨夜は十三夜の月が綺麗に觀れました。。。 ! !

今朝の写真は昨日の朝練後に撮ったものです。

a0248459_13164318.jpg
日の出方向は雲が多く朝陽は観れませんでした。

a0248459_13305621.jpg
定点撮影。6時になっても薄暗いです。

a0248459_13172713.jpg
31日の 19時過ぎに観れた月。

a0248459_13181955.jpg
ハトが水を飲んでいます。

a0248459_13190157.jpg
コゲラが忙しく朝食中。

a0248459_13201028.jpg
ジンジャー。 ( 縮砂とも言われています )

a0248459_13211360.jpg
ヤマガラ。

a0248459_13215154.jpg
マーガレット。

a0248459_13224153.jpg
ツワブキ。

a0248459_13231873.jpg
畑にカラスがいましたが。。。ピーナツを掘り起こしています。

a0248459_13245072.jpg
フジバカマ。

a0248459_13253378.jpg
マンリョウ。

a0248459_13260113.jpg
ずいぶん高いメタセコイアのてっぺんにモズが。 ( 白つぽいのは飛行機 )

a0248459_13273156.jpg
この時にカラスが飛来し近くの柿の枝に降りて来てくれました。

a0248459_13285990.jpg
ススキが良い感じに。。。 ! !

a0248459_13294303.jpg
ツルボの花が終わり。

a0248459_13302907.jpg
セキレイ。

a0248459_13322887.jpg
ヒバの枝にオナガがいましたがこちらを向いてくれません。

a0248459_13333308.jpg
このシジュウカラは何度も水場を行ったり来たりと。。。。

a0248459_13342490.jpg
水を飲んだり 水浴びしたりしています。

a0248459_13351357.jpg
ヒヨドリが イイギリの実を食べに来ました。

a0248459_13355009.jpg
タイワンツバキ。

a0248459_13361786.jpg
おいしそうです。

a0248459_13370934.jpg
1日4時半過ぎにみれた国際宇宙ステーション。

a0248459_13375802.jpg
別のカメラで。

a0248459_13390529.jpg
1日の みかん。





# by tamataro1111 | 2017-11-02 04:11 | Comments(10)