雪崩 。。。 ! !

 昨日の朝練は4時15分スタート、晴れていましたがこの時期らしく、風景は霞がかり見通しがよくありませんでした。走り終えた5時すぎの気温は4度あまり、まだ寒い日が続いています。
 27日に 那須茶臼岳 ( 東面 ) で栃木県高体連 ( 山岳部 ) の春山訓練中に雪崩が発生し、教諭を含む8人の若い命が奪われました。この山に登られた方なら、誰でもよくご承知と思いますが、那須ロープウェイ駅まで車が入る事ができ ( 春から秋 ) 容易に1900Mの頂きに立つ事が可能です。
 茶臼岳は現在も活発に噴火活動しており、典型的コニーデ型をした山容です。1600Mを越すと樹木が殆どなくなり、斜面に積もった雪は、常に滑り落ちやすい地形になっています。私はこの山域には数多く訪れましたが、積雪期は特に気をつけて歩いています。
 今回は山頂を予定するも、悪天候のため、急遽スキー場の斜面を使ったラッセル訓練に変更した結果、このような悲劇に遭遇したようです。この時期の気象は、日中にかけて春の日差しを受けて、雪面が溶けやすくなりますが、夜間はまだまだ真冬のように気温が下がります。そこへ新雪が ( 今回 30〜40センチ ) 積もれば、雪崩の危険性は充分予見できます。ましてや事故現場の斜度は20〜30度あったようです。スキー場という事で まさか雪崩などと思ったのなら、あまりにも軽率な判断と言わざるを得ません。 ( ビーコン 通信手段も持参せず ) TVの放映ですが、テント泊のようでしたが、ラッセル訓練ならこの一帯で出来た筈です 。。。今後 専門家などによる検証が進むでしょうが、業務上過失致死傷を視野に入れた捜査に発展するのでは 。。。この時期はもっとも雪崩のリスクが高いと言う事を知らずして、登山するのは非常に危険です。

今朝の写真は昨日の朝練後に撮ったものです。

a0248459_13462757.jpg
春霞にかすむMM方面。 ( 5時20分 )

a0248459_13474270.jpg
29日の日の出時間は5時32分でしたが、水平線には雲が多く目視できたのは、5時50分になってからでした。

a0248459_13493673.jpg
朝陽に輝く猫柳。

a0248459_13501714.jpg
池の水が眩しいです。

a0248459_13511356.jpg
拡大してみました。

a0248459_13515657.jpg
リス君。

a0248459_13523326.jpg
公園の菜の花が見頃に。

a0248459_13531240.jpg
ミツバチがいっぱい飛んでいます。

a0248459_13542676.jpg
水仙とヒヤシンス。

a0248459_13551545.jpg
コブシが満開に。

a0248459_13555185.jpg
河津桜の新緑。

a0248459_13562108.jpg
ホトケノザ。みればみるほど仏の顔ですね。

a0248459_13571472.jpg
コブシが降ってきました。。。 ! !

a0248459_13575781.jpg
青空に映えます。

a0248459_13584081.jpg
ヤマゼリ。

a0248459_13593406.jpg
この時期のカエデの新芽が好きです。

a0248459_14003304.jpg
はやくも花芽をつけています。

a0248459_14011777.jpg
ハヤト ミツバツツジ。

a0248459_14021113.jpg
ヨシノツツジ。

a0248459_14025205.jpg
菜の花とツグミ。

a0248459_14034479.jpg
29日の みかん。


by tamataro1111 | 2017-03-30 03:24 | Comments(12)

Commented by umi_bari at 2017-03-30 07:22
辛夷が降って来た、お見事バグースです。
雪崩の事故は悲しいですね、決行に誤りが
あったのかとも思えます。
どちらの事故も、原因を明らかにして、再発の
防止を願いたいです。
アラック、海で死を覚悟したことがあります。
今では不安があれば、一人でもキャンセルして
います。
みかんちゃんは、安全な家が良いね。
Commented by misarin-1126 at 2017-03-30 08:39
おはようございます。
季節が、何ヶ月も先のようで新芽新緑の季節なのですね。
コメントありがとうございました。
猫がなんです・・・私もまさかって思いますけど現実でした。
たぬきなどの動物と闘っているようなので凛も襲われたのでしょうね^^:
私も、首輪をしているので夕方付近を聞きこみしたのですが
勝手に餌を道路に置いてます方が、野良猫達に首輪を付けているそうです。 困ったものです!
でも、この問題の解決は難しいでしょうね^^:
凛も学習したようでその方向には歩いて行かなかったです。
『この道危険』って看板欲しいです^^
Commented by bp-kaka at 2017-03-30 18:28
こんばんわ!!

高校生が雪崩で亡くなった件、かなりショックですね!
この時期雪崩が起きる危険性がどんなに大きいのか??
責任者はきっちり調べてたら、雪の状態やお天気で予測出来たのでは?と思いますね!
子供を亡くした親御さんの気持ちを考えると(泣)

菜の花とツグミの写真素敵ですね!!
Commented by ruolin0401 at 2017-03-30 21:33
お世話様です。
デザインスキンが変わり新鮮ですね。
雪崩の事に触れていましたが、又残念な事が起きてしまいました。
以前から山の遭難等が毎年繰り返されています。
現地に入るとその先に行きたくなるし、今回も現地に来たからスケジュール通りにやりたかったからだと推察します。
その場で状況判断の中に「止める」という意識の欠如が今まで事故を起こしていますね。
山では撤退という事が勇気ある行動と言われています。
この「止める」という意識のなさが近年、いろんな事故や事件を起こしていますね。
少年による殺人事件なども、途中で止められなくなった結果命を奪っています。
嘆かわしい世の中の一部です。
被害に遭われた方にお悔やみ申し上げます。
Commented by tamataro1111 at 2017-03-31 06:07
> umi_bariさん
お早うございます。
今朝の朝練は10度と今春になって
一番暖かくなりました。。。 ! !
明日は ( 土 ) マラソンに出走しますが。。。
雨になり気温が下がりそうです。
Commented by tamataro1111 at 2017-03-31 06:10
> misarin-1126さん
お早うございます。
今朝はやや雲が広がっていますが
概ね晴れて暖かいです。。。 ! !
野良には困りましたね。
何か良い方法がみつかってほしいものです。
Commented by tamataro1111 at 2017-03-31 06:12
> bp-kakaさん
お早うございます。
今朝の朝ランは今春になって初めて手袋をしませんでした。
気温は5時に10度と暖かったです。
雪山は斜度があれば雪崩はあたりまえです。
Commented by tamataro1111 at 2017-03-31 06:15
> ruolin0401さん
お早うございます。
今朝はやや雲が広がっていましたが。。。
概ね晴れていました。
ただ富士山などは雲の中でした。
今回の雪崩事故は、起きるべくして起きたようです。
私には 「あの場所」この斜面でラッセルしたのかまったく理解出来ません。
指導者の猛省を願いたいです。
Commented by doronko-tonchan at 2017-03-31 06:30
痛ましい事件ですね。
登山中止としておきながら、遭難場所は十分に山です。
山岳ベテラン教師のすることでしょうか。
最近このような事故が多発してるように思えます。
安全や管理責任の欠如。
韓国と比べてはなんですが、セオル号沈没遭難事件のようです。
引率教師は何をしてたのでしょうかね。
儒教?だとかで命を落とす・・・不思議な国ですね。
Commented by tamataro1111 at 2017-03-31 07:33
> doronko-tonchanさん
お早うございます。
今朝はこの時期らしい陽気になりました。
ただ今夜から一気に天気は崩れそうです。
3月は山岳事故がもっとも多いとされています。
私も昔し後輩を亡くしています。
山は何処にも危険が ( 街中もそうですが。。。 ) 潜んでいます。
今回も指導者の責任が問われそうです。
Commented by リンゴ at 2017-04-01 06:19 x
今回の事故には心を痛めました。
那須岳を眺めながら黙祷を捧げています。
Commented by tamataro1111 at 2017-04-02 05:10
> リンゴさん
お早うございます。
那須の事故は悲しい限りです。
観方によっては人災のようです。