2017年 02月 10日 ( 1 )

昨日の朝練は。。。 ! ? いつもの時間に起きてブログの更新。外を観てびっくり雪と言うのか、ミゾレと言うべきか冷たい空気が部屋に入ってきました 。。。(泣) なので朝練はOFFにしました。確かに天気予報では雨か雪になりそうだと言ってきしたが。終日にわたり降ったり止んだりと寒い一日でした。西日本ではまたまた大雪が心配されています。それにしても今年は降雪が多くなっています。昨年末に何度も雪虫を観ましたが、どうやらこの現象はあたってしまったようです。。。 ! ?

今朝の写真は朝練は休んだので、日中になって小止みになった時に撮ったものです。

a0248459_14223864.jpg
またまた雪になりました。今冬になって4度めになりました。それにしても寒い一日でした。寒暖計3度が最高気温でした。

a0248459_14241113.jpg
近くの工場からは暖房設備からの蒸気がもうもうと出ています。これはかなり気温が下がらないと観れない光景です。

a0248459_14252122.jpg
紅梅に積もった雪が寒そうです。

a0248459_14260434.jpg
ツバキがうなだれています。

a0248459_14264639.jpg
日中はミゾレ気味です。

a0248459_14273009.jpg
アセビ。

a0248459_14275412.jpg
ホトケノザ。

a0248459_14282915.jpg
水仙も。

a0248459_14285513.jpg
紅梅を背景に。

a0248459_14292955.jpg
この雨と雪でかなり散り始めました。

a0248459_14301754.jpg
池の氷におちた花びら。

a0248459_14313111.jpg
カタバミも寒そうです。

a0248459_14320388.jpg
ストックもしっとりと。

a0248459_14323484.jpg
北寄貝が安かったので ほっき飯を造ってみました。

a0248459_14332039.jpg
これは貝を剥がすために手作りした小道具です。このカーブが大切なんです。

a0248459_14343380.jpg
貝は砂などを含んでいるので、海水で丁寧に洗いぬめりを取り除きます。この時に貝から出る汁は良い味を含んでいるので漉して取っておきます。

a0248459_14371396.jpg
貝の中にある内臓は取り除きます。

a0248459_14375656.jpg
まず二枚に切り分けて食べやすい大きさに切ります。

a0248459_14384264.jpg
ひもの部分は特にヌメリがあるのでしっかり荒い流して、こちらも適当な大きさに切ります

a0248459_14400094.jpg
油揚げは湯通します。

a0248459_14404400.jpg
こんな感じに切ります。

a0248459_14411629.jpg
ニンジンも同程度に切ります。隠し味として切り昆布をまぶしてあります。

a0248459_14415482.jpg
先ほど取っておいた貝汁に暫く漬けておきます。こうすると野菜などに旨味が染み込んでくれます。その後煮込んで具は別の容器に出しておき、残った汁でご飯を炊きますが、貝は煮すぎると固くなってしまうので2分程度にします。貝と具をあわせてご飯にまぶして炊き込めば出来上がりです。

a0248459_14454113.jpg
シンプルなほっき飯の出来上がり。。。 ! ! 9日の晩ごはんでした。



by tamataro1111 | 2017-02-10 03:15 | Comments(16)