礼文〜利尻紀行 。。。 ! !

 15日〜北海道を歩いてきました。今回は27年ぶりの礼文島〜利尻島になりました。羽田から空路 旭川へ、空港に降り着くと雨模様です。。。気温はやたらと低く5度あまり、横浜の真冬のような温度に先ずはビックリです。

 きょうから3日間 道北の旅をお届けします。

a0248459_08544943.jpg
旭川空港は雨模様。遠く大雪連峰は残念ながら雲の中。

a0248459_08572121.jpg
空港内の寒暖計はご覧の通り。。。 ! ! ( 時刻表示は 。。。エラーのようです )

a0248459_08591118.jpg
先ずはバスに乗り込みます。車内には今回のコース表示が、ガイドさんが注意事項などの説明。。。北上して天塩方面を目指します。

a0248459_09030931.jpg
ツアーは同年代の人ばかりで満杯です。直線道路が延々と続きあらためて北海道の大きさを実感します。

a0248459_09055679.jpg
穀倉地帯のこの地は田植えが始まっています、近年北海道のお米の旨さは大変な評判になっていますが、ちなみに我が家は ユメピリカです。

a0248459_09085416.jpg
河口近くの天塩川、北海道第二の大河です。

a0248459_09103165.jpg
a0248459_09113395.jpg
5月の北海道は春が一気に来たという感じです。

a0248459_09131100.jpg
エゾサクラソウ。

a0248459_09142139.jpg
街中にはたくさんの花々が観れます。

a0248459_09154052.jpg
つくしが。。。 ! ! 横浜とは2ヶ月ほどくらい遅いかな〜。。。 ! ? 駅の道でトイレタイム後サロベツ原野へ向います。

a0248459_09172302.jpg
生憎の空模様ですすが、サロベツ原野の広大さには圧倒されます。

a0248459_09195540.jpg
原野はまだ雪解けが始まったくらいの感じで、多くの花はこれからのようです。

a0248459_09214276.jpg
それでもエゾリュウキンカが見頃に。

a0248459_09233858.jpg
水芭蕉はやはり早いようでそろそろ終盤のようです。

a0248459_09251041.jpg
晴れていればこの方面に利尻岳が望めるのですが。。。 ! !

a0248459_09264766.jpg
コバイケソウはまだまだ先になりそうです。

a0248459_09290097.jpg
森の木も芽吹いだばかり。

a0248459_09302398.jpg
岳樺の林がいい感じです。

a0248459_09313584.jpg
サロベツ原野で見掛けた寒暖計は、5度を下回っておりまだまだ寒い日が多いようです。

a0248459_09332139.jpg
宗谷本線。ダイヤを観てみるとびっくりするほどの本数しかありません。

a0248459_09353042.jpg
一日の閉めっくくりは稚内のホテル。300K以上も走って来ましたが、今夜のごっそうは大好きな海の恵みが多いです。

a0248459_09385468.jpg
生ビール ( サッポロビール ) で乾杯後は、やっぱり地酒を頂かないと始まりませんね。美味しい魚介類とともにはかどります。。。 ( 笑 )

a0248459_09412119.jpg
どれもこれもとっても美味かったです。晴れていれば星座を撮影する予定でしたが。。。外は音もなく雨が降り続いています。。。 ! !
明日へと続きます。。。 ! !



by tamataro1111 | 2017-05-18 09:48 | Comments(16)

Commented by fsnoteak at 2017-05-18 09:59
こんにちは!
そしておかえりなさい~
北海道へいらしていたのですね。
早速春の花達がお出迎え。
北海道の美味しい地酒にお食事、美味しそうです~!
Commented by mozura_gogo at 2017-05-18 16:14
こんにちは!
しばらくは北海道旅行でしたのですね
お天気が残念な感じでしたね
道北の方はまだ行ったことがないので
将来いけたら行ってみたいですね
最後の馳走と酒が生唾ものです
Commented by misarin-1126 at 2017-05-18 16:40
こんにちは^^
北海道に旅行でしたか・・・いいなぁ~!
花達や風景は信州軽井沢の状況にとても似ていて共感が持てました。
海の幸が美味しそうですね(●^o^●)
実に羨ましく拝見させて戴きました。
Commented by asahinahikari at 2017-05-18 19:19
こんばんは
北海道〜利尻礼文に行っていたのですか
行って見たい場所です
お花が沢山咲いて美しい所だと聞いています
美味しい夕食の魚介類と地酒も堪能されて十分
楽しまれたようですね
Commented by yamaboushi53 at 2017-05-18 19:42
太郎さん こんばんは
しばらくブログのアップがなかったので、心配
しておりました。北海道へ行かれていたんですね。
夕食のお料理、美味しそうですね。
私、九州と北海道、行ったことがありません。
ブログのお写真で楽しませていただきますね。
Commented by Hanatuzuri_puri at 2017-05-18 23:19
こんばんは。
利尻礼文にご旅行だったのですね~。
花の季節に一度は行ってみたいです。
寒そうですが、まだまだ春はこれからなんですね。
美味しいお料理と地酒、、いいなぁ~~。
太郎さんのブログで楽しませて頂きますね♪
Commented by bp-kaka at 2017-05-19 01:33
多摩太郎さん

おはようございます♪

北海道旅行だったんですね!!
北海道は春が来ていても、まだまだ寒いんですね。
可愛い春のお花の写真にうっとり。

美味しそうな海鮮がいっぱいで、よだれが。。。
北海道のお米が美味しいって知りませんでした!!
今度買ってみようかな???
Commented by tamataro1111 at 2017-05-19 06:11
> mozura_gogoさん
お早うございます。
今朝は雲ひとつ見つからない快晴です。。。 ! !
なので 3時過ぎたら明るくなりました。
道北はこれからがハイシーズンになります。
ツアー料金もドンドン高くなります。
Commented by tamataro1111 at 2017-05-19 06:14
> misarin-1126さん
お早うございます。
今朝は日本晴になったようです。
北海道は春と夏が同時進行。。。 ! ? 一斉に花々が観れます。
北国は魚が特に美味しいですね。
これからはアスパラ〜メロン〜馬鈴薯などなどが美味いですね。\(^o^)/
Commented by tamataro1111 at 2017-05-19 06:16
> asahinahikariさん
お早うございます。
今朝は素晴らしい天気になりました。
2日目も雨でしたが。。。3日の夜中から晴れて。。。(^o^)
花の時期には少しはやいかな〜と思いましたが。
想像していたより観れて感激でした。
Commented by tamataro1111 at 2017-05-19 06:20
> yamaboushi53さん
お早うございます。
今朝は最高の天気になりました。
4時前から気持ちよく走れました。
北海道は広いので4等分に分けて観光する事多いです。
市販している地図は本土より、大幅に縮小して使われています。
Commented by tamataro1111 at 2017-05-19 06:22
> Hanatuzuri_puriさん
お早うございます。
今朝は快晴で半分になった月が綺麗でした。
北海道はまだ気温の低い日があります。
花の季節はこれからですが、それでも予想以上に観れました。
食べ物が美味しいので数え切れないほど訪ねています。
Commented by tamataro1111 at 2017-05-19 06:25
> bp-kakaさん
お早うございます。
今朝は素晴らしい青空が広がりました。
道北はまだまだ寒い日もありますが、一気に春から初夏になります。
風光明媚の所がいっぱいで。。。\(^o^)/
最終日に素晴らしい日の出と利尻山が観れました。
Commented by tamataro1111 at 2017-05-19 06:29
> fsnoteakさん
お早うございます。
今朝は正に皐月晴れとなりました。
北海道はこれからが良い季節になります。
食べ物は美味しいですし、観光にも最高の季節到来です。
Commented by ruolin0401 at 2017-05-19 18:37
お世話様です。
珍しくお休みが続いていたようなのでお体の具合でも・・・
腰痛は・・・などと勝手に思いましたが北海道旅行とは。
正直羨ましいです。
数十年前に、もうふた昔み昔になると思いますが行った事があり好印象の大地でした。
今の時期の北海道は花が咲きだし良い季節ではないでしょうか。
ブログを拝見させて頂いて旅行気分に少しは浸らせて戴きます。
Commented by tamataro1111 at 2017-05-20 06:12
> ruolin0401さん
お早うございます。
今朝も晴れて3時半には明るくなりました。
気持ち良い朝練でした。腰痛はありますが。。。 ! ?
花の時期には少し早かったですが、それでも20種くらい観れました。
毎年のように出かける北海道ですが、四季折々大好きです。