昨日の朝練は4時5分〜 。。。公園は前日の雨はあがっていたのですが、大雨と強風の仕業と思われる、痕跡がいたる所で散見できました。。。 ! ? やはり梅雨時期ですね、気温は20度くらいですが、めちやくちや湿度が高く大汗をかきました。
 公園には何ヶ所もカラスの巣がありますが、丁度この時期は巣立ちと重なって、気をつけないといけません。親は子をまもる為でしょう。子どもや女子を襲うようですし、私のように走る者に対しても、攻撃的になるようで巣の近くを通る時は、特に注意を払っています 。。。

今朝の写真は昨日の朝練後に撮ったものです。

a0248459_14291463.jpg
これは 。。。 ! ? 21日の大雨で流れ出した木の葉などの痕跡です。

a0248459_14302639.jpg
シロツメクサ。

a0248459_14305936.jpg
公園にはこんな看板が。。。 ! ?

a0248459_14314116.jpg
久しぶりに富士山と丹沢山塊が望めました。雲海上に浮き上がっているようです。

a0248459_14333584.jpg
アメリカデイゴの朱色が際立ちます。

a0248459_14343777.jpg
雨風が強かったのでいっぱい散っています。

a0248459_14353226.jpg
イトラン。

a0248459_14360125.jpg
アガパンサス。

a0248459_14443708.jpg
これはまだ蕾です。

a0248459_14363536.jpg
オトコエシ。 ( 女郎花の仲間のようです )

a0248459_14373883.jpg
西洋ユリ。

a0248459_14390158.jpg
コヒオドシ。

a0248459_14392924.jpg
ミソハギ。

a0248459_14395106.jpg
ギボウシ。

a0248459_14401928.jpg
こちらはカラスではありません。 ( 八哥鳥 )

a0248459_14411015.jpg
ヤブミョウガ。

a0248459_14415899.jpg
マルナガ ミズアオイ。

a0248459_14424169.jpg
間もなく半夏生を迎えますが、葉の色が白みはじめて来ました。 ( 半夏生 )

a0248459_14452780.jpg
フアンジョア。

a0248459_14502504.jpg
オオヤマレンゲ。

a0248459_14510523.jpg
コスモスの仲間でしょうか。

a0248459_14514498.jpg
かなり派手な色合いですね。

a0248459_14522421.jpg
22日の 日の出は4時27分。右へと折り返しを始めました。

a0248459_14534371.jpg
22日の星空。

a0248459_14542320.jpg
久しぶりに鮨を握りました。

a0248459_14551504.jpg
22日の みかん。





# by tamataro1111 | 2017-06-23 03:21 | Comments(3)

 昨日の朝練は4時〜 。。。天気予報では時間の経過とともに、相当の雨の量になると告げています。幸い走り終えるまでは、何とか降られずすみました。。。
 夏至も過ぎて日の出は約1分遅くなりました。日中にかけてまるで台風を思わせるほどの雨風が。。。ようやく ? ? 梅雨が戻って来たようです 。。。 ! ?

今朝の写真は昨日の朝練後に撮ったものです。

a0248459_15093701.jpg
初夏を代表する花の一つのようです。 ( ランタナ )

a0248459_15102886.jpg
色違いがあります。

a0248459_15113993.jpg
ヒオウヤナギ。

a0248459_15122977.jpg
アンテナに止まったムクドリ。

a0248459_15131268.jpg
ハクチョウソウ。 ( 白蝶草 )

a0248459_15141623.jpg
やはり雨が降ると生き返ったように観れます。

a0248459_15151493.jpg
暫く晴天の日が多かったので元気がありませんでしたが。。。 ! !

a0248459_15162728.jpg
恵みの雨になったようです。

a0248459_15174997.jpg
アメリカデイゴ。

a0248459_15182937.jpg
ヒベリカ ヒデコート。

a0248459_15194669.jpg
金糸梅としても知られています。

a0248459_15203229.jpg
ヤマモモ。

a0248459_15211721.jpg
たくさんの実が。

a0248459_15221266.jpg
バーベナ。

a0248459_15225836.jpg
紫色が際立ちます。

a0248459_15233177.jpeg
        カラスウリの花。

a0248459_15244180.jpg
ネジバナ。

a0248459_15252064.jpg
日中にかけて台風のような大荒れに。

a0248459_15261848.jpg
21日の みかん。3日間ほど家をあけていたら大変なストレス 。。。 ! ? が溜まっていたようで、私の周りから離れません。。。(泣)


# by tamataro1111 | 2017-06-22 03:07 | Comments(16)

 今朝の写真は今回の山旅で観れた花々になります。まだ春から初夏の穂高の様相でしたが、それでもたくさんの花を観ることが出来ました。これから本格的な梅雨になるのでしょうが、梅雨が明けた頃には夏の花の季節になります。またその頃に訪れて観たいと思います。。。 ! !

a0248459_14334531.jpg
ひときわオレンジ色が目に止まります。 ( レンゲツツジ )

a0248459_14351924.jpg
この花は有毒とされており、動物などは絶対に食することはないそうです。

a0248459_14372546.jpg
ラショウモンカズラ。

a0248459_14384442.jpg
これだけの群生はなかなか観れません。 ( ベニバナイチヤクソウ )

a0248459_14491804.jpg
今年は当たり年のようで、至るところで咲き誇っていました。 

a0248459_14404118.jpg
雪解けが進んだ所から次々と開花しています。 ( イワカガミ )

a0248459_14421003.jpg
日影の森に群生しています。 ( マイズルソウ )

a0248459_14431478.jpg
コミヤマカタバミ。

a0248459_14453894.jpg
テガタチドリ。

a0248459_14463065.jpeg
この花の白さはとっても清潔感を感じます。   ( サンカヨウ )

a0248459_14512108.jpg
横尾へ抜ける登山道にかけて多く観れますが、特に徳沢界隈の群生には目を見張るものがあります。 ( ニリンソウ )

a0248459_14533035.jpg
ツマトリソウ。

a0248459_14541939.jpg
       ウメバチソウ。

a0248459_14554283.jpg
一つの花が5mm程しかありませんが、この薄紫の花はとってもキレイです。 ( エゾムラサキ )

a0248459_14573422.jpg
ハクサンフウロ。

a0248459_14583372.jpg
上高地を代表する花のひとつです。 ( 小梨と明神岳 )

a0248459_06253019.jpg
小梨の花。

a0248459_06260829.jpg
キジムシロ。

a0248459_06263618.jpg
ヒロハヘビノボラズ。

a0248459_06270645.jpg
ミヤマカラマツソウ。

a0248459_06274208.jpg
マムシグサ。

a0248459_14593868.jpg
目の前がぱ〜っと明るくなったような。 ( シナノキンバイ )

a0248459_15011125.jpg
ズダヤクシュ。

a0248459_15021556.jpg
クリンソウ。①

a0248459_15032352.jpg
クリンソウ。②

a0248459_15043286.jpg
キヌガサソウ。

a0248459_15051438.jpg
オオダイコンソウ。

a0248459_15055163.jpg
イブキスミレ。

a0248459_15072344.jpg
森のなかにひっそりと咲いています。 ( タテヤマチドリ )

a0248459_15085239.jpg
まるで山の妖精のようで、すっかり取り憑かれてしまいます。 ( ヤマシャクヤク )

a0248459_15102962.jpg
ミヤマシロバナオドリコソウ。

a0248459_15113019.jpg
ウワズミザクラ。

a0248459_15122569.jpg
この花が咲き、そして真っ赤に染まる頃にまた訪れたいものです。 ( ナナカマド )

a0248459_15142251.jpg
3日目の朝はどんよりと。。。

a0248459_15155990.jpg
50年以上も訪れている穂高。。。その都度いっぱいの発見があったりするものです。今回も言葉に表現しきれないほどの感動がありました。

a0248459_15190612.jpg
日増しに雪解けが進み岸辺のケショウヤナギのミドリも濃くなってきました。上高地界隈の喧騒さをあとに、また来ると小さくつぶやいて帰途につきました。

♬ 穂高よさらば また来る日まで  奥穂に映ゆる あかね雲 返り見すれば 遠ざかる
  まぶたに残る ジャンダルム 。。。♬  「完」




# by tamataro1111 | 2017-06-21 02:15 | Comments(26)

 今朝の写真は穂高 山紀行2日目の様子になります。この日も朝から快晴になりました。放射冷却現象で日の出前には3度と、けっこう寒かったですが、日中は心地よい風が吹いて、楽しい山歩きができました 。。。! !

a0248459_14583124.jpg
午前3時の穂高連峰ですが、月明かりでこんなにはっきり観れます。

a0248459_14594805.jpg
4時30分見事なモルゲンロートに。なんと神々しい光景なのでしょう。。。 ! ! 僅か2〜3分間のショーでしたが、言葉が見つからないほどの感動です。

a0248459_15035477.jpg
それから数分後にはこんな色合いに。右端が前穂高になります ( 3090M ) その左が明神岳へ続く岩稜。真ん中の雪渓は下又白谷。

a0248459_15091850.jpg
5時過ぎて碧天が眩しいです。月がまだ高い位置にあります。

a0248459_15112161.jpg
雲ひとつみつかりません。

a0248459_15123267.jpg
梓川と霞沢岳。

a0248459_15135689.jpg
梓川右岸を歩くと名もない湧水池が何箇所か あります。

a0248459_15160417.jpg
明神岳と前穂〜北尾根。

a0248459_15173917.jpg
明神橋にて。

a0248459_15185494.jpg
ここから仰ぐと首が痛くなる高さです。

a0248459_15202768.jpg
岳沢から流れ出した清流がこの近くで現れます。

a0248459_15221776.jpg
とっても冷たく美味しいです。。。 ! !

a0248459_15233104.jpg
水苔がなんとも神秘的です。

a0248459_15253128.jpg
新緑が朝陽をうけて。

a0248459_15264273.jpg
ハルニレの大木。

a0248459_15294261.jpg
足元にはキジバトが。

a0248459_15302653.jpg
遠く常念岳。

a0248459_15312486.jpg
雪解け水が活きよいよく。

a0248459_15324550.jpg
水鏡。

a0248459_15334219.jpg
アカハラのようです。

a0248459_15345777.jpg
レンゲツツジと六百山。

a0248459_15360883.jpg
小梨平のテント場。午後からはまたまたのんびりと過ごします。ここには風呂の設備があるので ( 600円 ) 一汗流してビールを頂くことに。。。 ! !

a0248459_15382621.jpg
19時すぎのテント場。今夜も星空がたのしめそうです。ウイスキーをチビチビやりながら、流れ行く時間を過ごす時がサイコー。

a0248459_15392049.jpg
北斗七星がはっきり観れます。

a0248459_15401422.jpg
これだけ多く観れるとどの星が何だか解りません。。。 ! ? 街中なら3等星くらいしか観れませんので、誰しも知っているような星は解るのですが。。。

a0248459_15414995.jpg
190枚の写真を比較明合成して観ました。

a0248459_15432190.jpg
穂高の上空に天の川が。

明日は今回の山歩きで観れた花々をアップします。



# by tamataro1111 | 2017-06-20 03:43 | Comments(30)

穂高 山紀行 。。。 ! !

 16日から穂高へ出かけていました。昨夜おさく帰宅したので、今朝の投稿はこんな時間帯になってしまいました。 ( 中央道 事故渋滞の為2時間あまり遅くなってしまい )
 梅雨入り後ほとんど雨らしい雨が降らず、北ルプスも連日良い天気が続いています。こうなるとじっとしていられません。。。きょうから3日間、北アルプスの様子をお伝えします。

a0248459_09335696.jpg
定番 大正池からの穂高。 左から奥穂〜吊尾根〜前穂〜神明岳。今年は例年になく雪が多く残っているようです。

a0248459_09361724.jpg
梓川を隔て 穂高の霊峰が。梅雨入りしたと言うのに連日良い天気が続いています。

a0248459_10005843.jpg
焼岳も良く望めます。

a0248459_09382056.jpg
清水川の清流。六百山を源に伏流水が湧き出しています。イワナの泳ぐ光景が間近に観れます。

a0248459_09392532.jpg
左が明神岳最南峰 ( 2263M ) と前明神岳 ( 2726M )

a0248459_09442664.jpg
西穂へ続くスカイライン。この日は4時間あまりの行程なので、のんびりと写真を一杯撮りながら歩きます。 

a0248459_10024970.jpg
手あかの付いてない流れが。
a0248459_10042122.jpg
こんなに良い天気でよいのだろうか。。。 ! ?

a0248459_09465493.jpg
白沢出合いからクラシカルルートとして知られる徳本峠を目指します。W・ウエストンが、1891年に徳本峠超え槍ヶ岳登頂し、世界に日本アルプスを紹介し知られようになりました。毎年6月にはウエストン祭が開催されています。

a0248459_09545761.jpg
静かでとっても素朴な徳本峠小屋。昔は左側だけでしたが、右の方はその後増築されたものです。私は近くのテント泊の手続きし、夜の撮影に備えて至福の時間を過ごします。

a0248459_09574996.jpg
明神岳に沈む陽が。

a0248459_09592206.jpg
素晴らしい夕景になりました。

a0248459_10053555.jpg
もっとも陽が長い時期だけに、19時すぎてもこの程度です。

a0248459_10063052.jpg
19時35分すぎてようやく一番星が、一番明るいのが木星 左下がアンタレス 左上部に観れるのが火星。

a0248459_10090028.jpg
20時すぎて街中ではこれだけの星座はまず観れません。画面には2個の衛星が映っています。次々と衛星が通過して行きました。

a0248459_10110731.jpg
星が降るとは正にこの事でしょう。。。 ! !

a0248459_10123391.jpg
北極星を中心に撮ってみました。
明日へと続く。。。 ! !


# by tamataro1111 | 2017-06-19 10:13 | Comments(22)

高いです 。。。! ?

 昨日朝練は4時10分から、この朝は霧雨のような降り方でした。気温は低めで14度あまりです。帰宅する頃には雨はあがり、日中にかけては晴れ間が広がりました。
 先月末修理に出しておいたカメラ ( C社 ) が直って戻ってきましたが、びっくりするくらい高かったです。一応見積もり段階で、おおよその金額はわかっていましたが。。。27,200円もかかるとはビックリです。この金額ならコンテジくらいなら買う事ができそうですね。それにしても一ヶ月ほど修理にかかるとは、C社のカメラの故障確率が高いのでしょうか。。。 ! ?

今朝の写真は昨日の朝練後に撮ったものです。

a0248459_13584082.jpg
アカメガシワの花にアリが。

a0248459_14013465.jpg
ビョウヤナギ。

a0248459_14043681.jpg

a0248459_14050927.jpg
やっぱり雨には紫陽花のようです。

a0248459_14060557.jpg

a0248459_14064103.jpg

a0248459_14071981.jpg
白だけもよいものです。

a0248459_14075021.jpg
公園には多くの種類が観れます。

a0248459_14083927.jpg
 

a0248459_14091713.jpg
6時過ぎには雨もあがり。。。

a0248459_14104820.jpg

a0248459_14111095.jpg
宝石のようです。

a0248459_14114504.jpg
鮮やかな青です。

a0248459_14161415.jpg
ノウゼンカズラも咲き始めました。

a0248459_14170338.jpg

a0248459_14172877.jpg
ワルナスビがいたる所で咲いています。

a0248459_14181545.jpg
オオマツヨイグサ。

a0248459_14185429.jpg
これは蛸だんご。。。 ! ? 輸入だこはあまの美味しくないので、こんな風にするとけっこう行けます。 ( 蛸は5ミリていどに刻み〜はんぺん〜青のり〜タマゴ〜胡椒塩を加えて団子にして油で揚げると言う、超簡単料理です。。。 ) ビール受けに良いですよ。。。

a0248459_14230754.jpg
14日の みかん。
※ あすから少しの間ブログお休みにします。。。 



# by tamataro1111 | 2017-06-15 02:47 | Comments(16)

孫と遊ぶ 。。。 ! !

 昨日の朝練は4時半からとゆっくり目に。。。 日付の変わる頃から雨になったので、上がるのを待っていたので、かなり遅くなりました。結局この日は一日中降ったり止んだりと、ようやく ? 梅雨らしい一日になりました。
 日中は孫達が遊びに来たので、爺はいっぱい料理を造りましたが、美味しいよと言ってくれて。。。\(^o^)/ またまた嬉しくなっしまいました。。。 ! !

今朝の写真は昨日の朝練後に撮ったものです。

a0248459_20064700.jpg
アカメガシワ。

a0248459_20075473.jpg
ユウゲショウ。

a0248459_20084465.jpg

a0248459_20091136.jpg
ようやく梅雨らしく。

a0248459_20101196.jpg
未明までの雨が。。。ヒイラギナンテンの実が。


a0248459_20111866.jpg
ビョウヤナギ。

a0248459_20121302.jpg
ツキヌキニンドウ。

a0248459_20125802.jpg

a0248459_20133066.jpg

a0248459_20142262.jpg
雨に濡れて紫陽花も生き生きしています。
a0248459_20184895.jpg
紫陽花もいろいろあります。
a0248459_20195227.jpg


a0248459_20153371.jpg
金糸梅。

a0248459_20164645.jpg
13日の みかん。

# by tamataro1111 | 2017-06-14 03:06 | Comments(22)

 昨日の朝練は4時10分から、やや雲が多めながらも概ね晴れていました。この朝も未明に僅かばかり雨が降ったようです、走り終えた時の気温は16度くらいでした。日中にかけても北東の風が吹いた事もあり、涼しい一日になりました。この先も暫く梅雨空らしくない日々が続く予報です 。。。! ?


今朝の写真は昨日の朝練後と、先日の土曜日に知り合いのコンサートで撮ったものです。

a0248459_14471814.jpg
12日の日の出は4時25分でした。

a0248459_14480130.jpg
カレープランツ。この花は本当にカレー。。。 ! ? のような臭いがします。

a0248459_14490353.jpg
花菖蒲。

a0248459_14495976.jpg
ヤマモモ。

a0248459_14510056.jpg
ややムラサキかがったホタルブクロ。

a0248459_14515874.jpg
今回で9回目のコンサートになります。

a0248459_14531599.jpg
3部構成で2時間あまりのショー。

a0248459_14544098.jpg
小学校2年生が啄木の短歌を。 画道吟詠を披露しました。

a0248459_14570581.jpg
藤井鳳翔。白雲の城を吟詠歌謡。

a0248459_15013935.jpg
小塚神色。一握の砂 〜啄木の初恋。

a0248459_15030630.jpg
泣くな長崎 原爆被災者に捧げる。小塚神色〜北田博祥〜迫翔豪〜滝口翔玲〜早川翔潭

a0248459_15084261.jpg
彼女の声量は素晴らしいです。

a0248459_15091710.jpg
詩あり舞ありと。。。

a0248459_15094797.jpg
一茶連吟。

a0248459_15110208.jpg
古式豊かに。
 
a0248459_15140125.jpg
吟詠と剣舞のコラボの披露もあります。

a0248459_15150718.jpg
素晴らしい剣舞です。

a0248459_15155327.jpg
熟年ならではの味が。。。 ! !

a0248459_15163696.jpg
詩も舞も感動です。

a0248459_15171737.jpg

a0248459_15193798.jpg
まるでミュージカルのようでもあります。

a0248459_15201934.jpg
a0248459_15205857.jpg
最後は会場のみなさんと椰子の実を唄ってお開き。。。
参加費の一部は毎回恵まれない人たちなどに寄付されます。地域に根ざした舞台ですが、これからも細く長く続けてほしいものです。



# by tamataro1111 | 2017-06-13 03:24 | Comments(12)

 昨日の朝練は4時5分スタート。この朝は前日のような暑さは無かったので、気持ちよくジョキングが出来ました。K 5分の設定で8キロで上がりました。走り終えた5時の気温は16度。。。これは平年並みのようです。やや雲が多めながらも日の出がみれました。間もなく夏至になりますが、日の出時間はここの所4時25分に留まっています。

今朝の写真は昨日の朝練後に撮ったものです。
a0248459_15293627.jpg
 朝ランに行く前に観れた月。

a0248459_15335797.jpg
少し欠け始めています。

a0248459_15305621.jpg
インターバル撮影。12枚を比較明合成。 ( ISO 1800 F5.6 焦点距離18MM 15分間隔 2秒露光 ) 月の明るさや大きさが異なるのは、雲の通過時にシヤッターが開いたためです。

a0248459_15153159.jpg
染井吉野のさくらんぼ。

a0248459_15160779.jpg
ヒヨドリ〜ムクドリ〜リスの餌になっています。

a0248459_15170223.jpg

a0248459_15174474.jpg
菜の花畑〜ひまわりの苗が植えられています。

a0248459_15190652.jpg
夏を代表する花の一つ きょうちゅくとう。

a0248459_15201123.jpg
白もあります。

a0248459_15205566.jpg
ガクアジサイ。

a0248459_15212645.jpg
赤花夕化粧。

a0248459_15220933.jpg
金糸梅。

a0248459_15224290.jpg
帰宅して家の前にムクドリが止まっています。表情が豊かので追っかけて観ました。

a0248459_15240586.jpg
羽毛を膨らましたり。

a0248459_15244058.jpg
毛づくろいをしたり。

a0248459_15252961.jpg
低い姿勢で何か覗き込んだり。

a0248459_15260538.jpg
今度は盛んに鳴いています。

a0248459_15263747.jpg
片足で尾羽を広げたり。

a0248459_15272332.jpg
アクロバットな格好したり。

a0248459_15284162.jpg
またまた全身を膨らましたりと。。。観ていてたのしいものです。

a0248459_15345609.jpg
11日の みかん。

# by tamataro1111 | 2017-06-12 03:46 | Comments(14)

 昨日の朝練は4時5分から走り出しました。。。 ! ? しっかり走りたいと思ったのですが。。。やはり加齢でしょうか。 全くキレがありません。。。(泣) やはり一週間に何回かは休んだ方が良いかも知れません。。。 ! ? そろそろ悟りの心境に到達しなければ 。。。! ? 日中は真夏日になり、湿度も高く暑い一日になりました。


今朝の写真は昨日の朝練後に撮ったものです。

a0248459_19221620.jpg
公園には刈り取られた麦が干されています。

a0248459_19242500.jpg
おっーーー真夏のようですね。

a0248459_19282591.jpg
ハイビスカス…昔は関東地方では観れませんでしたが。。。 これも温暖化の影響によるものでしょうか。

a0248459_19313983.jpg
ランタナ。

a0248459_19322738.jpg
モンシロチョウがラベンダーの蜜を吸っています。

a0248459_19335437.jpg
見事なマンネングサ。

a0248459_19355243.jpg
コートアスター。

a0248459_19363440.jpg
シモツケもなかなか佳い花ですね。

a0248459_19373647.jpg
セキレイが朝食中です。

a0248459_19383460.jpg
タチアオイ。

a0248459_19394374.jpg
初夏を代表する花のひとつです。

a0248459_19404679.jpg
この花がてっぺん迄咲きあがると梅雨があけるとか。。。今年の梅雨は。。。7月の〇〇でしょうか。。。 ! ?

a0248459_19424600.jpg
この花は。。。 夕化粧です。

a0248459_19442369.jpg
ソフトに撮ってみました。。。 ! ?

a0248459_19483143.jpg
相変わらず梅雨の晴れ間が 。。。! ?

a0248459_19494349.jpg
ギボウシの蕾が。

a0248459_19503657.jpg
甘い香りが。。。 ( くちなしの花 )

a0248459_19514679.jpg
10日の みかん。





# by tamataro1111 | 2017-06-11 03:40 | Comments(10)

巣立ちの頃 。。。 ! !

 昨日の朝練は4時スタート。曇がやや多めながらも晴れ間も観れて、西空に沈み始めた月が綺麗に観れました。ランの方は K 6分のスローJOGで一時間で上がり。。。日の出 富士山は雲の中で観察出来ません。梅雨入りしたものの、雨の量はほんの僅かしか降りません。。。 ! ?
 日中は雨の心配もなかったので、「横浜三塔」の写真を撮りにMM地区を散策しました。気温は26度ほどでしたが、風があった事もあり暑さは感じませんでした 。。。 ! !

今朝の写真は昨日朝練後と日中にかけて撮ったものです。

a0248459_13483447.jpg
定点撮影。この朝も未明にほんの僅かの降雨がありました。

a0248459_13503279.jpg
雨上がりの朝にはこんな光景が>>> ! !

a0248459_13514733.jpg
蓮の花が咲いています。

a0248459_13524025.jpg
暫くは紫陽花の花が続きます。。。(^^)

a0248459_13534342.jpg

a0248459_13541749.jpg
アカンサス。

a0248459_13550033.jpg

a0248459_13553441.jpg
近所の軒下に巣がありましたが、この朝巣立っていきました。

a0248459_13563576.jpg
電線に止まって一生懸命羽ばたく練習です。

a0248459_13573332.jpg
2〜3時間ほど何度も繰り返し、その後は大空を何度も旋回しながら何処かへ飛んで行きました。

a0248459_14000310.jpg
幼鳥は四羽確認できました。( 見難いですが電線に4羽とまっています )

a0248459_14014571.jpg
このアリュームはまだまだ咲いています。

a0248459_14025881.jpg

a0248459_14042249.jpg
横浜三塔の一つ 横浜税関。 ( クイーンの塔 ) 1934年に造られました。

a0248459_14065808.jpg
角度を変えて撮りました。

a0248459_14092487.jpg
県庁はキングの塔とされています。1928年に造られたとあります。

a0248459_14110203.jpg
開港記念館。こちらはジャックの塔として親しまれています。1917年と三塔の中では一番古いようです。

a0248459_14123950.jpg
梅雨とは思いないほどの天気になりました。

a0248459_14133898.jpg
大桟橋や象の鼻あたりからですと、三塔が一同に望める場所があります。

a0248459_14150733.jpg
こんな撮り方も面白いかも>>> ! ?

a0248459_14161730.jpg

a0248459_14183274.jpg
これは 8日21時過ぎに観れた「ISS」国際宇宙ステーション。梅雨空でしたが何とか雲間から撮ることが出来ました。

a0248459_14173275.jpg
9日の みかん。けっこう凛々しい顔しています。。。(=^・・^=)

# by tamataro1111 | 2017-06-10 03:46 | Comments(10)

「晴耕雨読」。。。 ! !

 昨日の朝練は4時〜。。。この朝も未明に僅かな雨が降りましたが、カラカラに乾いたグランドは砂埃が。。。 ! ! K 5"40"'の設定で 10KのJOGで上がりました。この朝は曇で気温は15度あまり、走るのにはこの程度が良いかも知れません。
 帰宅のあと 8時ごろから雨が降り出しました。こんな時は「晴耕雨読」がよさそうです。区の図書館でいっぱいの書物と戯れてきました。。。 ! !

今朝の写真は昨日の朝練後に撮ったものです。

a0248459_13404784.jpg
定点撮影。走り終えた5時すぎの気温は15度あまり、この時間帯はまだ雨が降っていません。

a0248459_13421170.jpg
富士山は厚い雲の中で、丹沢山塊の下部が少し観れる程度です。

a0248459_13432086.jpg
やはり雨に濡れた紫陽花は佳いものですね。

a0248459_13440927.jpg

a0248459_13444042.jpg
県内にも紫陽花の名所が多いですが、身近な所でも充分まんぞくできます。

a0248459_13451977.jpg
紫陽花と一口に言っても随分と種類が多いものです。

a0248459_13462877.jpg
日毎に色が変わって行きます。

a0248459_13484323.jpg
ムラサキツユクサもなかなかのものです。

a0248459_13493228.jpg
これは何だ。。。 ! ? アリュームの花が終わって。。。まるでドライフラワーのようです。

a0248459_13511954.jpg
線香花火みたいです。

a0248459_13520906.jpg
シモツケ。

a0248459_13524213.jpg
ヤマボウシ。

a0248459_13532065.jpg
  

a0248459_13534937.jpg
金糸梅。

a0248459_13545190.jpg
満開の状態です。

a0248459_13553609.jpg
ヒルガオ。

a0248459_13561501.jpg
雨の日は図書館を有効に使うのも良いですね 。。。 ! !

a0248459_13571557.jpg
読みたい本はまず間違いなくあります。

a0248459_13580515.jpg
8日の みかん。




# by tamataro1111 | 2017-06-09 03:05 | Comments(22)

梅雨入り 。。。 ! !

 昨日の朝練は4時スタート。曇り空で未明に一雨ありましたが、その後は降られる事もなく、梅雨時期らしい陽気の一日でした。先週に予報した通り関東地方も梅雨入りになりました。とは言え毎日降るわけではもないので、合間を縫っての行動も大切です。梅雨だからと言って家に籠もっていたら、それこそカビが生えてきますから。。。 ! ?

今朝の写真は昨日の朝練後に撮ったものです。

a0248459_14553991.jpg
これは … ブロディアのようですね。なかなか見掛けない花のようです。

a0248459_14570042.jpg
スイカズラ。

a0248459_14575891.jpg
ニラバナ。

a0248459_14583661.jpg
ホタルブクロ。①

a0248459_14591838.jpg
ホタルブクロ。②

a0248459_15000658.jpg
さつき。①

a0248459_15004554.jpg
さつき。②

a0248459_15013036.jpg
ツタ。

a0248459_15020975.jpg
ビワ。①

a0248459_15030081.jpg
ビワ。②

a0248459_15033606.jpg
ドクダミ。

a0248459_15040377.jpg
ヒルガオ。

a0248459_15043792.jpg

a0248459_15054728.jpg

a0248459_15061295.jpg
ユッカは散り始めました。

a0248459_15064326.jpg
ヤマトシジミでしょうか。

a0248459_15071648.jpg
カシワバアジサイ。①

a0248459_15080813.jpg
カシワバアジサイ。②

a0248459_15084013.jpg
ヒメシャラ。

a0248459_15091599.jpg
梅の実の収穫が始まっています。

a0248459_15100597.jpg
今年の出来はどうなのでしょう。。。 ! !

a0248459_15105085.png
6日 21時の月。

a0248459_15114985.jpg
7日の みかん。







# by tamataro1111 | 2017-06-08 02:55 | Comments(16)

横浜マラソン 。。。 ! ?

 昨日の朝練は3時55分から10KのJOG ( 1.1"02"' ) でした。天気は曇で気温は少し高いかな〜と感じる17度でした。走っていて空気の臭いに、梅雨近しを感じるようになって来ました。
 昨日 横浜マラソンのエントリーを済ませたのですが。。。(泣) これまた大変面倒くさいものです。先ず横浜市民枠で申込んでいたのですが、先月31日に厳正なる抽選の結果 ? ? ( 2000名 )に当選したので、7日23時59分までにローソンの「LPPPi」を操作して支払うようにと記述されたメールが届きました。。。 ? ? 今までの他の大会ですと、申込み番号を入力し後に本人確認して進み、金額を窓口決済でOKなのですが、横浜マラソンは申し込み番号と別に「新たに予約番号」を取得したのち、電話番号〜メールアドレス〜氏名を入力してはじめて、決済へと進み、ここでまた本人確認の名前を入力すると言うものでした。。。私がPC操作が弱いのかも知れませんが、それにしてもローソンの決済方法は実に複雑です。こんな時間がかかって支払ったのは初めてです。15,858円とけっして安い大会ではありません、心してこれから諸準備していきたいと思います… ! !

今朝の写真は昨日の朝練後に撮ったものです。

a0248459_16103361.jpg
池の蓮が次々と新芽が出てきました。

a0248459_16162175.jpg
この蕾は間もなく開花しそうです。

a0248459_16171172.jpg
紫式部の香りが伝わります。

a0248459_16180175.jpg
秋口には無数のムラサキの実をつけます。

a0248459_16185965.jpg
栗の花。

a0248459_16194489.jpg
栗の花もなかなか佳い香りがします。

a0248459_16203316.jpg
カシワバアジサイ。

a0248459_16211523.jpg
今年の花付きは良いようです。

a0248459_16222561.jpg
ガクアジサイ。

a0248459_16232094.jpg
明け方に降った雨でしっとりしています。

a0248459_16241396.jpg
ニゲラの花が終わってこんな実をつけました。

a0248459_16250911.jpg
ナンテンの花。

a0248459_16254393.jpeg


a0248459_16274354.jpg
ビワは鳥の餌になっているようです。

a0248459_16283930.jpg
5日 20時の月。

a0248459_16291699.jpg
5日の月と木星の位置。

a0248459_16300282.jpg
木星。

a0248459_16301989.jpg
20時20分もすぎて雲が出てきました。

a0248459_16311691.jpg
6日の みかん。

 






# by tamataro1111 | 2017-06-07 03:12 | Comments(18)

 昨日の朝練は3時50分。。。やや雲が多めながらも晴れています、気温はジョガーの自分には丁度良い、15度あまり湿度がとにかく低く、実に気持ち良いものです。
。。 ! ! 
 日中にかけて整体院での施術でした。昨年10月からお世話になって8ヶ月余りが経ちました。院長がランナーだけに、通院も愉しいものでした。。。取り敢えず治療は終了しましたが、今後は様子を観ながら、具合が悪い時はまたお願いしたいと思っています。。。帰宅途中ですが帷子川を泳ぐ、大きなアオダイショウに遭遇。。。(泣) とにかく大嫌いなので、背筋が寒くなる思いでした。。。季節は初夏。。。ヘビたちも活発になってきたようです。

今朝の写真は昨日の朝練後に撮ったものです。

a0248459_14325112.jpg
5日の日の出 ( 横浜 ) は4時26分ですが、MM方面は綺麗な朝焼けに染まりました。

a0248459_14344231.jpg
ここ 何日か爽やかな日々です。湿度が低いと快適ですね。。。 ! !

a0248459_14364831.jpg
5日の富士山はこんな感じです。走り終えて5時すこし先に観れましたが、その後は薄曇りの中へと。。。 ! !

a0248459_14374171.jpg
早くもミヤギノ萩が咲きだしました。

a0248459_14382649.jpg
からたちの実。白秋の詩が蘇ります。♬ からたちの花が咲いたよ。。。。つい先日白い花が咲いていましたが。。。

a0248459_14390871.jpg
ブルーベリー。

a0248459_14394334.jpg
イヌビワ。イチヂクに似ているかも。。。 ! ?

a0248459_14410161.jpg
夏つばき。

a0248459_14424610.jpg
アオサギのバトル。。。 ! ? この鳥は単独行動が多いものですが。。。侵入者を追い払っているようです。

a0248459_14442966.jpg
諦めて飛び去って行きました。おおきな鳥だけに観ていると迫力ありました。

a0248459_14451859.jpg

a0248459_14491997.jpg
メダカの学校。。。 ! !


a0248459_14500854.jpg
ウシガエル。ガマよりは少し小さいです。

a0248459_14522062.jpg
サクラの葉が色づいています。他の殆どが青々しているのに。。。この部分だけ紅葉している感じです。。。 ! ?

a0248459_14525483.jpg
この花は何でしょうね 。。。 ? ? 菖蒲にもにていますが。。。花弁が3センチくらいとちっちやいです。 ( 植物園 管理事務所で聞いたら。。。チリアヤメダそうです )

a0248459_14531218.jpg
5日もよく晴れました。何かワンコに似てませんか 。。。 ! ?

a0248459_14534293.jpg
4日 20時に観れた月〜木星〜左下はスピカ。waveで日々の星座や月齢などを観ていると興味深々です。

a0248459_14550294.jpg
露光を長くして雲の流れを表現してみました。左上には火星が観れます。

a0248459_14561270.jpg
21秒の露光で雲の流れが。。。 ! !  右端には木星が写っています。

a0248459_14563425.jpeg
この位に欠けた月が好きですね…! ?
a0248459_14573158.jpg
5日の みかん。。。またたびの香りに恍惚の様子。。。(=^・・^=) 

# by tamataro1111 | 2017-06-06 02:25 | Comments(18)

 昨日の朝練は3時55分スタート。この時間帯はまだ雲が広がっています。雲間に金星が輝き、東の空から真っ赤に染まり始めます。。。 ! ! 走り終えた5時の気温は16度あまり、日中にかけて湿度の低い気持ちよい晴れ間が広がりました。

今朝の写真は昨日の朝練後に撮ったものです。

a0248459_13231053.jpg
4日の日の出は4時26分。

a0248459_13240560.jpg
池にはウシガエルが生息しており、もーもーと正に牛のように鳴いています。

a0248459_13251552.jpg
ピンクのスイトピー。

a0248459_13255854.jpg

a0248459_13261685.jpg
カルミア。

a0248459_13263707.jpg
こなしの花。

a0248459_13271335.jpg
シモツケ。

a0248459_13273462.jpg
メラレウカ。

a0248459_13280466.jpg
キュウイの花。花の先にはちっちゃな実をつけています。

a0248459_13300852.jpg
一国 ( 東海道 ) では駅伝の真似事をするぐるーぷが。。。

a0248459_13312619.jpg
事件でもあったのでしょうか。。。 ! ? 何度も何度も旋回しています。

a0248459_13322980.jpg
日中は30%まで湿度が下がりました。

a0248459_13331847.jpg
綿菓子のようです。

a0248459_13340062.jpg
4日の夕景。

a0248459_13342355.jpg
月と木星。 (3日20時 )

a0248459_13353033.jpg
月のインターバル撮影。 ( 15分間隔で1時間45分。ISO 800 2秒露光 F 8 焦点距離 25mm相当 )

a0248459_13390986.jpg
4日の みかん。




# by tamataro1111 | 2017-06-05 03:23 | Comments(16)

乗り換え 。。。 ! !

 昨日の朝練は3時45分〜。。。この朝は雲ひとつ見つからない快晴に、東の空にはあけの明星が燦燦と輝いています。既にこの時間帯からかなり明るくなり、夏至の頃まで更に日の出も早まります。走り終えた時の気温は14度と、少しヒンヤリと気持ちよかったです。

 先般の事ですが、N社から (電話 インターネット CATV ) 地元のYCVに乗り換えました。月極の料金が約3000円安くなるほか、ケーブルテレビも無料で観ることが出来るようになりました。それにしてもN社の契約解消に当っての、横柄な態度には憤りを覚えました。今でも親方日の丸の感覚なのでしょうかね。。。 ! ?

今朝の写真は昨日の朝練後に撮ったものです。

a0248459_14234207.jpg
3日の日の出時間は4時26分。

a0248459_14242334.jpg
この朝も富士山から丹沢山塊が良く見れました。 ( 4時35分 )

a0248459_14264110.jpg
定点撮影。4時すぎると明るくなって来る事もあって、多くの人が散歩やジョキングに来ます。

a0248459_14282346.jpg

a0248459_14295112.jpg
ムラサキツユクサ。

a0248459_14303155.jpg
自然な紫色がよいです。

a0248459_14312279.jpg
ヤマボウシの花がはれた青空に映えます。

a0248459_14321694.jpg
こちらはヒマラヤヤマボウシ、やや黄色味帯びた花で、実も国産のものより大きいです。

a0248459_14342859.jpg
ケムリノキ。観ようによっては煙のカタマリのようです。

a0248459_14360088.jpg
紅花。山形地方を思い浮かべます。

a0248459_14371575.jpg
センダン。

a0248459_14381292.jpg
栴檀の花は秋にはいっぱいの実をつけます。

a0248459_14390812.jpg
この蝶は。。。 ! ? どうやら土の中に糖分でも含んでいるようです。

a0248459_14403217.jpg
アオサギが道具を使っているようです。。。! !

a0248459_14413108.jpg
ヒレハリソウ。

a0248459_14421024.jpg
ハナシュクシャ。

a0248459_14425822.jpg
イセナデシコ。

a0248459_14432759.jpg
シコタンハコベ。

a0248459_14440492.jpg
ツクシカラマツ。

a0248459_14443673.jpg
アソウツボクサ。

a0248459_14451343.jpg
ドクダミの群生地。

a0248459_14455321.jpg
ドクダミ茶は身体に良いそうですが。。。 ! ? あの香りはまったく苦手です。

a0248459_14470327.jpg
イワタバコ。

a0248459_14473989.jpg
こんな青空の一日に。

a0248459_14481331.jpg
ハッカチョウ。

a0248459_14494237.jpg
15時すぎの月。

a0248459_14500719.jpg
20時すぎの月。

a0248459_14511282.jpg
20時〜インターバル撮影。5分間隔で1時間25分撮影。 ( iso 800 f 4 2秒露光 ) 下側には木星が観れます。

a0248459_14535572.jpg
3日の みかん。




# by tamataro1111 | 2017-06-04 03:15 | Comments(12)

 昨日の朝練は3時55分から6Kだけ軽く走りました。この時間帯はまだ雲が多めでしたが、時間の経過とともに良い天気になり、気温は5時の段階にすでに22度もあったようです。
 天気図を観ていると6〜7日頃には、梅雨前線が北上して来そうです。そうなるといよいよ梅雨入りになりそうです。。。なのでその前に山を歩いて来ようと思い。。。8時過ぎには土合を歩いていました。。。 ! !

今朝の写真は昨日山歩きして撮ったものです。

a0248459_14222287.jpg
2日の日の出は4時27分でした。

a0248459_14231112.jpg
前日が雨だった事もあり富士山〜丹沢山塊が綺麗に望めました。

a0248459_14243162.jpg
土合駅下りホームは長いトンネルの中です。

a0248459_14254593.jpg
ここから長い階段を昇らなければ地上に出られません。

a0248459_14274635.jpg
湯檜曽川を渡る上越線。こちらが上り線になります。

a0248459_14292057.jpg
白ガ門〜笠ヶ岳。

a0248459_14302664.jpg
フキノトウ。

a0248459_14311495.jpg
雪解け水が多く川幅いっぱいに広がっています。

a0248459_14320870.jpg
苗場すみれ。

a0248459_14324834.jpg
たんぽぽと一の倉。

a0248459_14341545.jpg
タムシバ。

a0248459_14350174.jpg
ショウジョウバカマ。

a0248459_14352944.jpg
イワウチワ。

a0248459_14361644.jpg
一ノ倉沢。この時期は雪渓を伝って各ルートへのアプローチが楽になります。

a0248459_14375291.jpg
アカモノ。

a0248459_14384880.jpg
ムラサキヤシオ。

a0248459_14392090.jpg
ハクサンコザクラ。

a0248459_14402122.jpg
タムシバ。

a0248459_14405875.jpg
ムシカリ。

a0248459_14412854.jpg
ヨウラクツツジ。

a0248459_14421426.jpg
幽ノ沢。左が一ノ倉岳〜茂倉岳。この大岩壁は殆どがフリークライムで攀じれます。

a0248459_14451527.jpg
クロバナエンレイソウ。

a0248459_14460068.jpg
ツバメオモト。

a0248459_14463648.jpg
ミツバノ バイカオウレン。

a0248459_14480767.jpg
シラネアオイ。

a0248459_14484684.jpg
シナノキンバイ。

a0248459_14493802.jpg
昔し昔し毎週のように通ったものです。右からコップ状〜北陵〜衝立岩〜中央稜〜烏帽子奥壁〜南陵〜中央壁〜滝沢スラブ〜滝沢リッジ〜二の沢〜一の沢〜東尾根。。。

a0248459_14541958.jpg
ゴゼンタチバナ。

a0248459_14545855.jpg
ミネウスユキソウ。

a0248459_14553564.jpg
ハクサンイチゲ。

a0248459_14560206.jpg
イワナシ。






# by tamataro1111 | 2017-06-03 03:21 | Comments(28)

 昨日の朝練は雨のため走りませんでした。8時過ぎには上がりましたが、湿度が高く蒸し暑い一日になりました。紫陽花のはなも開花し、いよいよ雨の季節の到来のようです。。。

今朝の写真は雨の上がった日中にかけて撮ったものです。

a0248459_15080668.jpg
水無月の朝は雨であけました。雨は午前中には上がり日中にかけてこんな天気になりました。

a0248459_15102160.jpg
今年も見事に咲いてくれました。

a0248459_15121606.jpg
雨に濡れた紫陽花は生き生きとしています。

a0248459_15131795.jpg


a0248459_15140601.jpg
紫陽花は七変化などと言われています。

a0248459_15151394.jpg
トキワツユクサ。

a0248459_15163954.jpg
スカシユリ。

a0248459_15171918.jpg
ガビチョウが水浴びしています。

a0248459_15181276.jpg
仲間の水浴びを見つめています。

a0248459_15184343.jpg
ビヨウヤナギ。

a0248459_15200693.jpg
カンゾウ。

a0248459_15210435.jpg
くもの糸に付いた水滴。

a0248459_15231300.jpg
アメリカデイゴ。

a0248459_15240208.jpg
アガパンサス。

a0248459_15244473.jpg
キンシバイ。

a0248459_15253167.jpg


a0248459_15255698.jpg
アサザ。

a0248459_15263520.jpg
カタバミ。

a0248459_15270120.jpg
ヒルガオ。

a0248459_15273845.jpg
ハナショウブ。

a0248459_15281556.jpg
ドクダミ。

a0248459_15285175.jpg

a0248459_15292116.jpg
ホタルブクロ。

a0248459_15300562.jpg
1日の みかん。


# by tamataro1111 | 2017-06-02 03:06 | Comments(18)

水無月の朝。。。 ! !

 昨日の朝練は4時スタート。。。気温 湿度が高くやはり5月の終わりを実感。この朝も雲が広がり 日の出 富士山はまったく観れませんでした。走り終えた5時の気温は21度、けっこうな大汗をかきました。きょうから6月です、間もなく雨の季節を迎えよえとしてます。

今朝の写真は昨日の朝練後に撮ったものです。

a0248459_15064074.jpg
公園の緑は夏色に変わりました。

a0248459_15073048.jpg
斜光線をうけた階段。

a0248459_15084559.jpg
ヒイラギナンテンの花が終わりこんな実をつけました。

a0248459_15095600.jpg
時間の経過とともに青空が広がり。

a0248459_15104926.jpg
東屋とヤマボウシの花。

a0248459_15115002.jpg
花芯が実になります。

a0248459_15130019.jpg
ブラシの花が際立ちます。

a0248459_15134250.jpg
コトネアスター。

a0248459_15144345.jpg
間もなく食べごろのようですね。

a0248459_15152627.jpg
西洋ユリのようです。

a0248459_15155830.jpg
ムラサキカタバミ。

a0248459_15162741.jpg
アシュガに蜂が。

a0248459_15171234.jpg
クロガネモチの花。

a0248459_15173957.jpg
ジューンベリーでしょうか。

a0248459_15185652.jpg
まもなく栗の花が開花しそうです。

a0248459_15194175.jpg
ユスラウメ。

a0248459_15201814.jpg
池の鯉が何かとっても大きくなったような。。。 ! ?

a0248459_15211599.jpg
ムクドリが集団で朝食中です。

a0248459_15221376.jpg
アリュームもそろそろ終盤。

a0248459_15225006.jpg
てんとう虫。。。 ! !

a0248459_15233226.jpg
ポリクロマ。

a0248459_15235617.jpg
伊豆諸島を結ぶ小型プロペラ機。

a0248459_15250888.jpg
31日 20時30分すぎの月。

a0248459_15312495.jpg
インターバル撮影しみました ( 60分 ISO 800 F値 6,8 焦点距離 55mm ) 10枚を比較明合成してあります。個々の月が雲の流れによって明るさなどが変化しています。

a0248459_15284797.jpg
31日の みかん。




# by tamataro1111 | 2017-06-01 03:05 | Comments(20)