礼文〜 利尻紀行 。。。 vol 3

 昨日の朝練は3時45分〜。。。快晴だった事もあり既にこの時間帯には、夜が開け始めています。半分ほどに欠けた月と、あけの明星がとっても綺麗にみれました。

今朝の写真は礼文 利尻紀行3日の様子です。
a0248459_13154290.jpg
礼文島 香深港からフェリーで利尻島へ。

a0248459_13191280.jpg
船のマストにとまったうみねこ。

a0248459_13204707.jpg
礼文〜利尻島間は約20K 45分あまりの船旅になります。麓が見え始めた利尻島ですが、山間部はまだ厚い雲の中です。

a0248459_13231996.jpg
鴛泊港のペシ岬が観えてきました。橋桁が確認できますが、これはサイクリング専用道路だそうです。

a0248459_13251444.jpg
鴛泊港。今夜泊まるホテルも大きくなってきました。背景がペシ岬になりますが、明日晴れたら登ってみたいです。

a0248459_13265957.jpg
鴛泊港の気温は11,1度を指しています。

a0248459_13280138.jpg
キタキツネが出迎えてくれます。。。 ( 剥製です )

a0248459_13291109.jpg
バスで利尻島一周の観光。はじめに訪れたのが姫沼。

a0248459_13305229.jpg
姫沼はまだ春浅い感じです。芽吹いたばかりの木々が、ウグイス鳴き声とアカゲラの木を突く音がこだましています。

a0248459_13352754.jpg
続いてオタトマリ沼に。ここから観る利尻富士が素晴らしいのですが。。。残念ながら相変わらず厚い雲の中。

a0248459_13373223.jpg
無数のうみねこが飛び交っていました。

a0248459_13383261.jpg
湖畔の茶店でたべたホタテ大きくとっても美味かったです。

a0248459_13400125.jpg
仙法志御崎公園。この一帯は奇岩が多く観れます、これは5000年前の利尻山の噴火によって、吹き出した溶岩が流れ着いて固まったものだそうです。

a0248459_13435356.jpg
この公園にはアザラシが放されています。稚内の動物園から借りてきたそうですが、とっても人間に慣れています。

a0248459_13453833.jpg
近くのお店に餌がありますが、アザラシに与えるとうみねこが横取りしようと、必至に様子を伺っています。

a0248459_13515987.jpg
港越しの満天の星たちが輝いて観れました。22時を過ぎた頃からいっきに雲がとれ明日の天気が良くなる事を約束してくれているようです。

a0248459_13495125.jpg
これは 17日午前1時40分すぎに観れた「ISS」です。こんな最北の地で観れて感動です。

a0248459_13530876.jpg
3時に起きて裏山のペシ岬に登りました。既に緯度が高い事もあって、夜が開け始めています。染まり始めた利尻山と月が浮き上がりました。

a0248459_13574083.jpg
日の出時間は ( 稚内 ) 4時1分ですが、ヤマセを思わせるような霧の中から陽が昇ってきました。

a0248459_13592875.jpg
滝雲が流れる山頂部は神々しいです。

a0248459_14004034.jpg
離れ吊るし雲が現れました。こんな雲が現れると風が強くなる事が多いようです。

a0248459_14014023.jpg
鴛泊港から8時過ぎの一番のフェリーで稚内へ向かうのですが、こんな素晴らしい光景が最終日に。

a0248459_14034857.jpg
稚内港にある北防破堤ドーム ( 波から守るために造られたものです ) 戦後間もなくまで線路はここまで繋がっていたそうです。

a0248459_14062364.jpg
当時使われていた車両のモニメントが残されています。亡き父も ( 樺太 ) この場所に引き上げてきたのでしょう。。。 ! !

a0248459_14074917.jpg
昼食は北市場内に併設されている食堂で。この日は焼肉定食ですが、値段の割にはイマイチでした。

a0248459_14094931.jpg
ここではこの地酒を頂きました。

a0248459_14110071.jpeg
午後からは宗谷岬に。。。車窓からみれたキタキツネ。

a0248459_14122218.jpg
風が強く吹く所で有名ですが、この時も北風が強く吹き飛ばされそうです。

a0248459_14141614.jpg
ビックリ。。。マイナス 12度 これは流氷資料館内の気温です。

a0248459_14165190.jpg
最北のバス停。この地方には〇〇最北の名が各所に。

a0248459_14181861.jpg
地元の人達はこの気温は暖かいと言ってます。

a0248459_14195770.jpg
猿払街で観れたホタテの化石。

a0248459_14214882.jpg
旧 ロシア時代におきた海難事故を祀った碑があります。

a0248459_14234187.jpg
随分と走ってきましたが、この道の駅が最後のトイレタイム。

a0248459_14245535.jpg
旭川空港には19時少し前に。こんな見事な夕景が観れました。

明日は礼文 利尻島で観れた花々を観て下さい。





Commented by fsnoteak at 2017-05-20 06:09
こんにちは。
北海道は独特で、カタカナ名など珍しい名前が多いですね。
利尻山、月と共に素敵な景色を見れて良かったですね~
お父様が!樺太から!
男山はそうですね、北海道のお酒でしたね。
北の大地、自然は美しいです~
私も日本最北端、宗谷岬に行ってみたいです!
Commented by yumesaki_annai at 2017-05-20 06:52
おはようございます~太郎さん
最後に利尻富士が見えて良かったですね
真冬は真っ白ですが、残雪の頃の利尻富士~見応えあります!
富士山も好きですが、この利尻富士もお気に入りの山です。
Commented by misarin-1126 at 2017-05-20 07:35
おはようございます^^
北海道も広い道で 日本最北端宗谷岬
其処からの景色も素晴らしかったでしょうね^^
お父様との思い出もあり感無量でしたね。
出かけたことのない景色を拝見できまして有難い^^
花達のお写真も楽しみです。
送信できるか?
Commented by bp-kaka at 2017-05-20 08:56
多摩太郎さん
おはようございます♪
旅先でも3時とかに早くから活動されてますね!!
日本最北端宗谷岬の写真をみながら、田中陽希君が日本200名山の時に出発した箇所だと!!

多摩太郎さんは、日本の最北端まで行かれてたんですね!

公園にアザラシが???ってめっちゃ不思議な感じでした。
Commented by kiyoko166 at 2017-05-20 10:11
北海道の先端までお出かけ・・礼文・利尻島
素晴らしい景色を見せてもらい感動しました特に利尻富士が気に入りました
私も昔一度行ったことがあるので懐かしく見せていただきました
Commented by Hanatuzuri_puri at 2017-05-20 13:33
こんにちは。
利尻山と月・・・綺麗ですね~~。
景色もすばらしく、見どころがいっぱい。
アザラシが公園に放たれているんですね。
可愛い顔をしていますね♪
ウミネコにエサを獲られてしまうんですね~!
次回、色んなお花、楽しみです。
Commented by asahinahikari at 2017-05-20 23:31
こんばんは
旅先でも早起きされて地元のお山に登られて楽しまれていますね〜利尻山って鋭角で絵になる素敵な山ですね
それに月も加わって最高に素晴らしいです
もう大分前ですが宗谷岬には行きました
風が強くて友人の帽子が飛ばされて皆で追いかけたのを思い出しました
Commented by tamataro1111 at 2017-05-21 06:21
> yumesaki_annaiさん
お早うございます。
今朝も晴れて5時の気温が18度ありました。
日中は真夏日になる所があるかも。。。 ! ?
利尻富士は最北の百名山になっていますね。
Commented by tamataro1111 at 2017-05-21 06:24
> misarin-1126さん
お早うございます。
今朝も良く晴れて、走り終えた5時の気温は18度もありました。
毎年のように訪れる北海道は大好きです。\(^o^)/
今は亡き父は ( 樺太 ) 苦労が多かったのでしょう。。。
戦後も多くの事を話しませんでした。
Commented by tamataro1111 at 2017-05-21 06:28
> bp-kakaさん
お早うございます。
今朝も良く晴れて気温がぐんぐん上昇中です。
礼文 利尻島は2度目でしたが、花が多く観れるのが魅力です。
田中君は宗谷海峡をカヌーで渡ったのでしたね。。。 ! ?
Commented by tamataro1111 at 2017-05-21 06:30
> Hanatuzuri_puriさん
お早うございます。
今朝も良く晴れて気温が高いです。
利尻山はとても均整がとれた山です。別名利尻富士と呼ばれています。
うみねこの大群が何度も観れました。。。🐦
Commented by tamataro1111 at 2017-05-21 06:33
> kiyoko166さん
お早うございます。
今朝も実に良い天気になりました。
今回も北海道の雄大差に感激しました。
利尻山は観る角度によって大きく変わりますね。
Commented by tamataro1111 at 2017-05-21 06:35
> asahinahikariさん
お早うございます。
今朝もとっても良い天気になりました。
やはり北国は風の強い日が多ようで、今回も実に寒い北風が。。。 ! !
晴れていればこの岬から樺太が観れる時もあるようです。
Commented by tamataro1111 at 2017-05-21 06:40
> fsnoteakさん
お早うございます。
今朝の横浜は快晴で、既に5時の段階で18度もありました。
北海道はもともとアイヌの先住民の地であり
多くの地名などがそこから来ているようです。
北海道の米が美味いので、日本酒も良いものが多いです。。。 ! !
Commented by yamaboushi53 at 2017-05-21 12:57
太郎さん こんにちは
やはり北海道の自然は素晴らしいですね。
青い空、青い海、迫力満点の情景です。
ぜひ北海道には行ってみたいと思いました。
富良野のラベンダー畑、見てみたいです。
Commented by tamataro1111 at 2017-05-22 06:18
> yamaboushi53さん
お早うございます。
今朝も良く晴れています。
北海道。。。是非おとずれて観てください。\(^o^)/
広いので東西南北に分けて歩かれたらと思います。
Commented by choiwaruoyajii at 2017-05-23 11:39
多摩太郎さん、礼文島から見る朝陽、見事の一言で感動しました。
宗谷岬一度は行ってみたい〜〜
Commented by tamataro1111 at 2017-05-24 07:03
> choiwaruoyajiiさん
お早うございます。
北海道は行くたびに感動がありますね。
by tamataro1111 | 2017-05-20 04:08 | Comments(18)