2017年 05月 31日 ( 1 )

初夏の山を歩く 。。。 ! !

 昨日は初夏の山を歩いて来ました。ここのところ良い天気が続いており、身体がウズウズ ( 山が呼んでいる ) するのを抑えられず出かけてきました。とにかく良い天気で湿度も低く、爽やかな時間を過ごせました。

今朝の写真は昨日山歩きしながら撮ったものです。

a0248459_13353684.jpg
里山は新緑がどんどん濃くなってきていますが、1500mを越すとこれからという感じです。

a0248459_13365428.jpg
特徴のある鳴き声が聞えてきました。見上げると青空の中に大きなオナガ居ます。

a0248459_13391746.jpg
しばらく見つめていたら飛び立っていきました。

a0248459_13400297.jpg
早朝はこんな光景が。

a0248459_13404010.jpg
ミネザクラ。

a0248459_13411547.jpg
ミズキの花が終わりこんな実をつけています。

a0248459_13415646.jpg
  マルバウツギ。

a0248459_13424090.jpg
アカヤシオ。

a0248459_13431531.jpg
マムシグサ。何か恐ろしい名前がついていますね。😂

a0248459_13442667.jpg
冷たい清流が。汗ばんだ身体に心地よいです。

a0248459_13453824.jpg
沢筋でみれた キセキレイ。

a0248459_13462605.jpg
いたるところで観れたミヤマキケマン。

a0248459_13473330.jpg
苔が綺麗です。

a0248459_13480897.jpg
  ツリバナ。

a0248459_13485408.jpg
ひかりとカゲ。

a0248459_13495530.jpg
新緑と清流。

a0248459_13502786.jpg
  ヤマツツジ。

a0248459_13510904.jpg
この季節ならではの光景が。

a0248459_13515162.jpg
芽吹きとニリンソウ。

a0248459_13524985.jpg
木々の種類によって異なりこの時期らしい萌黄色に。

a0248459_13540895.jpg
キクザキイチゲ。

a0248459_13544340.jpg
しびれるような冷たさです。

a0248459_13551457.jpg
ケマンソウ。
梅雨入りがそろそろでしょうが、この時期は晴れると日中の時間が長く、行動範囲が広がります。初夏の山歩きには最高です。

a0248459_13592174.jpg
30日の みかん。



by tamataro1111 | 2017-05-31 03:25 | Comments(24)