霜月の星空 。。。 ! !

 昨日の朝練は4時15分。。。すっかり日の出が遅くなり、当然のことながらこんな時間帯は真っ暗です。この朝も冷え込み、今冬はじめて手袋を使いました。空気が澄んでくる季節になり、星空の観察も楽しくななってきましたね。今月は18日前後が新月になります、この頃がもっとも適しているようです。17日と19日は「ISS」 も観れそうですし。17日には月〜木星〜金星が並んで観れそうです。

今朝の写真は昨日の朝練後に撮ったものです。

a0248459_13300402.jpg
これは 13日 3時すぎに観れたおうし座流星群。やっとの思いでこの一個だけ撮れました。

a0248459_13313717.jpg
13日の日の出は6時12分。

a0248459_13323356.jpg
早い段階ではこんな富士山が観れましたが、7時過ぎた頃から雲の中に。。。 ! !

a0248459_13335873.jpg
富士山と大山。

a0248459_13344488.jpg
丹沢山塊。

a0248459_13353772.jpg
大山の山頂アンテナが観れます。

a0248459_13365094.jpg
クロガネモチ。

a0248459_13380290.jpg
さくらの葉もこんな感じになって来ました。

a0248459_13385820.jpg
イチヨウを背景に 。。。 ! !

a0248459_13394151.jpg
メジロが熟した柿を食べています。

a0248459_13403631.jpg
二羽のジョウビタキ ( オス・メス ) がいましたが、突然オスが飛び立って。。。

a0248459_13431043.jpg
こちらの枝に止まってくれました。やはりオスの方が羽が鮮やかですね。

a0248459_13435093.jpg
ナナカマドの実。

a0248459_13444540.jpg
けやきの紅葉も質素ですがよいものです。

a0248459_13454485.jpg
蔦が良い色あいに。

a0248459_13464229.jpg
植物園では菊花展が開催されています。

a0248459_13473608.jpg

a0248459_13481346.jpg


a0248459_13485963.jpg


a0248459_13492697.jpg
ゴンズイ。

a0248459_13501820.jpg
今年も皇帝ダリアが開花しました。

a0248459_13510735.jpg
垂れカエデ。

a0248459_13542746.jpg
カツラ。

a0248459_13555695.jpg
13日の みかん。



by tamataro1111 | 2017-11-14 02:15 | Comments(12)

Commented by fsnoteak at 2017-11-14 07:59
こんにちは~
クリアな冬の空、これから夜空の星を見るのが楽しみですね。
手袋、お忘れなく~^^
雪をかぶった富士山、美しいです♪
皇帝ダリアは今頃開花するんですね~
こちらはオーロラが見れるかお天気確認していますが、
今夜は曇りだそうです;
Commented by mozura_gogo at 2017-11-14 12:06
こんにちは!
おうし座流星群撮れましたね
どの位粘られて撮られましたか?
立ち昇る煙のような雲がいいですね
静岡に住んでいても富士山も
家からは見えない位置です
毎日様子がすぐ見られなくて残念です
Commented by えれぇこった2号 at 2017-11-14 14:46 x
多摩太郎さん

こんにちわ♪
日増しに寒さが増してきてるんでしょうか?
雪化粧の富士山綺麗ですね!
イチョウを背景にした写真素敵です!
メジロは、甘い柿を美味しそうにいっぱい食べてますね!!
ジョウビタキのオスは色鮮やかですね。。。メスは地味でオスは華やかですよね。
みかんちゃん、こんにちわ!
大阪は雨がしとしと降ってます♪
Commented by ruolin0401 at 2017-11-14 19:01
お世話様です
日の出の太陽の色が不気味に見えます。
18日は新月ですか、流星が見れるように頑張ってみます。
晴れると良いですが。
Commented by Hanatuzuri_puri at 2017-11-14 20:30
こんばんは。
おうし座流星群なんですね~~。
これからたくさんの星座がクリアに見える季節ですね。
大きく枝を広げたケヤキの紅葉・・
太郎さんの仰るように地味ですが、若葉の頃や晩秋には欠かせない
美しい街路樹ですね。
もみじの紅葉も見頃となって来ましたね♪
Commented by choiwaruoyajii at 2017-11-14 20:41
多摩太郎さん自分もこの時期いつも星空を眺めながらの朝練です。この時期の星空撮影ってどんな感じですか?
Commented by tamataro1111 at 2017-11-15 02:03
> fsnoteakさん
お早うございます。
今朝は月明かりが無いので星がいっぱい観れます。
昨日からの雨は上がり、日中にかけて穏やかに晴れる予報です。
あっ〜〜オーロラが観れるなんて羨ましいな〜〜。
Commented by tamataro1111 at 2017-11-15 02:06
> mozura_gogoさん
お早うございます。
今朝は昨日からの雨は上がりました。。。
先ほどから星座の撮影していますが、雲が出てきました。。。
今回の流星 F3,5 ISO 1600 20秒露光 100枚のインターバルでした。
Commented by tamataro1111 at 2017-11-15 02:08
> えれぇこった2号さん
お早うございます。
今朝は昨日からの雨があがり概ね晴れています
一雨ごとに寒くなってきました。
野鳥が頻繁に観れる季節になってきました。
Commented by tamataro1111 at 2017-11-15 02:09
> ruolin0401さん
お早うございます。
今朝は昨日からの雨が上がり晴れています。
この太陽は工場の煙と重なったので。。。 ! !
18日は絶好のチャンスですが雨マークが付いていますね。
Commented by tamataro1111 at 2017-11-15 02:11
> Hanatuzuri_puriさん
お早うございます。
今朝は昨日からの雨が上がり晴れています。
週末は流星のコラボが期待していますが。。。
どうも天気が下り坂なのが気になります。
Commented by tamataro1111 at 2017-11-15 02:13
> choiwaruoyajiiさん
お早うございます。
今朝は昨日からの雨はあがり
良く晴れています、現在星空撮影中です。